IEが書きかえられた!?



◇-IEが書きかえられた!?-すーぱーKIYO(3/17-20:52)No.3249
 ┣Re:IEが書きかえられた!?-kei100(3/17-22:15)No.3257
 ┣Re:IEが書きかえられた!?-o2ka(3/17-22:16)No.3259
 ┃┗(関連質問) Re:IEが書きかえられた!?-pd2o48drsa(3/18-16:42)No.3306
 ┃ ┗Re:(関連質問)こちらを参考に-やまふみ(3/18-18:01)No.3311
 ┗ありがとうございました。-すーぱーKIYO(3/17-23:47)No.3272

▲このページのトップに戻る
3249IEが書きかえられた!?すーぱーKIYO 3/17-20:52

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作DOS/V
ソフト名:IE5.5
--
こんばんわ!すーぱーKIYOと申します。
こちらでいつもお世話になっています。

実はちょっと怪しめのサイトを周っていたのですが、多分それが原因でIEの表示→
ツールバーのところに空白が出来てそこにチェックが入っています。そのチェック
が入っているとIEのHPアドレスが表示されているところの上に英語のアイコンがい
くつか出来ていました。(Airline TicketsとかMusicとか英語でいろいろで
す。)
おまけにIEの検索ボタンを押すと上の同様の表示が左の検索欄にも出来ていて非常
に気持ち悪いです。どうもIEが書きかえられた様な気がするのですが、これも元の
設定に戻す事は出来るのでしょうか?
インターネットオプションで詳細設定を既定の設定に戻したり、履歴のクリアをし
たり、フォームのクリアをしたりしたのですが、一向に消えません。どなたが原因
と対策がわかりましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。
とりあえず検索ボタンを押したらでてくる表示を下記にコピペしてみました。



Where do you Want to Surf Today?
----------------------------------------------------------------------
----------
Search the Web.
Type it and go !


(ここに検索フォームがあります。)


Popular Searches

・Airline Tickets
・Music
・Weight Loss

   ・
   ・
   ・
(こんな感じでいろんなところにリンクしているみたいです。)


▲このページのトップに戻る
3257Re:IEが書きかえられた!?kei100 URL3/17-22:15
記事番号3249へのコメント
すーぱーKIYOさんは No.3249「IEが書きかえられた!?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作DOS/V
>ソフト名:IE5.5
>こんばんわ!すーぱーKIYOと申します。
>こちらでいつもお世話になっています。
>
>実はちょっと怪しめのサイトを周っていたのですが、多分それが原因でIEの表示→
>ツールバーのところに空白が出来てそこにチェックが入っています。そのチェック
>が入っているとIEのHPアドレスが表示されているところの上に英語のアイコンがい
>くつか出来ていました。(Airline TicketsとかMusicとか英語でいろいろで
>す。)
>おまけにIEの検索ボタンを押すと上の同様の表示が左の検索欄にも出来ていて非常
>に気持ち悪いです。どうもIEが書きかえられた様な気がするのですが、これも元の
>設定に戻す事は出来るのでしょうか?

>とりあえず検索ボタンを押したらでてくる表示を下記にコピペしてみました。

このコピペがかなり役立ちました〜

で、下記URLのやつみたいですね。
http://www.jethomepage.com/search.htm

Title: Searching the net, made simple!
URL: http://www.topsearcher.com/

Restore your Search Page to MSN:
http://www.jethomepage.com/search_uninstall.reg

で直せると思います。

# ただ、ぱっと見だと、完全に元に直るわけではなさげ・・・

では。

▲このページのトップに戻る
3259Re:IEが書きかえられた!?o2ka 3/17-22:16
記事番号3249へのコメント
コメットカーソルかな?

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/03.html
多分、Ad-awareで除去可能だろうと思います。

▲このページのトップに戻る
3306(関連質問) Re:IEが書きかえられた!?pd2o48drsa 3/18-16:42
記事番号3259へのコメント
スタートページや検索が書き換えられた、という書き込みを
よく見ますがどのように対処すればいいのでしょうか。

スタートアッププログラムに書き込まれていた、という事例が
多いですが通常インターネット側から操作できないはずです。
スクリプトを実行させNimdaのように勝手に展開するのでしょうか。

以下の3件が関連するかと思いますが・・・。
"Scriptlet.typelib" および "Eyedog" 問題の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/security/eyedog.htm

信頼できないコードを使用して、エンドユーザー システムのファイルにアクセスで
きる問題
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP253/5/62.asp

セキュリティ問題の修正プログラム - 2000 年 6 月 29 日
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/critical/patch8.h
tm

しかし、
「この問題によって、悪意のあるユーザーが、お使いのコンピュータのファイルを
追加、変更、または削除することはできません。」
とあり、書き込みを行うのは出来ないようです。

▲このページのトップに戻る
3311Re:(関連質問)こちらを参考にやまふみ 3/18-18:01
記事番号3306へのコメント
>どのように対処すればいいのでしょうか。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/

手口などおよびやられた時の対処はこちらにいろいろ。

基本は、
危ないサイトを踏んでしまいそうな恐れがある時は
(行き先未定で検索かけていろいろ物色している時など。
思わぬ検索キーワードからポルノサイトに行っちゃったりすることがあるようです。
「その気」でそのスジのサイト探している時は言うに及ばず。)
ActiveX および JAVA 関係 OFF にするか、
あらかじめそのあたりが考慮されているブラウザを利用するか、です。

また、IE利用の場合は、
セキュリティ情報の収集に努め、
セキュリティ・ホールを早めに埋めることが重要です。
(スタートページのすり替えなどは
VMの古いバージョンの穴を利用しているらしいです。)

▲このページのトップに戻る
3272ありがとうございました。すーぱーKIYO 3/17-23:47
記事番号3249へのコメント
レスありがとうございます。
表示→ツールバーのところの空白は残っていますが、検索欄はちゃんと戻りました。
本当にありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言