CPUファンから異音



◇-CPUファンから異音-たかたか(3/5-07:50)No.2442
 ┗Re:CPUファンから異音-おっさん(3/5-20:00)No.2469
  ┣Re:CPUファンから異音-たかたか(3/5-23:01)No.2482
  ┃┗Re:CPUファンから異音-Discovery(3/5-23:05)No.2483
  ┃ ┣Re:CPUファンから異音-たかたか(3/5-23:12)No.2486
  ┃ ┃┗Re:CPUファンから異音-Discovery(3/5-23:29)No.2488
  ┃ ┗Re:CPUファンから異音-KESETENE(3/7-02:22)No.2580
  ┃  ┗↑一個下へのコメントでした-KESETENE(3/7-02:42)No.2584
  ┗Re:CPUファンから異音-o2ka(3/5-23:55)No.2494

▲このページのトップに戻る
2442CPUファンから異音たかたか 3/5-07:50

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
--
PEN1ギガです。インテルの純正CPUファンから、起動時のみビーンと大きな
音がします。約10秒ほどです。壊れたら嫌なので、新品に交換したのですがまだ
鳴っています。原因は他にあるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2469Re:CPUファンから異音おっさん 3/5-20:00
記事番号2442へのコメント
回転数が安定するまでうなりを上げてるのでしょう。車で言うアイドリングの状態では少
しぶれながら回ってるのだと思います。もう一度しっかりとリ付けを確認しなおしてみて
はどうでしょうか?ちゃんとフックは既定通りにWで掛かってますか?

▲このページのトップに戻る
2482Re:CPUファンから異音たかたか 3/5-23:01
記事番号2469へのコメント
ありがとうございます。フックの件、よく理解できません。すいません。参考サイトなどありまし
たら教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
2483Re:CPUファンから異音Discovery 3/5-23:05
記事番号2482へのコメント
たかたかさんは No.2482「Re:CPUファンから異音」で書きました。
>ありがとうございます。フックの件、よく理解できません。すいません。参考サイトなどありまし
>たら教えていただけませんか?

本当にCPUFanですか?

チップセットやVGAカードについてるFANじゃないですか??
チップセットのFANは結構こういうことが有ります

▲このページのトップに戻る
2486Re:CPUファンから異音たかたか 3/5-23:12
記事番号2483へのコメント
ありがとうございます。異音中にファンを指で力をいれたりすると(!危険ですね!!)音に変化があるので、
CPUだと思います・・。勢いよく回りすぎている!ってことなんでしょうか??

▲このページのトップに戻る
2488Re:CPUファンから異音Discovery 3/5-23:29
記事番号2486へのコメント
たかたかさんは No.2486「Re:CPUファンから異音」で書きました。
>ありがとうございます。異音中にファンを指で力をいれたりすると(!危険ですね!!)音に変化があるので、
>CPUだと思います・・。勢いよく回りすぎている!ってことなんでしょうか??

新品に交換したわけでしょ 1Gのってクーラー上にCPUFANが爪で取り付けてあるんじゃ
無かったっけ?記憶あいまい
そこぐらいしか考えられんけど

あまり稼動中には指で触らないように
でチップセットなどにはFANついてないの?、
共振してる可能性も有るので、ストローなどでチェックしてみよう

▲このページのトップに戻る
2580Re:CPUファンから異音KESETENE 3/7-02:22
記事番号2483へのコメント

>本当にCPUFanですか?
>
>チップセットやVGAカードについてるFANじゃないですか??
>チップセットのFANは結構こういうことが有ります

家の外付けHDは起動時にきゅいーんと甲高い回転音をならしますが、
それと同じような原理(?)な気がします。
CPUファンなのか他のファンなのかは、CPUファンをはずして
起動させてみればわかりますよ。
HDってことはないと思いますが、だとしたら怖い気もするので、
一応特定はしておいた方がいいでしょう(ってもう断定してるのかな..)。

▲このページのトップに戻る
2584↑一個下へのコメントでしたKESETENE 3/7-02:42
記事番号2580へのコメント
すみません。一個下のたかたかさんの方へつけた方がよかったですね。

▲このページのトップに戻る
2494Re:CPUファンから異音o2ka 3/5-23:55
記事番号2469へのコメント
>車で言うアイドリングの状態では少しぶれながら回ってるのだと思います。

起動時は「確実にファンが回転するように」通常時より高速で回転させるようです。

関連してですが、抵抗で回転数を落とすとファンが回転しなくなる事があるそうです。
 ↑「確実にファンが回る」が売り文句のファン減速ユニットの売り文句
その場合、「指で」回してあげると回転し始めるそうです。

ようするに、「勢い」が付くまでは低速回転できないって事で・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/07/(水) 23:12:34室温温度によって異音が発生しませんか?例えば冬と夏の場合の温度とか・・私も異音に悩まされています。MSIE6/WinXP
初めて2005/02/05/(土) 20:06:39MSIE6/Win98