メール送信の形式



◇-メール送信の形式-arann(3/5-21:38)No.2471
 ┗Re:メール送信の形式-Ai-net(3/5-22:10)No.2474
  ┣Re:メール送信の形式-milkhouse(3/5-22:39)No.2479
  ┃┗Re:メール送信の形式-o2ka(3/5-23:43)No.2491
  ┃ ┗Re:メール送信の形式-arann(3/7-15:36)No.2606
  ┗Re:メール送信の形式-とーる(3/5-22:40)No.2481
   ┗Re:メール送信の形式-やまふみ(3/6-02:05)No.2509
    ┗Re:メール送信の形式-やまふみ(3/6-02:18)No.2510

▲このページのトップに戻る
2471メール送信の形式arann 3/5-21:38

メーカー名:イーヤマ
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:outlook Express
--
メール送信のテキスト形式とHTML形式の違いを教えてください。(ツール→オ
プション→送信タブ→メール送信の形式) 

▲このページのトップに戻る
2474Re:メール送信の形式Ai-net 3/5-22:10
記事番号2471へのコメント
arannさんは No.2471「メール送信の形式」で書きました。

>ソフト名:outlook Express
>メール送信のテキスト形式とHTML形式の違いを教えてください。

インターネットメール入門書を買って勉強してください。

▲このページのトップに戻る
2479Re:メール送信の形式milkhouse URL3/5-22:39
記事番号2474へのコメント
>インターネットメール入門書を買って勉強してください。

そういわずに\(^^:;)...マアマア 少しだけ書きますね

テキスト形式とはその名の通りテキストのみで構成されたメールです
当然背景画像の張り付けなどは出来ません

HTML形式とはそこらのホームページと同じように
HTMLタグを使用して、背景・文字装飾・レイアウト変更
果てはハイパーリンクによってブラクラページへの直リンク
直にスクリプトを書いて強制終了、とやりたい放題の危険な形式です
↑ちょっと言い過ぎかな?

最近は悪質なウィルスが横行していますので
なるべくならテキスト形式の方が相手が安心しますね

▲このページのトップに戻る
2491Re:メール送信の形式o2ka 3/5-23:43
記事番号2479へのコメント
milkhouseさんは No.2479「Re:メール送信の形式」で書きました。
>>インターネットメール入門書を買って勉強してください。
>
>そういわずに\(^^:;)...マアマア 少しだけ書きますね
>
>テキスト形式とはその名の通りテキストのみで構成されたメールです
>当然背景画像の張り付けなどは出来ません

背景色も変えられないし・・・。
 ↑以前、オークションサイトに参加していたときに背景色灰色のメールを
  送ってくる人がいたのですが、ある日突然背景無しのメールが来ました。
  どうやら、誰かに指摘されたらしい・・・

>HTML形式とはそこらのホームページと同じように
>HTMLタグを使用して、背景・文字装飾・レイアウト変更

タグが入る分、無意味に大きなサイズになりますね。

>果てはハイパーリンクによってブラクラページへの直リンク
>直にスクリプトを書いて強制終了、とやりたい放題の危険な形式です
>↑ちょっと言い過ぎかな?

メーラーの script/plug-inは、無効にしておきましょう。
Active-Xを活用すれば、強制フォーマットなんかも不可能ではない
らしいですね(セキュリティ・パッチで修正されているのかな?)。

>最近は悪質なウィルスが横行していますので
>なるべくならテキスト形式の方が相手が安心しますね

ADSLユーザ以外には「ダウンロード時間がかかる」という問題もあるし。

▲このページのトップに戻る
2606Re:メール送信の形式arann 3/7-15:36
記事番号2491へのコメント
o2kaさんは No.2491「Re:メール送信の形式」で書きました。
>milkhouseさんは No.2479「Re:メール送信の形式」で書きました。
>>>インターネットメール入門書を買って勉強してください。
>>
>>そういわずに\(^^:;)...マアマア 少しだけ書きますね
>>
>>テキスト形式とはその名の通りテキストのみで構成されたメールです
>>当然背景画像の張り付けなどは出来ません
>
>背景色も変えられないし・・・。
> ↑以前、オークションサイトに参加していたときに背景色灰色のメールを
>  送ってくる人がいたのですが、ある日突然背景無しのメールが来ました。
>  どうやら、誰かに指摘されたらしい・・・
>
>>HTML形式とはそこらのホームページと同じように
>>HTMLタグを使用して、背景・文字装飾・レイアウト変更
>
>タグが入る分、無意味に大きなサイズになりますね。
>
>>果てはハイパーリンクによってブラクラページへの直リンク
>>直にスクリプトを書いて強制終了、とやりたい放題の危険な形式です
>>↑ちょっと言い過ぎかな?
>
>メーラーの script/plug-inは、無効にしておきましょう。
>Active-Xを活用すれば、強制フォーマットなんかも不可能ではない
>らしいですね(セキュリティ・パッチで修正されているのかな?)。
>
>>最近は悪質なウィルスが横行していますので
>>なるべくならテキスト形式の方が相手が安心しますね
>
>ADSLユーザ以外には「ダウンロード時間がかかる」という問題もあるし。
>
>>初歩的な質問にコメントいただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
2481Re:メール送信の形式とーる 3/5-22:40
記事番号2474へのコメント
Ai-netさんは No.2474「Re:メール送信の形式」で書きました。
>arannさんは No.2471「メール送信の形式」で書きました。
>
>>ソフト名:outlook Express
>>メール送信のテキスト形式とHTML形式の違いを教えてください。
>
>インターネットメール入門書を買って勉強してください。

ここで説明しきれるもので無いのでそれが一番いい方法ですが、俺なりにカンタン
に説明します。
テキスト形式は、ただの文章のみの形式に対して、HTML形式は、インターネットの
ホームページにあるように、文字にいろんな装飾をかけたり、画像を挿入したりで
きます。ただし、特に必要無い場合はテキスト形式で送信しましょう。
どうしてもHTML形式で送りたい場合は、なるべく送信者に前もって確認をとってお
きましょう。

▲このページのトップに戻る
2509Re:メール送信の形式やまふみ 3/6-02:05
記事番号2481へのコメント
>どうしてもHTML形式で送りたい場合...

・常に最新定義ファイルの入ったウイルスチェックソフト必須。
 できればご自分のウイルスチェックソフトメーカーの提供する
 メルマガを購読し、最新ウイルス情報に聡くなること。

・下のサイトをお気に入りに入れて、
 自分に関係ある全部のセキュリティパッチをあてる。
 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
 
・最新セキュリティホール&パッチ情報を得るため、
 ベクターか窓の杜あたりのメルマガを購読するか、
 CNETやZDNETといったコンピュータ関連ニュースサイトを見る習慣をつける。

・こうして得た情報を自分のHTMLメール相手にも知らせて、
 自分と同等の防御体制を敷かせる。

ぐらいしないとね.....(私はやってますよ....結構疲れる。)

▲このページのトップに戻る
2510Re:メール送信の形式やまふみ 3/6-02:18
記事番号2509へのコメント
>>どうしてもHTML形式で送りたい場合...

一番大事なことを忘れてた!

・プレビュー表示を止めて(←これ最重要ポイント)、
 不審なメール(たとえ知り合いからでも件名がピンとこないものなども「不審」です。)
 は見ずに削除する習慣をつける。

これさえきっちり守っておけば以外に大丈夫なんだけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言