WindowsUpdateができない




◇-Windows Update ができない-鶴次郎(2/21-22:56)No.1731
 ┣Re:Windows Update ができない-sumi(2/21-23:02)No.1733
 ┣Re:Windows Update ができない-やまふみ(2/21-23:14)No.1735
 ┃┗Re:Windows Update ができない-やまふみ(2/21-23:24)No.1737
 ┃ ┗Re:Windows Update ができない-o2ka(2/22-00:18)No.1751
 ┃  ┣Windows Update ツールのアドレスからならできました-鶴次郎(2/22-00:32)No.1753
 ┃  ┃┗Re:Windows Update ツールのアドレスからならできました-o2ka(2/22-00:42)No.1756
 ┃  ┃ ┗Re:Re:o2kaさんの現象はたぶんこれなんですが、ウチの現象とは違うらしい....-やまふみ(2/22-03:27)No.1779
 ┃  ┃  ┣Re:機種とOS書き忘れ-やまふみ(2/22-03:46)No.1781
 ┃  ┃  ┗Re:Re:o2kaさんの現象はたぶんこれなんですが、ウチの現象とは違うらしい....-o2ka(2/22-23:38)No.1831
 ┃  ┃   ┗Re:Re:o2kaさんの現象はたぶんこれなんですが、ウチの現象とは違うらしい....-やまふみ(2/23-04:44)No.1836
 ┃  ┗「Update」の削除-NKJ(2/23-15:48)No.1850
 ┃   ┗Re:「Update」の削除-やまふみ(2/23-15:59)No.1852
 ┃    ┗Re:「Update」の削除-NKJ(2/23-17:24)No.1855
 ┃     ┗Re:「Update」の削除-やまふみ(2/23-20:04)No.1865
 ┃      ┗Re:「Update」の削除-o2ka(2/23-22:32)No.1872
 ┃       ┗Re:「Update」の削除-NKJ(2/24-04:03)No.1910
 ┃        ┗Re:「Update」の削除〜レジストリキー分かりました。-やまふみ(2/24-06:31)No.1914
 ┃         ┗解決しました-NKJ(2/24-15:29)No.1936
 ┗解決されたようですが..-SARU(2/23-17:43)No.1857
  ┗Re:解決されたようですが..-やまふみ(2/23-19:42)No.1864


▲このページのトップに戻る
1731Windows Update ができない鶴次郎 2/21-22:56

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:purius750spv
ソフト名:IE 6
--
Windows update をしようとしますと
「組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定にな
っています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワ
ーク管理者にお問い合わせください。」とのコメントが出て、updateできません。
今までは出来ていたのですが、どこか設定をいじくった結果なのでしょうか。ただ
コントロールパネルのアップデートの設定を修正しても治りません。どこを設定し
直せばいいのか教えて下さい。


▲このページのトップに戻る
1733Re:Windows Update ができないsumi URL2/21-23:02
記事番号1731へのコメント
鶴次郎さんは No.1731「Windows Update ができない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:purius750spv
>ソフト名:IE 6
>Windows update をしようとしますと
>「組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定にな
>っています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワ
>ーク管理者にお問い合わせください。」とのコメントが出て、updateできません。
>今までは出来ていたのですが、どこか設定をいじくった結果なのでしょうか。ただ
>コントロールパネルのアップデートの設定を修正しても治りません。どこを設定し
>直せばいいのか教えて下さい。
>
>
ISで外部に出るのを制限しているのでしょう。
今のネットワークからは無理なので別の回線を通すしかないのでは。

▲このページのトップに戻る
1735Re:Windows Update ができないやまふみ 2/21-23:14
記事番号1731へのコメント
鶴次郎さんは No.1731「Windows Update ができない」で書きました。

それってもしかして、
スタートボタンの中の WindowsUpdate からやるとそうなって、
IEの画面上部の「ツール」の中の WindowsUpddate からやると
無事に入れちゃったりしませんか?

実は現在ウチがそういう状態。
いつからそうなったのか不明なのですが
(ほとんどの更新をあそこに掲載される前に情報入手して
MSサイト内の別ページでやってしまってるため、
いついっても更新する必要がなく、あまり行かなくなったのです。)、
IE6にUpdateしてからといわれればそうなのかもなぁ、という感じはするものの、
IE6にした直後にIEに機能を追加するソフトもいれちゃっているため、
どっちのせいやら。

他の手段でできるならあまり熱心に原因究明しようと思わないタイプのため、
ほっときっぱなし....

▲このページのトップに戻る
1737Re:Windows Update ができないやまふみ 2/21-23:24
記事番号1735へのコメント
やまふみさんは No.1735「Re:Windows Update ができない」で書きました。

ちなみにツールの中の WindowsUpadte のアドレスは

http://windowsupdate.microsoft.com/?IE

で、

スタートの中の WindowsUpdate のアドレスは

http://windowsupdate.microsoft.com/

という状態。

何時の間に「?IE」な差が発生しているやら?

▲このページのトップに戻る
1751Re:Windows Update ができないo2ka 2/22-00:18
記事番号1737へのコメント

>ちなみにツールの中の WindowsUpadte のアドレスは
>
>http://windowsupdate.microsoft.com/?IE
>
>で、
>
>スタートの中の WindowsUpdate のアドレスは
>
>http://windowsupdate.microsoft.com/
>
>という状態。
>
>何時の間に「?IE」な差が発生しているやら?

そういえば、ぼくもスタートメニューの「Update」は
即座に削除して、ツールの「Update」を実行する習慣に
なっていましたが、きっかけが「スタートメニューから
Updateできなくなった」だったような気が・・・。

でも、「http://windowsupdate.microsoft.com/」を
アドレス欄に貼り付けて「移動」してみたら、接続できる・・・。

「組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update
を使わない設定になっています。」って、会社/学校でのLANとか?
あるいは、ルータを使用しているのか?
ファイアウォールでMSのUpdateを「信頼しない」のか?

ネットワークの構成は、どのようなものなんでしょう?

▲このページのトップに戻る
1753Windows Update ツールのアドレスからならできました鶴次郎 2/22-00:32
記事番号1751へのコメント
o2kaさんの言うとおり、ツールの「Update」を実行しましたらUpdateできまし
た。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
1756Re:Windows Update ツールのアドレスからならできましたo2ka 2/22-00:42
記事番号1753へのコメント
>o2kaさんの言うとおり、ツールの「Update」を実行しましたらUpdateできまし
>た。

元提案者は、やまふみさんですね。
やまふみさんに敬礼!

▲このページのトップに戻る
1779Re:Re:o2kaさんの現象はたぶんこれなんですが、ウチの現象とは違うらしい....やまふみ 2/22-03:27
記事番号1756へのコメント
o2kaさんのように「?IE」ナシのほうのアドレスを手打ちすれば
たどり着く方は以下の現象だと思うのです。(英語のレポートしか見つけられなくて失礼)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q193691

ところが我が家では絶対「?IE」付きのアドレスでないとたどり着かない...
だからたとえばマイクロソフトのサイト内の
「WindowsUpdate」の文字にリンクが貼ってあるのをクリックしてもダメなんです。

「?IE」付のアドレス手打ちなら当然行けます。

「組織内の....」っていうメツセージが出る原因には
実は「組織」なんかに全然関係ない様々な原因があるみたいなんですけど、
頭の回らないやまふみにはイマイチ分からない。
(レポートが全部英語のためメゲているということもある...
ちょっとぐらいなら読むんだけど。)
だいいちツールのとこの「?IE」ってなによ、これ?
これならなんで繋がるの?っていう疑問が先にきちゃって...

ちなみに我が家は一地方(海外ですが)のCATVケーブル回線で、ルーターなし。

ファイヤーウォールは ZoneAlarm 使用。
ZoneAlarm は切ってやってみましたが、同じメッセージではじかれます。

サードパーティのソフトが入っているとどーの・こーのというレポートもあって、
マカフィやノートンその他いろいろが名を連ねておりましたが、
お恥ずかしいことに、実は私は日本から持ちこんだPCに入っていたノートン君の
無料Update期間が切れてしまって以来、ウイルスチェックソフトを稼動させておりません。
(ここでは隠していたかったぁ.... 従っていつも最警戒体制 (;^_^ A )
IEに機能追加するたぐいのソフトは入っていますが、
英語レポートに日本産フリーソフトのことなんて書いているはずもなし。
(なんとなくどうもこれのせいという気はしていない。)

IE の「オプション」の「接続」内のプロキシは設定されていません。
が、2〜3日前の古ページをしょっちゅう見せられてますし、
診断君は自己主張の強いプロキシだといってます。

やっぱり田舎(ローカル)なCATVケーブルだからなんですかねぇ?

にしてもやっぱり「?IE」ならなんでOKなんでしょう?
なんでツールのところのWindowsUpdateには「?IE」がついているのでしょうねぇ?

▲このページのトップに戻る
1781Re:機種とOS書き忘れやまふみ 2/22-03:46
記事番号1779へのコメント
IBM ThinkPadiSeries 1200
Windows 98 SecondEdition です。

▲このページのトップに戻る
1831Re:Re:o2kaさんの現象はたぶんこれなんですが、ウチの現象とは違うらしい....o2ka 2/22-23:38
記事番号1779へのコメント
>IE の「オプション」の「接続」内のプロキシは設定されていません。
>が、2〜3日前の古ページをしょっちゅう見せられてますし、
>診断君は自己主張の強いプロキシだといってます。

ケーブルテレビ自体がプロキシを通しているんですかね・・・?
謎だ・・・。

Ie以外のブラウザを使用しているなら、ブラウザのキャッシュのせいという
可能性もありますが(「JustView」は、キャッシュを無効にしないと
古いページばかり表示する)。

▲このページのトップに戻る
1836Re:Re:o2kaさんの現象はたぶんこれなんですが、ウチの現象とは違うらしい....やまふみ 2/23-04:44
記事番号1831へのコメント
かつてネスケを共存させてたこともありますが、
今現在はIEのみ使っている「人柱」です。
(去年あたりにちょうど評判最悪のバージョンのネスケを使ってしまい、
評判通りに悪かったのでアンインストール(^▽^笑)
レジストリに痕跡をとどめておりますです。
ネスケファンの皆様、
たまたま評判の良くないバージョンを使ってしまっただけで、
ネスケが悪いといっているワケではありません。)

古ページを見せられてると思うと、
すぐにキャッシュをクリアして確認しますが、
それで治った試しはなく、
Anonymizer を通すと見えるという状態です。

ISPの競争の激しい北米では、
契約時の接続おまかせ無料サービスは当たり前で
(ケーブルモデムもタダでレンタル)、
全部やってもらったため、何をどう設定していったかブラックボックス。
おかげ様でバックアップはマメにとってますが。

しかし、IE上のプロキシの設定がなされていないのは確認済みです。

「?IE」はこうした謎の接続対策の隠しアドレスなのか?

▲このページのトップに戻る
1850「Update」の削除NKJ 2/23-15:48
記事番号1751へのコメント
>そういえば、ぼくもスタートメニューの「Update」は
>即座に削除して、ツールの「Update」を実行する習慣に
>なっていましたが、きっかけが「スタートメニューから
>Updateできなくなった」だったような気が・・・。

スタートメニューの設定にある「Windows Update」を削除するにはどうすればいい
のでしょうか?横入りで申し訳ありません。同じ症状で悩んでいます。

▲このページのトップに戻る
1852Re:「Update」の削除やまふみ 2/23-15:59
記事番号1850へのコメント
選択状態(青反転)にして右クリック→削除で、
スタートメニューからは消えると思いますが。

▲このページのトップに戻る
1855Re:「Update」の削除NKJ 2/23-17:24
記事番号1852へのコメント
>選択状態(青反転)にして右クリック→削除で、
>スタートメニューからは消えると思いますが。

右クリックが効かず削除できません。効くように設定変更できるのでしょうか。
また、エクスプローラで「Windows Update」を検索してみましたが、どこに情報が格
納されているのか見当がつきません。よろしくどうぞ。

▲このページのトップに戻る
1865Re:「Update」の削除やまふみ 2/23-20:04
記事番号1855へのコメント
NKJさんは No.1855「Re:「Update」の削除」で書きました。
>右クリックが効かず削除できません。効くように設定変更できるのでしょうか。
>また、エクスプローラで「Windows Update」を検索してみましたが、どこに情報が格
>納されているのか見当がつきません。よろしくどうぞ。

ごめんなさい。設定の中のは右クリック削除はできませんね。
スタートをクリックして即、のところにあるWindowsUpdateと勘違いしていました。
(しかしいろんなところにあるね)
消し方はちょっと思いつきません。無理に消さないといけませんか?

ちなみに スタートメニュー内(含む設定内)のWindowsUpdate がリンクしている場所は
C:\WINDOWS\WUPDMGR.EXE で、
単純な WindowsUpdate サイトへのリンクではなく、
何をしてるのか分からない
(WindowsUpdateに行く以外の何をしているのだ??? 怪しい...)
EXEファイルになっていますので、
とりあえず削除はなさらない方が良いと思います。

ところでツール内のWindowsUpdateからは行けましたか?

▲このページのトップに戻る
1872Re:「Update」の削除o2ka 2/23-22:32
記事番号1865へのコメント
>ごめんなさい。設定の中のは右クリック削除はできませんね。
>スタートをクリックして即、のところにあるWindowsUpdateと勘違いしていました。

Ie4.xだと、「設定」にWindowsUpdateがあったかも・・・。
もしIe4.xをお使いなら、Ie5.5以降にバージョンアップされることをお奨めします。
理由は、MSがIe4.xのセキュリティ強化を放棄したから。

>(しかしいろんなところにあるね)
>消し方はちょっと思いつきません。無理に消さないといけませんか?

バージョンアップすれば自然に消えると思いますが・・・。
レジストリに異常があると消えないこともあるかもしれませんね。
 ↑レジストリに登録されていると思うので・・・

>ところでツール内のWindowsUpdateからは行けましたか?

Ie4.xだとしたら、ここには「WindowsUpdate」は無いですね。
やまふみさんの書かれた http://windowsupdate.microsoft.com/?IE
から、Ie6.0 or Ie5.5sp2をインストールしてください。
 ↑Ie6.0は、表示のおかしくなるサイトも多いようなので、Ie5.5sp2を推奨

▲このページのトップに戻る
1910Re:「Update」の削除NKJ 2/24-04:03
記事番号1872へのコメント
>>(しかしいろんなところにあるね)
>>消し方はちょっと思いつきません。無理に消さないといけませんか?

>バージョンアップすれば自然に消えると思いますが・・・。
>レジストリに異常があると消えないこともあるかもしれませんね。
> ↑レジストリに登録されていると思うので・・・

>使えないなら削除しておこうかなと。レジストリを覗いてみます。

>>ところでツール内のWindowsUpdateからは行けましたか?

問題なく行けます。

>Ie4.xだとしたら、ここには「WindowsUpdate」は無いですね。
>やまふみさんの書かれた http://windowsupdate.microsoft.com/?IE
>から、Ie6.0 or Ie5.5sp2をインストールしてください。
> ↑Ie6.0は、表示のおかしくなるサイトも多いようなので、Ie5.5sp2を推奨

OSはWin98ですが、IEは5.5 SP2 を使用しています。
ご回答下さった方々、どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
1914Re:「Update」の削除〜レジストリキー分かりました。やまふみ 2/24-06:31
記事番号1910へのコメント

http://members.jcom.home.ne.jp/a-ju/computer/software.html

内にレジストリキーまで書いてあった。
(どこまでも人頼み。自分で探す気ナシだったり....)
OS違っててもまぁ似たようなトコってことで。

▲このページのトップに戻る
1936解決しましたNKJ 2/24-15:29
記事番号1914へのコメント
やまふみさんは No.1914「Re:「Update」の削除〜レジストリキー分かりまし
た。」で書きました。
>
>http://members.jcom.home.ne.jp/a-ju/computer/software.html

削除できました。スッキリしました。やまふみさん (^O^) ありがとうございまし
た。

▲このページのトップに戻る
1857解決されたようですが..SARU 2/23-17:43
記事番号1731へのコメント
鶴次郎さんは No.1731「Windows Update ができない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:purius750spv
>ソフト名:IE 6
>Windows update をしようとしますと
>「組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定にな
>っています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワ
>ーク管理者にお問い合わせください。」とのコメントが出て、updateできません。
>今までは出来ていたのですが、どこか設定をいじくった結果なのでしょうか。ただ
>コントロールパネルのアップデートの設定を修正しても治りません。どこを設定し
>直せばいいのか教えて下さい。
>
>
WinFAQは無くなりました#243

が参考に。

▲このページのトップに戻る
1864Re:解決されたようですが..やまふみ 2/23-19:42
記事番号1857へのコメント
>WinFAQは無くなりました#243

これはスタートメニューからなら行けるという話ですよね。
ここのスレッドの方は全員、
スタートメニューからは「行けない」んだと思うんです。

これはすでにマイクロソフトの方でも問題確認しています。

原因を非常に大雑把に書くと

1.本当にLAN内である
2.アドミニストレータによってWindowsUpdateをしない設定がされている
3.ActiveX が OFF である
4.キャッシュが邪魔をしている
5.原因となる他社製ソフトが入っている(セキュリティ関連ソフト及びIE関連ソフト)
6.WUPDINFO.DLL というファイルが壊れている
7.スタートメニューのリンクが壊れている

など(まだ実はある...)があります。

3以降の解決策は全て英語レポートで提供されており、
解読して説明するのもなかなか骨がおれるため(3・4ぐらいはいいんだけど)、
ツール内の WindowsUpdate から行ける人はそれでいいんじゃないかなぁ...なんて。
ちなみに2は Windows FAQ 内に解決策があります。
ツール内からも行けないという方が出てきたら、
つたない解読でお手伝いさせていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/11/24/(水) 21:25:47私もスタートメニューからUPdateできません。画面にはいると、自動的にいつも、”MSHTMLDLL”にエラーが発生しましたとでます。警告という内容です。何度やっても同じでした。ネットでいろんなサイトに行きましたが、解決の方法は3ヶ月たったいまだ見つかりません。どうかご存知のかた教えてください。どうぞよろしくお願い致します。MSIE6/WinMe
×初めて2005/02/14/(月) 03:48:15MSIE6/WinXP
×初めて2005/12/03/(土) 16:51:08MSHTMLDLLにエラーが発生しました警告でOKをクリックすると画面が自動的に閉じてしまう問題でここに来ました。スタートメニューどころか、どこからどう行ってもUpdateできません。MSIE6/WinMeMSIE6/WinMe