今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換




◇-今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-ちゃめごん(2/17-16:20)No.1338
 ┣Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-とーる(2/17-16:39)No.1340
 ┃┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-ちゃめごん(2/17-17:01)No.1341
 ┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-悩める羊(2/17-17:09)No.1343
  ┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-ちゃめごん(2/17-17:18)No.1344
   ┣Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-とーる(2/17-17:36)No.1345
   ┃┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-ちゃめごん(2/17-19:39)No.1357
   ┃ ┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-sumi(2/17-20:01)No.1360
   ┃  ┣ありがとうございました-ちゃめごん(2/17-20:35)No.1365
   ┃  ┗本人納得してるみたいだけど..-SARU(2/17-22:15)No.1379
   ┃   ┗Expressでしょう。多分-sumi(2/17-22:24)No.1382
   ┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-悩める羊(2/17-17:48)No.1346
    ┗Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-ちゃめごん(2/17-18:11)No.1349
     ┣Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換-悩める羊(2/17-18:28)No.1350
     ┗Re:もう一言アドバイス-悩める羊(2/17-19:09)No.1355
      ┗Re:もう一言アドバイス-ちゃめごん(2/17-19:10)No.1356


▲このページのトップに戻る
1338今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換ちゃめごん 2/17-16:20

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:Outlook
--
今のPCを、モニターはそのままにハードだけ
新しいものに替えようとしているのですが、これ
まで受けてきたメール(受信・発信とも)を新し
いPCでもそのまま見れるようにするにはどうす
ればいいのでしょうか。どうかお教えください。
ちなみにこれまで使っているメーラーは
Outlookで、新しいPCでもOutlook
を使う予定です。

▲このページのトップに戻る
1340Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換とーる 2/17-16:39
記事番号1338へのコメント
ちゃめごんさんは No.1338「今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:Outlook
>今のPCを、モニターはそのままにハードだけ
>新しいものに替えようとしているのですが、これ
>まで受けてきたメール(受信・発信とも)を新し
>いPCでもそのまま見れるようにするにはどうす
>ればいいのでしょうか。どうかお教えください。
>ちなみにこれまで使っているメーラーは
>Outlookで、新しいPCでもOutlook
>を使う予定です。

新しいPCのほうでも、同じようにOutlookの設定をすればOKです。
もちろん、インターネットの設定をしてからですが。

▲このページのトップに戻る
1341Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換ちゃめごん 2/17-17:01
記事番号1340へのコメント
とーるさんは No.1340「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で書きま
した。
>ちゃめごんさんは No.1338「今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
>書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Aptiva
>>ソフト名:Outlook
>>今のPCを、モニターはそのままにハードだけ
>>新しいものに替えようとしているのですが、これ
>>まで受けてきたメール(受信・発信とも)を新し
>>いPCでもそのまま見れるようにするにはどうす
>>ればいいのでしょうか。どうかお教えください。
>>ちなみにこれまで使っているメーラーは
>>Outlookで、新しいPCでもOutlook
>>を使う予定です。
>
>新しいPCのほうでも、同じようにOutlookの設定をすればOKです。
>もちろん、インターネットの設定をしてからですが。

とーるさん、ご返信ありがとうございます。ということは
今のPC上でメールの保存やエクスポート等、作業は何も
せずに、新しいハードを接続、立ち上げてOutllok
の設定をすれば自動的にこれまでの受信・発信メールが読み
込まれるのですね?

▲このページのトップに戻る
1343Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換悩める羊 2/17-17:09
記事番号1338へのコメント
質問の意図がよくわからない。

1.メールの送受信ができればいいのか?
2.今までの保存メールをコピーしたいのか?
3.その場合、パソコンが1台しかないので、相談してるのか?

あと、マルチポスト(複数掲示板に掲載)は、
やめましょう。

▲このページのトップに戻る
1344Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換ちゃめごん 2/17-17:18
記事番号1343へのコメント
悩める羊さんは No.1343「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」
で書きました。
>質問の意図がよくわからない。
>
>1.メールの送受信ができればいいのか?
>2.今までの保存メールをコピーしたいのか?
>3.その場合、パソコンが1台しかないので、相談してるのか?
>
>あと、マルチポスト(複数掲示板に掲載)は、
>やめましょう。

言葉が足らなかったようですみません。
今のPCで受信・発信したメールを新しい
PCでも保存しておきたいということです。
そうするには、今のPC上で保存作業をして
から新しいハードを立ち上げる必要があるのか、
それとも今のPC上では何も作業をせずに、新
しいハードを接続、立ち上げてOutlookを
設定すれば自動的にこれまで受信・発信してきた
メールが読めるのかということです。

▲このページのトップに戻る
1345Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換とーる 2/17-17:36
記事番号1344へのコメント
ここにあることでいいのかな?

WinFAQは無くなりました#260

▲このページのトップに戻る
1357Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換ちゃめごん 2/17-19:39
記事番号1345へのコメント
とーるさんは No.1345「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
書きました。
>ここにあることでいいのかな?
>
>WinFAQは無くなりました
「バックアップ&リストア」を実行すれば良いのでしょうか。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
1360Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換sumi URL2/17-20:01
記事番号1357へのコメント
ちゃめごんさんは No.1357「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
書きました。
>とーるさんは No.1345「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
>書きました。
>>ここにあることでいいのかな?
>>
>>WinFAQは無くなりました
>「バックアップ&リストア」を実行すれば良いのでしょうか。
>どうもありがとうございました。

そうですね。バックアップの所を良く読んで、とりあえずデータを
MOに入れておきましょう。

*.dbx ファイルと
*.wab ファイル
iaf ファイルですね。

エクスプローラの検索を使うと、これらのファイルが何処にあるか分かりますよ。
見つかったら、コピーしてMOに貼り付けておきましょう。

▲このページのトップに戻る
1365ありがとうございましたちゃめごん 2/17-20:35
記事番号1360へのコメント
sumiさんは No.1360「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で書きまし
た。
>ちゃめごんさんは No.1357「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
>書きました。
>>とーるさんは No.1345「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」で
>>書きました。
>>>ここにあることでいいのかな?
>>>
>>>WinFAQは無くなりました
>>「バックアップ&リストア」を実行すれば良いのでしょうか。
>>どうもありがとうございました。
>
>そうですね。バックアップの所を良く読んで、とりあえずデータを
>MOに入れておきましょう。
>
>*.dbx ファイルと
>*.wab ファイル
>iaf ファイルですね。
>
>エクスプローラの検索を使うと、これらのファイルが何処にあるか分かりますよ。
>見つかったら、コピーしてMOに貼り付けておきましょう。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
1379本人納得してるみたいだけど..SARU 2/17-22:15
記事番号1360へのコメント
>>>
>>>WinFAQは無くなりました

↑OE5、OE6 のバックアップ&リストアについて教えて下さい

>Outlookで、新しいPCでもOutlook
>を使う予定です。



Outlookってかいてあったけど、Office製品の方じゃ
ないんだよね?(Expressじゃない方)

▲このページのトップに戻る
1382Expressでしょう。多分sumi URL2/17-22:24
記事番号1379へのコメント
SARUさんは No.1379「本人納得してるみたいだけど..」で書きました。
>>>>
>>>>WinFAQは無くなりました
>
>↑OE5、OE6 のバックアップ&リストアについて教えて下さい
>
>>Outlookで、新しいPCでもOutlook
>>を使う予定です。
>
>
>
>Outlookってかいてあったけど、Office製品の方じゃ
>ないんだよね?(Expressじゃない方)

勝手にExpressと思って回答しています。

▲このページのトップに戻る
1346Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換悩める羊 2/17-17:48
記事番号1344へのコメント
「今のPC」と「新しいハード」って、何かわからん。

あなたが、「今のPC」から、具体的に何をしようとしているのか?
ハードディスクを入れ替えたいのか?
今のハードディスクをスレーブにして、マスターに新しいハードディスク
を追加したいのか?
モニタ以外のハード部を、別のものにしたいのか?

「今のPC」の外部記憶機器は、何がある?FD?CD−RW?MO?
同じく「新しいハード」の環境は?
「新しいハード」ができた時、パソコンは計何台?
複数台の場合、LAN環境を構築できるか?

まあ、これぐらいわかれば、何とか回答できるかな・・

▲このページのトップに戻る
1349Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換ちゃめごん 2/17-18:11
記事番号1346へのコメント
悩める羊さんは No.1346「Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換」
で書きました。
>「今のPC」と「新しいハード」って、何かわからん。
>
>あなたが、「今のPC」から、具体的に何をしようとしているのか?
>ハードディスクを入れ替えたいのか?
>今のハードディスクをスレーブにして、マスターに新しいハードディスク
>を追加したいのか?
>モニタ以外のハード部を、別のものにしたいのか?
>
>「今のPC」の外部記憶機器は、何がある?FD?CD−RW?MO?
>同じく「新しいハード」の環境は?
>「新しいハード」ができた時、パソコンは計何台?
>複数台の場合、LAN環境を構築できるか?
>
>まあ、これぐらいわかれば、何とか回答できるかな・・
>
初心者に付き、色々と言い足りないことばかりですみません。
モニターは今のものをそのまま使い、ハード部分を全く新しいも
のに入れ替えたいと思っています。
※「スレーブ」「マスター」の意味はわかりませんでした。
今のPCには、内蔵でFD、CD−ROM、MOのそれぞれの
ドライブがあります。新しいほうはFD、CD−ROMのドライ
ブが内蔵されています。
新しいハードを入れ替えるだけなので、パソコンは1台です。
いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
1350Re:今のPCで受けているメールの新しいPCへの変換悩める羊 2/17-18:28
記事番号1349へのコメント

>初心者に付き、色々と言い足りないことばかりですみません。
>モニターは今のものをそのまま使い、ハード部分を全く新しいも
>のに入れ替えたいと思っています。
>※「スレーブ」「マスター」の意味はわかりませんでした。
>今のPCには、内蔵でFD、CD−ROM、MOのそれぞれの
>ドライブがあります。新しいほうはFD、CD−ROMのドライ
>ブが内蔵されています。
>新しいハードを入れ替えるだけなので、パソコンは1台です。
>いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

ようやく、あなたのスキルと環境がわかりました。

方法1.
LAN接続で、メールデータを新しいパソコンにインポートする。
モニタが1台なので、めんどうですが、両方のパソコンを
LANで接続・共有すれば、一応できます。が、しかし・・
あなたのスキルでは、側にパソコンに詳しい方がサポートしない
と難しいかもしれません。

方法2.
新しいパソコンに、「今のPC」のハードディスクをスレーブで
設定し、同じくデータをインポートする。が、しかし・・
同じくサポートがいるのでは、と思います。

お金かければ、別の方法もありますが・・
(MO外部機器を購入するとか・・)

データファイルの場所は、他の質問やヘルプにもあると思うので、
調べて下さい。


▲このページのトップに戻る
1355Re:もう一言アドバイス悩める羊 2/17-19:09
記事番号1349へのコメント
ようは、「新しいハード」に「今のPC」のデータを
直接・間接的にコピーしなければなりません。

その環境構築が可能か否か がポイントです。

「新しいハード」を普通の店舗で購入した(する)なら、
その店に相談するのも一つの方法です。

例えば、「今のPC」のハードディスクをまるごと、
あるいは、必要なフォルダをCD−Rにコピーすれば、可能です。
たぶん、有償ですが・・

申し訳ありませんが、あなたのスキルでは自力では難しいと思います。
「新しいハード」に、今のモニタ用ドライバも
インストールできるのかどうか 不安を感じます・・

▲このページのトップに戻る
1356Re:もう一言アドバイスちゃめごん 2/17-19:10
記事番号1355へのコメント
悩める羊さんは No.1355「Re:もう一言アドバイス」で書きました。
>ようは、「新しいハード」に「今のPC」のデータを
>直接・間接的にコピーしなければなりません。
>
>その環境構築が可能か否か がポイントです。
>
>「新しいハード」を普通の店舗で購入した(する)なら、
>その店に相談するのも一つの方法です。
>
>例えば、「今のPC」のハードディスクをまるごと、
>あるいは、必要なフォルダをCD−Rにコピーすれば、可能です。
>たぶん、有償ですが・・
>
>申し訳ありませんが、あなたのスキルでは自力では難しいと思います。
>「新しいハード」に、今のモニタ用ドライバも
>インストールできるのかどうか 不安を感じます・・
>
色々とありがとうございました。
詳しい人を探して対応します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言