変な画面が・・



◇-変な画面が・・-淳子(2/21-07:45)No.1677
 ┗Re:変な画面が・・-おっさん(2/21-08:04)No.1678
  ┣Re:変な画面が・・-淳子(2/21-09:46)No.1679
  ┗Re:変な画面が・・-おっさん(2/21-11:26)No.1683
   ┗Re:変な画面が・・-やまふみ(2/21-19:15)No.1703
    ┗Re:変な画面が・・-Ai-net(2/21-19:25)No.1704
     ┗Re:変な画面が・・-淳子(2/21-22:54)No.1730
      ┗Re:変な画面が・・-o2ka(2/21-23:33)No.1740
       ┗Re:変な画面が・・-淳子(2/22-23:33)No.1829

▲このページのトップに戻る
1677変な画面が・・淳子 2/21-07:45

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV
ソフト名:
--
私の甥が昨日より、他人から頂き物の95のデスクトップを使い始めました。
ネットへの設定、接続もできており数時間は、ネットもできていたようです。
(ちなみに甥は、高校生の男の子で、PCの扱い方は、かなり乱暴のようです。)

甥が言うのには、壁紙のサイズを変更、設定していた時にトラブルが起きたそうで
す。
サイズ変更を済ませた段階で、最後の方で「いいえ」「はい」と、何か聞いてきた
ので「はい」を押した途端、いきなり画面が真っ黒になり、次の瞬間から、無地の
画面全体に縦の5センチ間隔ほどの白い線が、出たとのことでした。
また、カーソルも通常の矢印の形から変形し、2cm×1cmほどの形になっています。
カーソルは自由に動いています。

なんとか直してあげたいと思い、実際にその状況を見て来ました。
が、しかし・・
画面上で右クリックで何か表示が出ないかと何度もやってみたのですが、
何も出ません。
強制終了、ぶち切りをやり、再起動で正常な画面が出るかも?と思い
何度かやりましたが、状態は全く変わりません。

再起動した際に、「スキャンディスクの実行」「スキャンディスクEXEが見つかりま
せん」「修復のあるディスクがある可能性があります」が、延々と出るだけです。

状況説明が不十分で申し訳ありませんが、何か手がかりになることがありましたら
コメント下さい。




▲このページのトップに戻る
1678Re:変な画面が・・おっさん 2/21-08:04
記事番号1677へのコメント
モニターの性能以上の解像度にした可能性大。
あるいは、ビデオカード(オンボードのチップの)に無い解像度にしてしまった可能
性も。セーフモードで起動して、標準のモニターに戻してから再起動。

▲このページのトップに戻る
1679Re:変な画面が・・淳子 2/21-09:46
記事番号1678へのコメント
おっさんさんは No.1678「Re:変な画面が・・」で書きました。

>セーフモードで起動して、標準のモニターに戻してから再起動。

セーフモードとは、起動した際に、画面上左下に表示される「F2キー」を押すと
言うことでしょうか・・?
もし、それであれば、その表示もでていません。
リカバリの際に、セーフモードってありましたよね?>違いました?

すみませんが、「セーフモードの起動」を教えて頂けますか?
何も知らなくてすみません。


▲このページのトップに戻る
1683Re:変な画面が・・おっさん 2/21-11:26
記事番号1678へのコメント
解像度じゃなくてリフレッシュレートを変更しまった。
というのに訂正してください。
セーフもモードはMeなら起動時にCtrlキーを押してること。
9x軽の場合はf8だったか、f7キーだったかを押してること。

▲このページのトップに戻る
1703Re:変な画面が・・やまふみ 2/21-19:15
記事番号1683へのコメント
おっさんさんは No.1683「Re:変な画面が・・」で書きました。

セーフモードでの起動は以下に記述があります。
ここでは二行に分かれていますが、
アドレス欄にコピー貼り付けでくっつけて1行にして、見に行ってください。
コピーの際、スペースが後にくっつかぬよう気をつけて。

http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/
solutionDetail.asp?solutionId=2227

98やMEだと Ctrl 押しっぱなしでも大丈夫なんだけど、
95は F8 を押すタイミングに厳格だという噂あり。

セーフモード選択後は、画面に質問が出てきたりしますので、
それに答えると、セーフモード画面が表示されます。
緊急用の立ち上げ方法ですので、ネットに接続だのはできません。
画面まわりの設定は

スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面 → 設定

にあり、この中の「詳細」ボタンにさらに詳細設定もあります。

ここの値を思い出せる限り元の値に戻してみる、といったところてしょうか。

しかしスキャンディスクが止まっちゃうらしいところが気になりますね。
セーフモードも立ちあがらない場合は、
エラーメッセージや状況をもう少し正確・詳細に記述してください。

▲このページのトップに戻る
1704Re:変な画面が・・Ai-net 2/21-19:25
記事番号1703へのコメント
やまふみさんは No.1703「Re:変な画面が・・」で書きました。

>98やMEだと Ctrl 押しっぱなしでも大丈夫なんだけど、
>95は F8 を押すタイミングに厳格だという噂あり。

Win95 で、フロッピードライブがつながっているパソコンなら、
フロッピーが入っていない状態で起動すると、フロッピードライブ
が「ガガー」と音がします。そのとき F8 を ポン ポン ポン
と押すとイイよ。

▲このページのトップに戻る
1730Re:変な画面が・・淳子 2/21-22:54
記事番号1704へのコメント
Ai-netさんは No.1704「Re:変な画面が・・」で書きました。

>フロッピーが入っていない状態で起動すると、フロッピードライブ
>が「ガガー」と音がします。

それがですね、何の音もしませんでした。
で、フローピーを入れてやると、これまた、何の音もしませんでした。

>そのとき F8 を ポン ポン ポン
>と押すとイイよ。

でも、これもやってみますね。

▲このページのトップに戻る
1740Re:変な画面が・・o2ka 2/21-23:33
記事番号1730へのコメント
FDDの音はしないかもしれませんが・・・

>>そのとき F8 を ポン ポン ポン
>>と押すとイイよ。

は、定説ですね。

>でも、これもやってみますね。

ゼヒ。

▲このページのトップに戻る
1829Re:変な画面が・・淳子 2/22-23:33
記事番号1740へのコメント
o2kaさんは No.1740「Re:変な画面が・・」で書きました。

コメント頂いた皆様。
ご報告が遅くなりすみませんでした。
やまふみさんからのコメントと、

>そのとき F8 を ポン ポン 
>と押すとイイよ。
>ゼヒ。

o2kaさんからのコメント内容を、甥に伝え直接やらせてみることにしました。
聞いた通りにやって、直ったと喜んでおります。早速ネットへもつないで遊んでい
るようです。
今回もまた、お世話になり有難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言