いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方



▲このページのトップに戻る
10242いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方コージ 9/7-23:02

メーカー名:デル
OS名:WindowsMe
パソコン名:DELL
ソフト名:なし
--
社内ネットワーク(接続パソコン数は100台くらい?)の中の15台くらいが我が部署
のパソコンであり,その15台分のファイルサーバーを『独自』に立てたいのです
が,素人にも簡単にでき,比較的安定なファイルサーバーの作り方を教えて頂けま
すでしょうか?
必要な機能は以下の通り。
(1)パソコン20台くらいがいっぺんにアクセスしても壊れない(フリーズもしない)
こと。
(2)共有するフォルダにパスワードがかけられ,そのパスワードが頻繁に交換できる
こと。
(3)パスワードさえ知ってれば,ネットワーク上のどのパソコンからでもアクセスで
きること。
(4)パソコンの知識があまり無くても簡単に接続できること。
(5)万一ハングっても,容易に復旧できること。

上記で(1)さえなければ,普通に家庭用のパソコン買ってきてネットワークにつな
ぎ,ハードディスクを共有にするだけでOKなんですが,馴染みのあるWin98とかMe
じゃ安定性に不安が残ります。
なにかいい知恵はありますでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
10245Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方Discovery 9/7-23:39
記事番号10242へのコメント
コージさんは No.10242「いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方」で書きました。
>
>上記で(1)さえなければ,普通に家庭用のパソコン買ってきてネットワークにつな
>ぎ,ハードディスクを共有にするだけでOKなんですが,馴染みのあるWin98とかMe
>じゃ安定性に不安が残ります。
>なにかいい知恵はありますでしょうか?
>よろしくご教授お願いいたします。

普通にメーカー製サーバー導入が一番
通常のWin2K server などは5クライアント
ただしMicrosoftのクライアントライセンスには注意が必要
Microsoftサイトで確認を

もしくはドメイン構成にしてるなら
NAS導入でもしてみっか下記URLを参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/003nas_basic/nas_basic03.html

▲このページのトップに戻る
10254Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方コージ 9/8-00:38
記事番号10245へのコメント
>普通にメーカー製サーバー導入が一番
>通常のWin2K server などは5クライアント
>ただしMicrosoftのクライアントライセンスには注意が必要
>Microsoftサイトで確認を
>
>もしくはドメイン構成にしてるなら
>NAS導入でもしてみっか下記URLを参考に
>http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/003nas_basic/nas_basic03.html
>
コメントありがとうございました。
しかし,Win2000サーバー(あるいはLinux)などは素人にはちんぷんかんぷんです。また,『現在は誰か詳し
い人間を見つけて何とかしても』,将来その詳しい人間がいなくなったら『ナゾの箱が事務所の片隅で動き続
けている』という状況になるのは明らかです(とゆーか,過去にそうなった実例があります)。あくまで素人
集団が簡単にファイルの一元管理をしたいだけですので,難しいのは避けたい所です。WindowsXPなら普通の
家庭用パソコンでも大丈夫かな?とも思っております。しかしXPでもクライアントとかライセンスとか,その
ような言葉が出てくるのだとしたら,やはり手が引っ込みます。不安定でも何でも,思い切ってWin98なりMe
なりのパソコンを1台買って,無理やりファイルサーバーとするか???とヤケになりそうです。
NASについて,参考になりました。インターネットで検索してみると(使用目的に対して)非常に高価な物か
なと思いましたが,しつこく調べたら,アイオーデータからどえらく安いのが出てますね。安すぎて心配にな
るほどです。こいつはもう少し調べてみようと思っています。

▲このページのトップに戻る
10258Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方キャスバル 9/8-00:52
記事番号10254へのコメント
>しかし,Win2000サーバー(あるいはLinux)などは
>素人にはちんぷんかんぷんです。

あまり良く考えての発言で無いので、参考程度に…。
file serverというのが単純に共有できる資源をってだけであれば、
OSはw2kでもいいのではないかなぁ?
9Xでは安定度に欠けるし、セキュアだとも言い難いので…

最近のBTOとかであればかなり安いし、
HDは大容量にしてメモリ256にして、サウンドカードなんかいらないし
モニタだって中古の15インチでOKだし、CPUだってそんなにたいした物必要ないし。

いかが?

▲このページのトップに戻る
10259Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方Discovery 9/8-00:53
記事番号10254へのコメント
コージさんは No.10254「Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方」で書きました。

>コメントありがとうございました。
>しかし,Win2000サーバー(あるいはLinux)などは素人にはちんぷんかんぷんです。また,『現在は誰か詳し
>い人間を見つけて何とかしても』,将来その詳しい人間がいなくなったら『ナゾの箱が事務所の片隅で動き続
>けている』という状況になるのは明らかです(とゆーか,過去にそうなった実例があります)。あくまで素人
>集団が簡単にファイルの一元管理をしたいだけですので,難しいのは避けたい所です。WindowsXPなら普通の
>家庭用パソコンでも大丈夫かな?とも思っております。しかしXPでもクライアントとかライセンスとか,その
>ような言葉が出てくるのだとしたら,やはり手が引っ込みます。不安定でも何でも,思い切ってWin98なりMe
>なりのパソコンを1台買って,無理やりファイルサーバーとするか???とヤケになりそうです。
>NASについて,参考になりました。インターネットで検索してみると(使用目的に対して)非常に高価な物か
>なと思いましたが,しつこく調べたら,アイオーデータからどえらく安いのが出てますね。安すぎて心配にな
>るほどです。こいつはもう少し調べてみようと思っています。

まあ、稼働時間によるけど24時間つけっ放しは家庭用だと最悪火を吹きます3台ぐらい見てるからね
、障害が防ぎたいならサーバー専用機ですね

XPProにはクライアントライセンスは関係有りませんね、あくまでサーバーライセンスですから
ただ、フォルダにパスワードってXPではユーザー名とパスワードで管理しますから
Meの様にパスワードだけって訳には行かんので注意が必要ですね

▲このページのトップに戻る
10265Re:脱線まじりやまふみ 9/8-01:16
記事番号10259へのコメント

>まあ、稼働時間によるけど24時間つけっ放しは家庭用だと最悪火を吹きます3台ぐらい見てるからね

昔のオフコンは良くディスクが焼けてたなぁ...。(^▽^笑)
事務所にこげくさい臭いが漂ってくるんだな、これが...

さて、本題のほうですが、
下で野次馬さんが書かれているような、
業者任せにするほどの予算はないということでしょうか?
高度な技術をもつ若手システム技術者が数人正社員にいない場合
(24時間稼動させるのなら一人じゃダメですよ。
夜中のトラブル対応や、日中の通常作業中にはやれない処理対応のために、
独身男性によるチームが組めるに越したことはなかったり...)、
なんだかんだいってそれが一番お安く、安全そうですけどね。

▲このページのトップに戻る
10267Re:脱線まじりDiscovery 9/8-01:45
記事番号10265へのコメント
やまふみさんは No.10265「Re:脱線まじり」で書きました。
>
>>まあ、稼働時間によるけど24時間つけっ放しは家庭用だと最悪火を吹きます3台ぐらい見てるからね
>
>昔のオフコンは良くディスクが焼けてたなぁ...。(^▽^笑)
>事務所にこげくさい臭いが漂ってくるんだな、これが...

電源ファンが焼け付くなんてしょっちゅうだし、
最低ケースファンがいくつか付いてないと
埃でCPUが焼き鳥になった物まで色々

普通の自作機や家庭用パソコンで24時間稼動は自殺行為ですね

▲このページのトップに戻る
10260Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方野次馬 9/8-00:54
記事番号10254へのコメント

>不安定でも何でも,思い切ってWin98なりMeなりのパソコン

自殺行為のような気がしますが(^^;

いずれの方法を採るにしても一元管理と言うことはサーバーが飛んだら一大事ですよね。
堅牢なシステム(ソフト・ハードともに)以外にもレイドなども必要なのでは。
業者に頼むという選択肢は無いのでしょうか?

保守契約を結んであれば、トラブル時は電話一発で修理に来るし、
どうしても直せないときは代品を置いてゆくなどの対策をとってくれます。
これでこそ「サーバー」として運用できるのでは。
(とっても高く付くけど)

▲このページのトップに戻る
10263Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方o2ka 9/8-01:04
記事番号10260へのコメント
>業者に頼むという選択肢は無いのでしょうか?
>
>保守契約を結んであれば、トラブル時は電話一発で修理に来るし、
>どうしても直せないときは代品を置いてゆくなどの対策をとってくれます。
>これでこそ「サーバー」として運用できるのでは。

バブル全盛の頃なら、手放しで「賛成」をあげられるのですが・・・。

>(とっても高く付くけど)

なんですよね。
おそらく「ギリギリ」のところでの運用になるので「Win9x」なんでしょう。

でも、やっぱ「Win9x案には賛成しかねる」ですね。
がんばって、詳しい人を雇うか、管理者が勉強するか・・・。

▲このページのトップに戻る
10270Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方コージ 9/8-01:59
記事番号10263へのコメント
皆様,コメント有難う御座いました。
お金が無い,詳しい人間もいない,勉強する気力も無いし勉強した所でそれが継承され
なければ意味が無い,第一マイクロソフトよ,15人くらいの人間が単に同じハードディ
スクにファイルを出し入れしたいだけなのに設定だのライセンスだのと訳の分からん事
言うな,それを言うなら何で98とかMeにはそんな簡単なことも安定して出来ないん
だ・・・なんてな事で,アホでも立てられるファイルサーバー無いかなぁ・・・と考え
たわけです。
想像してみてください。Win98なりMeなりで,ハングったの再起動だのとしょっちゅうア
タフタしている20人程度の『とある部署』を。でも,そんなのどかな哀れむべき人々で
あるからこそ『理解不能!』でない限り,手間や時間は少々かけても構わないのです。
(いかに面倒くさくても)それが簡単で,容易に理解できる手順でありさえすれば,何
度でも再起動するし,執拗に何回でも飽く事無くバックアップを取り続けるでしょう
(幸いCD-Rは異常に安くなった)。しかし,ユーザー?アカウント?ライセンスゥ〜?
という現状で,しかも,これをどうしても克服しなければならないほどの規模でも使用
目的でも無いように思われるため,やはり遺憾ながらまっとうなファイルサーバーを立
てる事は無理かと。
XPにファイルサーバーの利用者数の制限(などという,私に言わせれば生意気極まりな
い仕掛け)が無いなら,多少ユーザーの登録だの何だのと面倒があっても,XPでも2000
でも良いのかな?とも思っております。あとは,アイオーデータのNASとやらが,素人で
も何とか理解できる範囲であることを期待するのみ。
何にせよ金をかける訳にはいかない・・・いかないのです・・・。

▲このページのトップに戻る
10271Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方Discovery 9/8-02:09
記事番号10270へのコメント
コージさんは No.10270「Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方」で書きました。
>皆様,コメント有難う御座いました。
>も何とか理解できる範囲であることを期待するのみ。
>何にせよ金をかける訳にはいかない・・・いかないのです・・・。

これだろ
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hda-i80glan.htm

▲このページのトップに戻る
10348Re:いちばん簡単でそこそこ安定なファイルサーバーの作り方撃墜s王 9/9-09:32
記事番号10271へのコメント
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hdr-el.htm
この間こっち買いましたが結構よかった・・・
lanサーバアダプタもあるみたいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/05/11/(水) 11:47:57MSIE6/Win98