IEセキュリティパッチ(MS02-009)



▲このページのトップに戻る
1817IEセキュリティパッチ(MS02-009)Ai-net 2/22-21:25

またまたまた、02/22 に Internet Explorer のセキュリティパッチ日本語版が
公開されました。日本語のアナウンスは、概要と詳細のリンクがでました。
前回のパッチとは異なる所に貼るパッチだそうで、q316059.exe (MS02-005)の
パッチのあとに、このパッチをあてるべきでしょう。

日本語のお知らせ(概要)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-009ov.a
sp
ここには、下の直リンクのものとは異なる Windows Script のアップデータの
リンクが IE と OS ごとに張られています。
ということは、両方のアップデータをあてろ、ということかな???

英語のお知らせ
http://www.microsoft.com/technet/security/bulletin/MS02-009.asp
Incorrect VBScript Handling in IE can Allow Web Pages to Read Local
Files
( IE の使用で不適当な VBスクリプトの扱いが、Webページ からローカル
ファイルを読むことを許可してしまう)

直リンク (ファイルを保存してから実行のこと)
IE 6.0 用パッチ
http://download.microsoft.com/download/IE60/secpac25/6/W98NT42KMeXP/J
A/q316059.exe

IE 5.5 SP2 用パッチ
http://download.microsoft.com/download/ie55sp2/secpac25/5.5_sp2/WIN98
Me/JA/q316059.exe

IE 5.5 SP1 用パッチ
http://download.microsoft.com/download/ie55sp1/secpac25/5.5_sp1/WIN98
Me/JA/q316059.exe

IE 5.01 SP2 用パッチ
http://download.microsoft.com/download/ie501sp2/secpac25/5.01_sp2/NT5
/JA/q316059.exe

例によって、リンクが折り返えるので、コピー貼り付けで一本に伸ばすこと

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
1820Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?himika 2/22-22:44
記事番号1817へのコメント
こんばんは いつも素早い情報ありがとうございます。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?
url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS02-009

上記サイトにて修正パッチをDLし、インストール後 再起動しました。
(OSはWindowsSE,IE6です)
このページの
 
修正プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 :

各ファイルを確認するためには、サポート技術情報 Q318089 の修正プログラム欄を参照
して下さい。

がよく分からず、「Q318089」でサイト検索してみたのですが(Google)ヒットしません
でした。
MicrosoftTechNetでも検索したのですが、該当がありません。

IEのバージョン情報ではQ306121,312461,313675,316059しか表示されていません。

あつかましくて申し訳ないのですが、どのようにして確認したら良いのかご教授いただ
けませんでしょうか?





▲このページのトップに戻る
1826Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?Ai-net 2/22-23:17
記事番号1820へのコメント
himikaさんは No.1820「Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?
」で書きました。

>IEのバージョン情報ではQ306121,312461,313675,316059しか表示されていません。
>
>あつかましくて申し訳ないのですが、どのようにして確認したら良いのかご教授いただ
>けませんでしょうか?

えっと、IE については、ヘルプのバージョン情報で。
VBスクリプトについては、C:\Windows\wscript.exe の右クリックで、
プロパティ>バージョン情報 ですね。

▲このページのトップに戻る
1830Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?Ai-net 2/22-23:38
記事番号1826へのコメント

あ!また Microsoft がまちがってゴタゴタしているようです。

今回のパッチは、VBScript の修正のみでしょ。
IE のパッチは、前回の Q316059 で同じじゃん。
英語サイト、リンク先の説明が「空白」になってるね。

もーーー、やだね、たら…♪

▲このページのトップに戻る
1837Re:MS02-008 ってのも発表されてますね。パッチはまだだけど。やまふみ 2/23-05:05
記事番号1830へのコメント
Technet の定期チェックはかかせないですね。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?
url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS02-008

IE6ユーザとXPユーザの方は今後のパッチ情報に注意。
英語パッチはもう出てるみたいなんだけなぁ。
日本語版はどうしても一足二足遅れる....

しかしセキュリティを高めたはずのIE6もXPもボロボロの様相...

60超の両親に理解不能のパッチをあてさせる立場に立って、
ソフト開発をしていただきたいものだ。

▲このページのトップに戻る
1842Re:MS02-008 ってのも発表されてますね。パッチはまだだけど。とーる 2/23-12:18
記事番号1837へのコメント
>Technet の定期チェックはかかせないですね。

俺は、そこの「無料ニュースレター」というサービスを登録してみたのですが、こ
こで情報を公開されている方も登録しているのですか?
それとも、結構頻繁にTechnetをチェックしているのでしょうか?

なんか、登録して以来、セキュリティーに関するメールが一日2〜4通は届くんで
すが、こんなモノなんでしょうか・・・。(汗

▲このページのトップに戻る
1844Re:MS02-008 ってのも発表されてますね。パッチはまだだけど。Ai-net 2/23-13:22
記事番号1842へのコメント
とーるさんは No.1842「Re:MS02-008 ってのも発表されてますね。パッチはまだだけど。
」で書きました。

>俺は、そこの「無料ニュースレター」というサービスを登録してみたのですが、こ
>こで情報を公開されている方も登録しているのですか?
>それとも、結構頻繁にTechnetをチェックしているのでしょうか?

アブナイ会社なので、サービスの登録なんか、しません。
いま Windows Update に初めてつないだら、IE が古い、
IE 5.01 に「今すぐインストールする」だと。
IE 6.0 入っているんだけどね。
ほかのいろいろな Web の情報から、Microsoft の Web
を見るようにしています。

▲このページのトップに戻る
1851Re:MS02-008 ってのも発表されてますね。パッチはまだだけど。やまふみ 2/23-15:56
記事番号1844へのコメント
>アブナイ会社なので、サービスの登録なんか、しません。

アハハ、それは正しいかも。
WindowsMediaPlayer から個人が見たDVDの記録を盗んでいたのがバレたし...

http://www.zdnet.co.jp/news/0202/22/e_winmedia.html

まぁ、私はニュースレターには登録していますが、
Technetもチェックにいってます。
ニュースレターはこちらの環境に関係無く、全ての情報が来てしまいますので、
ちょっとびっくりするような量が来ますよね。
無関係のを削除するのに忙しい感じ。
と思ってたら最近関係あるのばっかりジャンジャンきてるけど。

ZDNETは毎日サイトを閲覧、
CNET・窓の森・Vector・トレンドマイクロのウイルス情報 はメールでチェック。
技術的にもっと高度で詳細なサイトもありますが、
「業界ニュースをナメる」が目的なのでこんなもの。

>いま Windows Update に初めてつないだら、IE が古い、
>IE 5.01 に「今すぐインストールする」だと。
>IE 6.0 入っているんだけどね。

今あのシステムいじってそうな気がする。
ウチも昨日いれたはずのUpdateをしろと言われました。
そういうケースは初めてのような気が...

▲このページのトップに戻る
1845Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?himika 2/23-13:37
記事番号1826へのコメント
Ai-netさん こんにちは。レスありがとうございます。

>えっと、IE については、ヘルプのバージョン情報で。
>VBスクリプトについては、C:\Windows\wscript.exe の右クリックで、
>プロパティ>バージョン情報 ですね。

こちら確認しましたら、ファイルバージョン5.0.531.7でした。

▲このページのトップに戻る
1847Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?Ai-net 2/23-14:25
記事番号1845へのコメント
himikaさんは No.1845「Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方
法は?」で書きました。

>こちら確認しましたら、ファイルバージョン5.0.531.7でした。

Win98SE, IE 6.0 なら、それ用のパッチをあてて、
wscript.exe のバージョンは 5.6.0.6626 になりますけど。

最初の わたしの示した直リンクは、前回のパッチでした。
Win98SE, IE 6.0 用のパッチは
http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA
/vbs56mjp.exe
です。(折り返るので、コピー貼り付けで一本に…)

▲このページのトップに戻る
1853Re:IEセキュリティパッチ(MS02-009) 導入後の確認方法は?himika 2/23-16:44
記事番号1847へのコメント
Ai-netさん 度々ありがとうございます。

>Win98SE, IE 6.0 なら、それ用のパッチをあてて、
>wscript.exe のバージョンは 5.6.0.6626 になりますけど。
>http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA
>/vbs56mjp.exe

上記URLからDLしてみたのですが、「上書きしますか?」のメッセージが出まして、
vbs56mjp.exe を再度インストールして再起動かけたのですが、wscript.exe の
バージョンに変化がありませんでした・・

何がいけないのでしょうか(涙)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言