ソラリス8のDATをマウントするには?



◇-ソラリス8のDATをマウントするには?-みや(2/25-16:32)No.1985
 ┣Re:ソラリス8のDATをマウントするには?-とおりすがり(2/25-17:15)No.1989
 ┣Re:ソラリス8のDATをマウントするには?-fleaflicker(2/25-17:30)No.1994
 ┗Re:ソラリス8のDATをマウントするには?-とおりすがり(2/25-22:46)No.2020
  ┗Re:ソラリス8のDATをマウントするには?-かず@自宅(2/25-23:57)No.2035
   ┗Re:ソラリス8のDATをマウントするには?-みやke(2/26-21:11)No.2098
    ┗Re:ソラリス8のDATをマウントするには?-かず@自宅(2/26-22:46)No.2099
     ┗かずさんアドバイスありがとうございます。-みや(2/27-16:56)No.2119
      ┣Re:かずさんアドバイスありがとうございます。-とおりすがり(2/27-17:18)No.2122
      ┃┗Re:かずさんアドバイスありがとうございます。-みや(2/27-19:42)No.2129
      ┃ ┣Re:かずさんアドバイスありがとうございます。-かず@会社(2/27-20:08)No.2131
      ┃ ┗Re:かずさんアドバイスありがとうございます。-とおりすがり(2/28-00:23)No.2154
      ┃  ┗Re:かずさんアドバイスありがとうございます。-かず@自宅(2/28-00:33)No.2156
      ┗Re:かずさんアドバイスありがとうございます。-かず@会社(2/27-20:02)No.2130
       ┗理解できました。ありがとうございます。-みや(2/28-08:37)No.2166

▲このページのトップに戻る
1985ソラリス8のDATをマウントするには?みや 2/25-16:32

素人質問でもうしわけないのですが

ソラリス8につないでいるDATをマウントしたいのですが
/dev/dsk/・・・のように
どこにつながっているのか調べるにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
1989Re:ソラリス8のDATをマウントするには?とおりすがり 2/25-17:15
記事番号1985へのコメント
Solarisのシステム管理から離れて、数年が経過し余り覚えていませんが、
googleで「Solaris テープ デバイスファイル」で、検索したら
以下のURLが見つかりましたので、参照しましょう。

て、言うかこれくらなら、自分で調べられませんか?
後、本格的にUNIX(Solaris)を使うのだったら、管理者向けの
本買った方が良いですよ。

http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/Super/section2.6.2.html
http://dfs.iis.u-tokyo.ac.jp/~n-ando/unix/solaris/tape.html

▲このページのトップに戻る
1994Re:ソラリス8のDATをマウントするには?fleaflicker 2/25-17:30
記事番号1985へのコメント
>素人質問でもうしわけないのですが
>
>ソラリス8につないでいるDATをマウントしたいのですが
>/dev/dsk/・・・のように
>どこにつながっているのか調べるにはどうすればいいのでしょうか?
>
>よろしくおねがいします。

/etc/fstabに書いてないですか?

▲このページのトップに戻る
2020Re:ソラリス8のDATをマウントするには?とおりすがり 2/25-22:46
記事番号1985へのコメント
私は、テープデバイス(1/4インチテープ、8mm、DAT)を、
マウントして使った記憶が有りませんが、本当に可能なんですか?
単にDATのデバイス名が知りたいだけ??

/dev/rmt/AXn
ここで、Aは、ドライブを表す一文字の数字。[0-9]
Xは、密度を表す次の一文字。[lmhu]
nは、no-rewind のオプション

なので、物理デバイスは1個でも、デバイスファイルは複数存在します。
たとえば、記録密度の違いで、いくつか用意されているとか。

最新のSolarisは知りませんが、私の知っている一般的なテープ
デバイスは、/dev/rmt/0 です。
複数のテープ装置が接続されている場合は、最後の0が、変わります。

▲このページのトップに戻る
2035Re:ソラリス8のDATをマウントするには?かず@自宅 2/25-23:57
記事番号2020へのコメント

>最新のSolarisは知りませんが、私の知っている一般的なテープ
>デバイスは、/dev/rmt/0 です。
>複数のテープ装置が接続されている場合は、最後の0が、変わります。

HPでは、/dev/rmt/0mでやりますね。
SGIやSUNはどうだったかな?もうマシン自体が無くなっちゃったし、
デバイス名も忘れてしまった。

▲このページのトップに戻る
2098Re:ソラリス8のDATをマウントするには?みやke 2/26-21:11
記事番号2035へのコメント
MTとDATが付いているのですが
/dev/rmtの下におっしゃる通り0と1が先頭に付いたものがたくさんありました。

全く素人な質問で恥ずかしいのですが、
これは認識されているということなのでしょうか?


このあと、実際にマウントしたいのですが
/mntというところにマウントポイントにしたいのですが
「mount -f ufs /dev/rmt/0もしくは1 /mnt」とコマンドを
打つと
「/dev/rmt/0はブロックデバイスではありません」
と表示されます(/dev/rmt/1も同様です)。

その他の状況としては、
rootでログインして作業をしています。

アドバイスよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
2099Re:ソラリス8のDATをマウントするには?かず@自宅 2/26-22:46
記事番号2098へのコメント

>このあと、実際にマウントしたいのですが
>/mntというところにマウントポイントにしたいのですが
>「mount -f ufs /dev/rmt/0もしくは1 /mnt」とコマンドを
>打つと
>「/dev/rmt/0はブロックデバイスではありません」
>と表示されます(/dev/rmt/1も同様です)。
>
>その他の状況としては、
>rootでログインして作業をしています。
>
>アドバイスよろしくお願い致します。

まず、キャラクターデバイスとブロックデバイスの違い。

キャラクターデバイスは、テープ(DAT,MT,オープンリール、音楽テープや
ビデオのVHSテープもそう)などで、シーケンシャルにしかアクセス
できないもの。(FDはどちらでも使える?)

一方、ブロックデバイスは、HDD,メモリー、CD、DVDなどランダムにアクセス
できるのもです。

で、上記の/dev/rmtはキャラクターデバイスです。
(/dev/mtならブロックデバイスですが)
更に、/mntはHDD上に存在するマウントポイントで、ブロックデバイスです。

だから、キャラクターデバイスをブロックデバイスに対して、マウントしようと
したので、「ブロックデバイスではありません」というメッセージが出るのです。

なので、キャラクターデバイスはキャラクターデバイスに対してマウント
しないと無理ですね。/procにできるのかな?最近マウントしていないんで
この辺はわかりません。

mountじゃなくてシンボリックリンクではダメなのですか?

ln -s /dev/rmt/0m /mnt
とか。

▲このページのトップに戻る
2119かずさんアドバイスありがとうございます。みや 2/27-16:56
記事番号2099へのコメント
そうだったのですか、どおりで書き込めなかったわけですね。
一応書き込めたのですが、マウントされているのかの確認を
どのようにすればできるのか教えていただけないでしょうか?

現状では、どうも自動でマウントされているようです。

マウントポイントを指定せずに tar を使いました。
「tar cvf /dev/rmt/1 コピーしたいフォルダ名」
と直接/dev/rmt/1を指定すると、DATに書き込めました。

「df -k」 でマウントされているところがわかるときたのですが
/dev/rmt/1 は表示されませんでした。
また、自動でマウントするのであれば/etc/vfstabに
書いておくと教わったのですが、それらしいものがありません。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2122Re:かずさんアドバイスありがとうございます。とおりすがり 2/27-17:18
記事番号2119へのコメント
結局目的は、何なの?
マウントするのが目的なのか、DATを使うのが目的なのか?
デバイスファイルは、機器と直接やり取りするためのファイルなので、
デバイスファイルに書き込めば、DATへ書き込めますが。
マウントできたとしても、エディタやファイルマネージャのようなもので
中身を確認できるわけじゃないよ。

▲このページのトップに戻る
2129Re:かずさんアドバイスありがとうございます。みや 2/27-19:42
記事番号2122へのコメント
素人なので分かりにくいことを書いてしまって申し訳ございません。

>結局目的は、何なの?
>マウントするのが目的なのか、DATを使うのが目的なのか?
DATに書き込んで、最終的に別のマシンに
そのファイルをコピーしたいと考えています。

>デバイスファイルは、機器と直接やり取りするためのファイルなので、
>デバイスファイルに書き込めば、DATへ書き込めますが。

知識はあまりないのですが、
今までリナックスでMOを使用する場合は、マウントしてから
書きこんでいました。
ですから、マウントしなければDATに書きこむことができないと
考えていました。

マウントしなければ書きこめないというわけではないのでしょうか?
またまた、素人で申し訳ないのですが、
デバイスファイルとは/dev/rmt/1などのことですよね。

>マウントできたとしても、エディタやファイルマネージャのようなもので
>中身を確認できるわけじゃないよ。
そうなんですか?

私が行ったのは、マウントせずにデバイスファイルに書きこんだ
ということでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
2131Re:かずさんアドバイスありがとうございます。かず@会社 2/27-20:08
記事番号2129へのコメント

>今までリナックスでMOを使用する場合は、マウントしてから
>書きこんでいました。

ブロックデバイスはこういうことやりますね。


>マウントしなければ書きこめないというわけではないのでしょうか?

そんなことありません。というか、テープでマウントしたことありません。

あの、その移動する先のマシンと元のマシンはLANで繋がって
いないのですか?もし繋がっているなら、

rcp
ftp
nfsでmountなどで簡単に転送できますが。
(ftpはディレクトリーがあるとちょっと面倒かな)

▲このページのトップに戻る
2154Re:かずさんアドバイスありがとうございます。とおりすがり 2/28-00:23
記事番号2129へのコメント
>DATに書き込んで、最終的に別のマシンに
>そのファイルをコピーしたいと考えています。

最初から、このような質問内容で有れば、早くアドバイスが
得られたのでは無いでしょうか?
以前のレスで「tar cvf /dev/rmt/1 コピーしたいフォルダ名」が
出来たと言うことなので、そのテープを持って、コピー先マシン
のテープ装置にセット、後はログインして、コピーしたいカレント
ディレクトリまで、ディレクトリ変更後、
「tar xvf /dev/rmt/1 .」を実行(もしかしたら、最後の.は不要かな?)
記憶がどうも・・・。自分で調べてね、勉強になるから。
後、「かず」さんがかかれてますが、UNIXシステムは、スタンドアローンで
使われることはまれですから、サイズにもよりますが、ftp や rcp で
移動するのが一般的です。
でも何10MBの物で有れば、やっぱりTAPEかな?


▲このページのトップに戻る
2156Re:かずさんアドバイスありがとうございます。かず@自宅 2/28-00:33
記事番号2154へのコメント

>でも何10MBの物で有れば、やっぱりTAPEかな?
>

今日は6GBのデータをUNIXからPCに転送しました。(笑)

▲このページのトップに戻る
2130Re:かずさんアドバイスありがとうございます。かず@会社 2/27-20:02
記事番号2119へのコメント
>そうだったのですか、どおりで書き込めなかったわけですね。
>一応書き込めたのですが、マウントされているのかの確認を
>どのようにすればできるのか教えていただけないでしょうか?
>
>現状では、どうも自動でマウントされているようです。
>

されていません。
なぜマウントするのですか?
私はXX年以上UNIXを使っていますが、テープデバイスを
マウントしたことは無いんですけど・・・
ディスクやFD、CD−ROM、ネットワーク(NFS)なら
マウントしますが。

mknodとかでキャラクターデバイスを作成して、そこへ
マウントしてみて下さい。
マウントして何の意味があるのかさっぱりわからないのですが???

>マウントポイントを指定せずに tar を使いました。
>「tar cvf /dev/rmt/1 コピーしたいフォルダ名」
>と直接/dev/rmt/1を指定すると、DATに書き込めました。

うんうん、これ普通。UNIXの技術者は皆そうやります。
あなたは、
tar cvf マウントポイント コピーしたいフォルダ名
みたいなことをやりたいのですか?
こんなテープデバイスの使い方をやっている人を見たことがないのですが。
ごく稀に変人はいるかもしれませんが。

>
>「df -k」 でマウントされているところがわかるときたのですが
>/dev/rmt/1 は表示されませんでした。

マウントされていないんで、表示されません。
おそらく、Solarisが1000台あったとして、すべてdf -kとしても、
/dev/rmt/1をマウントしているようなところは、皆無だと思います。

>また、自動でマウントするのであれば/etc/vfstabに
>書いておくと教わったのですが、それらしいものがありません。
>

vfstabではなくてfstabってありませんか?


▲このページのトップに戻る
2166理解できました。ありがとうございます。みや 2/28-08:37
記事番号2130へのコメント
キャラクタデバイスというものはマウントしなくていい
ということを始めて知りました。

質問の書き方が悪かった為、みなさんにご迷惑をかけました。
失礼しました。
ありがとうございました。

P.S
なぜかスタンドアロンなのでDATで移したいと考えております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言