HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった



◇-HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-kei(9/13-14:22)No.10618
 ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-キャスバル(9/13-15:22)No.10624
  ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-kei(9/13-17:49)No.10630
   ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-キャスバル(9/13-18:06)No.10631
    ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-kei(9/13-20:57)No.10633
     ┣Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-キャスバル(9/13-21:22)No.10636
     ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-やまふみ(9/13-23:34)No.10642
      ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-kei(9/14-07:24)No.10646
       ┣Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-キャスバル(9/14-10:15)No.10655
       ┃┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-kei(9/14-11:29)No.10658
       ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-SARU(9/14-14:39)No.10668
        ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-kei(9/15-08:30)No.10721
         ┗Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった-SARU(9/15-08:56)No.10724
          ┗解決しました。有り難うございました。-kei(9/15-09:52)No.10727

▲このページのトップに戻る
10618HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったkei 9/13-14:22

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
--
HPを開けると、自動的に音楽の鳴ってたHPがあったのですが、
何故かある日聞こえなくなってました。
他のいつも音楽のなるページにも行きましたが、
やはり音楽は聞こえません。
HP内で音楽を聞かせる所があっても、
クリックしても音は鳴りません。
パソコンの起動時音、Windoesのその他の音などは聞こえます。また、HP内で映像
と音を流しているところの音は聞こえました。(リアルタイムの映像とその音で
す)
その他は全く異常なく快適なのですが、どうして音が聞こえなくなったか
教えていただけないでしょうか。お願いします。

▲このページのトップに戻る
10624Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったキャスバル 9/13-15:22
記事番号10618へのコメント
会社の前のアークヒルズでは、お祭りやってます。
くじ引きやったら、やっぱりハズレだった。。。(涙

>HPを開けると、自動的に音楽の鳴ってたHPがあったのですが、
>何故かある日聞こえなくなってました。

おそらくMIDIなんでしょうね。
こういう際はIEのバージョンも書いて下さると嬉しいの。
初心者さんかと思いますので、ひとつずつ確認していきましょう。

step:1
ツール>インターネットオプション>詳細設定 の
サウンドを再生する」にはチェック入っていますか?


>パソコンの起動時音、Windoesのその他の音などは聞こえます。
Windowsじゃよ。むふ。

▲このページのトップに戻る
10630Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったkei 9/13-17:49
記事番号10624へのコメント
キャスバルさんは No.10624「Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった」で書きまし
た。

キャスバルさん、ありがとうございます。

>おそらくMIDIなんでしょうね。

はい、MIDIです。

>こういう際はIEのバージョンも書いて下さると嬉しいの。

IE5.0 SP2です。

>step:1
>ツール>インターネットオプション>詳細設定 の
>サウンドを再生する」にはチェック入っていますか?

チェックは入ってました。
次は何を確認したらよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10631Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったキャスバル 9/13-18:06
記事番号10630へのコメント
>IE5.0 SP2です。
余談だけど噂では5.5 SP2が1番安定してていいみたいですね。
ぼくは普段はOperaで、IEは6のDonut2.52かぶせですけど。。。

>>step:1
>>ツール>インターネットオプション>詳細設定 の
>>サウンドを再生する」にはチェック入っていますか?
>
>チェックは入ってました。
>次は何を確認したらよいのでしょうか?

もうチェックしちゃいましたかっ!w(゜o゜)w
実は次を考えてませんでした。以下2点をご確認ください。
・フォルダオプション>ファイルタイプ でMIDIの関連付けは
 適正ですか?(WMPになっていますか?)
・MIDIファイルを単独で再生した際は聴けますか?
 (WMPが立ち上がり、再生されますか?)


ちょっといい案が浮かびません。ごめんち。
他の方がいい対処法くださるかもしれませんので、
もうちょい気長に待ちましょう。急がないでしょ? ね?

個人的にはYAMAHAのプラグインの方が
なにかと使い勝手いいような気がするなぁ。
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/

▲このページのトップに戻る
10633Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったkei 9/13-20:57
記事番号10631へのコメント
>>IE5.0 SP2です。
>余談だけど噂では5.5 SP2が1番安定してていいみたいですね。
>ぼくは普段はOperaで、IEは6のDonut2.52かぶせですけど。。。

Operaもメールソフトも事ですか?
以前、IE6にバージョンアップしたのですが、
アドレスが共通になってしまいます。(家族で使っているため、個別アドレスの方
が都合がよい)それで、リカバリーした時にSP2だけバージョンアップしました。
5.5 SP2でもアドレスが個別になるのならそうしたいですが。。。

>実は次を考えてませんでした。以下2点をご確認ください。
>・フォルダオプション>ファイルタイプ でMIDIの関連付けは
> 適正ですか?(WMPになっていますか?)

MIDIの関連付けがよくわからないので、
関係ありそうな個所を書き出します。
これは適正なのでしょうか?

フォルダオプション>ファイルタイプ
 ●MIDIシーケンス
   拡張子:RMI MID MIDI
   内容の種類(MIME):audio/mid
   アプリケーション:WMPLAYER
 ●MIDI機器の定義
  拡張子:IDF
  内容の種類(MIME):
  アプリケーション:

>・MIDIファイルを単独で再生した際は聴けますか?
> (WMPが立ち上がり、再生されますか?)

MIDIファイルはもってないのでわかりません。

>個人的にはYAMAHAのプラグインの方が
YAMAHAのプラグインがなんなのかよくわかりませんが、
また調べてみます。気長に待ってますのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10636Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったキャスバル 9/13-21:22
記事番号10633へのコメント
ふぅ〜、早く帰りたい。。。

>Operaもメールソフトも事ですか?
>以前、IE6にバージョンアップしたのですが、
>アドレスが共通になってしまいます。(家族で使っているため、個別アドレスの方
>が都合がよい)それで、リカバリーした時にSP2だけバージョンアップしました。
>5.5 SP2でもアドレスが個別になるのならそうしたいですが。。。

ちょっと本題とずれるけど、こっちに関して。

>Operaもメールソフトも事ですか?
ってなに???

・前は家族ごとにメールの設定をして、個別にメールを受けてたけど
 IEをアップデートしたらできなくなっちゃった
ってことかな? ってことは、メーラーはOE?
であれば ファイル>ユーザ で加えられるはずだよ。

IE6は98との相性も良くないから避けて、5.5にすれば
IEのMIDI再生の問題も解消されそうだし、いいかもね。

# ちなみにぼくはMS Outlook2000
# 使いたかないけど、会社の都合で…(涙

▲このページのトップに戻る
10642Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったやまふみ 9/13-23:34
記事番号10633へのコメント

>>・MIDIファイルを単独で再生した際は聴けますか?
>> (WMPが立ち上がり、再生されますか?)
>
>MIDIファイルはもってないのでわかりません。

ですが、
普通 C:\WINDOWS\MEDIA 内に
MSの押しつけサウンドがいっぱい入ってますので、
そこからMIDIファイルを選択してダブルクリックしてみてください。
WMPが立ちあがって音が出るのか出ないのかは
この場合重要なポイントなので。

ファイルがいっぱいありすぎで、
MIDIが探しづらい場合は、
画面上部の「表示」から「一覧」か「詳細」を選択すると、
探しやすくなります。

▲このページのトップに戻る
10646Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったkei 9/14-07:24
記事番号10642へのコメント
お世話になります。

>>>・MIDIファイルを単独で再生した際は聴けますか?

>>MIDIファイルはもってないのでわかりません。

>普通 C:\WINDOWS\MEDIA 内に
>MSの押しつけサウンドがいっぱい入ってますので、
>そこからMIDIファイルを選択してダブルクリックしてみてください。

検索>ファイルやフォルダ>C:\WINDOWS\MEDIAで探しました。
ファイルの種類:MIDIシーケンスとなっているのをダブルクリックしましたが、
音は鳴りませんでした。
Media Playerは開いて再生しているのですが、音が出ないのです。
WAVEサウンドの音は鳴ります。


▲このページのトップに戻る
10655Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったキャスバル 9/14-10:15
記事番号10646へのコメント
WMPのバージョンはいくつかな?

7とかであれば、
C:\Program Files\Windows Media Player
この辺あたりにmplayer2.exeがあると思うので、
そっちで再生できるか確認。
# 手元に98がないのでパスは違うかも

再生できれば、重たい7はアプリケーションの追加と削除で
捨てちまえばいいと思う。あんなのいらないし。穴あるし。

それはイヤであれば、一旦削除したのちwindows updateから
WMP7を再DLすればOKだと思います。

▲このページのトップに戻る
10658Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったkei 9/14-11:29
記事番号10655へのコメント
>WMPのバージョンはいくつかな?

7です。

>C:\Program Files\Windows Media Player
>この辺あたりにmplayer2.exeがあると思うので、
>そっちで再生できるか確認。

mplayer2.exeで再生を試したのですが、
やはり音は出ませんでした。
Windows Media Playerの画面で
「Windows Media Playerはインターネット用に設定されていません。」とあり、
インターネット接続ウィザードを実行してから再試行せよと書かれてました。
そこで、インターネット接続ウィザードを出し、実行したのですが、
やはりダメでした。
 


▲このページのトップに戻る
10668Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったSARU 9/14-14:39
記事番号10646へのコメント
>
>検索>ファイルやフォルダ>C:\WINDOWS\MEDIAで探しました。
>ファイルの種類:MIDIシーケンスとなっているのをダブルクリックしましたが、
>音は鳴りませんでした。
>Media Playerは開いて再生しているのですが、音が出ないのです。
>WAVEサウンドの音は鳴ります。
>
>
再生(ボリューム)コントロールのMIDIでミュートにチェック
が入っていないか確認したのかな?

又、サウンドとマルチメディアのプロパティでMIDI音楽の再生
のデバイス設定が何になっているかとか。
(複数選択出きる場合はその種類と今の設定をもう一度聞いたほうがいいかも)

▲このページのトップに戻る
10721Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったkei 9/15-08:30
記事番号10668へのコメント
>再生(ボリューム)コントロールのMIDIでミュートにチェック
>が入っていないか確認したのかな?

DLしてきたMIDIをWMPで再生し、確認しましたが、チェックは入っていませんでした。

>又、サウンドとマルチメディアのプロパティでMIDI音楽の再生
>のデバイス設定が何になっているかとか。
>(複数選択出きる場合はその種類と今の設定をもう一度聞いたほうがいいかも)

コントロールパネル>マルチメディアのプロパティで確認
以下の内容になってました。

MIDIデバイスと機器
  ●ESS Solo-1 外部MIDIポートのMIDI…ESS MPU-401(E000)
●ESS Solo-1 内部ESFMシンセサイズのMIDI…ESFM Synthesis(D800)
●内部ESSソフトウェアWAVEテーブルのMIDI…ESS Software Wavetable
MIDI出力
  単一の機器(S)  
   ESFM Synthesis(D800)
   ESS MPU-401(E000)
   ESS Software Wavetable
MIDIの出力では、単一機器の3種類をそれぞれ選んで試してみましたが、
やはり、音は出ませんでした。
 
また、WMPで再生できるファイル形式を確認しましたが、
MIDIファイルにもチェックは入っていました。
自分で考えられる事は、解答からいろいろ試していますが、
まだ解決しません。よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
10724Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなったSARU 9/15-08:56
記事番号10721へのコメント
keiさんは No.10721「Re:HPで聴けてたMIDIが聴けなくなった」で書きました。
>>再生(ボリューム)コントロールのMIDIでミュートにチェック
>>が入っていないか確認したのかな?
>
>DLしてきたMIDIをWMPで再生し、確認しましたが、チェックは入っていませんでした。
>
WMPのミュートではなく、サウンドとマルチメディアの方
でMIDIがミュートになっていないかと言うことです。

サウンドタブで
「タスクバーでボリュームコントロールを表示する」
にチェックが入っていたら時刻表示の横にスピーカの
アイコンが有るのでそれをダブルクリック。
又は、オーディオタブで音量ボタンをクリック。

ボリュームコントロールが表示されて、
MIDIのボリュームが表示されていなければ、
「オプション」→「プロパティ」で
表示するコントロール内でMIDIにチェック
を入れてokを押すと表示されるので、
ミュートにチェックが入っていないかを確認。

▲このページのトップに戻る
10727解決しました。有り難うございました。kei 9/15-09:52
記事番号10724へのコメント
“タスクバー>音量コントロールを開く”で
音量コントロールの中は全てチェックは入ってありませんでした。
順番に試し、「シンセサイザーバランス」にチェックを入れたら突然
音が鳴り出しました。
いつものHPに行って確認したら、いつもの音楽が聴けて
感激です。

いまでも「シンセサイザーバランス」にチェックを入れたら何故音が
出るのか、よくわかりません。
しかし、この間の多くのアドバイスで、とても勉強になりました。
本当に、皆様ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言