マウスが動かなくなるんです。



◇-マウスが動かなくなるんです。-しずか(3/3-19:10)No.2351
 ┣Re:マウスが動かなくなるんです。-ごっち(3/3-20:12)No.2356
 ┣Re:マウスが動かなくなるんです。-おっさん(3/3-20:14)No.2357
 ┣Re:マウスが動かなくなるんです。-KESETENE(3/3-21:17)No.2363
 ┃┗Re:マウスが動かなくなるんです。-おっさん(3/4-08:02)No.2388
 ┃ ┗Re:マウスが動かなくなるんです。-KESETENE(3/5-02:54)No.2438
 ┣ありがとうございました。-しずか(3/4-19:18)No.2396
 ┗Re:マウスが動かなくなるんです。-Ai-net(3/4-22:05)No.2401
  ┗参考-o2ka(3/4-23:29)No.2412

▲このページのトップに戻る
2351マウスが動かなくなるんです。しずか 3/3-19:10

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV C2 465
ソフト名:
--
すいませんが教えてください。
今、光学式のマウスを使っています。
最近頻繁にマウスが反応しなくなります。
マウスが光るタイプなのですが、きちんと光っています。
しかし起動したときに、「マウスが接続されていません」のようなアラートも出て
きます。
フォーマットもしてみましたし、新しくマウスを買いましたが、やはり起動時に上
記のアラートがでて困っています。
本体を修理に出したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2356Re:マウスが動かなくなるんです。ごっち 3/3-20:12
記事番号2351へのコメント
しずかさんは No.2351「マウスが動かなくなるんです。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV C2・465
>ソフト名:
>すいませんが教えてください。
>今、光学式のマウスを使っています。
>最近頻繁にマウスが反応しなくなります。
>マウスが光るタイプなのですが、きちんと光っています。
>しかし起動したときに、「マウスが接続されていません」のようなアラートも出て
>きます。
>フォーマットもしてみましたし、新しくマウスを買いましたが、やはり起動時に上
>記のアラートがでて困っています。
>本体を修理に出したほうがいいのでしょうか?
>よろしくお願いします。

SP/2、 USB接続どちらでしょう。
またHUB等を介してUSB接続していませんか。

マウスはSP/2接続のほうが良いと思います。

▲このページのトップに戻る
2357Re:マウスが動かなくなるんです。おっさん 3/3-20:14
記事番号2351へのコメント
ケーブルに軽い断線状態の箇所がある。何か重たい物の下敷きになったりした事無いです
か?または今なってませんか?それとか極端に折り曲げてるとかは?パソコン本体のコネ
クター部分が接触不良を起こしてるとか。一度抜いて差しなおしてみる。電源を落とした
状態でね。最悪はマザーボードのマウスコネクターが壊れかけてるとかね。

 ややこしい事を思うよりも、光学式でもマウスなんか2000円も出せば売ってますか
ら買って交換した方が気分がすっきりしますよ。それに原因もはっきりしますぃ。交換し
てもまだ悪いのなら、本体側または、ドライバー等の問題です。多分。

▲このページのトップに戻る
2363Re:マウスが動かなくなるんです。KESETENE 3/3-21:17
記事番号2351へのコメント

>フォーマットもしてみましたし、新しくマウスを買いましたが、やはり起動時に上
>記のアラートがでて困っています。
>本体を修理に出したほうがいいのでしょうか?
>よろしくお願いします。

新しいマウスでも駄目だということですので、多分マザー側かと..
現在使用の物がUSBの物ならPS/2
PS/2の物ならUSBのマウスで試してみるといいです。
購入してまた使えなかったとかだと勿体ないので、
誰かにお願いして貸してもらうといいでしょう。
保証があるなら本体を修理に出すのもいいですが、
期限切れてるでしょうからお勧めしません。

▲このページのトップに戻る
2388Re:マウスが動かなくなるんです。おっさん 3/4-08:02
記事番号2363へのコメント
>新しいマウスでも駄目だということですので、多分マザー側かと..
>現在使用の物がUSBの物ならPS/2
>PS/2の物ならUSBのマウスで試してみるといいです。

あっ、これが言いたかったのです。今、使ってるのと違うマウスポート用のを購入して接続して
と言うことですが、私の書いたのでは意味が通じなかったですね。ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
2438Re:マウスが動かなくなるんです。KESETENE 3/5-02:54
記事番号2388へのコメント
おっさんさんは No.2388「Re:マウスが動かなくなるんです。」で書きました。
>>新しいマウスでも駄目だということですので、多分マザー側かと..
>>現在使用の物がUSBの物ならPS/2
>>PS/2の物ならUSBのマウスで試してみるといいです。
>
>あっ、これが言いたかったのです。今、使ってるのと違うマウスポート用のを購入して接続して
>と言うことですが、私の書いたのでは意味が通じなかったですね。ごめんなさい。

まさかキーボードにUSB・・・ってオチつくとは思わなかった。
デスクトップだからPS/2だと思ってたのに..しかもキーボードへなんて..
まだまだ特殊な例だと思うので具体的でないとわかんないですよね。

▲このページのトップに戻る
2396ありがとうございました。しずか 3/4-19:18
記事番号2351へのコメント
お答えいただきありがとうございました。

マウスはキーボードにUSBがあり、そこにつなげています。
で、マウスが動かなくなると本体のUSBにつないでいたのですが、
最近は両方とも止まるときがあり困っておりました。
PC本体にUSB接続したマウスが止まってしまったとき、
試しにスキャナを接続してみたのですが、使えました。
マウスのときだけ反応がないんです。。。

昨日、また新しいマウス(3代目)を買ってからこちらに書き込みさせていただきました
ので、今はその新しいマウスを使っています。
最初だけ動かなくなったのですが、今のところ動きますので、
マウスが悪かったのかな?と思ってます。

PS2マウスはまだ使ったことがないので、
このマウスがまた動かなくなったときには試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
2401Re:マウスが動かなくなるんです。Ai-net 3/4-22:05
記事番号2351へのコメント
しずかさんは No.2351「マウスが動かなくなるんです。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV C2・465

>今、光学式のマウスを使っています。
>最近頻繁にマウスが反応しなくなります。

Windows 98 (SE でないもの) で、USB マウスが動かなくなることが
あります。(NEC 製ですが)

とりあえずの対処は、その USB コネクタを抜いて、また挿すという
ことをすれば、動くようになります。
光学式ではありませんが、本体⇒ディスプレイ⇒キーボード⇒マウス
の接続なので、キーボードの USB コネクタの抜き差しでやります。

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
2412参考o2ka 3/4-23:29
記事番号2401へのコメント
>Windows 98 (SE でないもの) で、USB マウスが動かなくなることが
>あります。(NEC 製ですが)
>
>とりあえずの対処は、その USB コネクタを抜いて、また挿すという
>ことをすれば、動くようになります。

あ、非intelチップセットでUSBマウスが動かなくなったときにも、
この方法で動くようになります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/01/06/(木) 08:15:53MSIE6/WinMe