BIOS?メモリー?



◇-BIOS?メモリー?-初心者です、、(2/25-20:45)No.2006
 ┣Re:BIOS?メモリー?-マキ(2/25-21:01)No.2007
 ┃┗だめです〜-初心者です、、(2/25-21:22)No.2010
 ┃ ┗Re:確認です。-マキ(2/25-21:34)No.2011
 ┗Re:BIOS?メモリー?-ぴーこ(2/25-21:51)No.2016
  ┗だめです〜-初心者です、、(2/25-22:36)No.2019
   ┣Re:だめです?-Discovery(2/25-23:22)No.2024
   ┣Re:だめです〜-sumi(2/25-23:23)No.2025
   ┗Re:だめです〜-o2ka(2/25-23:45)No.2032
    ┗Re:だめです〜-初心者です、、(2/26-02:14)No.2045
     ┗Re:だめです〜-o2ka(2/26-02:51)No.2050
      ┗すいません、だめです。-初心者です、、(2/26-14:53)No.2070
       ┣Re:すいません、だめです。-o2ka(2/26-23:25)No.2102
       ┗Re:すいません、だめです。-Discovery(2/26-23:27)No.2103

▲このページのトップに戻る
2006BIOS?メモリー?初心者です、、 2/25-20:45

メーカー名:ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:G270RW
ソフト名:?
--
初心者なもので、上手く伝えられないかもしれませんがお願いします。

パソコンはソーテックのG270RWです。
当時は、評判を知らなかったので安さにつられて買ってしまいました。
調子が良くなかったので、なんとかしたく知らないなりにメモリーを256MB
にしました。
他のサイトで、純正のメモリーを変えたら調子が良くなったという例もあったで、
純正品をはずし、I−O DATAの256MBを一枚つけました。
起動すると毎回BIOS設定画面になり、設定が分からないので初期設定にして
Exit Discarding Changesを選択してwindowsへ進んでいます。

BIOSの設定をしていないために毎回設定画面になるのでしょうか?

他にも、アプリケーションを実行して閉じても、空きメモリーが増えないなど
調子が悪いです。やはりソーテックだからなのですか??
悪あがきかも知れませんが、改善法を知っている方がいましたら教えてください。
トンチキな質問かもしれませんがお願いします。

▲このページのトップに戻る
2007Re:BIOS?メモリー?マキ 2/25-21:01
記事番号2006へのコメント


>パソコンはソーテックのG270RWです。



I−O DATAの256MBを一枚つけました。
>起動すると毎回BIOS設定画面になり、設定が分からないので初期設定にして
>Exit Discarding Changesを選択してwindowsへ進んでいます。


  ↑

これって、対応製品確認して購入したものでしょうか?

メモリーの動作クロック66MHzと100MHzと133MHzとありますが
下位互換となっていますので問題はありませんが。

また、BIOSの設定は、自動設定で良いと思います。

▲このページのトップに戻る
2010だめです〜初心者です、、 2/25-21:22
記事番号2007へのコメント
I−O DATAの256MBを一枚つけました。
>>起動すると毎回BIOS設定画面になり、設定が分からないので初期設定にして
>>Exit Discarding Changesを選択してwindowsへ進んでいます。
>
>
>  ↑
>
>これって、対応製品確認して購入したものでしょうか?
>
>メモリーの動作クロック66MHzと100MHzと133MHzとありますが
>下位互換となっていますので問題はありませんが。
>
>また、BIOSの設定は、自動設定で良いと思います。


早いレスありがとうございました。

購入したメモリーは、対応を確認して購入しました。それは間違いないんです。
その後、ソーテックのサイトで「BIOSのアップデート・・・一部のメーカーのメモリーを認
識しない不具合を修正」というプログラムがあったので、それかと思いダウンロードをして、
BIOSを書き換えたのですが、問題は改善されませんでした。
リカバリーしたり、CMOSをクリアしてみたり色々やってみているのですが、、。
もし、他にも気が付いたことがあったら教えて下さいお願いします。
マキさんレスありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
2011Re:確認です。マキ 2/25-21:34
記事番号2010へのコメント



>早いレスありがとうございました。
>
>購入したメモリーは、対応を確認して購入しました。それは間違いないんです。
>その後、ソーテックのサイトで「BIOSのアップデート・・・一部のメーカーのメモリーを認
>識しない不具合を修正」というプログラムがあったので、それかと思いダウンロードをして、
>BIOSを書き換えたのですが、問題は改善されませんでした。
>リカバリーしたり、CMOSをクリアしてみたり色々やってみているのですが、、。
>もし、他にも気が付いたことがあったら教えて下さいお願いします。


もともと、ついていたメモリーだとBIOS画面にならないのですよね。

だとすると、やはりメモリーとの相性でしょうかね。

▲このページのトップに戻る
2016Re:BIOS?メモリー?ぴーこ 2/25-21:51
記事番号2006へのコメント
>起動すると毎回BIOS設定画面になり、設定が分からないので初期設定にして
>Exit Discarding Changesを選択してwindowsへ進んでいます。
Exit Discarding Changesでなくて
Exit Saving Changesで
BIOSセットアップから抜けたらどうなるんでしょう。

▲このページのトップに戻る
2019だめです〜初心者です、、 2/25-22:36
記事番号2016へのコメント
ぴーこさんは No.2016「Re:BIOS?メモリー?」で書きました。
>>起動すると毎回BIOS設定画面になり、設定が分からないので初期設定にして
>>Exit Discarding Changesを選択してwindowsへ進んでいます。
>Exit Discarding Changesでなくて
>Exit Saving Changesで
>BIOSセットアップから抜けたらどうなるんでしょう。


ピーコさん、レスありがとうございました。

Exit Saving Changesだと、また設定画面へ戻されてしまうんです。
何でなのか、色々なサイトを回っていますが分かりません、、、。
わざわざ、レスいただいてどうもありがとうございました。
また、気が付いたことがありましたら教えてくださいお願いします。


▲このページのトップに戻る
2024Re:だめです?Discovery 2/25-23:22
記事番号2019へのコメント
初心者です、、さんは No.2019「だめです?」で書きました。

>Exit Saving Changesだと、また設定画面へ戻されてしまうんです。
>何でなのか、色々なサイトを回っていますが分かりません、、、。
>わざわざ、レスいただいてどうもありがとうございました。
>また、気が付いたことがありましたら教えてくださいお願いします。
>
>

load Setup Defaults って項目無いか??
あったらやってみて
それから設定してセーブ

Cmosクリアのときジャンパは元に戻しましたよね?

どうも、CMOSにBiosデータが保存されてないような気がする
いちいちEEPROMの方見に行ってるようです


▲このページのトップに戻る
2025Re:だめです〜sumi URL2/25-23:23
記事番号2019へのコメント
初心者です、、さんは No.2019「だめです〜」で書きました。
>ぴーこさんは No.2016「Re:BIOS?メモリー?」で書きました。
>>>起動すると毎回BIOS設定画面になり、設定が分からないので初期設定にして
>>>Exit Discarding Changesを選択してwindowsへ進んでいます。
>>Exit Discarding Changesでなくて
>>Exit Saving Changesで
>>BIOSセットアップから抜けたらどうなるんでしょう。
>
>
>ピーコさん、レスありがとうございました。
>
>Exit Saving Changesだと、また設定画面へ戻されてしまうんです。
>何でなのか、色々なサイトを回っていますが分かりません、、、。
>わざわざ、レスいただいてどうもありがとうございました。
>また、気が付いたことがありましたら教えてくださいお願いします。
>
それ以外のメッセージは出ていませんか。
CL=3にしてみるとどうですか。

▲このページのトップに戻る
2032Re:だめです〜o2ka 2/25-23:45
記事番号2019へのコメント
>Exit Saving Changesだと、また設定画面へ戻されてしまうんです。
>何でなのか、色々なサイトを回っていますが分かりません、、、。

オカルト(苦笑)ですが・・・。
PowerManagementを無効(Disabled)にしてみた場合はどうでしょう?

サンプル: http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/pow.htm

出先の古いPCで似たような症状になった事があったのですが、
PowerManagementを無効にすることで回避できました。

▲このページのトップに戻る
2045Re:だめです〜初心者です、、 2/26-02:14
記事番号2032へのコメント
Discoveryさん、sumiさん、o2kaさんわざわざレスありがとうございました。
初心者なもので皆さんのお答えが、知らない事もあり色々調べていて
遅くなりました。すいません。
ジャンパーは戻しました。しかし他のCL=3や、power managementなどの設定が
BIOS項目に見当たりません。BIOSの種類が違うからなのでしょうか?

症状を具体的に書きます。
起動した時、SOTECのロゴが現れwindowsが起動せずに、しばらくするとピ−っと
音が鳴り次の画面が表示されます。

Phoenix BIOS 4.0 Release 6.0
Copyright 1985-2001 Phoenix Tecnologies Ltd.
All Rights Reserved
Version 1.11


CPU:Intel(R)Celeron(TM) Processor 700MHz
261120k system RAM Passed
128k Cache SDRAM Passed
System BIOS shadowd
Video BIOS shadowd
Mouse initialized
Fixd Disk 0:SAMSUNG SV3064D

ATAPI CD=ROM:4424 CDRW
WARNING
ERROR
Resouce Conflict-PCI in slot 01
Bus:01.Device:OE.Function:00

Press<F1>to resume. <DEL>to Setup




設定画面へ進んで、load setup Defaultsを選びセーブもしましたがだめです。

このエラーメッセージで問題が分かりますでしょうか?
度々、ご迷惑をおかけしてすいません。お願いします。

▲このページのトップに戻る
2050Re:だめです〜o2ka 2/26-02:51
記事番号2045へのコメント
>ジャンパーは戻しました。しかし他のCL=3や、power managementなどの設定が
>BIOS項目に見当たりません。BIOSの種類が違うからなのでしょうか?
>
>Phoenix BIOS 4.0 Release 6.0

あ、フェニックス。
「Power」という項目があるなら、そこの「Power Saving」が
「power management」と同意です。


キャス・レイテンシの設定は、Advancedの中のAdvanced Chipset Control
あたりに無いでしょうか?
最近のフェニックスがどうなっているのか知らないので「ここにある」と
ズバリと指定できませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
2070すいません、だめです。初心者です、、 2/26-14:53
記事番号2050へのコメント
o2kaさん、度々レスありがとうございました。
本当に感謝してます。

教えていただいたBIOSの設定項目の似たようなものはないかと、
見たのですが私にはそれらしいものが分かりませんでした。
以前に、sotecのホームページからBIOSのバージョンアッププログラムを
       (一部のメーカーのメモリーを認識しない不具合を修正)
ダウンロードしてBIOSを書き換えたのですが、そのせいなんでしょうか?
教えていただいたBIOSの項目は、私の場合はこうなってまいた。


初期設定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
POWER

Enable ACPI :Yes
Auto Suspend Timeout:off
Resume On Modem Ring:off
Remote Power ON LAN:Disabled
Power Button Function:Sleep/Wake


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Advanced

▲Advanced Chipset Control←これを展開しても  Default Primary Video    
               この項目しか現れません。       Adapter:PCI
      
▲I/O Device Confingration

▲Keyboad Fatures



Installed OS:win98/win2000
Rest Configuration Data:NO
PS/2 Mouse :Auto Detect
Large Disk Access Mode:Dos
Local Bus IDE adapter:Both
Legacy USB Support:Disabled
Processor Serial Namber:Disabled
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私なりに色々、パソコンを見ていましたら。
コントロールパネルのシステムで、デバイスマネージャーを見たところ、
WDMモデムエミュレーターのWDM通信デバイスというところに、
買った当初はなかった黄色い色のビックリマーク!  がついていました。
プロパティーを見ると、「存在しないか、正常に動作していないか、
すべてのドライバーがインストールされてません(code 10)。」
となっていました。
分からないので、リカバリーCDで再セットアップしましたが、
改善されていませんでした。

このドライバーの異常も、パソコンの不調の原因なのでしょうか???
度々、本当にすいません。お分かりの方がいましたら、お願いします。



▲このページのトップに戻る
2102Re:すいません、だめです。o2ka 2/26-23:25
記事番号2070へのコメント
>POWER
>
> Enable ACPI :Yes

これを「NO」にしてみた場合は?

BIOSのACPIとOSのACPIの相性かと思います。

> 以前に、sotecのホームページからBIOSのバージョンアッププログラムを
>        (一部のメーカーのメモリーを認識しない不具合を修正)
> ダウンロードしてBIOSを書き換えたのですが、そのせいなんでしょうか?

それからこの症状が出始めたなら、そうでしょうね・・・。
「BIOSを更新するかどうか」の判断って、難しいです。

▲このページのトップに戻る
2103Re:すいません、だめです。Discovery 2/26-23:27
記事番号2070へのコメント
初心者です、、さんは No.2070「すいません、だめです。」で書きました。

>私なりに色々、パソコンを見ていましたら。
>コントロールパネルのシステムで、デバイスマネージャーを見たところ、
>WDMモデムエミュレーターのWDM通信デバイスというところに、
>買った当初はなかった黄色い色のビックリマーク!  がついていました。
>プロパティーを見ると、「存在しないか、正常に動作していないか、
>すべてのドライバーがインストールされてません(code 10)。」
>となっていました。
>分からないので、リカバリーCDで再セットアップしましたが、
>改善されていませんでした。
>
>このドライバーの異常も、パソコンの不調の原因なのでしょうか???
>度々、本当にすいません。お分かりの方がいましたら、お願いします。

BIOSで警告が出てるのは
PCI に繋がってるデバイスがIRQが重複してるぞって警告だな
で、モデムがおかしいってことで

あとはどうするかだが?メモリが原因じゃないな
>▲I/O Device Confingration
の内容書いてくれる

BIOS表示が終わった直後に出てくる
表みたいなの出てこないかな?Pause押せばとまるので
その下側に出てるデバイスとかIRQ書いてくれるかな

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言