XPでファックス使いたいんですが。



◇-XPでファックス使いたいんですが。-ann(3/20-13:04)No.3394
 ┗Re:XPでファックス使いたいんですが。-kei100(3/20-16:04)No.3400
  ┗Re:XPでファックス使いたいんですが。-やまふみ(3/22-06:01)No.3475

▲このページのトップに戻る
3394XPでファックス使いたいんですが。ann 3/20-13:04

メーカー名:ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:G417
ソフト名:
--
WIN XPですが、ファックスを使えるようにできますか?
XPでは使えると聞いたのですが・・・
使用回線は、ADSLです。できますか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
3400Re:XPでファックス使いたいんですが。kei100 URL3/20-16:04
記事番号3394へのコメント
annさんは No.3394「XPでファックス使いたいんですが。」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:sotecg417

調査したところ、G417にはいくつか種類があるそうですね・・・
次回からは、

SOTEC PC STATION G4170AV
SOTEC PC STATION G4170AV-B
SOTEC PC STATION G4170AVR
のどれかを念のためにお書きになる事をお勧めします。


>WIN XPですが、ファックスを使えるようにできますか?
>XPでは使えると聞いたのですが・・・
>使用回線は、ADSLです。できますか?

Q&Aぽく書いて見ます、ずず〜〜〜っと読んでいってください(笑)


Q.パソコンでFAXをするにはFAXモデムとかいうのがが必要らしいけど?
A.G4170シリーズは3機種ともついている事を下記URLで確認しました。
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4170AV_SPEC.htm
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4170AV-
B_SPEC.htm
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4170AVR_SPEC.htm
上記の仕様書の中の
FAX/モデム V.90対応(データ通信時 最大56Kbps/FAX通信時 最大14.4Kbps)※11
というのがそれ、
※11 記載の通信速度は理論値です。 回線状況により通信速度は異なります。
と書いてあるように、ノイズが多い環境だとスピード出ないかも・・・

Q.ドライバのインストールとかしないといけないって聞いたけど?
A.メーカー製ですから、おそらく問題がないと思われます。
もし、「スタート」>「プリンタとFAX」にFAXの絵がなかったら設定されてない。
「プリンタとFAX」の左にある「プリンタのタスク」にある「FAXのセットアップ」
を押して、指示に従って操作して下さい。

Q.FAXの色々な設定(用紙の大きさ、画質とか)は何処で出来るの?
A.「スタート」>「プリンタとFAX」>FAXの絵のアイコンを選択して
「プリンタのタスク」枠内の「印刷設定の選択」をクリックしてください。
印刷時にも、多分設定できると思いますけど・・・

Q.電話線がパソコンに繋がってないけど出来る?
A.電話線がパソコンのFAXモデムと絶対に繋がっていないと出来ないです。
ちなみに、繋ぐ場合は「Line」が壁側、「TEL」や「Phone」が電話側。
でも、以前SOTECの一部のマシンで逆に書いてあるという問題があったと思うので
無理だったら逆に繋いでみてください。

個人的には、Q2や国際電話対策のために普段は繋がないことをお勧め。
もし繋ぎっぱなしにするならば、No!国際電話を入れておきましょう。
Title: No!国際電話 ダウンロード
URL: http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm

Q.じゃぁ、FAXを送るにはどうやるの?
A.パソコンのFAXはプリンタとして動作するので、Wordなどから印刷するときに、
普段のプリンタの代わりにFAXを選択すればOKのはずなんですが・・・
実際使った事がないので、経験者がいたらフォローお願いします(汗)

Q.送信したり、受信した文書は何処で見れるの?
A.「スタート」>「プリンタとFAX」でFAXを選択して、
左の「プリンタのタスク」枠内の「印刷ジョブの表示」で出来るそうです。

以上、参考になれば幸いです。


▲このページのトップに戻る
3475Re:XPでファックス使いたいんですが。やまふみ 3/22-06:01
記事番号3400へのコメント
>Q.じゃぁ、FAXを送るにはどうやるの?
>A.パソコンのFAXはプリンタとして動作するので、Wordなどから印刷するときに、
>普段のプリンタの代わりにFAXを選択すればOKのはずなんですが・・・

OKです。
印刷時にプリンタを選択させてくれるものは、
その時FAXを選択すると、
FAX用のソフトが立ちあがり、
送信先だの表紙つけるかつけないかだの選択するための
画面が表示されます。

(我が家はPCで作成した文書類をFAXしたい時だけ
紙節約の目的でPCから直FAXしており、
受信は普通のFAXでしているので、
受信のイロハは分からないです...。
受信までPCでするとなると、
立ち上げっぱなしにしなきゃならなさそうだし。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/11/(金) 10:35:26MSIE6/WinXP