サブマシンとして使いたいノートPCの選び方



◇-サブマシンとして使いたいノートPCの選び方-こばやし(3/5-23:06)No.2484
 ┣Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方-こばやし(3/5-23:07)No.2485
 ┃┣Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方-milkhouse(3/5-23:52)No.2493
 ┃┃┗Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方-o2ka(3/6-00:18)No.2499
 ┃┗Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方-Discovery(3/6-00:17)No.2498
 ┗2万のノートだと・・・-野次馬(3/6-00:44)No.2501
  ┣Re:2万のノートだと・・・-o2ka(3/6-00:59)No.2502
  ┣Re:2万のノートだと・・・-撃墜s王(3/6-09:21)No.2519
  ┗Re:2万のノートだと・・・-PEN-PEN(3/6-22:49)No.2560
   ┗ありがとうございます-こばやし(3/6-23:29)No.2566

▲このページのトップに戻る
2484サブマシンとして使いたいノートPCの選び方こばやし 3/5-23:06

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
--
CATVで快適インターネットを楽しんでいます。我が家は将来的に家庭内LAN
を構築できるように、各部屋にLANケーブルを引き回すためのカラ配管をとおし
てあります。この度、念願の家庭内LANにチャレンジしようと思います。サブマ
シンとして、ノートを買おうと思っていますが、低スペック(PEN166Mほ
ど)のマシンだと、かなり遅く感じますか?用途はインターネットのみです。オー
クション中古だと、2万円もだせば買えてしまいそうなので・・。よろしくお願い
いたします。

▲このページのトップに戻る
2485Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方こばやし 3/5-23:07
記事番号2484へのコメント
本人です。現在のマシンは
、PEN3 1Gです。

▲このページのトップに戻る
2493Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方milkhouse URL3/5-23:52
記事番号2485へのコメント
> 低スペック(PEN166Mほど)のマシンだと、かなり遅く感じますか?
> 用途はインターネットのみです。オークション中古だと、
> 2万円もだせば買えてしまいそうなので・・。

通信速度は回線次第ですのでマシンのそれほどスペックは要求されませんが、
現在はFLASHやJava・JavaScript等で派手に演出されたページがありますので
低スペックだとガクガクなったりしてつらいです

最新のIE等はCPUやメモリーの要求性能が結構高いので
そこそこのマシンを購入される方がいいと思います

ネットするのであればサブ機といってもXGA表示は欲しいですね

あくまで私の個人的な意見としてです

▲このページのトップに戻る
2499Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方o2ka 3/6-00:18
記事番号2493へのコメント
milkhouseさんは No.2493「Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方」で書き
ました。
>> 低スペック(PEN166Mほど)のマシンだと、かなり遅く感じますか?
>> 用途はインターネットのみです。オークション中古だと、
>> 2万円もだせば買えてしまいそうなので・・。
>
>通信速度は回線次第ですのでマシンのそれほどスペックは要求されませんが、
>現在はFLASHやJava・JavaScript等で派手に演出されたページがありますので
>低スペックだとガクガクなったりしてつらいです

掲示板のみの参加なら、低スペックのPCでも良いでしょうけど、
Pen166で2万は高いですね。
「企業リース品引取り」を手に入れられれば、数千円で買えるでしょう。
 ↑入手経路の確保が必要ですが・・・。
  人から聞いた話なので、ぼくはその経路を知らない

でも、最低でもpen2/500MHzは欲しいです。
古いマシンは起動が遅くて・・・。

>最新のIE等はCPUやメモリーの要求性能が結構高いので
>そこそこのマシンを購入される方がいいと思います

軽量ブラウザを使用するという手もありですね。
JustView(一太郎シリーズ付属のブラウザ)は、JavaScriptには対応していないけど
ホームページをローカルに設定すればけっこう軽いことが判明。
 ↑デフォルト(Justnetに接続)で使用していたときには「遅い、遅い」と
  文句を書いていましたが・・・

JavaScript未対応は「変なスパイウェアを引き込みにくい」という利点もあるし(苦
笑)。

>ネットするのであればサブ機といってもXGA表示は欲しいですね

「最大化」表示で使うなら、SVGA程度でもまだまだ使えるでしょう。
 ↑ぼくは XGAモニタで Window表示(ほぼSVGAサイズ)で使用していますが、
  ほとんど困ることは無いです。

>あくまで私の個人的な意見としてです

私見で意見するしかないでしょう。

ぼくの推奨は「pen2/500MHz以上」「3DをサポートするVGA(最新マシンでも落第はあ
り)」
「HDD 4GB以上(この時点で、オリジナルpentiumマシンは"多分"全滅)」
ノートなら、「Card Bus対応(対応していないと、高速インターフェイスボードが
使えない)」。

▲このページのトップに戻る
2498Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方Discovery 3/6-00:17
記事番号2485へのコメント
こばやしさんは No.2485「Re:サブマシンとして使いたいノートPCの選び方」で書きました。
>本人です。現在のマシンは
>、PEN3 1Gです。

比べるマシンが間違っているような

家にMMX166マシンは有りますけど
WIN98でも重いぐらいですね、WIN95でそこそこ
IEでも起動してしまえばソコソコ使えるんですが
OSやアプリケーション起動時間などは結構つらい物が有ります

▲このページのトップに戻る
25012万のノートだと・・・野次馬 3/6-00:44
記事番号2484へのコメント

ちゃんとリカバリやシステムのインストールが出きるか不安。

上記のメディアや、CD−ROMドライブが付いてないのが多いですよね。
OSはWinを買ってくればいいとしても、専用ドライバを公開しない
メーカーもありますので、困りものです。

HDDもせいぜい2GB以下で、へたするとメモリは16MB。
CPUも含めて、この遅さにギガCPUユーザーが耐えられるかどうか?
このクラスの増設メモリは新品じゃ売ってないだろうし。

あと、バッテリーがへたっているかも。


これ、半年くらい前に会社の初心者が買ったノートの実話です。
ペン200でSVGAですが、2万位以下だったそうですよ。

▲このページのトップに戻る
2502Re:2万のノートだと・・・o2ka 3/6-00:59
記事番号2501へのコメント
>あと、バッテリーがへたっているかも。

これは「確実」ですね。

▲このページのトップに戻る
2519Re:2万のノートだと・・・撃墜s王 3/6-09:21
記事番号2501へのコメント
>あと、バッテリーがへたっているかも。

サブでP166クラスでインターネット・メールぐらいなら十分
とおもってます、JustViewを使っている自分として、使い方
しだいで結構いけます。
後は本当に「サブ」と割り切って使えるかどうかでしょうね。

へたっていると言えば・・・
バックライトが光量落ちて液晶が暗いかも(^^; 


▲このページのトップに戻る
2560Re:2万のノートだと・・・PEN-PEN 3/6-22:49
記事番号2501へのコメント

1年ほど前に、Libretto50を19800円で購入したのですが、野次馬さん・
o2kaさん・撃墜s王さんの指摘全部あてはまっています。

FDDなしCDROMドライブなし、OSからして付いていない、母艦(デスクトップ)
にHDDをつないで強引に98をインストール。

HDD810MBから10GBに換装。

バッテリーは完全にへたっていましたが、運良く3.6V1200AHの同じ
電池を手に入れることが出来たので分解して入れ替えることが出来ました。
市販はされていないと思いますのでで誰でも手に入れるって訳にはいかない
でしょうが。

メモリは増設してあって32MB、これ以上創設できないらしい。


カーナビ専用機として使っていますが追加投資とここまでの労力を考えたら
7〜8万出してもう少し新しいのを買ったほうが良かったかと思います。

バックライトはかなり暗めで屋外ではちょっと見にくい、カーナビ専用機
としてはかなり致命的。

以上参考にでもなれば。

▲このページのトップに戻る
2566ありがとうございますこばやし 3/6-23:29
記事番号2560へのコメント
ありがとうございます。いろいろ追金が必要ならある程度、しっかりしたマシンを
選んだ方がいいみたいですね・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言