記号が打てない



◇-記号が打てない-バーン(9/11-00:02)No.10473
 ┗Re:記号が打てない(補足)-バーン(9/11-02:41)No.10479
  ┣Re:記号が打てない(補足)-donkun(9/11-04:05)No.10482
  ┃┗Re:記号が打てない(補足)-shiho(9/11-08:29)No.10488
  ┗Re:記号が打てない(補足)-あちゃらかほい(9/11-10:26)No.10493
   ┗Re:記号が打てない(補足)-バーン(9/11-23:47)No.10522
    ┣Re:記号が打てない(補足)-o2ka(9/12-00:00)No.10525
    ┃┗Re:記号が打てない(補足)-バーン(9/12-00:19)No.10529
    ┗Re:記号が打てない(補足)-あちゃらかほい(9/12-00:19)No.10530
     ┗Re:記号が打てない(補足)-バーン(9/12-00:40)No.10533
      ┗Re:記号が打てない(補足)-あちゃらかほい(9/12-01:04)No.10535
       ┗Re:記号が打てない(補足)-バーン(9/12-01:13)No.10536
        ┗Re:記号が打てない(補足)-あちゃらかほい(9/12-01:25)No.10538
         ┣Re:記号が打てない(補足)-バーン(9/12-01:37)No.10539
         ┗Re:記号が打てない(補足)-o2ka(9/12-01:43)No.10540
          ┗Re:記号が打てない(補足)-Discovery(9/12-02:08)No.10541
           ┗Re:記号が打てない(補足)-あちゃらかほい(9/12-14:46)No.10566
            ┗98-NX-o2ka(9/12-22:04)No.10588
             ┗Re:98-NX-あちゃらかほい(9/12-23:24)No.10594

▲このページのトップに戻る
10473記号が打てないバーン 9/11-00:02

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:valuestar
ソフト名:
--
キーボードからビックリマークやクエスチョンマーク等の記号が打てなくなりまし
た。キーボードの設定とか見ましたがデフォルトの状態です。あとcapslockも受け
つけなくなりました。何が原因でしょうか。

▲このページのトップに戻る
10479Re:記号が打てない(補足)バーン 9/11-02:41
記事番号10473へのコメント
バーンさんは No.10473「記号が打てない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:valuestar
>ソフト名:
>キーボードからビックリマークやクエスチョンマーク等の記号が打てなくなりまし
>た。キーボードの設定とか見ましたがデフォルトの状態です。あとcapslockも受け
>つけなくなりました。何が原因でしょうか。

上で書き忘れてましたが、使用ソフトはIME98です。ちなみにIMEパッドのソフトキーボー
ドでは記号入力やCAPSLOCKのON,OFFは出来ます。しかしキーボードからではそういった変
換の切り替え等が出来ません。説明不足ですいません。

▲このページのトップに戻る
10482Re:記号が打てない(補足)donkun 9/11-04:05
記事番号10479へのコメント
手近に別のキーボードがあれば取り替えてみて試してみるのがよろしいかと・・・
でもないんですよね?きっと。

▲このページのトップに戻る
10488Re:記号が打てない(補足)shiho 9/11-08:29
記事番号10482へのコメント
donkunさんは No.10482「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>手近に別のキーボードがあれば取り替えてみて試してみるのがよろしいかと・・・
>でもないんですよね?きっと。

他の人はどうか分かりませんが、私なら Shift や Caps キー付近に水分が
かかったとか、埃が積もったとかを考えます。(^^;)

以前ある職場で経験したのは・・・キーボードをひっくり返して軽くトントン
叩いたら(もちろん、コードははずした状態で)埃と共にクリップが3個ほど
パラパラと・・・。
一人に一台という職場ではなかったので、誰も掃除なんてしなかったようですが
何年分の埃? と思うようなのが机の上に吐き出されました。(^^;)

▲このページのトップに戻る
10493Re:記号が打てない(補足)あちゃらかほい 9/11-10:26
記事番号10479へのコメント
バーンさんは No.10479「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>バーンさんは No.10473「記号が打てない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:valuestar
>>ソフト名:
>>キーボードからビックリマークやクエスチョンマーク等の記号が打てなくなりまし
>>た。キーボードの設定とか見ましたがデフォルトの状態です。あとcapslockも受け
>>つけなくなりました。何が原因でしょうか。
>
>上で書き忘れてましたが、使用ソフトはIME98です。ちなみにIMEパッドのソフトキーボー
>ドでは記号入力やCAPSLOCKのON,OFFは出来ます。しかしキーボードからではそういった変
>換の切り替え等が出来ません。説明不足ですいません。

デバイスマネージャは確認しましたか?

実際のキーボードとデバイスドライバーが違っていることも考えられます。

▲このページのトップに戻る
10522Re:記号が打てない(補足)バーン 9/11-23:47
記事番号10493へのコメント
あちゃらかほいさんは No.10493「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>バーンさんは No.10479「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>バーンさんは No.10473「記号が打てない」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:valuestar
>>>ソフト名:
>>>キーボードからビックリマークやクエスチョンマーク等の記号が打てなくなりまし
>>>た。キーボードの設定とか見ましたがデフォルトの状態です。あとcapslockも受け
>>>つけなくなりました。何が原因でしょうか。
>>
>>上で書き忘れてましたが、使用ソフトはIME98です。ちなみにIMEパッドのソフトキーボー
>>ドでは記号入力やCAPSLOCKのON,OFFは出来ます。しかしキーボードからではそういった変
>>換の切り替え等が出来ません。説明不足ですいません。
>
>デバイスマネージャは確認しましたか?
>
>実際のキーボードとデバイスドライバーが違っていることも考えられます。

デバイスマネージャーを見たら106日本語(A01)キーボード(CTRL+英数)だったので、試しに106日本語
(A01)キーボードに設定変えてみましたがだめでした。上でレス頂いた方が言うようにキーボードの故
障かなとも思ったのですが、PC立ち上げ時のBIOSの画面ではなぜか受付けます。という事はドライバー
関係なのでしょうか?どのドライバーを使えばいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10525Re:記号が打てない(補足)o2ka 9/12-00:00
記事番号10522へのコメント
>PC立ち上げ時のBIOSの画面ではなぜか受付けます。

右shiftだけは生きているとか・・・?
両方のshiftキーを試してみましたか??

▲このページのトップに戻る
10529Re:記号が打てない(補足)バーン 9/12-00:19
記事番号10525へのコメント
o2kaさんは No.10525「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>PC立ち上げ時のBIOSの画面ではなぜか受付けます。
>
>右shiftだけは生きているとか・・・?
>両方のshiftキーを試してみましたか??

最初それも考えて試しましたが、SHIFTキーを両方押しても無理でした。

▲このページのトップに戻る
10530Re:記号が打てない(補足)あちゃらかほい 9/12-00:19
記事番号10522へのコメント
バーンさんは No.10522「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>デバイスマネージャは確認しましたか?
>>
>>実際のキーボードとデバイスドライバーが違っていることも考えられます。
>
>デバイスマネージャーを見たら106日本語(A01)キーボード(CTRL+英数)だったので、試しに106日本語
>(A01)キーボードに設定変えてみましたがだめでした。上でレス頂いた方が言うようにキーボードの故
>障かなとも思ったのですが、PC立ち上げ時のBIOSの画面ではなぜか受付けます。という事はドライバー
>関係なのでしょうか?どのドライバーを使えばいいのでしょうか?

ドライバーは違っていないようです。

設定を変えてもだめだということは、ドライバーが壊れているわけでもなさそうですね。

Win98の起動ディスク(フロッピー)から起動して、キーボードの選択で「半角/全角」を選び、MS-DOSの
プロンプト状態から「!」や「?」は入力できるでしょうか?

それができれば、少なくともキーボードそのものは問題ないはずです。一度試してみてください。


▲このページのトップに戻る
10533Re:記号が打てない(補足)バーン 9/12-00:40
記事番号10530へのコメント
あちゃらかほいさんは No.10530「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>バーンさんは No.10522「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>>デバイスマネージャは確認しましたか?
>>>
>>>実際のキーボードとデバイスドライバーが違っていることも考えられます。
>>
>>デバイスマネージャーを見たら106日本語(A01)キーボード(CTRL+英数)だったので、試しに106日本語
>>(A01)キーボードに設定変えてみましたがだめでした。上でレス頂いた方が言うようにキーボードの故
>>障かなとも思ったのですが、PC立ち上げ時のBIOSの画面ではなぜか受付けます。という事はドライバー
>>関係なのでしょうか?どのドライバーを使えばいいのでしょうか?
>
>ドライバーは違っていないようです。
>
>設定を変えてもだめだということは、ドライバーが壊れているわけでもなさそうですね。
>
>Win98の起動ディスク(フロッピー)から起動して、キーボードの選択で「半角/全角」を選び、MS-DOSの
>プロンプト状態から「!」や「?」は入力できるでしょうか?
>
>それができれば、少なくともキーボードそのものは問題ないはずです。一度試してみてください。
>
>
起動ディスクとはシステムインストールディスクのことですよね?今まで使った事が無いので、
どう使えばいいか分かりません。フロッピーを入れて再起動と言う事ですか?
無知ですみません。

▲このページのトップに戻る
10535Re:記号が打てない(補足)あちゃらかほい 9/12-01:04
記事番号10533へのコメント
バーンさんは No.10533「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>あちゃらかほいさんは No.10530「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>Win98の起動ディスク(フロッピー)から起動して、キーボードの選択で「半角/全角」を選び、MS-DOSの
>>プロンプト状態から「!」や「?」は入力できるでしょうか?
>>
>>それができれば、少なくともキーボードそのものは問題ないはずです。一度試してみてください。
>>
>>
>起動ディスクとはシステムインストールディスクのことですよね?今まで使った事が無いので、

たぶん、そうだとは思いますが(^^; ・・・なにぶんN○CのPCは買ったことがないので(がくっ)


>どう使えばいいか分かりません。フロッピーを入れて再起動と言う事ですか?

フロッピーを入れて、電源ONまたはリセットスイッチONで
A:\> という文字が出てくれば、それがMS-DOSプロンプト状態です。

もし、そうならなかったら、Win98の「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクが作れたと思います
(うろ覚えですが・・・)

▲このページのトップに戻る
10536Re:記号が打てない(補足)バーン 9/12-01:13
記事番号10535へのコメント
あちゃらかほいさんは No.10535「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>バーンさんは No.10533「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>あちゃらかほいさんは No.10530「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>>Win98の起動ディスク(フロッピー)から起動して、キーボードの選択で「半角/全角」を選び、MS-DOSの
>>>プロンプト状態から「!」や「?」は入力できるでしょうか?
>>>
>>>それができれば、少なくともキーボードそのものは問題ないはずです。一度試してみてください。
>>>
>>>
>>起動ディスクとはシステムインストールディスクのことですよね?今まで使った事が無いので、
>
>たぶん、そうだとは思いますが(^^; ・・・なにぶんN○CのPCは買ったことがないので(がくっ)
>
>
>>どう使えばいいか分かりません。フロッピーを入れて再起動と言う事ですか?
>
>フロッピーを入れて、電源ONまたはリセットスイッチONで
>A:\> という文字が出てくれば、それがMS-DOSプロンプト状態です。
>
>もし、そうならなかったら、Win98の「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクが作れたと思います
>(うろ覚えですが・・・)
>
何回もすみません。試してみて上に書いている状態になりましたが、キーボードの選択が出てきません。
通常と同じく「!」等のキーは打てなかったです。

▲このページのトップに戻る
10538Re:記号が打てない(補足)あちゃらかほい 9/12-01:25
記事番号10536へのコメント
バーンさんは No.10536「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>何回もすみません。試してみて上に書いている状態になりましたが、キーボードの選択が出てきません。

おそらくN○Cの場合、キーボードは日本語用に決まっているので、選択しないで済むようになっているのでしょう。

>通常と同じく「!」等のキーは打てなかったです。

ということは、キーボード自体の故障の可能性が高いです。キーの接点部分がすり減ったとか・・・



▲このページのトップに戻る
10539Re:記号が打てない(補足)バーン 9/12-01:37
記事番号10538へのコメント
あちゃらかほいさんは No.10538「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>バーンさんは No.10536「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>何回もすみません。試してみて上に書いている状態になりましたが、キーボードの選択が出てきません。
>
>おそらくN○Cの場合、キーボードは日本語用に決まっているので、選択しないで済むようになっているのでしょう。
>
>>通常と同じく「!」等のキーは打てなかったです。
>
>ということは、キーボード自体の故障の可能性が高いです。キーの接点部分がすり減ったとか・・・
>
>
>
なるほど。キーボードの中を一度掃除してみます。色々ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
10540Re:記号が打てない(補足)o2ka 9/12-01:43
記事番号10538へのコメント
>>何回もすみません。試してみて上に書いている状態になりましたが、キーボードの選択が出てきません。
>
>おそらくN○Cの場合、キーボードは日本語用に決まっているので、選択しないで済むようになっているのでしょう。

え?
PC-9821(漢字変換キーが「XFER」)なんですか??

そうなると、ドライバが106キーボードではダメだったかと・・・。

▲このページのトップに戻る
10541Re:記号が打てない(補足)Discovery 9/12-02:08
記事番号10540へのコメント
o2kaさんは No.10540「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>>何回もすみません。試してみて上に書いている状態になりましたが、キーボードの選択が出てきません。
>>
>>おそらくN○Cの場合、キーボードは日本語用に決まっているので、選択しないで済むようになっているのでしょう。
>
>え?
>PC-9821(漢字変換キーが「XFER」)なんですか??

IMEのON/OFFは CTRL+XFER もしくは XFER ですね
>
>そうなると、ドライバが106キーボードではダメだったかと・・・。

NEC PC-9800シリーズキーボード又は98 スタンダードキーボード ですね

▲このページのトップに戻る
10566Re:記号が打てない(補足)あちゃらかほい 9/12-14:46
記事番号10541へのコメント
Discoveryさんは No.10541「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>o2kaさんは No.10540「Re:記号が打てない(補足)」で書きました。
>>>>何回もすみません。試してみて上に書いている状態になりましたが、キーボードの選択が出てきません。
>>>
>>>おそらくN○Cの場合、キーボードは日本語用に決まっているので、選択しないで済むようになっているのでしょう。
>>
>>え?
>>PC-9821(漢字変換キーが「XFER」)なんですか??
>
>IMEのON/OFFは CTRL+XFER もしくは XFER ですね
>>
>>そうなると、ドライバが106キーボードではダメだったかと・・・。
>
>NEC PC-9800シリーズキーボード又は98 スタンダードキーボード ですね


それは考えてませんでした(^^;

私が思ったのは、「システムインストールディスク」なるものが、NEC純正キーボードのことしか考えてない(だから選択しな
いで済む)のだろうということだったんです。

9821がほぼ全面的にNXに移行したのはいつでしたっけ? ああ、もう忘却の彼方。

▲このページのトップに戻る
1058898-NXo2ka 9/12-22:04
記事番号10566へのコメント
>9821がほぼ全面的にNXに移行したのはいつでしたっけ? ああ、もう忘却の彼方。

Win95 OSR2発売時('97年?)ですね。

Wintelの「レガシーフリー構想」を真に受けて、PS/2端子レスのPCを出したはいいが
Win98に乗り換えるとUSBキーボードが認識されない・・・てんで、話題になったので
深く印象に残っています。

▲このページのトップに戻る
10594Re:98-NXあちゃらかほい 9/12-23:24
記事番号10588へのコメント
o2kaさんは No.10588「98-NX」で書きました。
>>9821がほぼ全面的にNXに移行したのはいつでしたっけ? ああ、もう忘却の彼方。
>
>Win95 OSR2発売時('97年?)ですね。
>
>Wintelの「レガシーフリー構想」を真に受けて、PS/2端子レスのPCを出したはいいが
>Win98に乗り換えるとUSBキーボードが認識されない・・・てんで、話題になったので
>深く印象に残っています。

もう5年になるんですね。どうもありがとうございました。

そういえばWin98では、安物USBハブ(^^; や特価品モデム(^^; がなかなか認識しなくて
苦労しましたが、WinMeにしたら、どちらも一発認識で驚きました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言