「エクスプローラが消えた」の続きです。



◇-「エクスプローラが消えた」の続きです。-淳子(3/16-22:49)No.3176
 ┣Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-sogano(3/16-23:39)No.3178
 ┃┗Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-淳子(3/18-10:40)No.3294
 ┣Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-Discovery(3/17-00:08)No.3184
 ┃┗Re:修正-Discovery(3/17-00:10)No.3186
 ┗Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-やまふみ(3/17-05:15)No.3201
  ┗Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-sumi(3/17-10:24)No.3204
   ┗Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-o2ka(3/17-13:52)No.3219
    ┗Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-sumi(3/17-22:29)No.3261
     ┗Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。-淳子(3/18-10:23)No.3293

▲このページのトップに戻る
3176「エクスプローラが消えた」の続きです。淳子 3/16-22:49

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:
--
スタートボタン、プログラムからソフトを開く習慣にしているのですが、
昨夜、エクスプローラが消えているのに気がつき投稿させて頂きましたが
その続きです。

どういう訳か、スタートボタン、プログラムの中のワード、エクセルも消えていま
す。
アプリケーションの追加と削除のプロパティでは、「オフィス2000」を確認できま
したが・・
マイドキュメントに保存したファイルからは、ワード、エクセルは開くことができま
すので、さしあたって不自由はないようですが、こんな場合「オフィス2000」を
アンインストールして、また、インストールしておけば良いのでしょうか・・

自分では、アンインストールした記憶もありませんが、こんな現象も起こることが
あるんですね・・
何か解答を頂けるようでしたら、よろしくお願いします。m(_ _)m



▲このページのトップに戻る
3178Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。sogano 3/16-23:39
記事番号3176へのコメント
消えた理由はわかりませんが、エクスプローラなら
スタート→検索でexplorer.exeで検索して位置を確認。
同様にexcelならexcel.exe、wordならword.exeで検索し
位置を確認。
その後、スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー
を選び、スタートメニュー 追加で追加すれば良いです。
WIN98から離れてたもので、細かい名称やパスを忘れましたが
やってみてください。

▲このページのトップに戻る
3294Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。淳子 3/18-10:40
記事番号3178へのコメント
soganoさんは No.3178「Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。」で書きま
した。
>消えた理由はわかりませんが、エクスプローラなら
>スタート→検索でexplorer.exeで検索して位置を確認。
>同様にexcelならexcel.exe、wordならword.exeで検索し
>位置を確認。
>その後、スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー
>を選び、スタートメニュー 追加で追加すれば良いです。
>WIN98から離れてたもので、細かい名称やパスを忘れましたが
>やってみてください。

スタート→検索で
ファイルやフォルダ 他のコンピューター 人 アウトルックを使う インターネ
ット この5項目が出ますが、どれを選んで検索をかければよいのでしょう・・・?
私が探しているのは、ファイルやフォルダではありません・・・(^^ゞ
でも、もし違ったことを指していたなら、ごめんなさい。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
3184Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。Discovery 3/17-00:08
記事番号3176へのコメント
淳子さんは No.3176「「エクスプローラが消えた」の続きです。」で書きました。

まずは
スキャンディスクとウイルスチェックをする

エクスプローラーは
C:\windows\exploler.scf
ワードエクセルは
アプリケーションの追加と削除 -> OFIICE を選んで
追加と削除
あとはインストーラーが起動したら修復ボタンを押せばいいはず
って書いたけどショートカットまで修復できたか記憶が定かでないが
まあやってみて

▲このページのトップに戻る
3186Re:修正Discovery 3/17-00:10
記事番号3184へのコメント
Discoveryさんは No.3184「Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。」で書きました。
>C:\windows\exploler.scf

C:\windows\explorer.scf
もしくは
C:\windows\explorer.exe

▲このページのトップに戻る
3201Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。やまふみ 3/17-05:15
記事番号3176へのコメント

いっきにいくつか消えているようなので、
これはないかとは思いますが、
スタートメニューから選択状態(青反転)にした後で、
気がつかないうちにどこか別のメニュー内に
ドラッグ&ドロップしちゃっていませんか?
モノがファイルやフォルダ・スタートメニューのたぐいまで、
「掴む」気はないのに掴めちゃっていることがあって
(というか左クリック無意識に押すなよ〜なんですけど)、
ポインタを動かしただけのつもりが、おヨソに移動...っていうの、
私は良くやっちゃってますけど。

一応スタートメニュー内の右向き黒三角印があるところを、
全部探してみましょう。

▲このページのトップに戻る
3204Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。sumi URL3/17-10:24
記事番号3201へのコメント
やまふみさんは No.3201「Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。」で書き
ました。
>
>いっきにいくつか消えているようなので、
>これはないかとは思いますが、
>スタートメニューから選択状態(青反転)にした後で、
>気がつかないうちにどこか別のメニュー内に
>ドラッグ&ドロップしちゃっていませんか?
>モノがファイルやフォルダ・スタートメニューのたぐいまで、
>「掴む」気はないのに掴めちゃっていることがあって
>(というか左クリック無意識に押すなよ〜なんですけど)、
>ポインタを動かしただけのつもりが、おヨソに移動...っていうの、
>私は良くやっちゃってますけど。
>
>一応スタートメニュー内の右向き黒三角印があるところを、
>全部探してみましょう。

恐らく、何処かに移動したに1票。
エクスプローラで検索してはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
3219Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。o2ka 3/17-13:52
記事番号3204へのコメント
>恐らく、何処かに移動したに1票。

下の方に書いたの、読んでもらえたのかな?

以下再掲
:デスクトップとスタートメニューを別ドライブにすることで予防可能。
: ↑同じドライブの別フォルダへのドラック = 移動(元ファイル削除)
:  別ドライブへのドラッグ = コピー(元ファイルが残る)

▲このページのトップに戻る
3261Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。sumi URL3/17-22:29
記事番号3219へのコメント
o2kaさんは No.3219「Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。」で書き
ました。
>>恐らく、何処かに移動したに1票。
>
>下の方に書いたの、読んでもらえたのかな?
>
>以下再掲
>:デスクトップとスタートメニューを別ドライブにすることで予防可能。
>: ↑同じドライブの別フォルダへのドラック = 移動(元ファイル削除)
>:  別ドライブへのドラッグ = コピー(元ファイルが残る)

おっと。
o2kaさんの書き込みまでは、読んでいませんでした。
解決策まで書かれていたのですね。

▲このページのトップに戻る
3293Re:「エクスプローラが消えた」の続きです。淳子 3/18-10:23
記事番号3261へのコメント
ご報告が遅くなりすみません。
sumiさん、O2KAさん何度も解答頂き有難うございました。
コメントが私には、ちょっと難しいようでまだ、理解できておりません・・
落ち着き次第、ゆっくり考えてみたいと思います。m(_ _)m

やまふみさん
よく見ると、プログラムのなかに、オフィス2000が残っており、インストールの表示が
出てきましたので、再度インストールすることにしました。
それにしても、いつ、何をしようとして、こういうことになったのか、原因を追求して
おきたい気持ちもありますが・・
振り返らず先に進むこと(インストール)を優先します。(^^ゞ
有難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言