不良セクタ?



◇-不良セクタ?-恭一(2/15-15:19)No.1175
 ┣Re:不良セクタ?-ひろ(2/15-16:41)No.1181
 ┃┗Re:不良セクタ?-kei100@パソ断ちしないと(ぉ(2/16-11:19)No.1258
 ┣Re:不良セクタ?-沙門(2/15-20:38)No.1199
 ┣Re:不良セクタ?-o2ka(2/15-23:21)No.1222
 ┗ありがとうございます!-恭一(2/16-15:43)No.1270

▲このページのトップに戻る
1175不良セクタ?恭一 2/15-15:19

メーカー名:コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:Presario3567
ソフト名:
--
最近PCの調子がおかしくて困っています^^;
PCを起動すると不良セクタを含んでいますというのが毎回出て起動するまで時間が
かかってしまうんです。
スキャンディスクをかけたり、WINDOWS自体も再インストールしてみたんですけ
ど、直らないのです・・
調子が悪くなったのがCDRWをつけてしばらくした時なのですがCDRWが原因でしょう
か?
CDRWはプレクスター製のCDRWです



▲このページのトップに戻る
1181Re:不良セクタ?ひろ 2/15-16:41
記事番号1175へのコメント
こんにちは1恭一さん。

>スキャンディスクをかけたり、WINDOWS自体も再インストールしてみたんですけ
>ど、直らないのです・・
 ハードディスクの寿命かなぁ・・・。
 検討事項
 1.ハードディスクメーカーのユーティリティで診断する。
 2.fdiskから実施してformatする。(ローレベルフォーマットする)

>調子が悪くなったのがCDRWをつけてしばらくした時なのですがCDRWが原因でしょう
>か?
>CDRWはプレクスター製のCDRWです

 これはどうかなぁ・・・。
 設定に間違い無いでしょう??

ひろでした。(^_^)
ホームページアドレス
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm

▲このページのトップに戻る
1258Re:不良セクタ?kei100@パソ断ちしないと(ぉ URL2/16-11:19
記事番号1181へのコメント
ひろさんは No.1181「Re:不良セクタ?」で書きました。

> 2.fdiskから実施してformatする。(ローレベルフォーマットする)

それは、ローレベルフォーマットとは言いません。
確かにFDに対してはformatはローレベルフォーマットを行いますが
HDDに対してはローレベルフォーマットはしません。

各HDDベンダーのWebページから専用ツールをダウンロードし実行する必要があります。
その際、大抵のベンダーは専用のFDを必要とするので用意しましょう。

# 専用FDを作るタイプはMS-DOSが無くてもOK(=WinNT系でもOK)なものが多いです。
# IBMのはPC DOS 2000つかってるんですね・・・自社製品だからかな(謎)

また、必要としない場合は大抵素のDOS環境が必要となります。

ご参考になれば・・・

▲このページのトップに戻る
1199Re:不良セクタ?沙門 2/15-20:38
記事番号1175へのコメント
>PCを起動すると不良セクタを含んでいますというのが毎回出て起動するまで時間が
>かかってしまうんです。
>スキャンディスクをかけたり、WINDOWS自体も再インストールしてみたんですけ
>ど、直らないのです・・

 スキャンディスクは「完全」でかけましたか?

 不良セクタの対応はスキャンディスクを「完全」で行う必要が有ります。「エラ
ーを自動的に修復」にチェックを入れて「完全」で実行してみて下さい。

 常駐プログラムが邪魔をして永遠に終了しない様なら、DOSモードでスキャンデ
ィスクをかけると無駄な時間を消費せずに済みます。

 Windows上で行うにしろDOSで行うにしろ、かなり時間は掛ると予測されますが
不良セクタの対応はスキャンディスクを「完全」で行うのが必須だと思います。

▲このページのトップに戻る
1222Re:不良セクタ?o2ka 2/15-23:21
記事番号1175へのコメント
>調子が悪くなったのがCDRWをつけてしばらくした時なのですがCDRWが原因でしょう
>か?

を疑うなら、一度外してみては?
うちでは、CPUの故障で同様の症状が出ましたね・・・。
 ↑CPU交換(マザボがslot-Aだったので、マザボも交換)で完治

▲このページのトップに戻る
1270ありがとうございます!恭一 2/16-15:43
記事番号1175へのコメント
教えてくださった方々、ありがとうございます!
ここに書かれた色々な方法を試してみることにします
ほんとに困っていたので助かりました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言