HDD増設 32GBの壁の超え方



◇-HDD増設 32GBの壁の超え方-キムマサ(3/12-04:42)No.2906
 ┗Re:HDD増設 32GBの壁の超え方-とむ(3/12-06:38)No.2908
  ┗Re:HDD増設 32GBの壁の超え方-Discovery(3/12-23:19)No.2948
   ┗Re:HDD増設 32GBの壁の超え方-キムマサ(3/12-23:41)No.2951
    ┗Re:HDD増設 32GBの壁の超え方-sumi(3/12-23:44)No.2952
     ┗Re:HDD増設 32GBの壁の超え方-Mebius(3/13-21:57)No.3002

▲このページのトップに戻る
2906HDD増設 32GBの壁の超え方キムマサ 3/12-04:42

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:m250A
ソフト名:
--
こんにちは。おわかりの方がいらしたら、回答お願いします。 
今回つかっていた10GBHDDの容量が足りなくなり思い切って80GBのHDDを購入し増設
しました。使用時はBIOSで80GBと認識され,ウィンドウズでも80GBと正常認識され
ていました。しかし、このHDDのデータ容量が32GBを越えた時点で急に書き込みが
できなくなり、再起動するとデータがまっさらという状況です。32GBの壁です。
HDDにあるジャンパーを32GB越えに設定してもだめでした。私のパソコンは1999年
製造です。とあるHPでPCIにATA100用のカードを使用すれば、いいようなことがあ
りましたが私のパソコンはPCIがすべてふさがっているので、それは無理です。何か
他の方法で容量をフルに使用できる方法がありましたらお教えください。

▲このページのトップに戻る
2908Re:HDD増設 32GBの壁の超え方とむ 3/12-06:38
記事番号2906へのコメント
キムマサさんは No.2906「HDD増設 32GBの壁の超え方」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:sotec m250A
>ソフト名:
>こんにちは。おわかりの方がいらしたら、回答お願いします。 
>今回つかっていた10GBHDDの容量が足りなくなり思い切って80GBのHDDを購入し増設
>しました。使用時はBIOSで80GBと認識され,ウィンドウズでも80GBと正常認識され
>ていました。しかし、このHDDのデータ容量が32GBを越えた時点で急に書き込みが
>できなくなり、再起動するとデータがまっさらという状況です。32GBの壁です。
>HDDにあるジャンパーを32GB越えに設定してもだめでした。私のパソコンは1999年
>製造です。とあるHPでPCIにATA100用のカードを使用すれば、いいようなことがあ
>りましたが私のパソコンはPCIがすべてふさがっているので、それは無理です。何か
>他の方法で容量をフルに使用できる方法がありましたらお教えください。
おはようございます。
間違えていたらごめんなさい。
Windows2000では問題なく80GBで使えるのですが、Windows9xは無理ですね。
パーティションを作り直して、20GBずつ4個に区切りなおしたら良いのではないでしょう
か?
BIOSで認識しても、肝心のOSが対応していないので無理です。
ブートドライブではないようなので影響が無いと思うのですが。
(80GBHDDの中にあるデータを、バックアップを取っておきましょう。)

では。

▲このページのトップに戻る
2948Re:HDD増設 32GBの壁の超え方Discovery 3/12-23:19
記事番号2908へのコメント
とむさんは No.2908「Re:HDD増設 32GBの壁の超え方」で書きました。
>キムマサさんは No.2906「HDD増設 32GBの壁の超え方」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:sotec m250A
>>ソフト名:
>>こんにちは。おわかりの方がいらしたら、回答お願いします。 
>>今回つかっていた10GBHDDの容量が足りなくなり思い切って80GBのHDDを購入し増設
>>しました。使用時はBIOSで80GBと認識され,ウィンドウズでも80GBと正常認識され
>>ていました。しかし、このHDDのデータ容量が32GBを越えた時点で急に書き込みが
>>できなくなり、再起動するとデータがまっさらという状況です。32GBの壁です。

BIOSは最新でしょうかね??
そもそも壁なら80GBで認識しないはずです

>Windows2000では問題なく80GBで使えるのですが、Windows9xは無理ですね。
>パーティションを作り直して、20GBずつ4個に区切りなおしたら良いのではないでしょう
>か?
>BIOSで認識しても、肝心のOSが対応していないので無理です。
>ブートドライブではないようなので影響が無いと思うのですが。
>(80GBHDDの中にあるデータを、バックアップを取っておきましょう。)

ざんねん それは WIN95ですね
FDISK & Format.comで64GBの壁はありますがMicrosoftから
FDISK32を落とせば可能なはず


▲このページのトップに戻る
2951Re:HDD増設 32GBの壁の超え方キムマサ 3/12-23:41
記事番号2948へのコメント
とむさん、Discoveryさん 回答ありがとうございます。
BIOSは最新のものではありません。サポートページにありますが、怖くてアップグレードしていなか
ったのですが・・・・。
FDISKは確かにおかしな認識で作成されたパーテーションかもしれないです。表示がおかしかったの
ですが、強引に行ったらWINDOWSで80GBと認識されていたので気にしていませんでした。
次のことに挑戦してみます。

@あたらしいFDISKのプログラムで容量確保
ABIOSのアップグレード
B20GBずつ切ってみる。

また結果報告します。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
2952Re:HDD増設 32GBの壁の超え方sumi URL3/12-23:44
記事番号2951へのコメント
キムマサさんは No.2951「Re:HDD増設 32GBの壁の超え方」で書きました。

>B20GBずつ切ってみる。
>
40GB×2で良いのでは?

▲このページのトップに戻る
3002Re:HDD増設 32GBの壁の超え方Mebius 3/13-21:57
記事番号2952へのコメント
IBM製のHDDなら
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k

今、見つけられませんでしたが、Windows98系でも使えるように、各社無料で自社製品だけでうごく上記DiskManagerのような8.4GB以上を認識させるプログラムを配っているらしいですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言