LANのクロスケーブルのよる直接接続



◇-LANのクロスケーブルのよる直接接続-くーる(2/19-23:22)No.1548
 ┣Re:LANのクロスケーブルのよる直接接続-Discovery(2/19-23:34)No.1553
 ┃┗Re:LANとは・・-悩める羊(2/20-00:09)No.1559
 ┣Re:LANのクロスケーブルのよる直接接続-o2ka(2/20-00:11)No.1560
 ┃┗P2P-o2ka(2/20-00:17)No.1562
 ┃ ┗Re:P2P-Discovery(2/20-00:24)No.1563
 ┃  ┗HOME !?-o2ka(2/20-00:42)No.1565
 ┗Re:LANのクロスケーブルのよる直接接続-くーる(2/20-01:29)No.1571
  ┗ありがとうございました!!-くーる(2/20-21:45)No.1646

▲このページのトップに戻る
1548LANのクロスケーブルのよる直接接続くーる 2/19-23:22

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:vaio pcv-jx10
ソフト名:特になし
--
はじめまして。くーると申します。
初心者ですがよろしくお願いします。

現在2台のPCを所有してまして、
新しく買ったPCに前のPCのハードディスクの内容を移したい、
いわゆるLANのクロスケーブルによる直接接続というやつで質問です。

今まで使っていたPCをかりにAパソコンとし、
これはWIN98でPCIスロットルにLANカードを増設した状態で
現在もインターネットにつながり、ゲストパソコンにしたいのです。

新しく買ったPCをかりにBパソコンとし、
これはWIN−XP使用でもとからついていた
ネットワークコネクタがついており
これもインターネットにつながり、ホストパソコンにしたいのです。

一様、ヘルプの指示道理に両方操作し、
AパソコンはLANカードのデバイスが
古いということつなげられない原因かと思って
新しいのに更新してあります。
スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」
→「通信」→「ケーブル接続」を選び、
COM1(通信ポート)、COM4、COM5、
LPTI1(プリンタポート)、LPTI2、がでます。

COM1が何なのかとかは説明書を
読みあさりわかったものだけ書きました。
クロスケーブルの場合、使うポートはCOM〜を使い
パラレルケーブルはLPTI〜を使うというのはヘルプで読みました。
一様、これら全部の選択を試してみました。

一方、Bパソコンのほうは買った時からついているから
デバイスのほうは大丈夫だと思い、
そのまま指示どうりに「新しい接続ウィザード」
→「詳細接続をセットアップする」
→「他のコンピューターに直接接続する」→「ホスト」
→「WAM Miniport(ATW)(IRDA11-0)」(これしか選択がないです)
→許可するユーザーをGUESTと登録した自分のPCをチェックし
→着信接続完了、という感じです。

これでゲスト側からケーブル接続を操作すると
ホスト側の応答がありませんと表示されました。

OSでXPと98とで少しやり方が違うのが
よくわからなくしているのもあって、
基本的には両方のPCにホストかゲストかを
認識させデバイスもともに新らしくさせ、
ファイルの共有もチェックし簡単に接続できるように
クライアントのパスワードとかも設定せず
つながると思い上のようにやってみましたがつながりませんでした。

クロスケーブルをつないでいるときは
新しいBパソコンではローカルエリア接続の
送信パケットの数値だけが動いていて受信のほうはうごいてません。
着信接続しているクライアントはありませんと表示も出ています。

何が原因なのでしょうか?
勉強不足であるのは重々承知しております。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
1553Re:LANのクロスケーブルのよる直接接続Discovery 2/19-23:34
記事番号1548へのコメント
くーるさんは No.1548「LANのクロスケーブルのよる直接接続」で書きました。

>一様、ヘルプの指示道理に両方操作し、
>AパソコンはLANカードのデバイスが
>古いということつなげられない原因かと思って
>新しいのに更新してあります。
>スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」
>→「通信」→「ケーブル接続」を選び、
>COM1(通信ポート)、COM4、COM5、
>LPTI1(プリンタポート)、LPTI2、がでます。

これは何してるんだかこれはLANには関係ありません

それじゃ、コントロールパネル->ネットワーク
の内容を書き出して

>>クロスケーブルをつないでいるときは
>新しいBパソコンではローカルエリア接続の
>送信パケットの数値だけが動いていて受信のほうはうごいてません。
>着信接続しているクライアントはありませんと表示も出ています。

ゲストもホストも
それは、RS-232(モデム繋ぐポート)とか
プリンターを繋ぐポートを
使ってやるケーブル接続ですのでLANとは関係有りません

▲このページのトップに戻る
1559Re:LANとは・・悩める羊 2/20-00:09
記事番号1553へのコメント
LANとは、ローカル・エリア・ネットワークの略で
インターネットと区別して呼んでいます。

ある限られたエリア(会社・自宅など)の中で、IPアドレスを取得し、
TCPIPなどのプロトコルで通信し、限られた複数ユーザーの
間で、ファイルやプリンタなどを共有するシステムのことです。
通常は、サーバーコンピューターやルータ・ハブなどの
接続機器で構成されます。

当方は、クロスケーブルによる直接接続の経験ないので
アドバイスできません。あしからず・・

▲このページのトップに戻る
1560Re:LANのクロスケーブルのよる直接接続o2ka 2/20-00:11
記事番号1548へのコメント
>クロスケーブルの場合、使うポートはCOM〜を使い

これって、シリアルケーブル接続する場合の話です。
 ↑「|○|○|」って書いてある端子

LAN接続では「ケーブル接続」は使用できません。
なお、LAN接続(DHCPサーバの無い場合)の設定方法は、
http://www.marchingkids.net/hamakaze/f5/lanhelp.htm
の「4.TCP/IPのインストールと設定」を参考に。
 ↑説明サイト探すのに手間喰っちゃったい

>→許可するユーザーをGUESTと登録した自分のPCをチェックし

internet接続もする予定なんですよね?
「GUEST」は無効にしないと、セキュリティがボロボロになります。
 ↑「GUEST」という名称も変更しておいた方が良い

>ファイルの共有もチェックし簡単に接続できるように
>クライアントのパスワードとかも設定せず

XPでは、これが出来なくなったそうです。
パスワードは必ず設定してください。

▲このページのトップに戻る
1562P2Po2ka 2/20-00:17
記事番号1560へのコメント
> ↑説明サイト探すのに手間喰っちゃったい

なお、LANの設定方法をinternet上で検索して探すと
「ピア・ツー・ピア(P2P)」という言葉を誤用している
サイトが多数見受けられるので、正しいP2Pの解説も
ついでにリンク張っときます。

http://www.nikkei4946.com/today/0101/11.html

▲このページのトップに戻る
1563Re:P2PDiscovery 2/20-00:24
記事番号1562へのコメント
o2kaさんは No.1562「P2P」で書きました。

プリインストール機って
メーカー製でPro有ったっけ
最近メーカー製見てないので分からんが

現在HomeでLAN経由のセキュリティ生かす方法を
研究中だが
どうも、レジストリキー一箇所だけみたいなんだがな
何とかならんかと思案中・・・・

▲このページのトップに戻る
1565HOME !?o2ka 2/20-00:42
記事番号1563へのコメント
>プリインストール機って
>メーカー製でPro有ったっけ

そういえば、WinXPは「HOME」になりますね。
そうなると、WinXPにinternet共有機能は無い・・・ですよね。

Win98がSEなら、こっちを親機にすればできるのかな?
ってか、ルータ使った方が(セキュリティ対策も含めて)簡単なんですよね。

▲このページのトップに戻る
1571Re:LANのクロスケーブルのよる直接接続くーる 2/20-01:29
記事番号1548へのコメント
Discoveryさん、 悩める羊さん、 o2kaさん、
お早いレスありがとうございます。

どうやら、とんちんかんなことをやっていたみたいですね。
失礼いたしました。

早速これから紹介されたのを見てやってみたいと思います。
もっと勉強しなければいけないですね・・・。

また、後日結果を書きにきます。
では。

▲このページのトップに戻る
1646ありがとうございました!!くーる 2/20-21:45
記事番号1571へのコメント
どうも、くーるです。
おかげさまで無事つなげることができました。
ピンポイントな解決策を教えていただいで本当に感謝してます。

また何かあったらこちらの掲示板を訪れたいと思います。
その時はまた、よろしくお願いします。

では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/19/(日) 20:14:12MSIE6/WinXP
×初めて2007/07/03/(火) 12:41:19MSIE6/WinXP