エクセルのアプリケーションエラー



◇-エクセルのアプリケーションエラー-ポコママ(2/28-10:41)No.2177
 ┗Re:エクセルのアプリケーションエラー-カッチャン(2/28-11:31)No.2181
  ┗Re:エクセルのアプリケーションエラー-ポコママ(2/28-14:27)No.2185
   ┗Re:エクセルのアプリケーションエラー-やまふみ(2/28-16:07)No.2188
    ┗Re:エクセルのアプリケーションエラー-ポコママ(3/1-11:26)No.2240
     ┣Re:エクセルのアプリケーションエラー-ポコママ(3/1-11:31)No.2241
     ┗Re:関係なかったのだと思います-やまふみ(3/1-13:10)No.2242
      ┗Re:関係なかったのだと思います-ポコママ(3/2-00:10)No.2255

▲このページのトップに戻る
2177エクセルのアプリケーションエラーポコママ 2/28-10:41

メーカー名:日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:NEC PC98-NX
ソフト名:excel2000
--
Office2000をインストールして、ワード、エクセル、アウトルック
アクセスを使用しています。ある日突然、エクセルが起動できなく
なりました。
起動時に「アプリケーションエラー」が発生し、「excel.exeに
エラーが発生しました。再度起動してください」のメッセージが
出ます。
ワード、アクセス、アウトルックは問題なく起動します。
再起動したり、アプリケーションの削除でoffice2000をいったん
削除して再インストールしてもエクセルだけアプリケーション
エラーが出ます。自分のトラブルではなく例によって上司の
トラブルなので、「何か削除したりしませんでした?」と
聞いても「してない」らしく、何をしたあと、このようになった
のかもよくわかりませんが、エクセルのアプリケーションエラー
の対処法だけでもわかればと思って、投稿しました。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2181Re:エクセルのアプリケーションエラーカッチャン 2/28-11:31
記事番号2177へのコメント
ポコママさんは No.2177「エクセルのアプリケーションエラー」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:NEC PC98-NX
>ソフト名:excel2000
>Office2000をインストールして、ワード、エクセル、アウトルック
>アクセスを使用しています。ある日突然、エクセルが起動できなく
>なりました。
>起動時に「アプリケーションエラー」が発生し、「excel.exeに
>エラーが発生しました。再度起動してください」のメッセージが
>出ます。
>ワード、アクセス、アウトルックは問題なく起動します。
>再起動したり、アプリケーションの削除でoffice2000をいったん
>削除して再インストールしてもエクセルだけアプリケーション
>エラーが出ます。自分のトラブルではなく例によって上司の
>トラブルなので、「何か削除したりしませんでした?」と
>聞いても「してない」らしく、何をしたあと、このようになった
>のかもよくわかりませんが、エクセルのアプリケーションエラー
>の対処法だけでもわかればと思って、投稿しました。
>よろしくお願いします。


下のほうのサンフレさんのレスを実行してみてください。

▲このページのトップに戻る
2185Re:エクセルのアプリケーションエラーポコママ 2/28-14:27
記事番号2181へのコメント
>下のほうのサンフレさんのレスを実行してみてください。

レス、ありがとうございます。以前ほかの上司がリソース不足で
エクセルが起動しなかったことがあり、この方法で治ったこと
があります。そのOSはMeでした。
今回、リソースは十分なんです。それとExcel.xlbを検索しても
何も見つからないんですよね。
アプリケーションエラーのログをとっているのでここに公開
した方がいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
2188Re:エクセルのアプリケーションエラーやまふみ 2/28-16:07
記事番号2185へのコメント
>今回、リソースは十分なんです。それとExcel.xlbを検索しても
>何も見つからないんですよね。

「EXCEL.XLBは、ネットワークにログオンしているときは、<ユーザー名
>.XLB、そうでない場合はExcel5.XLBとなっていることがありま
す。」
なんだそうですけど、確認されましたか?

それと以下の件は関係ありそうな環境でしょうか?

http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-
kb.nsf/KBLPF/4EB4329DCF60437E49256AFF005D2F1F?
OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2002

長いアドレスですがアドレス欄にコピー貼り付けで、
1行にくっつけて見に行ってください。

関係ありそうな場合の対策で、

・PDFMakerのWordアドオン機能を無効にする

というのが2つあるんですけど、
これ間違い無く2つ目のものは「Excelアドオン機能を無効にする」の間違いです。

▲このページのトップに戻る
2240Re:エクセルのアプリケーションエラーポコママ 3/1-11:26
記事番号2188へのコメント
やまふみさん、レスありがとうございます。

>「EXCEL.XLBは、ネットワークにログオンしているときは、<ユーザー名
>>.XLB、そうでない場合はExcel5.XLBとなっていることがありま
>す。」
>なんだそうですけど、確認されましたか?

検索で「*.xlb」や「excel*」で探したのでこれについては、
ぬかりなしと思います。
>
>それと以下の件は関係ありそうな環境でしょうか?
>
>http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-
>kb.nsf/KBLPF/4EB4329DCF60437E49256AFF005D2F1F?
>OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2002
>
関係ある環境です!(PDFメーカーの方のみ、ノートンは入れて
ない)ので、「PDFMakerのアドオン機能を無効にする方法」を
説明に従ってやってみました。

が・・・変わらずです。
変更した名前を元に戻して、思い切ってadobe acrobat自体を
アプリの削除から削除してしまいました。

が・・・これでも変わらずで。

▲このページのトップに戻る
2241Re:エクセルのアプリケーションエラーポコママ 3/1-11:31
記事番号2240へのコメント
追加です。
>>「EXCEL.XLBは、ネットワークにログオンしているときは、<ユーザー名
>>>.XLB、そうでない場合はExcel5.XLBとなっていることがありま
>>す。」
>>なんだそうですけど、確認されましたか?
>
>検索で「*.xlb」や「excel*」で探したのでこれについては、
>ぬかりなしと思います。

この検索で、出てきたXLBをカッチャンさんのレスのように、
試してみましたが変わらずでした。ということを書いておかないと
いけませんでした。


▲このページのトップに戻る
2242Re:関係なかったのだと思いますやまふみ 3/1-13:10
記事番号2240へのコメント
>関係ある環境です!(PDFメーカーの方のみ、ノートンは入れて
>ない)ので、「PDFMakerのアドオン機能を無効にする方法」を
>説明に従ってやってみました。

あれはそもそもノートンのサイトの一部で、
「Norton AntiVirusのOffice Plugin機能と、
Adobe社のAcrobat PDFMakerのOfficeのアドイン機能との間のコンフリクトが原因で発生」
するものなので、どちらか一方しか入っていない、
特にノートンが入っていない場合は関係ないでしょうね。

コンフリクトとは「対立」とか「衝突」の意味で、
コンピュータ関係でこの言葉が出てきたら、
複数のソフト同士の「機能衝突」か「相互干渉」とでも訳すことになるでしょう。
したがって「コンフリクト」といわれた場合、
原因ソフトは常に複数でひとつだけということはありえません。

さて、とにもかくにも、問題は解決してないんですよね。
申し訳無いですが、私は Office はもっていないし、
使ったことも無いという家庭の主婦ですので、
手助けできるのはここまでです。
PDFMakerのアドオン機能の方は元の状態に戻して、
どなたか、現場でOfficeを使っている方からのレスに期待しましょう。

▲このページのトップに戻る
2255Re:関係なかったのだと思いますポコママ 3/2-00:10
記事番号2242へのコメント
>あれはそもそもノートンのサイトの一部で、
>「Norton AntiVirusのOffice Plugin機能と、
>Adobe社のAcrobat PDFMakerのOfficeのアドイン機能との間のコンフリクトが原因で発生」
>するものなので、どちらか一方しか入っていない、
>特にノートンが入っていない場合は関係ないでしょうね。
>
>コンフリクトとは「対立」とか「衝突」の意味で、
>コンピュータ関係でこの言葉が出てきたら、
>複数のソフト同士の「機能衝突」か「相互干渉」とでも訳すことになるでしょう。
>したがって「コンフリクト」といわれた場合、
>原因ソフトは常に複数でひとつだけということはありえません。

やまふみさん、いろんなご指導、ありがとうございます。
見に行ったサイト、ノートンのやつだなあとわかってはいました。
ただ、アドビアクロバットってけっこう、他のアプリとのコンフリクト
が多いような気がします。
以前、アクロバットを入れた直後にウィンドウズ立ち上がり時に
何かのプログラムが強制終了される画面が出て、アクロバットを
アンインストールすると元にもどったので、明らかにアクロバットの
仕業だとわかるものがあって、結局対立していたソフトのほうが
使用頻度が少なかったので、こっちを削除したらまるく収まった
ことがあり、今回もノートンではなくアクロバットとなにか他の
アプリが対立しているのかもと期待して、PDFMakerの操作を
おこないましたが、この方法はノートンとのコンフリクト対処方
だったのですね。

>さて、とにもかくにも、問題は解決してないんですよね。
>申し訳無いですが、私は Office はもっていないし、
>使ったことも無いという家庭の主婦ですので、
>手助けできるのはここまでです。

それにしても、いつもレス下さってありがとうございます。
すごく勉強させてもらえて感謝!です。

やっぱOS入れなおしが手っ取り早いのかな。ところで、
このエラーのログをとっているのですが、ログを見ても
私にはさっぱりなのですが、ログをここで投稿したほうが
いいでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言