IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)




◇-IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)-かわせみ(2/19-22:00)No.1536
 ┗Re:IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)-o2ka(2/19-22:30)No.1538
  ┗Re:IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)-かわせみ(2/19-23:07)No.1544
   ┗Re:IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)-o2ka(2/19-23:31)No.1552
    ┗これもちょっと違うみたいです・・・-かわせみ(2/20-00:14)No.1561
     ┣本来はこっちが先-o2ka(2/20-00:33)No.1564
     ┃┗ところで-o2ka(2/20-02:46)No.1575
     ┗Re:これもちょっと違うみたいです・・・-Ai-net(2/20-00:47)No.1566
      ┗Re:これもちょっと違うみたいです・・・-かわせみ(2/20-01:03)No.1567
       ┗Re:これもちょっと違うみたいです・・・-Ai-net(2/20-01:09)No.1569
        ┗Re:これもちょっと違うみたいです・・・-milkhouse(2/20-11:41)No.1599
         ┣Re:これもちょっと違うみたいです・・・-haku(2/20-17:57)No.1620
         ┃┗ちょっと見あたらないです-かわせみ(2/20-18:30)No.1622
         ┃ ┗Re:ちょっと見あたらないです-haku(2/20-22:05)No.1652
         ┗こちらも見あたりません・・・-かわせみ(2/20-18:34)No.1623


▲このページのトップに戻る
1536IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)かわせみ 2/19-22:00

メーカー名:ゲートウェイ
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:IE5
--
検索ウィンドウがウィンドウズを起動するたびに
勝手に変わってしまいます
具体的には『terra』という検索サイトになってしまうのですが
(いつもはgooを使ってます)
どうも毎回↓
『HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer\Search』
の『searchassistant』に関するレジストリが書き換えられてる様なんです
なんででしょう?
変なソフトが入り込んで毎回ウィンドウズの起動または終了時に
レジストリを書き換えてるんでしょうか?
どなたか対処法分かりますか?

▲このページのトップに戻る
1538Re:IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)o2ka 2/19-22:30
記事番号1536へのコメント
>変なソフトが入り込んで毎回ウィンドウズの起動または終了時に
>レジストリを書き換えてるんでしょうか?
>どなたか対処法分かりますか?

Ad-awareで、スパイウェアの駆逐はできないでしょうか?
 ↑URLはgooで検索するなり、過去ログ見るなり

▲このページのトップに戻る
1544Re:IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)かわせみ 2/19-23:07
記事番号1538へのコメント
>Ad-awareで、スパイウェアの駆逐はできないでしょうか?
> ↑URLはgooで検索するなり、過去ログ見るなり


やってみました!
ん〜・・・ でもやっぱり駄目ですねぇ・・・
ソフト系ではないんでしょうか?
ちなみに『searchassistant』の値が
http://ie.search.msn.com/{SUB_RFC1766}/srchasst/srchasst.htm』
に設定しても ウィンドウズ再起動時には
http://www.terra.es/personal7/crabby/
に変わってしまうんです

▲このページのトップに戻る
1552Re:IEの検索ウィンドウの設定が勝手に変わってしまう(サーチアシスタント)o2ka 2/19-23:31
記事番号1544へのコメント
> www.terra.es/personal7/crabby/ に変わってしまう

「www.terra.es/personal7」って、エッチサイト開設者のディレクトリですね。
どっかのエッチサイトか掲示板で、JavaScript使って仕込まれたとしか
思えませんが・・・。
 ↑TAGが使える掲示板には、JavaScriptは切ってから入った方が良いですョ

win.iniの「RUN=」か「LOAD=」に、レジストリ書き換えの犯人は居ると見た。
ハズレだったらゴメン。

▲このページのトップに戻る
1561これもちょっと違うみたいです・・・かわせみ 2/20-00:14
記事番号1552へのコメント
>win.iniの「RUN=」か「LOAD=」に、レジストリ書き換えの犯人は居ると見た。
>ハズレだったらゴメン。

う〜ん・・・なにもないです↓

[windows]
load=
run=
NullPort=None
device=Canon LBP-830 LIPS4,LIPS4,\\10.・・・・


いろいろ思案して下さってありがとうございます
そうなんですよ 職場のパソコンがある日突然
こうなってしまって・・・
必死になって直してるんですが
上司に見られて「ええもん見てるなぁ!」と
これは早く復旧したいんですが・・・
誰かが勝手にHなところを見たのかな?

他に何かこうなった可能性はありますか?

▲このページのトップに戻る
1564本来はこっちが先o2ka 2/20-00:33
記事番号1561へのコメント
>>win.iniの「RUN=」か「LOAD=」に、レジストリ書き換えの犯人は居ると見た。
>
>う〜ん・・・なにもないです↓

うっそ〜?
じゃ、定番のもぐら叩き(?)、「"MSConfig"を使用して、スタートアップの
全停止、ひとつずつ復活させて犯人を探せ!」をしますか・・・。
WinFAQは無くなりました
 ↑止めるとマズイプログラムもあるので、ここを参考にしてください


# しかし、過去のこの手の検索サイトは「設定を元に戻すプログラム」を
# ダウンロードするサイトがあったのに、コイツは検索で見つからないですね〜。

▲このページのトップに戻る
1575ところでo2ka 2/20-02:46
記事番号1564へのコメント
ところで、ウイルス対策ソフトは「古くて、パターンの更新が出来ない」なんて事は
ないですよね?

古いパターンで運用していると最新のウイルスには対応できないので、Windowsの
システムファイル内にウイルスが侵入(もしくは、システムファイルをウイルスと
置き換え)している可能性もあるので、「"MSConfig"を使用して、スタートアップの
全停止、ひとつずつ復活させて犯人を探せ!」もできなくなります。

win.iniの設定も、FDで起動して覗いてみたら「RUN=」に「wininit.exe」とか
書いてあったりして・・・?



それはそれとして・・・、Ieのファイルも念のためにお掃除しておきましょう。
プロパティからインターネット一時ファイルの削除、
「Downloaded Program Files」内のオブジェクトの削除(「偽者」と置き換え
られている可能性もあるため)。

▲このページのトップに戻る
1566Re:これもちょっと違うみたいです・・・Ai-net 2/20-00:47
記事番号1561へのコメント
かわせみさんは No.1561「これもちょっと違うみたいです・・・」で書きました。

>必死になって直してるんですが
>上司に見られて「ええもん見てるなぁ!」と
>これは早く復旧したいんですが・・・

のんきに Internet Explorer を常用していると、いろいろな
おもしろいことが起こります。(いいかげんやめたら?IE)

「HTAstop」を使ってみるのも一考でしょう。
説明
http://www.nsclean.com/htastop.html
ダウンロード
http://209.61.131.17/files/Htastop.exe

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
1567Re:これもちょっと違うみたいです・・・かわせみ 2/20-01:03
記事番号1566へのコメント
>のんきに Internet Explorer を常用していると、いろいろな
>おもしろいことが起こります。(いいかげんやめたら?IE)


職場なもんで好きにソフト入れ替えれないという
実状もあるんですが・・・
ほんと いろいろありがとうございます
終電なくなるんで 明日
早速やってみたいと思います!

▲このページのトップに戻る
1569Re:これもちょっと違うみたいです・・・Ai-net 2/20-01:09
記事番号1567へのコメント
かわせみさんは No.1567「Re:これもちょっと違うみたいです・・・」で書きまし
た。

>終電なくなるんで 明日

都内であっても、もー終電は無い。
深夜タクシーより「カプセル」。。。

▲このページのトップに戻る
1599Re:これもちょっと違うみたいです・・・milkhouse URL2/20-11:41
記事番号1569へのコメント
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
に怪しいキーがありませんか?

▲このページのトップに戻る
1620Re:これもちょっと違うみたいです・・・haku 2/20-17:57
記事番号1599へのコメント
C\windows\system\xxx.tmpというファイルがありませんか。

▲このページのトップに戻る
1622ちょっと見あたらないですかわせみ 2/20-18:30
記事番号1620へのコメント
hakuさんは No.1620「Re:これもちょっと違うみたいです・・・」で書きました。
>C\windows\system\xxx.tmpというファイルがありませんか。

お返事ありがとうございます

該当のフォルダには
TBMB1A5.TMP
TBM3242.TMP
の2つがあるんですが
これは違いますよね・・・?

▲このページのトップに戻る
1652Re:ちょっと見あたらないですhaku 2/20-22:05
記事番号1622へのコメント
かわせみさんは No.1622「ちょっと見あたらないです」で書きました。

>>C\windows\system\xxx.tmpというファイルがありませんか。
>
>該当のフォルダには
>TBMB1A5.TMP
>TBM3242.TMP
>の2つがあるんですが
>これは違いますよね・・・?

怪しいですね。
レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
にC\windows\system\TBMB1A5.TMPやtC\windows\system\TBM3242.TMPを参照
しているキーがあるか確認してください。
もし見つかったら、そのキーを削除します、そして、C\windows\systemフォル
ダからも.tmpファイルを削除してください。

もし、違っていた場合はC:\WINDOWS\Downloaded Program Filesにおかしな
ファイルがないか見てください。

▲このページのトップに戻る
1623こちらも見あたりません・・・かわせみ 2/20-18:34
記事番号1599へのコメント
milkhouseさんは No.1599「Re:これもちょっと違うみたいです・・・」で書きま
した。
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
>に怪しいキーがありませんか?

お返事ありがとうございます
HKEY_LOCAL_MACHINE・・・CurrentVersion
には
Run-
RunOnce
RunOnceEx
RunServices
RunServicesOnce等
のキーがありますが
RunOnceの値は『""』です

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言