自作PCの電源が入らない



◇-自作PCの電源が入らない-ぽんせ(2/24-00:37)No.1897
 ┣Re:自作PCの電源が入らない-o2ka(2/24-00:50)No.1899
 ┗Re:自作PCの電源が入らない-Discovery(2/24-00:51)No.1900
  ┗Re:自作PCの電源が入らない-マイナー愛好家(2/24-01:17)No.1901
   ┗Re:自作PCの電源が入らない-Discovery(2/24-01:26)No.1902
    ┣Re:自作PCの電源が入らない-野次馬(2/24-01:52)No.1904
    ┗Re:自作PCの電源が入らない-マイナー愛好家(2/24-01:56)No.1905
     ┗Re:自作PCの電源が入らない-ぽんせ(2/24-08:44)No.1915
      ┣Re:自作PCの電源が入らない-sumi(2/24-09:29)No.1918
      ┗Re:自作PCの電源が入らない-おっさん(2/24-09:39)No.1919
       ┗Re:自作PCの電源が入らない-ぽんせ(2/24-10:58)No.1926
        ┗Re:自作PCの電源が入らない-Discovery(2/24-23:15)No.1961

▲このページのトップに戻る
1897自作PCの電源が入らないぽんせ 2/24-00:37

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:ハード
--
自作パソコンなのですが

AOPENのAX4BSマザーとAOPENのVGAで
Pentium4の1.6GHZでケースはFREEWAYの
FT011228−212という大まかな仕様なのですが、
組み立てが終わり、まず電源部(裏側)のスイッチ(115V)を入れると
FANが回り(電源とCPU)、マザーのLEDも付いています。
しかし、ケース前面のパワースイッチを入れると何も反応がなく、ケースの
パワーLEDも点灯しません。配線はおそらく間違っていないと思うのです
が・・・確認は何度もしました。
ところで、前面のパワースイッチを入れなくても電源本体(裏)のスイッチ入れる
だけ
でFANとか回ってOKでしたっけ?数台自作はしているのですがまだまだ素人
で。
あとLANカードもさしています。(メルコ)
何か心当たりのある方、どうかレスをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
1899Re:自作PCの電源が入らないo2ka 2/24-00:50
記事番号1897へのコメント
>組み立てが終わり、まず電源部(裏側)のスイッチ(115V)を入れると
>FANが回り(電源とCPU)、マザーのLEDも付いています。

ぅを?
初期値が「Power on AC Pluged」??

そんなはずない。
配線をチェック!

▲このページのトップに戻る
1900Re:自作PCの電源が入らないDiscovery 2/24-00:51
記事番号1897へのコメント
ぽんせさんは No.1897「自作PCの電源が入らない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:ハード
>自作パソコンなのですが
>
>AOPENのAX4BSマザーとAOPENのVGAで
>Pentium4の1.6GHZでケースはFREEWAYの
>FT011228?212という大まかな仕様なのですが、
>組み立てが終わり、まず電源部(裏側)のスイッチ(115V)を入れると
>FANが回り(電源とCPU)、マザーのLEDも付いています。
>しかし、ケース前面のパワースイッチを入れると何も反応がなく、ケースの
>パワーLEDも点灯しません。配線はおそらく間違っていないと思うのです
>が・・・確認は何度もしました。
>ところで、前面のパワースイッチを入れなくても電源本体(裏)のスイッチ入れる
>だけ
>でFANとか回ってOKでしたっけ?数台自作はしているのですがまだまだ素人
>で。
>あとLANカードもさしています。(メルコ)
>何か心当たりのある方、どうかレスをお願い致します。

普通、電源についているスイッチ(マスタスイッチ)では電源は入りません
つー事で
ケースの前面スイッチの配線を外してマスタを入れてください
それで電源が入れば電源もしくはマザーが故障している
入らなければケーススイッチが何らかの状態で導通状態になってしまっている
事だと思われます
よってどちらかの不良ですからショップで確認とってもらいましょ

▲このページのトップに戻る
1901Re:自作PCの電源が入らないマイナー愛好家 2/24-01:17
記事番号1900へのコメント
Discoveryさんは No.1900「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>ぽんせさんは No.1897「自作PCの電源が入らない」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:ハード
>>自作パソコンなのですが
>>

>普通、電源についているスイッチ(マスタスイッチ)では電源は入りません
>つー事で
>ケースの前面スイッチの配線を外してマスタを入れてください
>それで電源が入れば電源もしくはマザーが故障している
>入らなければケーススイッチが何らかの状態で導通状態になってしまっている
>事だと思われます
>よってどちらかの不良ですからショップで確認とってもらいましょ

私の動作確認用PCもマスタスイッチで起動する事があります(笑)。
配線もケースの組込み(マザーとケースの接触)も問題ありません。
私の場合、ケースが安物だから安物スイッチが軽くショートしている
のかも。
マザーに通電した瞬間に「パチッ」っと…なんて…事はあるのかな…。


▲このページのトップに戻る
1902Re:自作PCの電源が入らないDiscovery 2/24-01:26
記事番号1901へのコメント
マイナー愛好家さんは No.1901「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。

>私の動作確認用PCもマスタスイッチで起動する事があります(笑)。
>配線もケースの組込み(マザーとケースの接触)も問題ありません。
>私の場合、ケースが安物だから安物スイッチが軽くショートしている
>のかも。
>マザーに通電した瞬間に「パチッ」っと…なんて…事はあるのかな…。

台湾製激安ケースなどでは、たまにありますよ
スイッチ押しても起動したり起動しなかったりするのとか
テスターで計ると僅かに導通してる物まで・・・

もしスイッチの絶縁がしっかりして無いとすると
通電したとたんって有り得ますね、電位差でマザーがおかしくなることも
ありえるかもしれない



▲このページのトップに戻る
1904Re:自作PCの電源が入らない野次馬 2/24-01:52
記事番号1902へのコメント

>台湾製激安ケースなどでは、たまにありますよ

うん、ありますね、うちのPCもそう。
メインスイッチでON/OFFについては想定していないので、
電源立ち上げ時の過渡的な状態では、スイッチが入ったと
同じ現象がおきても異常ではないようです。

省エネのためにOAタップで電源を切ったりするときは
注意が必要なようです。

うちのさらにもう1台は、ちょっと電源がはいってファンが
回るけど、数秒で切れてしまうなど、いろいろあるようです。

▲このページのトップに戻る
1905Re:自作PCの電源が入らないマイナー愛好家 2/24-01:56
記事番号1902へのコメント
Discoveryさんは No.1902「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>マイナー愛好家さんは No.1901「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。

>台湾製激安ケースなどでは、たまにありますよ
>スイッチ押しても起動したり起動しなかったりするのとか
>テスターで計ると僅かに導通してる物まで・・・
そこまでくると笑えないですね。

私の買ったケースは、J○s○y製で生産国不明(中国かな?)、
300W電源付きミドルタワーが4980円。
スイッチの不良?だけでなく、ベイにドライブが入らない、
LED周辺のプラスティックが温度差でヒビが入った、電源が
すぐ逝った、スピーカーケーブルが断線していた…と、ろく
な事がありません。
安い物は安いなりですね(^^;。


>もしスイッチの絶縁がしっかりして無いとすると
>通電したとたんって有り得ますね、電位差でマザーがおかしくなることも
>ありえるかもしれない
そうですね、いかにもマザーに負担をかけそうです。
とりあえず、スイッチを交換した方が良さそうですね…
って、そう言う問題じゃないかもしれませんが。

▲このページのトップに戻る
1915Re:自作PCの電源が入らないぽんせ 2/24-08:44
記事番号1905へのコメント
マイナー愛好家さんは No.1905「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>Discoveryさんは No.1902「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>>マイナー愛好家さんは No.1901「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>
>
>私の買ったケースは、J○s○y製で生産国不明(中国かな?)、
>300W電源付きミドルタワーが4980円。
>スイッチの不良?だけでなく、ベイにドライブが入らない、
>LED周辺のプラスティックが温度差でヒビが入った、電源が
>すぐ逝った、スピーカーケーブルが断線していた…と、ろく
>な事がありません。
>安い物は安いなりですね(^^;。
>
>
実はこれも中国製で5000円程度のケースです。
ケース交換でいけると良いのですが・・。
マザーまで逝っているとショックですねえ。
ちょっと色々やってみます。
ありがとうございました。
また何かあったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
1918Re:自作PCの電源が入らないsumi URL2/24-09:29
記事番号1915へのコメント
ぽんせさんは No.1915「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。

>実はこれも中国製で5000円程度のケースです。
>ケース交換でいけると良いのですが・・。

Freewayも遂に中国産を使うようになってしまったんですか。
FWD-YCC-XS3は快調ですよ。

▲このページのトップに戻る
1919Re:自作PCの電源が入らないおっさん 2/24-09:39
記事番号1915へのコメント
自作の場合の電源の入らない現象の原因はたくさんあります。
今までに経験しただけでも
1:ケース付属の電源ユニットとマザーの俗に言う相性
 この場合、電源ユニット、ケース等の高い安いには無関係でした。
2:組み立て時のマザーを浮かすスペーサー(特に金属製の場合に多い)の取り付け不良
 一度マザーをケースから外して、言うところのバラック(雑誌等の上で仮組み状態)で
最低限の拡張機器だけをつけて確かめてみる事。一般的にはメモリーとビデオカードだけ
でチェックします。余分なスペーサーを付けたのなら、外す。また、マザーの止めネジ用
ホールに金属カスはついていないか確認する事。
3:メモリーとの相性
 P4でDDR使用の場合は結構あるみたいですね。予備のメモリーがあるなら、入れ替
えて見る。または、2枚差してるのなら、1枚にする。差込は甘くないか?
4:CPUクロックの設定がメーカー出荷時のチェッククロックから大きくずれている。
 一度、CMOSクリアーをして見る。(電源ケーブルを抜いて、電池を抜く、そのまま
出来るなら一昼夜放置して後に起動させるのがベターと言われてる)
5:最後にマザーの初期不良
 これ思いの他結構あります。微妙なタイミングで入ったり、入らなかったりする場合な
どもあります。何回も電源スイッチをon/offさせてみる。

 などを経験しました。それと、パネルスイッチのケーブルですが、マザーのマニュアル
に間違い記述と言うのが結構多いです。シルク印刷と見比べて、違う場合は両方ともチェ
ックしてみる。

 自分で思いつく部分を全てチェックして、それでも駄目な場合には早急に買ったショッ
プに持ち込んでチェックして貰う事をお勧めします。電源からの過剰電流等で焼いてしま
うと言うときもありました。

 *** 以上 ***

▲このページのトップに戻る
1926Re:自作PCの電源が入らないぽんせ 2/24-10:58
記事番号1919へのコメント
おっさんさんは No.1919「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
電源はずしたりしているうちに
メインを入れてもFANは回らなくなりました。
違う370マザーに入れ替えたところ、動作しました。
が相変わらずP4の方は、スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。
マザー不良かな?

▲このページのトップに戻る
1961Re:自作PCの電源が入らないDiscovery 2/24-23:15
記事番号1926へのコメント
ぽんせさんは No.1926「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>おっさんさんは No.1919「Re:自作PCの電源が入らない」で書きました。
>
>いろいろ教えていただいてありがとうございます。
>電源はずしたりしているうちに
>メインを入れてもFANは回らなくなりました。
>違う370マザーに入れ替えたところ、動作しました。
>が相変わらずP4の方は、スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。
>マザー不良かな?

P4 と P3 では電源に要求する能力が違います
電源不良かもしくはマザー不良が考えられますね

あとはいじってる内に、グラフィックボードの差込が緩くなった
ってのも有ります、実際電源すら入らなくなる場合が・・・

ショップに相談されるのが一番手っ取り早いと思いますが・・


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/24/(木) 12:55:33MSIE6/WinXP
初めて2004/07/05/(月) 15:47:23MSIE5/WinMe
初めて2004/07/21/(水) 18:18:20PCは慣れていないトラブルに付いてはまったく解決策が見えてこない。この掲示板に書き込みされる方は皆さんそうで親切で大変勉強になります。MSIE6/WinXP
数度目2005/01/27/(木) 01:13:26MSIE6/Win98
×5回以上2005/01/31/(月) 20:50:01---azxMSIE6/WinXP
初めて2005/04/05/(火) 18:21:08MSIE6/WinXP
初めて2005/09/19/(月) 12:22:03MSIE6/WinXP