フロッピーの調子が・・・



◇-フロッピーの調子が・・・-ぽんせ(3/10-17:23)No.2807
 ┣Re:フロッピーの調子が・・・-sumi(3/10-18:52)No.2811
 ┃┗Re:フロッピーの調子が・・・-ぽんせ(3/10-19:47)No.2813
 ┗Re:フロッピーの調子が・・・-沙門(3/10-19:57)No.2814
  ┗Re:フロッピーの調子が・・・-ぽんせ(3/11-22:08)No.2878
   ┣Re:フロッピーの調子が・・・-ぽんせ(3/12-23:36)No.2950
   ┃┗この枝、クロスツリーにつき使用禁止-o2ka(3/12-23:48)No.2954
   ┗Re:フロッピーの調子が・・・-ぽんせ(3/14-21:58)No.3053
    ┣Re:フロッピーの調子が・・・-sumi(3/14-22:41)No.3055
    ┃┗Re:フロッピーの調子が・・・-o2ka(3/15-00:35)No.3067
    ┗Re:フロッピーの調子が・・・-o2ka(3/15-00:18)No.3065

▲このページのトップに戻る
2807フロッピーの調子が・・・ぽんせ 3/10-17:23

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:フロッピー
--
ASUS P4B マザーにPanasonic製のフロッピーディスクドライブ
という組み合わせなのですが、なぜかフロッピーの読み書きを
しようとすると、I/Oデバイスエラーとか、フォーマットしてあるのに
フォーマットされていません。とか変なエラーが出ます。
最初は配線間違いかなと思って一応入れ替えたりしてみたのですが
だめでした。
中には、読み込むと中身のファイルは見れるけど、コピーしようとすると
エラーが出たりとかあります。
ドライブの故障かと一度違うものに交換しましたが結果は同じでした。
こんなことあるのでしょうか?
どなたか心当たりあれば教えてください。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2811Re:フロッピーの調子が・・・sumi URL3/10-18:52
記事番号2807へのコメント
ぽんせさんは No.2807「フロッピーの調子が・・・」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:フロッピー
>ASUS P4B マザーにPanasonic製のフロッピーディスクドライブ
>という組み合わせなのですが、なぜかフロッピーの読み書きを
>しようとすると、I/Oデバイスエラーとか、フォーマットしてあるのに
>フォーマットされていません。とか変なエラーが出ます。
>最初は配線間違いかなと思って一応入れ替えたりしてみたのですが
>だめでした。
>中には、読み込むと中身のファイルは見れるけど、コピーしようとすると
>エラーが出たりとかあります。
>ドライブの故障かと一度違うものに交換しましたが結果は同じでした。
>こんなことあるのでしょうか?
>どなたか心当たりあれば教えてください。宜しくお願いします。

DOSモードでも同じなら、MBの故障かもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
2813Re:フロッピーの調子が・・・ぽんせ 3/10-19:47
記事番号2811へのコメント
レスありがとうございます。
う〜ん、何故か正常に動くこともありますしね・・・
FDISKでパーティション切るときにも起動ディスク
使いましたね、そういえば。
まあ特に問題はありませんでしたが。
いったい何なんでしょうねえ

▲このページのトップに戻る
2814Re:フロッピーの調子が・・・沙門 3/10-19:57
記事番号2807へのコメント
 I/Oエラーは機械的なトラブルだと思います。
 取り敢えず、ケーブルを交換してみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
2878Re:フロッピーの調子が・・・ぽんせ 3/11-22:08
記事番号2814へのコメント
沙門さんは No.2814「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。
> I/Oエラーは機械的なトラブルだと思います。
> 取り敢えず、ケーブルを交換してみてはいかがでしょう?
>
ありがとうございます。
一度ケーブル換えて見ます。高いもんじゃないですしね。

▲このページのトップに戻る
2950Re:フロッピーの調子が・・・ぽんせ 3/12-23:36
記事番号2878へのコメント
ぽんせさんは No.2878「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。
>沙門さんは No.2814「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。
>> I/Oエラーは機械的なトラブルだと思います。
>> 取り敢えず、ケーブルを交換してみてはいかがでしょう?
>>
>ありがとうございます。
>一度ケーブル換えて見ます。高いもんじゃないですしね。
>
自分の記事にコメントしていますが
本日、ケーブルを新品と交換して見ましたが
だめでした。マザーかな?
そんなことよくあるんですかねえ
だいぶ日がたってしまい、過去の記事になっていますが
引き続きレスください。
さっぱり原因がわかりません。
何か妥協策みたいなものでもあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
2954この枝、クロスツリーにつき使用禁止o2ka 3/12-23:48
記事番号2950へのコメント
すいません、"「サーバーが見つかりません」が直らない場合"にぼくが投げた
文書とごっちゃになって、"フロッピーの調子が・・・"と
"「サーバーが見つかりません」が直らない場合"がつながっちゃいました。

この枝は 過去ログに落ちた際に消えると思うので、ほんせさんには
すいませんが、同じレスを No.2878の下に付けなおしてください。

▲このページのトップに戻る
3053Re:フロッピーの調子が・・・ぽんせ 3/14-21:58
記事番号2878へのコメント
ぽんせさんは No.2878「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。
>沙門さんは No.2814「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。
>> I/Oエラーは機械的なトラブルだと思います。
>> 取り敢えず、ケーブルを交換してみてはいかがでしょう?
>>
>ありがとうございます。
>一度ケーブル換えて見ます。高いもんじゃないですしね。
>
自分の記事にコメントしていますが
本日、ケーブルを新品と交換して見ましたが
だめでした。マザーかな?
そんなことよくあるんですかねえ
だいぶ日がたってしまい、過去の記事になっていますが
引き続きレスください。
さっぱり原因がわかりません。
何か妥協策みたいなものでもあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
3055Re:フロッピーの調子が・・・sumi URL3/14-22:41
記事番号3053へのコメント
ぽんせさんは No.3053「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。

>何か妥協策みたいなものでもあれば教えて下さい。
>宜しくお願いいたします。
>
USB接続のFDDは使えませんか。OSのインストールは難しい?

▲このページのトップに戻る
3067Re:フロッピーの調子が・・・o2ka 3/15-00:35
記事番号3055へのコメント
sumiさんは No.3055「Re:フロッピーの調子が・・・」で書きました。

>USB接続のFDDは使えませんか。

Win2k/ME以降なら、OSが標準でサポートしていますし、お薦めですね。

>OSのインストールは難しい?

BIOSが最新なら、USB-FDDからのブートもサポートしているでしょう。
1999年以降 BIOSが更新されていないような古いマザボだと、難しいかも
しれませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
3065Re:フロッピーの調子が・・・o2ka 3/15-00:18
記事番号3053へのコメント
>本日、ケーブルを新品と交換して見ましたが
>だめでした。マザーかな?

BIOSで、FDCが無効になってたりしませんか?

>そんなことよくあるんですかねえ

滅多にないですが、「マザボのIDEコネクタが壊れていた」という
ケースもあります(こちらは、CD-ROMドライブでのトラブル)。

なので、「有り得ない」とは言えません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言