バックアップの問題



◇-バックアップの問題-チョコ(3/6-08:42)No.2517
 ┣Re:バックアップの問題-やまふみ(3/6-11:45)No.2527
 ┃┗Re:バックアップの問題-チョコ(3/7-05:37)No.2586
 ┣Re:バックアップの問題-ナマケモノ(3/6-12:35)No.2530
 ┃┣Re:バックアップの問題-おっさん(3/6-18:49)No.2549
 ┃┃┣Re:バックアップの問題-やまふみ(3/6-23:18)No.2561
 ┃┃┃┗Re:訂正-やまふみ(3/6-23:19)No.2562
 ┃┃┗Re:バックアップの問題-チョコ(3/7-05:49)No.2588
 ┃┃ ┗ごめん間違えたぁ。-おっさん(3/7-17:25)No.2610
 ┃┗Re:バックアップの問題-チョコ(3/7-05:45)No.2587
 ┗Re:バックアップの問題-ばぼ(3/6-20:16)No.2552
  ┗Re:バックアップの問題-チョコ(3/7-05:27)No.2585
   ┗Re:Easy CD Creater と DirectCD-やまふみ(3/7-08:54)No.2591
    ┗Re:Easy CD Creater と DirectCD(-やまふみ(3/7-08:54)No.2592
     ┗Re:Easy CD Creator と DirectCD (上二つは入力ミスです)-やまふみ(3/7-09:31)No.2594
      ┗Re:Easy CD Creator と DirectCD (上二つは入力ミスです)-ばぼ(3/7-17:02)No.2609

▲このページのトップに戻る
2517バックアップの問題チョコ 3/6-08:42

バックアップについて教えてください。

私は今「Easy CD Creator」というのを使っているのですが、うまくCD-RWにバッ
クアップすることが出来ません。
マイドキュメント内のものを保存したいので、エクスプローラーの中から「マイド
キュメント」を選び、必要なものを追加して、CDの作成をクリックします。
すると
「コンパティビリティの警告
CDレコーダー内のCDはCD-RW(再書き込み可能)です。
マルチリードCD-ROMドライブでのみ読み込み可能なCDを作成しています。

このまま続行して、CDに書き込む場合は、OKをクリックします。」
と出ます。
どうやってもそうなってしまうので、そのままOKしてCDを作成しました。

確認のためCD-RWの中身を見てみるとちゃんと保存されていました。
が、
HTMLを開くと総て「取り消されたリアクション」と出ていて、見ることが出来
なくなっていました。ファイルの中のHTMLはキチンと表示されるんです
が・・・・。
mov、wma、wmv、midi、rm、ram、mp3などはファイルの中でさえも見ることが出来
ません。
「プロパティ」を開いて見ると、総て「読み取り専用」になっていて変えることが
出来ません。

ドライブ内に何も入ってない状態でマイコンピューターを開くと
「CD-ROM(D:)」
と表示されています。CD-RWは使えないということでしょうか?。
でもパソコンの機能説明を読むとCD-RWにも対応しているはずなんです。

なんとか今、マイドキュメントに入っているままの状態で保存し、今使える様にバ
ックアップしたものから使うことは出来ないでしょうか?。

内容をPCに移し変えてみても使えなくなっていました。

「総て選択」をして属性を変えようとしても拒否されますし、無視してやっても変
更されていません。

▲このページのトップに戻る
2527Re:バックアップの問題やまふみ 3/6-11:45
記事番号2517へのコメント
さて、どういう書き込み方式で書き込もうとしたんでしょうか?
ディスクアットワンス?
トラックアットワンス?
パケットライト?

>なんとか今、マイドキュメントに入っているままの状態で保存し、今使える様にバ
>ックアップしたものから使うことは出来ないでしょうか?。

という発言からすると、
ディスクに入っているのと同じような感覚で使いたいってことかな?
だとすればパケットライト方式を利用しないといけないのだけれど、
たぶんそうはしていないと思うんです。

Easy CD Creater のユーザーではないので、
細かいことは分かりませんが、
せめてEasy CD Creater 画面中の
どのメニューから焼こうとしたのかとか説明されていれば、
レスが付きやすくなるでしょう。
パソコンの機種やOSは書くようにしてください。

それからCDに焼く作業は、多分普通の人が考えているほど簡単ではありません。
最初に紹介した「方式」の上手な使い分けを覚えるのも一苦労ですし。
質問内容にもよりますが、
掲示板で説明するのは量的につらいことことが多いです。
本屋さんでそれ用の参考書か、特集が組まれたPC雑誌を買われることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
2586Re:バックアップの問題チョコ 3/7-05:37
記事番号2527へのコメント
やまふみさんは No.2527「Re:バックアップの問題」で書きました。
>さて、どういう書き込み方式で書き込もうとしたんでしょうか?
>ディスクアットワンス?
>トラックアットワンス?
>パケットライト?
Easy CD Creater を起動して、データCDを選び、作成画面が出てきて、そのままエクスポート
の中から入れたい情報を「追加」を押して追加して、CD作成を押してCDを作りました。
ヘルプなんかを見たりしましたがイマイチどれなのか分かりません。


>>なんとか今、マイドキュメントに入っているままの状態で保存し、今使える様にバ
>>ックアップしたものから使うことは出来ないでしょうか?。
>という発言からすると、
>ディスクに入っているのと同じような感覚で使いたいってことかな?
>だとすればパケットライト方式を利用しないといけないのだけれど、
>たぶんそうはしていないと思うんです。
そうなのでしょうか・・・。

>Easy CD Creater のユーザーではないので、
>細かいことは分かりませんが、
>せめてEasy CD Creater 画面中の
>どのメニューから焼こうとしたのかとか説明されていれば、
>レスが付きやすくなるでしょう。
上に書いた通りです。

>パソコンの機種やOSは書くようにしてください。
ごめんなさい。選択し忘れました。
WIN MEです。

>それからCDに焼く作業は、多分普通の人が考えているほど簡単ではありません。
>最初に紹介した「方式」の上手な使い分けを覚えるのも一苦労ですし。
>質問内容にもよりますが、
>掲示板で説明するのは量的につらいことことが多いです。
>本屋さんでそれ用の参考書か、特集が組まれたPC雑誌を買われることをお勧めします。
はい、知識不足で、いつもすみません。
本屋さんに行って見ます。

▲このページのトップに戻る
2530Re:バックアップの問題ナマケモノ 3/6-12:35
記事番号2517へのコメント
>私は今「Easy CD Creator」というのを使っているのですが、うまくCD-RWにバッ
 --
>確認のためCD-RWの中身を見てみるとちゃんと保存されていました。
>HTMLを開くと総て「取り消されたリアクション」と出ていて、見ることが出来
>なくなっていました。ファイルの中のHTMLはキチンと表示されるんです
>
ファイル内にHTMLを保存する時はどのようにしているのでしょうか?
ちゃんと「ファイル>名前を付けて保存」で保存していますか?
もし、ショートカットの保存のみだと、元の所ならリンクをたどって表示されても、
場所を変えるとリンクが切れて、読み込めない事も考えられます。
(言ってることが分からないなら、もう少しお勉強を)


>mov、wma、wmv、midi、rm、ram、mp3などはファイルの中でさえも見ることが出来
>「プロパティ」を開いて見ると、総て「読み取り専用」になっていて変えることが
>出来ません。
>
ちょっと基本知識が足りないのでは?

CD-R/RWに書き込んだ物は、全て読みとり専用となります。
属性はファイルをHDD等に移動すれば変えられますが、CD-R/RW上では変更できません。

これらのファイルは中身ありますか(サイズはどうなっているでしょう)?
まさかHTMLのリンク内の話じゃないでしょうね?

>ドライブ内に何も入ってない状態でマイコンピューターを開くと
>「CD-ROM(D:)」
>
単に「CD-ROM」と言う名前になっているだけです。
なんら問題ないです。

▲このページのトップに戻る
2549Re:バックアップの問題おっさん 3/6-18:49
記事番号2530へのコメント
Easy CD Creater はパケットライトですね。
ところで、RWに書いてるのですか? 私が馬鹿なのか、何をしてどうなったのかよく理解出来
ないのですが? 実行出来ないHTMlファイルをメモ帳で見ると中身はちゃんとWebで見る
のと同じようなファイルですか?

 もう少し自分の言葉を整理して書かないと、横で見てる訳で無いから、他の人に意味が通じな
いと思いますけど・・・。

▲このページのトップに戻る
2561Re:バックアップの問題やまふみ 3/6-23:18
記事番号2549へのコメント
>Easy CD Creater はパケットライトですね。

Easy CD Creater 自体はパケットライト以外の書き込み方式を提供し、
同梱されている DirectCD でパケットライトを実現していると思っていたのですが?
間違っていたな???

音楽CDから入る方はそれほどつまづかないんだけど、
データCD焼きたい初心者の方って、FDのイメージが強いらしくて、
CDにパケットライト的なイーメジだけを抱きがちなんですよね。
で、パケットライトはパケットライト専用のソフトから
焼いたり見たりしなきゃならないってところで躓くことが多い。
そもそも同梱別ソフトに気がついてなかったりするし。

▲このページのトップに戻る
2562Re:訂正やまふみ 3/6-23:19
記事番号2561へのコメント
>間違っていたな???

間違っていたかな???
でした。

▲このページのトップに戻る
2588Re:バックアップの問題チョコ 3/7-05:49
記事番号2549へのコメント
答えてくださってありがとうございます。

>Easy CD Creater はパケットライトですね。
そうなんですか。

>ところで、RWに書いてるのですか? 私が馬鹿なのか、何をしてどうなったのかよく理解出来
>ないのですが? 実行出来ないHTMlファイルをメモ帳で見ると中身はちゃんとWebで見る
>のと同じようなファイルですか?
はい、いまやって見ました。同じ文です。

>
> もう少し自分の言葉を整理して書かないと、横で見てる訳で無いから、他の人に意味が通じな
>いと思いますけど・・・。
申し訳ありませんでした。


▲このページのトップに戻る
2610ごめん間違えたぁ。おっさん 3/7-17:25
記事番号2588へのコメント
チョコさんごめん。
Easy CD Creater はパケットライトじゃ無いです。言い方がおかしいけど、普通に使う焼きソフトです。
パケットはフロッピーみたいな感覚で使えるのでした。CD−Rメディアがフロッピーディスク感覚で使用出
来るのがパケットでした。
訂正しますぅ。ごめんなさい。勘違いしてましたぁ。

▲このページのトップに戻る
2587Re:バックアップの問題チョコ 3/7-05:45
記事番号2530へのコメント
ありがとうございます。

> --
>>確認のためCD-RWの中身を見てみるとちゃんと保存されていました。
>>HTMLを開くと総て「取り消されたリアクション」と出ていて、見ることが出来
>>なくなっていました。ファイルの中のHTMLはキチンと表示されるんです
>>
>ファイル内にHTMLを保存する時はどのようにしているのでしょうか?
>ちゃんと「ファイル>名前を付けて保存」で保存していますか?

はい。しています。


>>mov、wma、wmv、midi、rm、ram、mp3などはファイルの中でさえも見ることが出来
>>「プロパティ」を開いて見ると、総て「読み取り専用」になっていて変えることが
>>出来ません。
>>
>ちょっと基本知識が足りないのでは?
>
>CD-R/RWに書き込んだ物は、全て読みとり専用となります。

初めて知りました。何を見ればこういう知識って得られるのでしょう?ネットで検索してみまし
たが馬鹿なのでこういうことが書いてあると所がうまく見つけられなくて・・・。

>属性はファイルをHDD等に移動すれば変えられますが、CD-R/RW上では変更できません。
移してみましたが中身が消されているのか見ることが出来ません。

>これらのファイルは中身ありますか(サイズはどうなっているでしょう)?
はい。ちゃんとあります。総て。

>まさかHTMLのリンク内の話じゃないでしょうね?
とんでもない。。違います。

>>ドライブ内に何も入ってない状態でマイコンピューターを開くと
>>「CD-ROM(D:)」
>>
>単に「CD-ROM」と言う名前になっているだけです。
>なんら問題ないです。
なるほど。ありがとうございます。

書き忘れたので補足。。
OS WIN ME

▲このページのトップに戻る
2552Re:バックアップの問題ばぼ 3/6-20:16
記事番号2517へのコメント
チョコさんは No.2517「バックアップの問題」で書きました。
>「コンパティビリティの警告
>CDレコーダー内のCDはCD-RW(再書き込み可能)です。
>マルチリードCD-ROMドライブでのみ読み込み可能なCDを作成しています。
>
>このまま続行して、CDに書き込む場合は、OKをクリックします。」
>と出ます。
>どうやってもそうなってしまうので、そのままOKしてCDを作成しました。

これはCD−RWに書き込む場合は必ず出るようになっていて正常です。


>内容をPCに移し変えてみても使えなくなっていました。
>
>「総て選択」をして属性を変えようとしても拒否されますし、無視してやっても変
>更されていません。

ハードディスクにコピーしてからなら属性は変えられます。
全て選択してできないなら個別には?
フォルダも一緒に選択されているならファイルだけを選んでみては。

ちなみに、OSはWindows98でしょうか?
Windows2000やXPならCD−RWに書いたデータをハードディスクにコピーしても属
性は元のままです。98のように属性は変わりません。
CD−RW上では書き込みは出来ませんが。

それと、CD−RとCD−RWの違いはわかりますか?
動作上は基本的には同じです。
違う点はCD−Rは1回しか書き込めないが、CD−RWは1回書き込んだディス
クを最初のデータのないまっさらな状態にデータを消せて、再度使えるようにでき
るだけです。ハードディスクのように部分的に書き換える事はできないと思いま
す。

▲このページのトップに戻る
2585Re:バックアップの問題チョコ 3/7-05:27
記事番号2552へのコメント
ありがとうございます。

>これはCD−RWに書き込む場合は必ず出るようになっていて正常です。
そうなんですか。

>ハードディスクにコピーしてからなら属性は変えられます。
>全て選択してできないなら個別には?
>フォルダも一緒に選択されているならファイルだけを選んでみては。
個別にやってみましたが変わりませんでした。
CD-RWからコピーしてもメディアプレーヤーで再生するやつなんかは再生されませんでした。
HTMLは「取り消されたりアクション」と出ています、CDに書き込む際に消されているのではな
いでしょうか?。


>ちなみに、OSはWindows98でしょうか?
>Windows2000やXPならCD−RWに書いたデータをハードディスクにコピーしても属
>性は元のままです。98のように属性は変わりません。
>CD−RW上では書き込みは出来ませんが。
ごめんなさい、選択し忘れました。
WINDOWS MEです。
 
>それと、CD−RとCD−RWの違いはわかりますか?
>動作上は基本的には同じです。
>違う点はCD−Rは1回しか書き込めないが、CD−RWは1回書き込んだディス
>クを最初のデータのないまっさらな状態にデータを消せて、再度使えるようにでき
>るだけです。ハードディスクのように部分的に書き換える事はできないと思いま
>す。
はい。これだけはなんとか理解しているつもりなのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
2591Re:Easy CD Creater と DirectCDやまふみ 3/7-08:54
記事番号2585へのコメント
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
チョコさんは No.2585「Re:バックアップの問題」で書きました。
>ありがとうございます。
>
>>これはCD−RWに書き込む場合は必ず出るようになっていて正常です。
>そうなんですか。
>
>>ハードディスクにコピーしてからなら属性は変えられます。
>>全て選択してできないなら個別には?
>>フォルダも一緒に選択されているならファイルだけを選んでみては。
>個別にやってみましたが変わりませんでした。
>CD-RWからコピーしてもメディアプレーヤーで再生するやつなんかは再生されませんでした。
>HTMLは「取り消されたりアクション」と出ています、CDに書き込む際に消されているのではな
>いでしょうか?。
>
>
>>ちなみに、OSはWindows98でしょうか?
>>Windows2000やXPならCD−RWに書いたデータをハードディスクにコピーしても属
>>性は元のままです。98のように属性は変わりません。
>>CD−RW上では書き込みは出来ませんが。
>ごめんなさい、選択し忘れました。
>WINDOWS MEです。
> 
>>それと、CD−RとCD−RWの違いはわかりますか?
>>動作上は基本的には同じです。
>>違う点はCD−Rは1回しか書き込めないが、CD−RWは1回書き込んだディス
>>クを最初のデータのないまっさらな状態にデータを消せて、再度使えるようにでき
>>るだけです。ハードディスクのように部分的に書き換える事はできないと思いま
>>す。
>はい。これだけはなんとか理解しているつもりなのですが・・・。
>

▲このページのトップに戻る
2592Re:Easy CD Creater と DirectCD(やまふみ 3/7-08:54
記事番号2591へのコメント
やまふみさんは No.2591「Re:Easy CD Creater と DirectCD」で書きました。
>http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
>チョコさんは No.2585「Re:バックアップの問題」で書きました。
>>ありがとうございます。
>>
>>>これはCD−RWに書き込む場合は必ず出るようになっていて正常です。
>>そうなんですか。
>>
>>>ハードディスクにコピーしてからなら属性は変えられます。
>>>全て選択してできないなら個別には?
>>>フォルダも一緒に選択されているならファイルだけを選んでみては。
>>個別にやってみましたが変わりませんでした。
>>CD-RWからコピーしてもメディアプレーヤーで再生するやつなんかは再生されませんでした。
>>HTMLは「取り消されたりアクション」と出ています、CDに書き込む際に消されているのではな
>>いでしょうか?。
>>
>>
>>>ちなみに、OSはWindows98でしょうか?
>>>Windows2000やXPならCD−RWに書いたデータをハードディスクにコピーしても属
>>>性は元のままです。98のように属性は変わりません。
>>>CD−RW上では書き込みは出来ませんが。
>>ごめんなさい、選択し忘れました。
>>WINDOWS MEです。
>> 
>>>それと、CD−RとCD−RWの違いはわかりますか?
>>>動作上は基本的には同じです。
>>>違う点はCD−Rは1回しか書き込めないが、CD−RWは1回書き込んだディス
>>>クを最初のデータのないまっさらな状態にデータを消せて、再度使えるようにでき
>>>るだけです。ハードディスクのように部分的に書き換える事はできないと思いま
>>>す。
>>はい。これだけはなんとか理解しているつもりなのですが・・・。
>>
>

▲このページのトップに戻る
2594Re:Easy CD Creator と DirectCD (上二つは入力ミスです)やまふみ 3/7-09:31
記事番号2592へのコメント
何やってんだか Enter の連続押しでご迷惑をおかけしております。m(_ _)m ゴメンナサイ

チョコさんがお使いの Easy CD Creator って
バージョンは違うかもしれないけど、
こういうものですよね。
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html

だとすれば、やはり Easy CD Creator 本体自体は
パケットライト以外の書き込み方式を提供していて、
パケットライト用には DirectCD というソフトが別についていると思います。
(オリジナル製品版と、たとえば CD-RWドライブについてくるオマケ版に
体裁の違いがあるかもしれませんが。)

CDを焼く作業をする際には
自分がどの書き込み方式で焼こうとしているのかに、
かなり意識的でないと失敗します。
それぞれの書き込み方式にそれぞれ独特の手順があるからです。

相談の文面からしてどうもパケットライト方式で行きたいのではないか?
と思われるのですが、
「CDの作成」を選んだ、というところからは、
Easy CD Creator 本体のメニューから
パケットライト以外の書き込み方式に入っている様子が伺われます。
(DirectCD にはCDの作成なんてメニューはないんです。
フォーマット済みのCDさえ挿入されていれば、
コピーなり移動なりしたいフォルダやファイルを
マイコンピュータの該当ドライブのアイコンにドラッグ&ドロップするだけですから。)

で、自分のイメージする書き込みと、
実際に選択した書き込み方式が合わないため
躓く原因になっているのではないかと思われます。

というか、書き込み方式が複数あることを意識しておらず、
選択した書き込み方式に必要な手順が分からないまま作業を進めているため、
ごちゃごちゃになっているというのが正解かな。

検索でこういうことを説明したサイトを探せないとのことですから、
(ホントはいっぱいあるんですが、趣味的な記述が目立つところも多いですし。)
やはり書籍にたよられたほうがいいでしょう。

私はこれでもコンピュータ関係はいくつか資格を持っていますが、
それでもCD焼きには雑誌を一冊買いました。
きちんと読まないとやれないですよ。

▲このページのトップに戻る
2609Re:Easy CD Creator と DirectCD (上二つは入力ミスです)ばぼ 3/7-17:02
記事番号2594へのコメント
やまふみさんは No.2594「Re:Easy CD Creator と DirectCD (上二つは入力ミスです)」
で書きました。
>それでもCD焼きには雑誌を一冊買いました。

今出ているASAHIパソコン3・15号に出てますよ。
値段も安いし、コンビニでも売っているので買ってみては?
私は軽く立ち読みしただけですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言