GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。



◇-GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。-マイナー愛好家(2/21-01:58)No.1668
 ┣Re:GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。-かず@会社(メジャー愛好家?)(2/21-14:27)No.1686
 ┣Re:GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。-おっさん(2/21-21:02)No.1710
 ┣Re:GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。-o2ka(2/21-22:51)No.1729
 ┗みなさん、情報ありがとうございます!。-マイナー愛好家(2/22-04:08)No.1782
  ┗Re:みなさん、情報ありがとうございます!。-おっさん(2/23-21:12)No.1867
   ┗Re:みなさん、情報ありがとうございます!。-マイナー愛好家(2/24-00:27)No.1896

▲このページのトップに戻る
1668GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。マイナー愛好家 2/21-01:58

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
--
 
 SIS315を搭載しているビデオボード「AOPENのPA
315-64」を購入しようと思っているのですが、一つ
気になっている事があります。
 AOPENのPA315-64だけ、GPUがSIS315“e”になっ
ているのです。この「e」は何なのでしょうか??。
(モニタサポートの違いだけ??)
 かなり調べましたが、SIS315eについての情報は入
手できませんでした。
 ご存知の方、情報を宜しくお願い致しますm(_ _)m。 

 あと、PA315-64について、「止めておけ…」等のご
忠告(理由込み)があれば、宜しくお願い致します(^^;。


【一応PCの使い道】
・主に読み書き(現在L1200使用(TNT2Pro))
・動画・静止画のキャプチャ・編集
・たまにDVD鑑賞
・たまにエ○ュ
・極稀に2.3年前の旧レースゲームをプレイ…。

【何故SIS315(AOPENのPA315-64)なのか】
・予算が無い!!!!。
・キャプチャボードがAOPEN製だから。
・そこそこ画質が良いと言われているから。
↑予算が無い為、モニターを換えろとかはご勘弁を…。
・ATI・Kyroシリーズは相性問題で動かない。マザーよ。
↑もしかすると315も動かないかも知れませんが…

▲このページのトップに戻る
1686Re:GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。かず@会社(メジャー愛好家?) 2/21-14:27
記事番号1668へのコメント

> AOPENのPA315-64だけ、GPUがSIS315“e”になっ
>ているのです。この「e」は何なのでしょうか??。
>(モニタサポートの違いだけ??)
> かなり調べましたが、SIS315eについての情報は入
>手できませんでした。
> ご存知の方、情報を宜しくお願い致しますm(_ _)m。 
>

メモリー容量の違いでもなく、メモリー種類(SDR,DDR)の
違いでもなく、どうやら、クロックの違いのよう。

具体的には、
SIS315:Core clock/Memory clock=166MHz
SIS315E:Core clock/Memory clock=143MHz


> あと、PA315-64について、「止めておけ…」等のご
>忠告(理由込み)があれば、宜しくお願い致します(^^;。
>

「止めておけ」です。
なぜなら、
現在お使いになっているTNT2 Proの
Core clock/Memory clock(以下C/Mで略します)は
C/M=143/166です。
つまり、SIS315Eへ「ダウン」グレードということになります。

ちなみに、Nvidia系のC/Mを列挙すると
NV5系
TNT2(M64):125/150
TNT2 Ultra:150/183
NV10系
GeForce256:120/166
GeForce256 DDR:120/300
NV11系
GeForce2 (MX200):175/166
GeForce2 MX400:200/183
NV15系
GeForce2 GTS,Pro:200/333
GeForce2 Ti:250/400
NV20系
GeForce3 Ti200:175/400
GeForce3 :200/460
GeForce3 Ti500:240/500
NV17系
GeForce4 MX420:250/166
GeForce4 MX440:270/400
GeForce4 MX460:300/550
NV25系
GeForce4 Ti4400:300/550
GeForce4 Ti4600:330/600

とまあ、だらだらとこんな感じですが、これ以外にもパラメータとして
Mpixels/sec,Mtexels/sec,Memorywidth,製造processなどいろいろ
ありますが、とりあえず、GeForce2MX以上がほしいところでは
ないでしょうか?(SISは詳しくありません)
GeForce4 MX420あたりが発売されれば、ファンレスだし、そこそこ
良い性能が出そうですね。GeForce2 MXあたりでも悪くないと思いますが。
(この間中古で、GeForce2 MXを4000円で買いました)


>
>【一応PCの使い道】
>・主に読み書き(現在L1200使用(TNT2Pro))
>・動画・静止画のキャプチャ・編集

GeForce3使っていますが、動画は良いですね。
キャプチャはCPUはHDDの転送速度にも関わってくるのでなんとも。

>・たまにDVD鑑賞

TNTでも見られるでしょう。(駒落ち無く)
駒落ちすると言えば、K6とTNT系の相性が悪かったり、
WInDVD,PowerDVDなどソフトによっても駒落ちしたり、
洋画が駒落ちしないけど、アニメは駒落ちするとか・・・
(昔のTNT系での話ですけどね)

>・たまにエ○ュ

知らないから返答できない。(笑)

>・極稀に2.3年前の旧レースゲームをプレイ…。

エピソード1レーサーはTNT2 Ultraで問題なかったですね。
(SPECTRA 5400PE使っていました)

すみません、メジャーなチップを中心に話してしまって。
でも、ダウングレードするために、お金出すのはもったいない
ですよね。

▲このページのトップに戻る
1710Re:GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。おっさん 2/21-21:02
記事番号1668へのコメント
ご指定のカードを使用しています。ちょいっと変わったのが欲しくて(お遊びで
ね)買ってみました。随分前ですがTNT2を使ってた事がありますが、それよりもパ
フォーマンスは以下です。

 色合いはnVidia よりも落ち付いてる感じがします。悪く言えば、くすんでるっ
て事ですね。G400よりも数段落ちる。なによりも、クロックアップに追従してこな
いってのが、私には X の重要な要素です。
簡単ですが、今、お使いのカードの方がパフォーマンスは上だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
1729Re:GPU SIS315とSIS315eの違いとは何なのでしょうか…。o2ka 2/21-22:51
記事番号1668へのコメント
>・ATI・Kyroシリーズは相性問題で動かない。マザーよ。

マザーは何なんだろ?

SiSは「圏外」なので、何の情報も持っていませんが(ゴメン)、
非常に気になります・・・。

▲このページのトップに戻る
1782みなさん、情報ありがとうございます!。マイナー愛好家 2/22-04:08
記事番号1668へのコメント
 かずさん、お忙しい中、チップの詳細を教えて頂
き有難うございます!。おかげさまで、モヤモヤが
晴れました(^^)。
 ダウングレードになるのは承知で、一度試してみ
たいと思っております(←馬鹿)。
ビデオメモリを64MBも搭載して、5499円前後と言う
のが我慢出来ない原因です(安物買いの…)。
 是非、かずさんもマイナーな世界へ来てください
(^^;。本当に有難うございました。

 はじめまして、おっさんさんm(_ _)m。実際に使用
されている方から情報を頂けるとは感激です。文字の
シャープさ、ドライバの安定性なんかも教えて頂けれ
ば幸いです。
 「おっさん」さんと言うネーミングとは裏腹に、ク
ロックアップして戦う漢だと言う事を今日はじめて知
りました。これからも宜しくお願い致します。

 o2kaさん、いつもお世話になっております。
マザーは…覚えていらっしゃるかもしれませんが、SO
YOの3SLAPです…こいつは恐怖です。
 nVIDIAのチップしか動かないのかよっ!って言う位、
相性?がでます。前に使用していた440BXのSY-6BA+は
相性って何?って感じで、全てを受け入れるマザーだ
ったのに…(ビデオの柔軟さだけでなく、ゲタ+Cyrix
も動く、何でも有りのSlot1マザー)。
 o2Kaさんも、是非、SISを「圏内」にしてやってく
ださい(笑)。

 みなさん、貴重な情報ありがとうございました!!。
只今、起きているのが精一杯で、文章が訳わからない
かも知れませんが、どうかお許しください。

 それでは…寝させていただきます…。

▲このページのトップに戻る
1867Re:みなさん、情報ありがとうございます!。おっさん 2/23-21:12
記事番号1782へのコメント
> はじめまして、おっさんさんm(_ _)m。実際に使用
>されている方から情報を頂けるとは感激です。文字の
>シャープさ、ドライバの安定性なんかも教えて頂けれ
>ば幸いです。

 つまり、文字のくっきりはっきり度ですね。こればっかはモニターによりかなり
の差が出ると思いますが、私の環境内では、G400とかMX400 などと比べると、若干
ぼやけてると言うか、くっきりはっきり度が低いですね。しかし、私はエッジのギ
トギトしたのを嫌いますから、私的には、ある意味気に入ってます。
そそ、さん、は不用です。 ただの おっさんで十分ですよ。

 ドライバーとなると、使用してるOSはXPのProですが、安定しています。
もっとも、クロックを標準で使うからでしょうけど。少し(FSB10MHz)上げると画
面にゴミが残るようになりますね。
なお、現時点ではCDに入ってるバージョンが一番新しいみたいです。それと解像
度の1152x864が無いのがつらいです。通常はこの解像度で使用していますからこれ
が無いのX要素にもなってます。

 もっとも、XP自体サブマシンに入れてますが。

> 「おっさん」さんと言うネーミングとは裏腹に、ク
>ロックアップして戦う漢だと言う事を今日はじめて知
>りました。これからも宜しくお願い致します。

余談ですが、一般に言う自作を初めてからもう8年ぐらい経ちます。知らない事ば
っかしですが。こちらこそよろしく。

▲このページのトップに戻る
1896Re:みなさん、情報ありがとうございます!。マイナー愛好家 2/24-00:27
記事番号1867へのコメント
おっさんさんは No.1867「Re:みなさん、情報ありがとうございます!。」で書きました。
> つまり、文字のくっきりはっきり度ですね。こればっかはモニターによりかなり
>の差が出ると思いますが、私の環境内では、G400とかMX400 などと比べると、若干
>ぼやけてると言うか、くっきりはっきり度が低いですね。しかし、私はエッジのギ
>トギトしたのを嫌いますから、私的には、ある意味気に入ってます。
>そそ、さん、は不用です。 ただの おっさんで十分ですよ。

更なる情報に感謝致しますm(_ _)m。
 文字のくっきり度ですが、MX400に比べて若干ぼやけ
ていると言うのにはビックリです。
 おっさん殿(やっぱ呼び捨ては抵抗が…これなら合い
そう(^^))の仰る通り、モニターの影響はかなり大きい
でしょうが…(ボードメーカーも)。
 以前、私の使っていた東○理化のMX200の“ソフト”
さにはたまげました。文字がボケボケで、結局現在の
TNT2Proに戻しました。おまけに、TV-OUTの画像を見
た時はホントに気が遠くなりました…。
 あれからGeForceシリーズを購入するのが怖くなって
しまいした…。

 実際、ボードメーカーは何処が良いのでしょうね…。
おっさん殿の使用している(していた)、MX400ボードの
メーカーを教えて頂ければ嬉しいです。
 

> ドライバーとなると、使用してるOSはXPのProですが、安定しています。
>もっとも、クロックを標準で使うからでしょうけど。少し(FSB10MHz)上げると画
>面にゴミが残るようになりますね。
>なお、現時点ではCDに入ってるバージョンが一番新しいみたいです。それと解像
>度の1152x864が無いのがつらいです。通常はこの解像度で使用していますからこれ
>が無いのX要素にもなってます。
なるほど、XPでは安定していますか。
9xでも安定してくれれば良いのですが…。
ちなみに、昨日買いに行ったのですが、売り切れていま
した(涙)。結構売れていますね…SIS315…。

> もっとも、XP自体サブマシンに入れてますが。
関係無いですが、私のサブマシンはWin95 中古PC-9821
Ceだったりします(^^;。


>> 「おっさん」さんと言うネーミングとは裏腹に、ク
>>ロックアップして戦う漢だと言う事を今日はじめて知
>>りました。これからも宜しくお願い致します。
>
>余談ですが、一般に言う自作を初めてからもう8年ぐらい経ちます。知らない事ば
>っかしですが。こちらこそよろしく。
私はもっとキャリアが浅い本物のペーペーです(^^;。
初PCが自作と言うアホたれだったりもします…。

今回も貴重な情報を有難うございました!。
今後とも宜しくお願い致します!。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言