電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?



▲このページのトップに戻る
2773電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?社会人。 3/10-10:56

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUSTER NX VC46H/1XD1
ソフト名:
--
初投稿です。よろしくお願いします。
急にポインタが動かなくなったのでフリーズしたと思い再起動したのですが、NECロ
ゴが出たあと全く動かなくなりました。BIOS画面にも到達できません。私のPCは
NECロゴを表示するだけの機械になってしまいました。試行錯誤してみた結果、モニ
ターを外して電源を入れると起動しているっぽいのです。試しに電源を入れた後に
すぐにモニターを接続してみたら、ちゃんと起動しました。しかしマウスの調子が
よくありません。電気屋さんに持ってってみてもらったのですが(原因が本体orモ
ニターだと思いマウスは持っていきませんでした)、なぜか正常に起動しどこも悪
くないと言われました。その後は特に問題なく使っていたのですが、また同じ現象
が起き始めました。昨日気づいたのですが、モニターを外さなくてもマウスを外し
て電源を入れるとPCが起動します。マウスの故障でPCが起動しないってことがある
のでしょうか?それとも他に原因が・・・?アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
2776Re:電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?ちゅたろう 3/10-11:27
記事番号2773へのコメント
マウスがおかしいだけでPCが立ち上がらないことはあります。

社会人。さんは No.2773「電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUSTER NX VC46H/1XD1
>ソフト名:
>初投稿です。よろしくお願いします。
>急にポインタが動かなくなったのでフリーズしたと思い再起動したのですが、NEC

>ゴが出たあと全く動かなくなりました。BIOS画面にも到達できません。私のPCは
>NECロゴを表示するだけの機械になってしまいました。試行錯誤してみた結果、モ

>ターを外して電源を入れると起動しているっぽいのです。試しに電源を入れた後に
>すぐにモニターを接続してみたら、ちゃんと起動しました。しかしマウスの調子が
>よくありません。電気屋さんに持ってってみてもらったのですが(原因が本体orモ
>ニターだと思いマウスは持っていきませんでした)、なぜか正常に起動しどこも悪
>くないと言われました。その後は特に問題なく使っていたのですが、また同じ現象
>が起き始めました。昨日気づいたのですが、モニターを外さなくてもマウスを外し
>て電源を入れるとPCが起動します。マウスの故障でPCが起動しないってことがある
>のでしょうか?それとも他に原因が・・・?アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
2781Re:電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?社会人。 3/10-12:12
記事番号2776へのコメント
レスありがとうございます。
そーゆーことってあるんですね。
マウスごときでって思ってました。
実は私、この問題に一月ほど悩まされていました。
なんか恥ずかしいです・・・。
早速マウスを買いに行きます。
ホントありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
2779Re:電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?ひろ URL3/10-12:04
記事番号2773へのコメント
こんにちは社会人さん。
まずはNECロゴってBIOS起動してる画面でしょ??
ここでBIOSの設定画面を出して下さい。
起動時のNECロゴ画面を表示させない設定にして下さい。
そうすればどんなエラーか分かるでしょう??
ポインティングデバイスエラーとかメッセージを出して止まっているいるかもね。
ひろ

▲このページのトップに戻る
2795Re:電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?KJ 3/10-15:00
記事番号2779へのコメント
ひろさんは No.2779「Re:電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?」で書きました。
>こんにちは社会人さん。
>まずはNECロゴってBIOS起動してる画面でしょ??
>ここでBIOSの設定画面を出して下さい。
>起動時のNECロゴ画面を表示させない設定にして下さい。
>そうすればどんなエラーか分かるでしょう??
>ポインティングデバイスエラーとかメッセージを出して止まっているいるかもね。
>ひろ

(私は社会人さんより少し古いモデルのVC36Hを使っています。
NECのロゴが表示されている最中にEscキーを押すと、各デバイスを
認識して行く過程を見ることができます。
又、(NECのロゴ表示中に)F2キーを押すことでBIOSのセットアップに移れます。)


USBマウスですよね。

○接続の確認
USBの穴にしっかり刺しこまれているか確認したり、又は他のUSBの口へ
刺してみるなど試してみると良いと思います。

あるいはマウスのドライバを入れ直すことで改善されるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
2819Re:電源投入→NECロゴ→フリーズ なぜですか?社会人。 3/10-21:57
記事番号2795へのコメント
ひろさん、KJさん親切なアドバイスありがとうございました。
初心者の私もこれでまた一つかしこくなったかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言