勝手にバナー?が出ます




◇-勝手にバナー?が出ます-電気科出身(3/2-20:06)No.2291
 ┣Re:JAVAスクリプトでは?-悩める羊(3/2-20:16)No.2292
 ┃┗Re:Msconfig のスタートアップのチェックはされましたか?-やまふみ(3/2-20:49)No.2293
 ┃ ┣Re:ちょっと勘違いでした・・-悩める羊(3/2-22:31)No.2298
 ┃ ┃┗Re:ちょっと勘違いでした・・-電気科出身(3/3-08:17)No.2332
 ┃ ┣Re:HP間違えました・・-悩める羊(3/2-22:36)No.2299
 ┃ ┗Re:Msconfig のスタートアップのチェックはされましたか?-電気科出身(3/3-07:54)No.2331
 ┗レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ます-pd2o48drsa(3/2-23:59)No.2311
  ┣Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ます-o2ka(3/3-00:09)No.2315
  ┃┗Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ます-o2ka(3/3-00:12)No.2316
  ┗Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ます-やまふみ(3/3-00:34)No.2320
   ┗Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ます-電気科出身(3/3-09:56)No.2333
    ┗Re:ただのPOP−UP広告ってことは?-やまふみ(3/3-16:47)No.2346
     ┣Re:レジストリのチェックは?-やまふみ(3/3-17:12)No.2347
     ┗Re:ただのPOP−UP広告ってことは?-電気科出身(3/4-08:33)No.2391
      ┗Re:ただのPOP−UP広告ってことは?-電気科出身(3/4-21:25)No.2399
       ┗Re:ただのPOP−UP広告ってことは?-やまふみ(3/6-01:24)No.2503
        ┗Re:ただのPOP−UP広告ってことは?-o2ka(3/6-01:45)No.2506


▲このページのトップに戻る
2291勝手にバナー?が出ます電気科出身 3/2-20:06

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VL750R/8
ソフト名:
--
以前、変なサイトにアクセスしてから
IE5を開くと 勝手に英語のバナーが出るというのでウイルス駆除ツールやAd-
aware 5.62など いろいろ試してみたんですが
消えないんです。
あきらめていたんですが 勝手に出てくるページのURLが判って
HTML Document
URL : HyperText 転送プロトコル (HTTP)
Virtual Ave Marketplace
http://information.gopher.com/exitpage/index_va.html
で、このページや 他にもゴリラのページなどが出てきます
これらのページ 特に害は無いんですが いちいち消すのが面倒なので困っていま

どなたか 出ないようにする方法を知っている方がいたら 教えてください。

▲このページのトップに戻る
2292Re:JAVAスクリプトでは?悩める羊 3/2-20:16
記事番号2291へのコメント
IEの設定でJAVAスクリプトを有効にすると、広告などの
ページが別のウィンドウで開きます。
JAVAスクリプトを無効にすれば、開きません。

▲このページのトップに戻る
2293Re:Msconfig のスタートアップのチェックはされましたか?やまふみ 3/2-20:49
記事番号2292へのコメント
悩める羊さんは No.2292「Re:JAVAスクリプトでは?」で書きました。

この書き込みの方ですよね。
http://pasokoma.jp/bbs3/o1930.html

最後の二つのレスに書いてあることはやってみたのですか?
お返事お願いします。

▲このページのトップに戻る
2298Re:ちょっと勘違いでした・・悩める羊 3/2-22:31
記事番号2293へのコメント
すいません。
何かしら、被害を受けたあとなのでしょうか・・
少し勘違いしていました。

ウイルスだとすると、レジストリを書き換えられた後なのでしょうか・・

こんなのも見つけました。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20010820java_browser.html

ただし、手動でレジストリを修正するので、バックアップなどや、
よく知っている方のサポートが必要かも知れません。

はずしていたなら、ごめんなさい。
他の方のレスを待って下さい。

▲このページのトップに戻る
2332Re:ちょっと勘違いでした・・電気科出身 3/3-08:17
記事番号2298へのコメント
悩める羊さんは No.2298「Re:ちょっと勘違いでした・・」で書きました。
>すいません。
>何かしら、被害を受けたあとなのでしょうか・・
>少し勘違いしていました。
>
>ウイルスだとすると、レジストリを書き換えられた後なのでしょうか・・
>
>こんなのも見つけました。
>
>http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20010820java_browser.html
>
>ただし、手動でレジストリを修正するので、バックアップなどや、
>よく知っている方のサポートが必要かも知れません。
>
>はずしていたなら、ごめんなさい。
>他の方のレスを待って下さい。
ありがとうございます
上記のHPを見ましたが
やっぱり 私には まだ良くわからないので この修正ファイルの使い方はPCに詳
しい友達に 相談しようと思います。

▲このページのトップに戻る
2299Re:HP間違えました・・悩める羊 3/2-22:36
記事番号2293へのコメント
HP間違えました・・

こちらです。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/vcon/default3.asp?
VName=JS_PLAY.A

▲このページのトップに戻る
2331Re:Msconfig のスタートアップのチェックはされましたか?電気科出身 3/3-07:54
記事番号2293へのコメント
やまふみさんは No.2293「Re:Msconfig のスタートアップのチェックはされまし
たか?」で書きました。
>悩める羊さんは No.2292「Re:JAVAスクリプトでは?」で書きました。
>
>この書き込みの方ですよね。
>http://pasokoma.jp/bbs3/o1930.html
>
>最後の二つのレスに書いてあることはやってみたのですか?
>お返事お願いします。
レスありがとうございます
スタートアップの中で読込先がレジストリマシンサービスというのが 4つあって
そのチェックを外すと少し調子が良い感じなんですが やっぱりバナーが出てきま
す。
全てを外していた時は全くでなかったので 逆に どれが原因か調べたかったので
1つずつチェックを戻していったんですが どれか1つでもチェックを入れるとバナ
ーが出ているようです

▲このページのトップに戻る
2311レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ますpd2o48drsa 3/2-23:59
記事番号2291へのコメント
レジストリとスタートアップを確認してください。

含まれる文字列で

を検索して無理矢理削除してはどうでしょうか。
http//information.gopher.com/exitpage/index_va.html
スタートアップに拡張子「tmp」はありませんか。

解決したら、
Microsoft JAVA VM が3802であること
JP240308を適用してはどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
2315Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ますo2ka 3/3-00:09
記事番号2311へのコメント
>http//information.gopher.com/exitpage/index_va.html

コロンが抜けてますぞよ。
「アドレス」にコピペしたあと、httpの後ろに「:」を補完してくだされ。

▲このページのトップに戻る
2316Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ますo2ka 3/3-00:12
記事番号2315へのコメント
>>http//information.gopher.com/exitpage/index_va.html
>
>コロンが抜けてますぞよ。
>「アドレス」にコピペしたあと、httpの後ろに「:」を補完してくだされ。

アドレスじゃなくて、検索キーワードか・・・。
スイマセン。

▲このページのトップに戻る
2320Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ますやまふみ 3/3-00:34
記事番号2311へのコメント
>解決したら、
>Microsoft JAVA VM が3802であること
>JP240308を適用してはどうでしょうか。

というか、ここお気に入りにいれて、
1〜2の内容全部実行ですね。

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

今回の件が解決したらだけど。

▲このページのトップに戻る
2333Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナー?が出ます電気科出身 3/3-09:56
記事番号2320へのコメント
やまふみさんは No.2320「Re:レジストリとスタートアップを確認 Re:勝手にバナ
ー?が出ます」で書きました。
>>解決したら、
>>Microsoft JAVA VM が3802であること
>>JP240308を適用してはどうでしょうか。
>
>というか、ここお気に入りにいれて、
>1〜2の内容全部実行ですね。
>
>http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
>
>今回の件が解決したらだけど。

上記のアドレスに行ってセキュリティーのEXEファイルを全部やってみたんですが
やはり バナーが出ました

「Microsoft JAVA VM が3802であること
JP240308を適用してはどうでしょうか。」このことを もう少し詳しく教
えていただけませんか お願いします。


▲このページのトップに戻る
2346Re:ただのPOP−UP広告ってことは?やまふみ 3/3-16:47
記事番号2333へのコメント
>>http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
>>今回の件が解決したらだけど。
>
>上記のアドレスに行ってセキュリティーのEXEファイルを全部やってみたんですが
>やはり バナーが出ました

「今回の件が解決したら」って書いたのに....
やるべき大事なことではありますが、
今なにが原因で広告が出ているのか分からない状態で
セキュリティパッチをあてても、
事態をよけいひどくしたり、解決してからまたやり直しになったり、ですよ。
とりあえず、PCが(広告表示以外の)おかしな行動をしていないのなら
大丈夫だとは思いますが。

>「Microsoft JAVA VM が3802であること
>JP240308を適用してはどうでしょうか。」このことを もう少し詳しく教
>えていただけませんか お願いします。

これは前述のセキュリティパッチに含まれている内容で、
全部やったのならもうあてられたはずです。
あのセキュリティページの「問題の詳細」:MS00-075 がそうです。
できるだけ文書は読むようにしたほうがいいですよ。
分かる部分だけの拾い読みで充分です。

ところで今日ネットをウロウロしていたら、
おっしゃっているのに類似していると思われるPOP−UP広告を出す、
ごくフツーのサイトがあったのですが、
今現在ホームに設定しているホームページが
単にその広告をくっつけているだけという可能性は????
他のサイトをホームに据えても、
IEを立ち上げなおすとまったく同じ広告が表示されるのですか?
あきらかに広告がついているはずがないと分かっている
「お気に入り」に入っているサイトに
(IEは立ち上げていない状態で)
スタート → お気に入り から直接飛んでも表示されますか?

それから、スタートアップの件ですが、
一応全部チェックしていない状態なら表示されなくなるんですね?
ここに犯人がいる可能性も充分ありますね。
チェックが入っていたソフトの働きを、
こちらのページの

WinFAQは無くなりました

「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」のところにある
ソフトの表からチェックし、
働きが明確にならなかった不審なものをあげてみてもらえますか?

▲このページのトップに戻る
2347Re:レジストリのチェックは?やまふみ 3/3-17:12
記事番号2346へのコメント
pd2o48drsaさん、o2kaさんご指摘の
レジストリのチェックはなさいましたか?
分からないなら分からないと書けば、
やり方の説明もどなたかからつきます。
やってみたのなら結果報告してください。
こういうのは、「これが原因じゃない」とはっきりしたものを
ひとつひとつ排除していかないと、原因にいきあたりません。

▲このページのトップに戻る
2391Re:ただのPOP−UP広告ってことは?電気科出身 3/4-08:33
記事番号2346へのコメント
>ところで今日ネットをウロウロしていたら、
>おっしゃっているのに類似していると思われるPOP−UP広告を出す、
>ごくフツーのサイトがあったのですが、
>今現在ホームに設定しているホームページが
>単にその広告をくっつけているだけという可能性は????
>他のサイトをホームに据えても、
>IEを立ち上げなおすとまったく同じ広告が表示されるのですか?

すみません 広告の種類を バナーと思っていたんですが 友人に聞いてポップアップ広告だと
思います(別のウインドウで立ち上がる広告です)
ホームにしているサイトを いろいろ変えても出てきます

>あきらかに広告がついているはずがないと分かっている
>「お気に入り」に入っているサイトに
>(IEは立ち上げていない状態で)
>スタート → お気に入り から直接飛んでも表示されますか?

スタートからのお気に入りでも出てきました

>
>それから、スタートアップの件ですが、
>一応全部チェックしていない状態なら表示されなくなるんですね?
>ここに犯人がいる可能性も充分ありますね。
>チェックが入っていたソフトの働きを、
>こちらのページの
>
>WinFAQは無くなりました
>
>「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」のところにある
>ソフトの表からチェックし、
>働きが明確にならなかった不審なものをあげてみてもらえますか?

相談に乗っていただいてありがとうございます
今、またチェックを全部外し 上から1個ずつチェックを入れて、どれを入れて広告が出るか
かくにんしてます



▲このページのトップに戻る
2399Re:ただのPOP−UP広告ってことは?電気科出身 3/4-21:25
記事番号2391へのコメント
やまふみさんへ
スタートからのMSCONFIGでスタートアップのチェックを全部外した状態でも長く使っていたら
POP-UP広告が出ました

POP-UP広告の種類が変わったのか
今日出た広告は一気に10個ぐらいウインドウがたてつずけに出てきました
ダイヤルアップ接続ではないので少し安心しているんですが
英語の広告(ギャンブルの類です)なので何が書いてあるかわからないので
お手間を掛けてすいませんが
レジストリの確認の仕方を教えてください

▲このページのトップに戻る
2503Re:ただのPOP−UP広告ってことは?やまふみ 3/6-01:24
記事番号2399へのコメント
>やまふみさんへ

私に限定する必要はないですよ。
いろんな方から回答がきますから。

>レジストリの確認の仕方を教えてください

これをやる前にまず、起動ディスクというFDがあるかどうか確認し、
なければ
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000594.htm
の<Windows Me 起動ディスクの作成手順>部分(だけ)を参考に、作っておいてください。

それから以下にのようにしてレジストリをチェックします。

スタート → ファイル名を指定して実行 → regedit と入力して Enter
→ レジストリエディタ画面上部の「編集」 → 検索
→ http://information.gopher.com/exitpage/index_va.html を「検索する値」欄に入力
→ Enter か 「次を検索」

これで検索に引っかかったものを片っ端から削除します。
削除の仕方は、このアドレスが表示された行の「名前」
(「名前」と「データ」部にわかれているはず)
の部分をポイント(青反転)させて、右クリック→削除 です。

「ひとつ終われば終わり」ではないので、編集 → 次を検索 を繰り返して、
レジストリの最後までを検索しましょう。

なお、全然ひっかからない場合は「検索する値」を
http://information.gopher.com にしてやってみてください。

なお、レジストリはパソコンの動作に大変重要な役割をはたしていて、
これをいじるとパソコンが動作しなくなることもあります。
不審なアドレスが入っていた以外のところは絶対いじらないでください。
また、「なにがあっても自己責任で!」というのがお決まりの文句になりますので、ご了承を。

レジストリ操作終了して、パソコンを再起動してみて、
広告表示が止まればそれで良いのですが、
広告表示が止まっていない場合は、レジストリ以外のところをさがさないといけないかも。

また、再起動後にパソコンが挙動不審(広告表示する以上に状態が悪くなった)
または起動しない、という事態になった場合は、
前述の起動ディスクを使って、やはり前述の
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000594.htm
のページ内の
<Windows Me 起動ディスクからの起動手順> → ●レジストリの復元手順1
をやってください。
挙動不審ではあるがスタートから「ファイル名を指定して実行」ぐらいは動いている、
という状態であれば、起動ディスクを使わずとも、
●レジストリの復元手順2 (WindowsMeが起動できる場合) が行えるかも。

このようにレジストリいじりは慣れない人には面倒なことが多いので、
いじることに自信がない場合、慣れた人にお願いするか、
この場合、リカバリしたほうが早いかも...
ウイルスチェックに引っかからないのであれば、
ウイルスの心配はないので、
CDなどに大事なデータだけバックアップをとって、
パソコンをリカバリすればまちがいなく現象はおさまります。
様々な事情からリカバリしずらい状態にある場合、
まだまだがんばって犯人探ししなければなりませんが。

▲このページのトップに戻る
2506Re:ただのPOP−UP広告ってことは?o2ka 3/6-01:45
記事番号2503へのコメント
>レジストリ操作終了して、パソコンを再起動してみて、
>広告表示が止まればそれで良いのですが、
>広告表示が止まっていない場合は、レジストリ以外のところをさがさないといけないかも。

主に、win.ini AUTOEXEC.BAT CONFIG.SYS の3本のファイルと「スタートアップ」フォルダですね。
ところで、MEって「MSCONFIG」は使えるのかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/07/(水) 18:30:07MSIE6/WinXP