WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする



◇-WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-PCママ(2/15-17:58)No.1190
 ┣Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-やまふみ(2/15-19:35)No.1193
 ┃┣Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-やまふみ(2/15-19:39)No.1194
 ┃┣自分の経験した症状の場合・・・-kei100@パソ断ちしないと(ぉ(2/15-19:46)No.1196
 ┃┗Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-PCママ(2/15-20:56)No.1200
 ┃ ┗Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-PCママ(2/15-21:05)No.1205
 ┗Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-kei100@パソ断ちしないと(ぉ(2/15-19:39)No.1195
  ┣Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-やまふみ(2/16-09:32)No.1249
  ┃┗Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-やまふみ(2/16-09:42)No.1250
  ┗Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-PCママ(2/16-10:25)No.1253
   ┗Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする-やまふみ(2/16-15:01)No.1268
    ┗Re: どうしてもという場合-やまふみ(2/16-16:13)No.1272
     ┗Re: ありゃりゃXPだったか...-やまふみ(2/17-00:31)No.1306
      ┗Re: ありゃりゃXPだったか...-PCママ(2/17-12:23)No.1321
       ┗Re: ありゃりゃXPだったか...-kei100@パソ断ちしないと(ぉ(2/17-14:00)No.1326
        ┗Re: ありゃりゃXPだったか...-PCママ(2/17-14:43)No.1329

▲このページのトップに戻る
1190WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするPCママ 2/15-17:58

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:バイオ
ソフト名:IE
--
パソコン初心者です。やれる事はやってみましたが、解決しません。
サイト上音楽が聴けるところで(MIDI?)
聴けるところと、聴けないところがあります。設定は、換えていないはずで
すが、聴けるところは初めから聞けますが、聴けないところは初めから聞け
ません。メーカーサイドに問い合わせましたが、PC側が悪いのか、
プロバイダーのせいなのかも、はっきり分かりませんでした。
また、2,3日前まで聞けていたところが突然聴けなくなりました。
どこか設定のせいでしょうか。プロバイダーのせいでしょうか。
アドバイスを、お願いします。
ちなみに、プロバイダーは、ケーブルTVです。

▲このページのトップに戻る
1193Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするやまふみ 2/15-19:35
記事番号1190へのコメント
PCママさんは No.1190「WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書き
ました。

>サイト上音楽が聴けるところで(MIDI?)

MIDI「?」じゃちょっと答えるほうも困ったりするのですよ。
音楽が聞けないという場合、
その音楽ファイルの形式は重要な情報なので。

単純に音楽を聞くためのプレーヤーが入っていないのではないかと思うのですが
(Windows Media Player さえはいっていれば
何でも聞けるというワケでもありません。
特にMIDIであるなら、専用プレーヤーが必要な形式もあります。)、

>また、2,3日前まで聞けていたところが突然聴けなくなりました。

という事例もあるようですし、
差し支えなかったらそれぞれのサイトのアドレスをつけて、
以下の具体例を一件づつあげてもらえますか?

1.いつでも聞けるもの
2.全然聞けないもの
3.2〜3日前まで聞けていて、今聞けなくなったもの

また、聞けない状態とはどんなものかも
もう少し詳しくお書きください。
(曲を選択クリックしても何もおこらないとか、
プレーヤーソフトは立ちあがるが再生がはじまらないとか、
再生のメモリが進んでいるのに無音だとか、
また何かエラーメッセージが出ているなら、
それを全部記述してください。)

▲このページのトップに戻る
1194Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするやまふみ 2/15-19:39
記事番号1193へのコメント
>再生のメモリ...

「メモリ」じゃないって、「目盛」です。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
1196自分の経験した症状の場合・・・kei100@パソ断ちしないと(ぉ URL2/15-19:46
記事番号1193へのコメント
あ、書いてる間に投稿が・・・

やまふみさんは No.1193「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書き
ました。

>1.いつでも聞けるもの
>2.全然聞けないもの
>3.2〜3日前まで聞けていて、今聞けなくなったもの
>
>また、聞けない状態とはどんなものかも
>もう少し詳しくお書きください。
>(曲を選択クリックしても何もおこらないとか、
>プレーヤーソフトは立ちあがるが再生がはじまらないとか、
>再生のメモリが進んでいるのに無音だとか、
>また何かエラーメッセージが出ているなら、
>それを全部記述してください。)

自分の書いた(起こった)GMリセットの件だと
特定のMIDIで(と言ってもその作者の全部だったりする)、
エラーメッセージも出ずただひたすら無音で目盛りだけ進む・・・
という状況になります。

あ、曲によっては、目盛りをドラッグ&ドロップしてやると
環境によってはいきなり再生が始まったりするそうです。


発生する環境は、記憶が(ぉぃ
時間が有ったらこれにぶら下げてカキコします。

では。

▲このページのトップに戻る
1200Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするPCママ 2/15-20:56
記事番号1193へのコメント
やまふみさん,お願いします。具体例です。問題が解決したら
アドレスは掲示板より消していただきたいのですが、よろしいですか?

>差し支えなかったらそれぞれのサイトのアドレスをつけて、
>以下の具体例を一件づつあげてもらえますか?

偏ったサイトでお恥ずかしいのですが、
>1.いつでも聞けるもの
http://lion.zero.ad.jp/(チルダ?Nの小さいのが上のほうへ)zas24099/index.
htm
TOPページを開けると鳴ります。

>2.全然聞けないもの
http://www1.odn.ne.jp/(Nの小さいのが上に)ccv22350/tanaan.htm
TOPページ内の「星に願いを」が聴けません。エラー表示なし。管理人さんが重か
ったファイルを軽く再編集後、聴ける人もいましたが、わたしはだめでした。

>3.2〜3日前まで聞けていて、今聞けなくなったもの
http://www.d3/dion.ne.jp/(Nの小さいのが上に)sunny2/midi/zukamidifrhtml
曲を選択しプレイキーを押しても何のえらー表示も出ず音も出ない。
モデムはランプが点滅しています。管理人さんにも確かめましたが初めのうち聴
けたなら、ソフトはいらないとの返事でした。

メディアプレイヤーは3つとも画面上にはたちあがりません。
このような例でよろしいのでしょうか。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
1205Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするPCママ 2/15-21:05
記事番号1200へのコメント
PCママさんは No.1200「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で
書きました。
>やまふみさん,お願いします。具体例です。問題が解決したら
>アドレスは掲示板より消していただきたいのですが、よろしいですか?
>
>>差し支えなかったらそれぞれのサイトのアドレスをつけて、
>>以下の具体例を一件づつあげてもらえますか?
>
>偏ったサイトでお恥ずかしいのですが、
>>1.いつでも聞けるもの
>http://lion.zero.ad.jp/(チルダ?Nの小さいのが上のほうへ)zas24099/index.
>htm
>TOPページを開けると鳴ります。
>
>>2.全然聞けないもの
>http://www1.odn.ne.jp/(Nの小さいのが上に)ccv22350/tanaan.htm
>TOPページ内の「星に願いを」が聴けません。エラー表示なし。管理人さんが重

ったファイルを軽く再編集後、聴ける人もいましたが、わたしはだめでした。
すいません、ここは今行ったら聴けました。OKみたいです?

>
>>3.2〜3日前まで聞けていて、今聞けなくなったもの
>http://www.d3/dion.ne.jp/(Nの小さいのが上に)sunny2/midi/zukamidifrhtml
>曲を選択しプレイキーを押しても何のえらー表示も出ず音も出ない。
>モデムはランプが点滅しています。管理人さんにも確かめましたが初めのうち聴
>けたなら、ソフトはいらないとの返事でした。
>
>メディアプレイヤーは3つとも画面上にはたちあがりません。
>このような例でよろしいのでしょうか。
>お願いします。

▲このページのトップに戻る
1195Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするkei100@パソ断ちしないと(ぉ URL2/15-19:39
記事番号1190へのコメント
PCママさんは No.1190「WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書き
ました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:バイオ
>パソコン初心者です。やれる事はやってみましたが、解決しません。
>サイト上音楽が聴けるところで(MIDI?)
>聴けるところと、聴けないところがあります。設定は、換えていないはずで
>すが、聴けるところは初めから聞けますが、聴けないところは初めから聞け
>ません。メーカーサイドに問い合わせましたが、PC側が悪いのか、
>プロバイダーのせいなのかも、はっきり分かりませんでした。
>また、2,3日前まで聞けていたところが突然聴けなくなりました。
>どこか設定のせいでしょうか。

原因は、特定の音源でGMリセットし忘れたMIDIを再生すると起こったはず。
聴く側で出来るのは、音源を変えるか、
ダウンロードして、強制的にGMリセットを追加してみる
という手段ぐらいかと・・・

とりあえず、MIDIの作者にメール送って対処してもらうしかないです。

# BGMにXG専用とかGS専用のMIDI使うなよと、関係ないけど呟いてみたりする。
## あと、止められないBGM私的に大変嫌いです。
## ブルーサンダーで落ちやすいS-YXG50 V3.0 for WinNTを
## 標準のMIDI音源に設定してるから、冷や汗ものです(謎

では。

▲このページのトップに戻る
1249Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするやまふみ 2/16-09:32
記事番号1195へのコメント
kei100@パソ断ちしないと(ぉさんは No.1195「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなか
ったりする」で書きました。

># BGMにXG専用とかGS専用のMIDI使うなよと、関係ないけど呟いてみたりする。

MIDI 作者さんには、
普通の人のパソコンの、普通の状態に注意をはらってない人多いですからねぇ...
標準状態じゃ聞けないのに、「お断り」さえしてない人多いです。
MIDI が聞けないという質問は、私が受ける質問の中では結構多いですね。
自分のバソコンが悪いのでも、プロバイダが悪いのでもないですよ。
そのサイトの作者さんが、
PCを買ったままの状態で聞けるような MIDI を作っていないというだけのこと。
詳しくはこちらに解説が載っています。

http://www.izmi.jp/sol/glossary/gsxg/index.html

ところで、この程度の質問に答えられないサポートって考えものだなぁ....

▲このページのトップに戻る
1250Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするやまふみ 2/16-09:42
記事番号1249へのコメント
やまふみさんは No.1249「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書きまし
た。

ええっとそれから、これは私の掲示板ではないですから、アドレスは消せませんが、
幸い直リンクしていませんから、問題解決しちゃったこのスレッドの
リンクをわざわざたどる方はいないでしょう。
また、ここの掲示板は投稿が活発なので、
ホンの2〜3日で過去ログになってしまいますから、ご心配なく。

▲このページのトップに戻る
1253Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするPCママ 2/16-10:25
記事番号1195へのコメント
kei100@パソ断ちしないと(ぉさんは No.1195「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴
けなかったりする」で書きました。
>PCママさんは No.1190「WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書

>ました。
特定の音源でGMリセットし忘れたMIDIを再生すると起こったはず。
>聴く側で出来るのは、音源を変えるか、
GNリセットってどうするんですか?

>ダウンロードして、強制的にGMリセットを追加してみる
>という手段ぐらいかと・・・
このやり方もわからない、ここで聞けることですか?

▲このページのトップに戻る
1268Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりするやまふみ 2/16-15:01
記事番号1253へのコメント
PCママさんは No.1253「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書きまし
た。
>GNリセットってどうするんですか?

GMリセットです。
どうもこうも、そんなに簡単ではありません。
kei100 さんもそこまでやる必要はないだろう
という意味合いでお書きになっていると思います。
本格的MIDIを製作する気があるなら話は別ですが。

はっきりいって聴くだけの側の人間がやるべきことでもないと思います。
作る側、聴いてもらいたい側がやるべきことです。

MIDI作者さんに
「ウチのパソコンでは全然音が鳴りません。
GMリセットを曲頭につけてください。」とお願いしてください。

それと、前に紹介したサイトはちょっと分かりづらかったですね。
こっちのほうが現状を良く説明しているかな?

http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/culumn/culumn7.html

「作者の意図しない音」には「無音」も含まれます。
「無音」MIDIに出会う確率は結構高いです。(3〜4割ぐらいそうかも)

▲このページのトップに戻る
1272Re: どうしてもという場合やまふみ 2/16-16:13
記事番号1268へのコメント
やまふみさんは No.1268「Re:WEBサイトの音楽が聴けたり聴けなかったりする」で書きました。

どうしても正しい音でMIDIを聴きたい場合、
現状では、自分のパソコンに入っている音源が
ヤマハのXG音源なら、ローランドのGS音源を
ローランドのGS音源が入っていたら、ヤマハのXG音源を、
それぞれの販売網で「購入」しなければなりません。
メーカーのホームページにダウンロードできる「体験版」はあるものの、
使用期限付きです。

こうして二つの音源を入れた場合でも、
MIDI作者がGMリセットをしてからそれぞれの音源をONする処置をしていないと、
それぞれの音源による正しい音は鳴りません。

作者が単純にGMリセットさえしてくれれば、
作者が意図する正しい音ではないものの聴ける状態にはなります。

自分の音源を確認する方法は、

スタート → 設定 → コントロールパネル → マルチメディア
→ 画面上部の「MIDI」 → 情報

です。
 
ここまでやっても専用プレーヤーを必要とするMIDIってのは、
専用プレーヤーを導入しないと聴けないでしょうね。

さしてこだわりがない場合、聴けないものもあるということで、
諦めたほうが早い世界です。

▲このページのトップに戻る
1306Re: ありゃりゃXPだったか...やまふみ 2/17-00:31
記事番号1272へのコメント
やまふみさんは No.1272「Re: どうしてもという場合」で書きました。

>自分の音源を確認する方法は、
>スタート → 設定 → コントロールパネル → マルチメディア
>→ 画面上部の「MIDI」 → 情報
>です。

スイマセン。OSがXPだってこと忘れていました。
XPの場合、上記のような手順にはなってないかもしれません。
これは、Win98/ME のやり方です。
似たり寄ったりのところにはあるはずですので、探してみてください。

それから補足ですが、
「GM」とはパソコンの標準音とお考えください。
「GS」だの「XG」ほど豊かな音色ではありませんが、
「GS」や「XG」音源で本来の音が出るように作られたMIDIでも、
「GM」に「リセット」してあれば、どのパソコンでも聴けるわけです。
サイトを訪ねてくる人が「GS」音源のパソコンなのか、
「XG」音源のパソコンなのかはMIDI作者には選べませんから、
キチンと聴いてもらいたいなら、
「GMリセット」を曲の頭につけて提供するか、
音源を限定していて、その音源が入っていない人は正しく聴けない、
場合によっては無音であることを明記すべきでしょうね。

▲このページのトップに戻る
1321Re: ありゃりゃXPだったか...PCママ 2/17-12:23
記事番号1306へのコメント
やまふみさんは No.1306「Re: ありゃりゃXPだったか...」で書きまし
た。
探しました、どこって。何とか探し出しましたけど、音源は
ローランドでした。これのことですよね?

>「GM」に「リセット」してあれば、どのパソコンでも聴けるわけです。
>サイトを訪ねてくる人が「GS」音源のパソコンなのか、
>「XG」音源のパソコンなのかはMIDI作者には選べませんから、
>キチンと聴いてもらいたいなら、
>「GMリセット」を曲の頭につけて提供するか、
>音源を限定していて、その音源が入っていない人は正しく聴けない、
>場合によっては無音であることを明記すべきでしょうね。
GMリセットのことは管理人さんに言ってみました。
システムを変更してつけていないかも、ということでした。
でも何故、初めのうちは聴けたのでしょうか、疑問は残ります。
やまふみさまいろいろありがとうございます。私の知らないこと
たくさん教えてもらいました。ここだとメーカーサポートサイドより
適切なアドバイスがいただけます。これ、実感しました。

▲このページのトップに戻る
1326Re: ありゃりゃXPだったか...kei100@パソ断ちしないと(ぉ URL2/17-14:00
記事番号1321へのコメント
PCママさんは No.1321「Re: ありゃりゃXPだったか...」で書きました。
>やまふみさんは No.1306「Re: ありゃりゃXPだったか...」で書きまし
>た。
>探しました、どこって。何とか探し出しましたけど、音源は
>ローランドでした。これのことですよね?

おそらくそうかと・・・

>GMリセットのことは管理人さんに言ってみました。
>システムを変更してつけていないかも、ということでした。

>でも何故、初めのうちは聴けたのでしょうか、疑問は残ります。

上に、管理人さんがシステムを変更したと言ってますよね?
だから、はじめはちゃんとGMリセットがついていたけど、
システム変更にともなってきちんと付けていないということかも・・・

もしくは、あなたのPCの標準のMIDI音源が換わったのかもしれません。

変更の仕方は、
「スタート」>「設定」>「コントロールパネル」
「サウンドとマルチメディアのプロパティ」>「オーディオ」
「MIDI 音楽の再生」枠内の
優先するデバイス(E):
を変更する事で(多分)標準で使うMIDI音源を変えられます。

なお、Windows XPの場合、サウンドカードに付いているの音源以外に
Microsoft GS Wavetable SW SynthというSoftMIDI音源
(実はRoland Sound Canvasのサンプル版)がついていると思われます。


まぁ、すべてもう遅い事ですが・・・(汗)

では。

▲このページのトップに戻る
1329Re: ありゃりゃXPだったか...PCママ 2/17-14:43
記事番号1326へのコメント
kei100@パソ断ちしないと(ぉさんは No.1326「Re: ありゃりゃXPだった
か...」で書きました。

>上に、管理人さんがシステムを変更したと言ってますよね?
>だから、はじめはちゃんとGMリセットがついていたけど、
>システム変更にともなってきちんと付けていないということかも・・・
>
>もしくは、あなたのPCの標準のMIDI音源が換わったのかもしれません。
>
>変更の仕方は、
>「スタート」>「設定」>「コントロールパネル」
>「サウンドとマルチメディアのプロパティ」>「オーディオ」
>「MIDI 音楽の再生」枠内の
>優先するデバイス(E):
>を変更する事で(多分)標準で使うMIDI音源を変えられます。
すべてもう遅い事ですが・・・(汗)

いえいえありがとうございます、まだこちらには訪れていますので。
kei100@パソ断ちしないとさん、ありがとうございます。
恥ずかしながらこちらで教えてもらうことは、初めて目にすることばかりで
とても助かりました。アドバイスしていただいて、こんな画面もあるんだと
見た画面もたくさんありました。パソコンを使っているだけで
使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。
まだ、一件落着とまではいきませんので、様子を見ていきたいと
思っています。お世話になりますわきっと、これからも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言