パスワードを設定できますか?



◇-パスワードを設定できますか?-りの(9/6-00:54)No.10102
 ┣Re:パスワードを設定できますか?-キャスバル(9/6-01:08)No.10104
 ┣Re:パスワードを設定できますか?-やまふみ(時差ボケからいつもの不規則生活に移行中)(9/6-06:36)No.10112
 ┣Re:ありがとうございました-りの(9/7-01:48)No.10181
 ┃┗Re:ありがとうございました-やまふみ(9/7-02:05)No.10183
 ┃ ┗Re:ありがとうございました-りの(9/7-02:09)No.10184
 ┗Re:パスワードを設定できますか?-のぼり(9/8-16:23)No.10309
  ┗Re:パスワードを設定できますか?-のぼり(9/8-16:25)No.10310

▲このページのトップに戻る
10102パスワードを設定できますか?りの 9/6-00:54

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:ビブロ
ソフト名:
--
新しくフォルダを作って、大切な資料を保存しています。とりあえずマイドキュメ
ントに保存してありますが、他の人に開かれると困るので、フォルダにもパスワー
ドを設定出来るのならと思います。他の方法でもいいのですが、何かフォルダを開
かれずにすむ方法はありますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10104Re:パスワードを設定できますか?キャスバル 9/6-01:08
記事番号10102へのコメント
これまた眠いので簡潔に…

基本的に9Xはセキュリティーがザルなので、
どうしても他人に… ってことであればNT系がオススメです。
でも9Xでもフリーソフトにてフォルダにパスワードかけられるものが
ありますので、Vector等で探してみるといいと思います。


>新しくフォルダを作って、大切な資料を保存しています。

これは余談ですが、「大切」であれば
定期的にback upをちゃんと取られたほうがいいですよ。
突然HDがお亡くなりになったりすることは
珍しくないですからね。。。

▲このページのトップに戻る
10112Re:パスワードを設定できますか?やまふみ(時差ボケからいつもの不規則生活に移行中) 9/6-06:36
記事番号10102へのコメント

>他の人に開かれると困るので...

「他の人」のPCレベルによりけりですが、
隠しファイルの概念が分からなそうな面々ばかりでしたら、
当該フォルダを右クリックして「隠しファイル」属性にチェックを入れ、
自分が使う時だけ、
スタート → 設定 → フォルダオプション → 表示
で、「全てのファイルを表示する」にチェックを入れて使い、
使用終了後、同手順で「隠しファイルとシステムファイルは表示しない」に戻す、
という方法もあります。

また、当該フォルダの総容量次第になりますが、
常に最終的にはCD-RWなどの外部媒体保存として、HDDに置き残さないのも手。
(かつてワープロ文書がFD保存だったことを考えると、
これもそんなに面倒ではなさそうと思うのは私ぐらい???)
作業時にはHDDにいったんコピーし、作業終了時にそれを消すという
手間が発生しますが...

▲このページのトップに戻る
10181Re:ありがとうございましたりの 9/7-01:48
記事番号10102へのコメント
ありがとうございました。フリーソフトでそのようなものがあるのですね。
早速さがしてみます。「隠しファイル」というものがあるのは知りませんでした。
右クリックでいいのですか?見当たらないのですが・・。
何とか探してみます。back upもキチンとやってます!ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
10183Re:ありがとうございましたやまふみ 9/7-02:05
記事番号10181へのコメント

>右クリックでいいのですか?見当たらないのですが・・。

失礼しました。説明をはしょってますね。
右クリック → プロパティ
を選択すると「隠しファイル」属性の項目が出ます。

▲このページのトップに戻る
10184Re:ありがとうございましたりの 9/7-02:09
記事番号10183へのコメント
やまふみさんは No.10183「Re:ありがとうございました」で書きました。
>
>>右クリックでいいのですか?見当たらないのですが・・。
>
>失礼しました。説明をはしょってますね。
>右クリック → プロパティ
>を選択すると「隠しファイル」属性の項目が出ます。
>

出来ました!
ホント見えなくなるんですね!ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
10309Re:パスワードを設定できますか?のぼり 9/8-16:23
記事番号10102へのコメント
OSは何をお使いですか?
2000ですか?XPですか?

隠しファイルは人によっては常に「表示」している人もいるので最善の策ではありませ
ん。
自分は隠しファイルは常に表示しています。
そのPCを使う方が初心者ばかりなら隠しファイルで構いませんが、2000かXPをお使い
なら、「暗号化」機能(そのファイル又はフォルダを右クリックして探してください)が
あります。
「暗号化」機能を利用するとそのファイルを復号化(ファイルを開く事)出来るのは、暗
号化した人だけなのです。

対象OS:2000かXP
やり方:暗号化したいファイルやフォルダを右クリックして設定
暗号化したものを開ける人:その対象のものを暗号化した人、又は管理者
(Administrator)です。

もしわからなければまた質問くださいな。

この機能は物理的にPCが盗まれたとしてもファイルは開けないです。 

▲このページのトップに戻る
10310Re:パスワードを設定できますか?のぼり 9/8-16:25
記事番号10309へのコメント
ごめんなさい。 98でしたね。
暗号化機能はありません。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言