アインストールができません



◇-アインストールができません-TNR(9/7-23:52)No.10247
 ┣Re:アインストールができません-Discovery(9/7-23:58)No.10248
 ┃┗Re:解決しました-TNR(9/8-00:50)No.10256
 ┃ ┗Re:解決しました-やまふみ(9/8-00:57)No.10261
 ┗Re:アインストールができません-やまふみ(9/8-00:51)No.10257

▲このページのトップに戻る
10247アインストールができませんTNR 9/7-23:52

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:
--
プログラムファイルを誤って削除してしまったので、「窓の手」を使って削除した
ら、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から項目は消えました
が、再度インストールしたら「すでにインストールされています」と表示されま
す。一応レジストリエディタからも削除を試みましたが、関連フォルダが見つから
ずだめでした。どこにアプリケーションの残りがあるのか分かりません。何か解決
策はあるでしょうか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10248Re:アインストールができませんDiscovery 9/7-23:58
記事番号10247へのコメント
TNRさんは No.10247「アインストールができません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR
>ソフト名:
>プログラムファイルを誤って削除してしまったので、「窓の手」を使って削除した
>ら、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から項目は消えました
>が、再度インストールしたら「すでにインストールされています」と表示されま
>す。一応レジストリエディタからも削除を試みましたが、関連フォルダが見つから
>ずだめでした。どこにアプリケーションの残りがあるのか分かりません。何か解決
>策はあるでしょうか?よろしくお願いします。

そのプログラムは秘密なの??

HKEY_CURRENT_USER\Software
あたりにキーは有るはずだけど、レジストリ触る時は慎重に
最悪起動しなくなるもんでね

▲このページのトップに戻る
10256Re:解決しましたTNR 9/8-00:50
記事番号10248へのコメント
Discoveryさんは No.10248「Re:アインストールができません」で書きました。
>TNRさんは No.10247「アインストールができません」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:VALUESTAR
>>ソフト名:
>>プログラムファイルを誤って削除してしまったので、「窓の手」を使って削除した
>>ら、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から項目は消えました
>>が、再度インストールしたら「すでにインストールされています」と表示されま
>>す。一応レジストリエディタからも削除を試みましたが、関連フォルダが見つから
>>ずだめでした。どこにアプリケーションの残りがあるのか分かりません。何か解決
>>策はあるでしょうか?よろしくお願いします。
>
>そのプログラムは秘密なの??
>
>HKEY_CURRENT_USER\Software
>あたりにキーは有るはずだけど、レジストリ触る時は慎重に
>最悪起動しなくなるもんでね

レスありがとうございます。アプリケーションは音楽ツクール95+です。
レジストリの検索をずっとソフト名関係で調べてまして、メーカー名で探したら見つかり、
無事再インストールもできました。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
10261Re:解決しましたやまふみ 9/8-00:57
記事番号10256へのコメント


下の回答書き終わる前に解決されたようで。

>レジストリの検索をずっとソフト名関係で調べてまして、メーカー名で探したら見つかり、

そうそう、良くあるんですよね〜〜〜
超有名メーカーさんならまだしも、
知名度の高くないところだと「なんだコレ?」って感じですよね。
フリーソフトの作者さんだと、
自分または制作グルーブの愛称のようなものを使っていたりで、
もっと「なんだコレ?」だったり。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
10257Re:アインストールができませんやまふみ 9/8-00:51
記事番号10247へのコメント

「窓の手」を使って削除したというのは、
もしかして「アプリケーションの追加と削除」のリストから
そのソフトをはずしただけの話かな???
だとすれば、レジストリの汚れは落ちてませんよ。
「窓の手」を使ってないので、的ハズレな指摘だったら申し訳ないですけど。
(窓の手でやれることを、自力で苦労してやるのが好きなもので。(^▽^笑) )

探せなかったとおっしゃっていますが、
探せなかったというだけで、
レジストリ内にそのソフトの情報が残ったままなのでしょう。

Discoveryさんがおっしゃっている、
HKEY_CURRENT_USER\Software
にぶら下がっているものを丹念に探せば見つかると思われますが、
比較的有名なソフトでしたら、名前を明かすことで、
同じソフトをインストールしている方から
正確なレジストリキーを教えてもらえると思います。

また、個人作者さんのフリーソフトの場合、
作者さんに丁寧に事情を説明した
問い合わせメールを入れるのが早いかも。
人目につかない部分には予測のつきづらい名称を使っている方もいて、
勘で探すのもなかなか大変ということもありますから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言