印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。



◇-印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。-ぽんせ(3/17-18:48)No.3244
 ┗Re:印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。-直人(3/17-20:02)No.3246
  ┗Re:印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。-ぽんせ(3/17-20:45)No.3247
   ┗Re:XP用ドライバ。-cia(3/17-21:32)No.3252
    ┗Re:訂正。-cia(3/17-21:38)No.3253

▲このページのトップに戻る
3244印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。ぽんせ 3/17-18:48

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:Lavie
ソフト名:エクセル
--
WIN MEのマシンにエプソンのLP-8300というレーザープリンタを
会社内でネットワークで共有して使用しています。
最近、エクセルのVBAで連続して異なる30シートを印刷する
プログラムを作成しました。

私が使っているWIN 2000マシンでは全く問題なく印刷できるのですが
最近ネットワークに追加したWIN XPマシンで印刷すると、途中(何シートか印刷し
て)
でエラーになり止ってしまうことが多々でてきました。エラーが出たあと、そのXP
マシン
はレーザーがつながっているPCにアクセスすらできないような状態に陥ります。
たまに、その影響で他のPCからもそのレーザーのつながっているPCにアクセスでき
なくなる
こともあります。これはどちら側のPCの問題なのでしょうか?
それともプリンタの問題なのでしょうか?

確かに連続で異なるシートを印刷するというVBAも負荷は大きいかと思います
が・・・
関係ないかも知れませんがプリンタにはメモリが増設してあり36MBで、十分かと思
います。

▲このページのトップに戻る
3246Re:印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。直人 3/17-20:02
記事番号3244へのコメント
ぽんせさんは No.3244「印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:NEC Lavie
>ソフト名:エクセル
>WIN MEのマシンにエプソンのLP-8300というレーザープリンタを
>会社内でネットワークで共有して使用しています。
>最近、エクセルのVBAで連続して異なる30シートを印刷する
>プログラムを作成しました。
>
>私が使っているWIN 2000マシンでは全く問題なく印刷できるのですが
>最近ネットワークに追加したWIN XPマシンで印刷すると、途中(何シートか印刷し
>て)
>でエラーになり止ってしまうことが多々でてきました。エラーが出たあと、そのXP
>マシン
>はレーザーがつながっているPCにアクセスすらできないような状態に陥ります。
>たまに、その影響で他のPCからもそのレーザーのつながっているPCにアクセスでき
>なくなる
>こともあります。これはどちら側のPCの問題なのでしょうか?
>それともプリンタの問題なのでしょうか?
>
>確かに連続で異なるシートを印刷するというVBAも負荷は大きいかと思います
>が・・・
>関係ないかも知れませんがプリンタにはメモリが増設してあり36MBで、十分かと思
>います。

はじめまして!回答ではありませんが私も一度ここに同じような相談をしたことが
あるので・・・LP-8300は、XPに対応していませんでした。僕の場合は・・・
ためしに直接つないで見てください。さまざまな物をためしましたが僕は、
結局、うまくいかない・・・メーカー(色々な)は、ノイズ(XPの)に対応出来ないと
かでうまくいかなかったので・・・

▲このページのトップに戻る
3247Re:印刷中にネットワーク上のエラーが・・・。ぽんせ 3/17-20:45
記事番号3246へのコメント

>はじめまして!回答ではありませんが私も一度ここに同じような相談をしたことが
>あるので・・・LP-8300は、XPに対応していませんでした。僕の場合は・・・
>ためしに直接つないで見てください。さまざまな物をためしましたが僕は、
>結局、うまくいかない・・・メーカー(色々な)は、ノイズ(XPの)に対応出来ないと
>かでうまくいかなかったので・・・

どうもありがとうございます。
最初はドライバーにも困りましたが、手持ちの2000用ドライバーで何とか
印刷自体はうまくいったのですが・・・これがまずいのかな?
XPはいろいろ問題あるんですかねえ。
わたしもXPへの移行も考えていますが2000が案外調子いいので迷っていますが。
しかし、今後、会社などは個人PCが増え、OSも入り混じった状況になることが
予想されるので様々な障害もあるかも知れませんね。

▲このページのトップに戻る
3252Re:XP用ドライバ。cia 3/17-21:32
記事番号3247へのコメント
下記からどうぞ。
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/lp_list.htm#LP-8300C

注)プリンタウィンド2は未対応。

▲このページのトップに戻る
3253Re:訂正。cia 3/17-21:38
記事番号3252へのコメント
ciaさんは No.3252「Re:XP用ドライバ。」で書きました。
>下記からどうぞ。
>http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/lp_list.htm#LP-8300C

訂正、末尾のCが余分でした。

pc-8300は、すぐ上にありますから、見つかりますけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言