FDDが認識されてないんですが・・・



◇-FDDが認識されてないんですが・・・-パソラー(2/15-00:53)No.1149
 ┣Re:FDDが認識されてないんですが・・・-とーる(2/15-01:03)No.1153
 ┣Re:FDDが認識されてないんですが・・・-Discovery(2/15-01:16)No.1155
 ┗Re:FDDが認識されてないんですが・・・-野次馬(2/15-02:22)No.1159
  ┗Re:FDDが認識されてないんですが・・・-kei100@パソ断ちしないと(ぉ(2/15-08:52)No.1162

▲このページのトップに戻る
1149FDDが認識されてないんですが・・・パソラー 2/15-00:53

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:
--
コンピューター起動時に   floppy disk(s) fail(40)  とでてとまっ
てしまいます。F1キーを押すと普通に起動するのですがFDをよみこむことができま
せん。内部のケーブルの接続不良だとおもうんですが・・返信よろしくお願いしま


▲このページのトップに戻る
1153Re:FDDが認識されてないんですが・・・とーる 2/15-01:03
記事番号1149へのコメント
パソラーさんは No.1149「FDDが認識されてないんですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>コンピューター起動時に   floppy disk(s) fail(40)  とでてとまっ
>てしまいます。F1キーを押すと普通に起動するのですがFDをよみこむことができま
>せん。内部のケーブルの接続不良だとおもうんですが・・返信よろしくお願いしま
>す

ハードには詳しくないんですが、自作機で、しかも原因が推測できるなら、なぜその対処
をしないのですか?
しているのなら、してみてどうなったのかを書いて欲しいと思います。

▲このページのトップに戻る
1155Re:FDDが認識されてないんですが・・・Discovery 2/15-01:16
記事番号1149へのコメント
パソラーさんは No.1149「FDDが認識されてないんですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>コンピューター起動時に   floppy disk(s) fail(40)  とでてとまっ
>てしまいます。F1キーを押すと普通に起動するのですがFDをよみこむことができま
>せん。内部のケーブルの接続不良だとおもうんですが・・返信よろしくお願いしま
>す

BIOSでエラーが検出されてるんだから
OS上で見える見えるわきゃ無いだろう
ケーブルを逆にさしたか若しくはFDの不良若しくは電源がFDにきていない
つーか
ここまで分かるなら何が知りたいんだか

▲このページのトップに戻る
1159Re:FDDが認識されてないんですが・・・野次馬 2/15-02:22
記事番号1149へのコメント

>内部のケーブルの接続不良だとおもうんですが・・

そのそも、抜けてブラブラしている
左右が逆にささっている
2列のうち、1列だけささっている
よこに1ピンずれている
ささっているようだが、よく見るとななめ
うえの症状がマザー側で起きている
電源が抜けている
電源コネクタのなかのピンが抜けている
フラットケーブルが、なんか不良

全部、経験あり。
さあ、ケースを開けたまえ!

▲このページのトップに戻る
1162Re:FDDが認識されてないんですが・・・kei100@パソ断ちしないと(ぉ URL2/15-08:52
記事番号1159へのコメント
野次馬さんは No.1159「Re:FDDが認識されてないんですが・・・」で書きました。

>そのそも、抜けてブラブラしている

あ・・・経験あり

>左右が逆にささっている

FDのアクセスランプがつきっぱなしになるので判別可能
FDが入っていた場合セクタ0が消えて起動不能になります。
よって、1枚しかないセットアップFDを入れるのは
ちゃんと起動するのを確認してから行いましょう
というか、FDDに0ピンがどっちか書いてなかった(爆死)
# 逆挿後データ消失の経験あり

>2列のうち、1列だけささっている
>よこに1ピンずれている

け、煙出ませんでした?(滝汗)

>ささっているようだが、よく見るとななめ
>うえの症状がマザー側で起きている

短いケーブルだと起こりますよね・・・
特になぜかプリンタポートの方になぜかFDを刺す場所があると・・・
# ケースを横断しなきゃいけないから引っ張られてた(汗)

>電源が抜けている

ポカミスで忘れたことあり

>電源コネクタのなかのピンが抜けている

( ̄□ ̄;)!!
+5Vや+12Vが抜けてたら、ショートしてたかも(滝汗)

>フラットケーブルが、なんか不良

(°◇°)~ガーン

あう・・・それは経験したこと無い・・・

といっても、換えのFDケーブルが自然に増殖するのは
自作ユーザーにはよくある事ですね(何

では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言