WinXPで最近終了が遅くなったのですが。



◇-WinXPで最近終了が遅くなったのですが。-まこっつ(9/8-22:41)No.10325
 ┗Re:WinXPで最近終了が遅くなったのですが。-o2ka(9/8-22:51)No.10328
  ┗Re:WinXPで最近終了が遅くなったのですが。-まこっつ(9/9-00:16)No.10335
   ┣失礼しました-まこっつ(9/9-00:20)No.10338
   ┗Re:WinXPで最近終了が遅くなったのですが。-o2ka(9/9-00:54)No.10341

▲このページのトップに戻る
10325WinXPで最近終了が遅くなったのですが。まこっつ 9/8-22:41

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作DOS/V
ソフト名:
--
一年前に自作したPCなんですが、最近になってから"電源を切る"
を実行して、電源が断になるまで時間が掛かってます。
以前は焼く10〜15秒以内だったものが、最近は3分程度掛かって
いる状態です。

特に常駐アプリケーションも設定してなく身軽にしていたのに。。。

デフラグ&スキャンディスクも何度か行ってます。
あと、窓の手でディスククリーンアップも頻繁に行っており、HDD
は意外と軽いはず。
ちなみに終了ボタンを押すと電源断までHDDのアクセスランプが点灯
しっぱなしです。

何か対策方法や要因など解る方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
10328Re:WinXPで最近終了が遅くなったのですが。o2ka 9/8-22:51
記事番号10325へのコメント
まこっつさんは No.10325「WinXPで最近終了が遅くなったのですが。」で書き
ました。
>OS名:WIN Xp

>一年前に自作したPCなんですが、最近になってから"電源を切る"
>を実行して、電源が断になるまで時間が掛かってます。
>以前は焼く10〜15秒以内だったものが、最近は3分程度掛かって
>いる状態です。

OSは何でしょう?
本当にWinXPなら、そのくらいかかるのは普通かと思いますが・・・。

あと、「ネットワークを組んだら遅くなった」という事は??
10〜15秒ってのは、ネットワークから独立した環境での時間なのでは?

▲このページのトップに戻る
10335Re:WinXPで最近終了が遅くなったのですが。まこっつ 9/9-00:16
記事番号10328へのコメント
Oka様、ご返答有難うございます。

>OSは何でしょう?
>本当にWinXPなら、そのくらいかかるのは普通かと思いますが・・・。
>
>あと、「ネットワークを組んだら遅くなった」という事は??
>10〜15秒ってのは、ネットワークから独立した環境での時間なのでは?

OSは表題にも書いたとおりWinXPのホームエディションです。
今まで、それ程掛かって無かったので気になったものです。
同じくノートパソコン(SONYバイオXPプリインストール)での終了時間は
約30秒程度です。

ちなみに、ウィルス対策ソフトや、パケットライティングソフトも常駐させて
ません。現在は自宅で個々にISDN環境で単独接続のみとなっております。

そういえば、最近ネスケver7をインストールしましたが。。。
何か因果関係あるのかなぁと。Winアップデートも行いました。

▲このページのトップに戻る
10338失礼しましたまこっつ 9/9-00:20
記事番号10335へのコメント
o2ka様、名前書き間違えてました。失礼致しました。

▲このページのトップに戻る
10341Re:WinXPで最近終了が遅くなったのですが。o2ka 9/9-00:54
記事番号10335へのコメント
>同じくノートパソコン(SONYバイオXPプリインストール)での終了時間は
>約30秒程度です。

ですよね。
NT系で10秒台、ということはないでしょう。

>そういえば、最近ネスケver7をインストールしましたが。。。
>何か因果関係あるのかなぁと。Winアップデートも行いました。

ドライバ類のupdateもWindows Update上で行っているとしたら、
メーカー製のドライバに入れ換えてみるとか・・・。
でも、あせって色々入れるとかえって遅くなる事が多いんですよね。

他に最近気になる症状が出ているなら、ここに書いてみてください。
誰かが「原因はコレでは?」と提案してくれるかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言