キーボードに水がかかって…



◇-キーボードに水がかかって…-ソリトン(3/7-06:05)No.2589
 ┣Re:キーボードに水がかかって…-ごっち(3/7-06:52)No.2590
 ┣Re:キーボードに水がかかって…-mmsanta(3/7-10:09)No.2596
 ┃┣Re:キーボードに水がかかって…-o2ka(3/7-22:03)No.2618
 ┃┗分解は・・・-野次馬(3/8-00:13)No.2627
 ┃ ┗Re:分解は・・・-o2ka(3/8-01:05)No.2632
 ┗Re:キーボードに水がかかって…-KESETENE(3/7-23:45)No.2626

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2589キーボードに水がかかって…ソリトン 3/7-06:05

メーカー名:ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:バイオPCG-SR9M/K
ソフト名:OfficeXp
--
キーボードに水がかかってしまいました。電源をきって乾ききってから起動したの
ですが、カーソルキーの右矢印[→]が効きません。これはやはり修理依頼しかない
でしょうか

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2590Re:キーボードに水がかかって…ごっち 3/7-06:52
記事番号2589へのコメント
ソリトンさんは No.2589「キーボードに水がかかって…」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:バイオPCG-SR9M/K
>ソフト名:OfficeXp
>キーボードに水がかかってしまいました。電源をきって乾ききってから起動したの
>ですが、カーソルキーの右矢印[→]が効きません。これはやはり修理依頼しかない
>でしょうか


ノートですね、素人が修理するのは難しいでしょう。

内部腐食が心配ですし、最悪発火する可能性もあります。

かなり、修理費用はかかりますが、修理したほうが安全の
ためにも良いでしょう。

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2596Re:キーボードに水がかかって…mmsanta 3/7-10:09
記事番号2589へのコメント
ソリトンさんは No.2589「キーボードに水がかかって…」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:バイオPCG-SR9M/K
>ソフト名:OfficeXp
>キーボードに水がかかってしまいました。電源をきって乾ききってから起動したの
>ですが、カーソルキーの右矢印[→]が効きません。これはやはり修理依頼しかない
>でしょうか
まずは、ごっちさんに賛成、警告や注意事項をしっかり確認して下さい。
しかし、度胸(勇気ではありません)があったら
・分解して、キーボードを外す。
・エアでボタンの隙間を掃除する。
・ついでに冷却FANなどについた、ほこりも掃除してしまう。
・途中まで組立て、可動するかどうか確認する。
・だめだったら、キーボードを取り寄せて交換する。
注意1・経験が絶対必要。
注意2・コネクタ部分の接続をきちんと行う。(ピンセットなどを工夫して)
注意3・組立時にビスが余ることが時々ある。(私の場合)
その他
矢印つきのテンキーボードを使う。(市販されいませんでしたか?)

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2618Re:キーボードに水がかかって…o2ka 3/7-22:03
記事番号2596へのコメント
>矢印つきのテンキーボードを使う。(市販されいませんでしたか?)

ツクモで見かけました。

カーソル/ファンクション(F1〜F12 + 「SHIFT」)/「Y」「N」「A」キー付きの
メカニカル(爆)・テンキーボード。

かなりキータッチも良かったです。

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2627分解は・・・野次馬 3/8-00:13
記事番号2596へのコメント

>・分解して、キーボードを外す。

分解すると通常の有償修理すら受けられなくなる可能性があります。
チャレンジャー向けですね(^^)

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2632Re:分解は・・・o2ka 3/8-01:05
記事番号2627へのコメント
野次馬さんは No.2627「分解は・・・」で書きました。
>
>>・分解して、キーボードを外す。
>
>分解すると通常の有償修理すら受けられなくなる可能性があります。
>チャレンジャー向けですね(^^)

「このまま使い続ける」が、最大のチャレンジャーではないかと・・・。

もし、内部まで濡れていたら 基盤の腐食がじわじわ進行していきます。
なるべく早く「修理」か「分解」か、決断されますように・・・。

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2626Re:キーボードに水がかかって…KESETENE 3/7-23:45
記事番号2589へのコメント
去年の五月頃に発売された物なので、保証期間は残ってますね。
メーカー保証が効くかどうかはわかりませんが、
とにかく相談してみるしかないでしょう。
---------------------------------------
保証期間内でも以下の修理は有料となります。

・使用上の誤り(水やコーヒーをこぼした等)
・他の機器から受けた損害
・または不当な修理や改造による故障および損傷など。
--------------------------------------
ということですね。やはり有償なのか..
購入店の保険に入っているならそちらにも相談してみて
修理するしないはおいといて、一度点検してもらった方がいいです。
他のところで異常がなければテンキー使えばいいです。

追伸 VAIOはカスタマー登録してないと保証期間3ヶ月なんだそうです。
   なんでそんなせこい(というか面倒くさい)ことするのだソニー

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