キーボードが・・・。



◇-キーボードが・・・。-naomi(9/4-22:20)No.10035
 ┗Re:キーボードが・・・。-とーる(9/4-22:31)No.10037
  ┗Re:キーボードが・・・。-naomi(9/4-22:43)No.10039
   ┣Re:キーボードが・・・。-kurumaya(9/4-23:08)No.10044
   ┣Re:キーボードが・・・。-fleaflicker(9/4-23:26)No.10046
   ┃┗Re:キーボードが・・・。-Ai-net(9/4-23:53)No.10055
   ┣Re:キーボードが・・・。-Ai-net(9/4-23:27)No.10047
   ┃┗Re:キーボードが・・・。-fleaflicker(9/4-23:44)No.10053
   ┗Re:キーボードが・・・。-fleaflicker(9/4-23:29)No.10049
    ┗Re:キーボードが・・・。-naomi(9/5-04:41)No.10060

▲このページのトップに戻る
10035キーボードが・・・。naomi 9/4-22:20

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-NE36X
ソフト名:
--
ちょっとだけ困ってます。
先日、ノートパソコンのキーボードのボタンが一つ
「ポロリ」と取れてしまいました!!
びっくりして見てみると・・・

ボタンをとめているツメが一つ折れてしまっていました。
キーボードに一つだけ穴があいてると・・・かっこ悪いです。

電気屋さんに相談すると持ち込み修理で2週間位
かかるらしいです。
仕事で毎日使っているのでそんな大げさな修理は困ります。

部品を一つ送ってくれれば良いのですが
電気屋さんもメーカーも「ダメ」との回答でした。

こんな不親切な対応がパソコンメーカーの常識?ですか。
何か良い方法は無いでしょうか、、、。


▲このページのトップに戻る
10037Re:キーボードが・・・。とーる 9/4-22:31
記事番号10035へのコメント
部品一つってのは、ちょっと無理かもしれませんね。
急ぎならば、新しいキーボードを買ってしまうというのも手ですが・・・。

▲このページのトップに戻る
10039Re:キーボードが・・・。naomi 9/4-22:43
記事番号10037へのコメント
>急ぎならば、新しいキーボードを買ってしまうというのも手ですが・・・。

早速の回答ありがとうございます。
ノートパソコンでもキーボードの交換は簡単にできますか?
分解するのは勇気が必要です・・・。
「 、< ね」のボタンだったのですが
不便でしたので「Windows」マークのボタンに
交換しました。

これで少しは我慢できるかも・・・ 

▲このページのトップに戻る
10044Re:キーボードが・・・。kurumaya 9/4-23:08
記事番号10039へのコメント
外付けキーボードにすれば、とおっしゃています。

▲このページのトップに戻る
10046Re:キーボードが・・・。fleaflicker 9/4-23:26
記事番号10039へのコメント
>パソコン名:富士通FMV−NE36X

>ノートパソコンでもキーボードの交換は簡単にできますか?
>分解するのは勇気が必要です・・・。

この機種だとキーボードの上のパワースイッチがあるパネルを外さないと
キーボードが取れないと思います。パネルのところにビスを隠している
シールが左右2か所ありませんか?


元ネタに反応しますが、

>部品を一つ送ってくれれば良いのですが
>電気屋さんもメーカーも「ダメ」との回答でした。
>こんな不親切な対応がパソコンメーカーの常識?ですか。
>何か良い方法は無いでしょうか、、、。

基本的に電化製品の修理用部品って売り物ではなく、修理する側から
みれば修理そのものが「商品」です。だからパソコンに限らず
ほかの家電でも保守パーツ売ってくれといってもなかなか売ってくれない
でしょう。

2週間かかるっていうのは部品が入荷するのに時間がかかるからだと
思うので、今の状態で使えるんであれば部品が入荷した時点で持ち込み
ますのでその時取り付けて下さい、って交渉してみたら。

▲このページのトップに戻る
10055Re:キーボードが・・・。Ai-net 9/4-23:53
記事番号10046へのコメント

>基本的に電化製品の修理用部品って売り物ではなく、修理する側から
>みれば修理そのものが「商品」です。だからパソコンに限らず
>ほかの家電でも保守パーツ売ってくれといってもなかなか売ってくれない
>でしょう。

御意

むかしむかし、ボクが小学生のとき、「なんでも分解少年」だった
メーカーに電話すると、小さな抵抗器1本さえ郵便で送ってきてくれた
代金は切手で支払うことができた
しだいにエスカレートした少年は、ブラウン管の首をぶったたいて
しまい(汗、いそいそと注文をしていた
さすがにガサばるし、高価なので、すこし離れたショップに送付され、
現金でブツを受け取っていた
郵便で来る封筒のあて先の文字は、いつも同じカナ釘文字だった
いまそのメーカーは おっきくなっていた
でも、そんなこまかいことは、そのメーカーはしなくなってしまった

▲このページのトップに戻る
10047Re:キーボードが・・・。Ai-net 9/4-23:27
記事番号10039へのコメント

>ノートパソコンでもキーボードの交換は簡単にできますか?

このような質問をするユーザーさんなら、自分で交換など

    もってのほか!

です。

同じ型番のノートでも、ロットによって部品がガラッと
変わっている可能性もあるでしょうし。
秋葉原などのジャンク屋で同じキーがあれば、ラッキー!
(「any」キーって、いまは ないのかな?)

▲このページのトップに戻る
10053Re:キーボードが・・・。fleaflicker 9/4-23:44
記事番号10047へのコメント
>同じ型番のノートでも、ロットによって部品がガラッと
>変わっている可能性もあるでしょうし。

富士通製ノートの場合、底面に書いてある型番の隣に「#A」とか
「#B」とか書いてあって、型番とこのアルファベットが分からないと
パーツが特定できないです。

▲このページのトップに戻る
10049Re:キーボードが・・・。fleaflicker 9/4-23:29
記事番号10039へのコメント
>パソコン名:富士通FMV−NE36X

>ノートパソコンでもキーボードの交換は簡単にできますか?
>分解するのは勇気が必要です・・・。

この機種だとキーボードの上のパワースイッチがあるパネルを外さないと
キーボードが取れないと思います。パネルのところにビスを隠している
シールが左右2か所ありませんか?


元ネタに反応しますが、

>部品を一つ送ってくれれば良いのですが
>電気屋さんもメーカーも「ダメ」との回答でした。
>こんな不親切な対応がパソコンメーカーの常識?ですか。
>何か良い方法は無いでしょうか、、、。

基本的に電化製品の修理用部品って売り物ではなく、修理する側から
みれば修理そのものが「商品」です。だからパソコンに限らず
ほかの家電でも保守パーツ売ってくれといってもなかなか売ってくれない
でしょう。

2週間かかるっていうのは部品が入荷するのに時間がかかるからだと
思うので、今の状態で使えるんであれば部品が入荷した時点で持ち込み
ますのでその時取り付けて下さい、って交渉してみたら。

▲このページのトップに戻る
10060Re:キーボードが・・・。naomi 9/5-04:41
記事番号10049へのコメント
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
ちょっと幼稚な質問だったかと反省しています。
気にしなければ使えますので、修理は・・・。

本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2005/03/01/(火) 15:15:56MSIE5/Win98
初めて2005/08/18/(木) 15:54:30MSIE6/WinXP
×初めて2012/02/14/(火) 09:43:38最初のスレに対する的確な答えが見当たりませんでした。「自分で修理したい場合に部品が手に入るようにならないでしょうか?」という質問のように思いま酢。私も修理部品が欲しくても売ってもらえない・・・と言う場面に出会ったので、その答えに興味があり、皆さんの回答をのぞきました。でもなにも得られませんでした、残念です。 MSIE8/WinVista