光ファイバーに変えるのを考えています



◇-光ファイバーに変えるのを考えています-かよこ(9/6-14:31)No.10121
 ┣Re:光ファイバーに変えるのを考えています-キャスバル(9/6-14:47)No.10122
 ┣Re:光ファイバーに変えるのを考えています-とーる(9/6-14:52)No.10123
 ┣Re:光ファイバーに変えるのを考えています-fleaflicker(9/6-16:33)No.10128
 ┗Re:ノープロなの?-プロマル。(9/6-19:02)No.10138
  ┗Re:ノープロなの?-やまふみ(9/6-23:20)No.10162

▲このページのトップに戻る
10121光ファイバーに変えるのを考えていますかよこ 9/6-14:31

メーカー名:ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:VAIO
ソフト名:わからない
--
引越しをしたので、新しくインターネット繋がなくてはならなくなりました。夫
が、光ファイバーにしたいと言っているのですが、私にはなにがいいのか?光ファ
イバーというものがどういうものなのか分かりません。もしよろしければ、教えて
ください。

▲このページのトップに戻る
10122Re:光ファイバーに変えるのを考えていますキャスバル 9/6-14:47
記事番号10121へのコメント
うーん光ファイバーかぁ。いいなぁ。。。

説明ページ
http://www.kyoto-bb.net/bb/top.html

今、かよこさんはどのようにしてインターネットに繋いでいますか?
ダイヤルアップですか? ADSLですか? ISDNですか?

光ファイバー(以下FTTH)は、そのどれよりも"早い"ってのが
一番の特徴です。
いろんなHPを見ていると、なかなか表示されない画像とかに
出くわしたことありますでしょ?
例えばですが、今までダイヤルアップで表示まで30秒かかる画像が
あったとします。それが光ファイバーなら一瞬で表示されるって感じ。
(厳密に正確な数値は、まあ今は置いておいてっと)

簡単に言うと、、、
●メリット
 ・何といっても速度が早い
 ・常時接続なので、繋ぎっぱなしでOK
●デメリット
 ・金額が高い(だんな様に聞いてみてください)
 ・繋ぎっぱなしなので、firewallが必須(同上)
ってあんばいで、この4点をまずは理解されるといいと思います。


最初にお伝えしたページをご覧になったあと、
またわからないことがありましたら、ぜひどうぞ♪

▲このページのトップに戻る
10123Re:光ファイバーに変えるのを考えていますとーる 9/6-14:52
記事番号10121へのコメント
他の接続方式に比べ、遥かに通信速度が速いですが、費用が割高です。
インターネットの利用の仕方によって、導入すべきかどうかが決まると思います。

ブロードバンド環境で毎日のように大量の情報をやり取りしたい場合には光ファイバーを
選択する利点もありますが、たまにインターネットとメールをするだけならば、光ファー
バーほど通信速度は速くなくていいわけなので、他の安い接続方式の方が適している場合
もあります。

とりあえず、ダンナ様がインターネットに詳しいのなら、ダンナ様に聞かれるのが一番か
もしれませんね。

▲このページのトップに戻る
10128Re:光ファイバーに変えるのを考えていますfleaflicker 9/6-16:33
記事番号10121へのコメント
>引越しをしたので、新しくインターネット繋がなくてはならなくなりました。夫
>が、光ファイバーにしたいと言っているのですが、私にはなにがいいのか?光ファ
>イバーというものがどういうものなのか分かりません。もしよろしければ、教えて
>ください。

光にするかどうか迷う以前に、サービス対象地域かどうか調べる必要が
あります。

たとえば、
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/opt/opsch.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
USEN
http://ftth.gate01.com/person/area.html

▲このページのトップに戻る
10138Re:ノープロなの?プロマル。 9/6-19:02
記事番号10121へのコメント
かよこさんは No.10121「光ファイバーに変えるのを考えています」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:わからない
>引越しをしたので、新しくインターネット繋がなくてはならなくなりました。夫
>が、光ファイバーにしたいと言っているのですが、私にはなにがいいのか?光ファ
>イバーというものがどういうものなのか分かりません。もしよろしければ、教えて
>ください。
>


第一に、確実に光を導入できるのか確認しましょう。一戸建てなら
問題は無いと思いますがマンション公営住宅だと光ケーブル
を通す事ができない事も多々あるようです。そけれからの基本として
本当に光速度が必要かコストパフォーマンスを良く考えてみましょう。

ただ、アップ、ダウンと等速だし距離による影響もないというのが光
の最大の特徴です。

▲このページのトップに戻る
10162Re:ノープロなの?やまふみ 9/6-23:20
記事番号10138へのコメント

>本当に光速度が必要かコストパフォーマンスを良く考えてみましょう。

主婦的にはここでダンナさんと折り合わないかもしれない...(^▽^笑)
はっきりいって他のものより月額料金高いですから。

ADSLもだいぶ高速になっていますから
(フレッツで+300円で8Mサービス開始だったけっかな?)、
ADSLの高速との料金比較をされた上でご検討ください。
光のほうがADSLより安定するのでしょうが、
ADSLでもさして問題が発生しない場合、
ちょっとしたネット閲覧とメール程度でしたら、1.5Mだって充分早いと思うし、
ダンナ様がダウンロードマニアだったとしても、
8Mもあったら充分恩恵がありそうだと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言