マウスの暴走について



◇-マウスの暴走について -Reiko(9/12-09:43)No.10550
 ┣Re:マウスの暴走について -キャスバル(9/12-10:10)No.10551
 ┗Re:マウスの暴走について -SARU(9/12-10:12)No.10552
  ┣↑追加-SARU(9/12-10:16)No.10553
  ┗キャスバルさん、Saruさん、ありがとう!!!-Reiko(9/12-20:56)No.10586
   ┗Re:キャスバルさん、Saruさん、ありがとう!!!-o2ka(9/12-22:11)No.10589

▲このページのトップに戻る
10550マウスの暴走について Reiko 9/12-09:43

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:友人に作ってもらった
ソフト名:
--

 こんにちわ


 家においてある、もう一台のパソコンのマウスが暴走して、インターネットに接
続してるとき、ブラウザの画面がそのマウスのポインタの暴走によって、ごちゃご
ちゃと変わって(マウスのポインタがとおったところが)、しまいには、どこにポ
インタがあるのかわからなくなり、強制終了をしました。


 この症状は、今日からでていて、その前までは何も問題はありませんでした。
 OSはウィンドウズ2000で、以前MEを使っていたときにウィルスがたくさん入った
らしく、友人に取り除いてもらい、2000をいれてもらったばっかりですので、
昨日と今日と二日間しか使ってません。


この症状がでるのは、はじめPCを起動した後、何分かインターネットをしていて、
大体10分後ぐらいした後に急にマウスの暴走が始まります。
(LAN接続をしてます)


ウィルススキャンソフトでスキャンをしてみたのですが、ウィルスはみつかりませ
んでした。


初心者の私なんですけど、、、もしよろしければ、どなたかどうしたらいいか教え
てもらえないでしょうか?





▲このページのトップに戻る
10551Re:マウスの暴走について キャスバル 9/12-10:10
記事番号10550へのコメント
> こんにちわ
こんにちは。

>家においてある、もう一台のパソコンのマウスが暴走して…
1:マウス内のゴミ、埃による誤動作
2:ドライバが適正でない
3:コネクタの接触不良
のどれかですかね。

1:ゴミ、埃(たぶんコレが原因ではないと思うけど)
マウスは新しいものですか?
古いものであればひっくり返して蓋明けて、お掃除しましょう。

2:ドライバ
マイコンピュータ>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャ
と進んでいって、
マウス>右クリプロパティ>ドライバ>ドライバの更新
ってやりましょう。
マウス自体にドライバのCD-ROMがついていたのであれば、それを導入。

3:接触不良
接続方法はPS/2? USB?
ちゃんとささってるかご確認くださいな。
# PS/2の場合、電源入ってるのに抜いちゃダメだよ。


>以前MEを使っていたときにウィルスがたくさん入ったらしく…
これこれ、ちゃんと対策しないとダメだよ。
今はインストールしてるのであれば、2日に1回くらいは
ウイルス定義のアップデートをしましょうね。いい子だから。

▲このページのトップに戻る
10552Re:マウスの暴走について SARU 9/12-10:12
記事番号10550へのコメント
1.熱暴走の可能性として

※本体のケースを開けてCPUファンの取り付けがちゃんとされているか等
 確認。又、空けたままの状態でどうかとか。

2.グラフィックドライバ関連のトラブル等だと
 友人に機器構成の詳細を書いてもらって
 もう一度聞いたほうがいいでしょう。

※マザーボードのメーカー名・型番(判ればチップセット名)、
 CPU、ビデオは内蔵か拡張カード(メーカー・型番)か
 他の拡張カードの有無(SCSI、サウンド等)
 又、OSインストール時にチップセットドライバ導入や
 サービスパックを適用したかの有無も。


▲このページのトップに戻る
10553↑追加SARU 9/12-10:16
記事番号10552へのコメント
マウスの種類も(PS2かUSB)

▲このページのトップに戻る
10586キャスバルさん、Saruさん、ありがとう!!!Reiko 9/12-20:56
記事番号10552へのコメント
 キャスバルさん、Saruさん アドバイスありがとうございます!
 
 キャスバルさんの言われたとおり、全部チェックしてみました。
 Saruさんの言われた、CPUファンのとりつけのところもチェックしました。

 どこも大丈夫だったんですが、パソコンがまた、前のウィルスでやられた
時と同じ状態がでてきて(キーボードも使えなくなり、押してないところが
連続して入力、押したのとは別の文字が入力されるなど)しまいまして。。。

 SAruさんの言われたとおり、友人に聞いてみないといけないですね。

 あと、ウィルスがまだ残ってるようでしたら、修理屋にもって行こうかと
 考えています。

 でも、キャスバルさんもSaruさんもわざわざ、いろいろアドバイスしてくださっ
て本当にありがとう!!!
 初心者の私にはとっても貴重な意見です!
 
 本当にありがとう!(^0^)


 Reiko

 

▲このページのトップに戻る
10589Re:キャスバルさん、Saruさん、ありがとう!!!o2ka 9/12-22:11
記事番号10586へのコメント
> あと、ウィルスがまだ残ってるようでしたら、修理屋にもって行こうかと
> 考えています。

症状からすると マザボの故障の可能性も大きいので、早めに見てもらった方が
良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言