起動するまでの時間が遅すぎます。。。



◇-起動するまでの時間が遅すぎます。。。-時計はチクタク☆(2/12-20:41)No.974
 ┣Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。-とーる(2/12-20:46)No.976
 ┣Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。-おやじ(2/12-20:55)No.977
 ┃┗Re:おやじさん-時計はチクタク☆(2/12-21:02)No.979
 ┃ ┣Re:おやじさん-とーる(2/12-21:08)No.982
 ┃ ┃┗Re:おやじさん-時計はチクタク☆(2/12-21:20)No.984
 ┃ ┃ ┗Re:まさかネットしながら、スキャンディスクしてるのとちゃう。-かんにん(2/12-21:22)No.985
 ┃ ┗Re:おやじさん-sumi(2/12-21:24)No.986
 ┃  ┗Re:sumiさん教えてください・・・。-時計はチクタク☆(2/13-21:01)No.1054
 ┃   ┗Re:sumiさん教えてください・・・。-とーる(2/13-21:34)No.1057
 ┃    ┗Re:sumiさん教えてください・・・。-時計はチクタク☆(2/14-18:14)No.1090
 ┃     ┗Re:sumiさん教えてください・・・。-sumi(2/14-20:12)No.1094
 ┣Re:話題?-かんにん(2/12-21:02)No.978
 ┃┣Re:話題?-とーる(2/12-21:05)No.980
 ┃┃┗Re:話題?そうですね。-かんにん(2/12-21:09)No.983
 ┃┗Re:話題?-PEN-PEN(2/13-00:21)No.1013
 ┣私は、この方法で解決出来ました。-沙門(2/12-21:54)No.991
 ┃┗って・・・うぃー・・・-晩酌モード 沙悶(2/12-22:08)No.999
 ┣Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。-o2ka(2/12-22:37)No.1003
 ┃┗Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。-時計はチクタク☆(2/13-13:07)No.1030
 ┃ ┣とりあえずスキャンディスクは..-KESETENE(2/13-15:42)No.1034
 ┃ ┗Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。-o2ka(2/14-21:31)No.1111
 ┗SMART対応ドライブ Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。-pd2o48drsa(2/13-01:21)No.1016

▲このページのトップに戻る
974起動するまでの時間が遅すぎます。。。時計はチクタク☆ 2/12-20:41

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-DESKPOWER
ソフト名:C/405
--
パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?
家族皆で話合った結果、ここで相談することになりました。
誰か教えて下さい〜。お願いします〜。

▲このページのトップに戻る
976Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。とーる 2/12-20:46
記事番号974へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.974「起動するまでの時間が遅すぎます。。。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−DESKPOWER
>ソフト名:C/405
>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?
>家族皆で話合った結果、ここで相談することになりました。
>誰か教えて下さい〜。お願いします〜。

な、なんで家族で話し合った結果がここに来るのかわかりかねますが・・・。(^
^;
まずは、メーカーさんに訊いてみるのがスジなのでは・・・?

▲このページのトップに戻る
977Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。おやじ 2/12-20:55
記事番号974へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.974「起動するまでの時間が遅すぎます。。。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−DESKPOWER
>ソフト名:C/405
>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>30分くらいかかります。

どの辺で時間がかかるのですか。

すべての動作、表示が遅いようなら、
ハードディスクで読取エラーが頻発してるかも?

スキャンディスクの「完全」でやった場合、
カウンター表示は一定速度でUPしますか?
早くなったり、遅くなったりするようなら
完全にハードディスクがいかれる寸前です。

▲このページのトップに戻る
979Re:おやじさん時計はチクタク☆ 2/12-21:02
記事番号977へのコメント

ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
教えてください。何しろ初心者なもので。

▲このページのトップに戻る
982Re:おやじさんとーる 2/12-21:08
記事番号979へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.979「Re:おやじさん」で書きました。
>
>ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
>教えてください。何しろ初心者なもので。

スタートメニューより、プログラム、アクセサリ(の中のシステムかな?)に、スキャンディ
スクってありますよね?
それを実行するときに、標準でやるか完全でやるかの選択があるので、完全でやってくださ
い。カウンタというのは、処理中にウインドウの右下に出る数字のことです。

▲このページのトップに戻る
984Re:おやじさん時計はチクタク☆ 2/12-21:20
記事番号982へのコメント
とーるさんは No.982「Re:おやじさん」で書きました。
>時計はチクタク☆さんは No.979「Re:おやじさん」で書きました。
>>
>>ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
>>教えてください。何しろ初心者なもので。
>
>スタートメニューより、プログラム、アクセサリ(の中のシステムかな?)に、スキャンディ
>スクってありますよね?
>それを実行するときに、標準でやるか完全でやるかの選択があるので、完全でやってくださ
>い。カウンタというのは、処理中にウインドウの右下に出る数字のことです。

とーるさん。教えてくださってありがとうごさいます。
今、スキャンディスク完全でやってます。ですが・・・。
その、カウンタが最初の内は出ていたのですが、途中で出なくなってしまいまして・・・。
もぅ、何がなにやら・・・。

▲このページのトップに戻る
985Re:まさかネットしながら、スキャンディスクしてるのとちゃう。かんにん 2/12-21:22
記事番号984へのコメント

>
>とーるさん。教えてくださってありがとうごさいます。
>今、スキャンディスク完全でやってます。ですが・・・。
>その、カウンタが最初の内は出ていたのですが、途中で出なくなってしまいまして・・・。
>もぅ、何がなにやら・・・。
>
まさかネットしながら、スキャンディスクしてるのとちゃう。

▲このページのトップに戻る
986Re:おやじさんsumi URL2/12-21:24
記事番号979へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.979「Re:おやじさん」で書きました。
>
>ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
>教えてください。何しろ初心者なもので。
>
次を試してみてください。

電源を入れたら[Ctrl]キーを押し続ける。
メニューが出たら、5. Command prompt only を選択。
scandisk と入力、[Enter]。
[Yes]

▲このページのトップに戻る
1054Re:sumiさん教えてください・・・。時計はチクタク☆ 2/13-21:01
記事番号986へのコメント
sumiさんは No.986「Re:おやじさん」で書きました。
>時計はチクタク☆さんは No.979「Re:おやじさん」で書きました。
>>
>>ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
>>教えてください。何しろ初心者なもので。
>>
>次を試してみてください。
>
>電源を入れたら[Ctrl]キーを押し続ける。
>メニューが出たら、5. Command prompt only を選択。
>scandisk と入力、[Enter]。
>[Yes]

↑このやり方試してみました。しかし、途中にわからないところがあるのですが・・・。
5.command prompt onlyを選択とありますが、選択ってどうやるんですか?
Enterを押すのでしょうか?教えてください。では、ヨロシクお願いします。

▲このページのトップに戻る
1057Re:sumiさん教えてください・・・。とーる 2/13-21:34
記事番号1054へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.1054「Re:sumiさん教えてください・・・。」で書きました。
>sumiさんは No.986「Re:おやじさん」で書きました。
>>時計はチクタク☆さんは No.979「Re:おやじさん」で書きました。
>>>
>>>ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
>>>教えてください。何しろ初心者なもので。
>>>
>>次を試してみてください。
>>
>>電源を入れたら[Ctrl]キーを押し続ける。
>>メニューが出たら、5. Command prompt only を選択。
>>scandisk と入力、[Enter]。
>>[Yes]
>
>↑このやり方試してみました。しかし、途中にわからないところがあるのですが・・・。
>5.command prompt onlyを選択とありますが、選択ってどうやるんですか?
>Enterを押すのでしょうか?教えてください。では、ヨロシクお願いします。
>
カーソルで持っていくか、テンキーの「5」を押してEnterで良いと思います。

▲このページのトップに戻る
1090Re:sumiさん教えてください・・・。時計はチクタク☆ 2/14-18:14
記事番号1057へのコメント
とーるさんは No.1057「Re:sumiさん教えてください・・・。」で書きました。
>時計はチクタク☆さんは No.1054「Re:sumiさん教えてください・・・。」で書きました。
>>sumiさんは No.986「Re:おやじさん」で書きました。
>>>時計はチクタク☆さんは No.979「Re:おやじさん」で書きました。
>>>>
>>>>ごめんなさい。スキャンディスクの完全とか、カウンター表示とかってなんですか?
>>>>教えてください。何しろ初心者なもので。
>>>>
>>>次を試してみてください。
>>>
>>>電源を入れたら[Ctrl]キーを押し続ける。
>>>メニューが出たら、5. Command prompt only を選択。
>>>scandisk と入力、[Enter]。
>>>[Yes]
>>
>>↑このやり方試してみました。しかし、途中にわからないところがあるのですが・・・。
>>5.command prompt onlyを選択とありますが、選択ってどうやるんですか?
>>Enterを押すのでしょうか?教えてください。では、ヨロシクお願いします。
>>
>カーソルで持っていくか、テンキーの「5」を押してEnterで良いと思います。

とーるさん
↑のEnterを押しても何もならなかったのですが・・・。
どうすれば。。。。

▲このページのトップに戻る
1094Re:sumiさん教えてください・・・。sumi URL2/14-20:12
記事番号1090へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.1090「Re:sumiさん教えてください・・・。」で書きました。
>>>
>>カーソルで持っていくか、テンキーの「5」を押してEnterで良いと思います。
>
>とーるさん
>↑のEnterを押しても何もならなかったのですが・・・。
>どうすれば。。。。
>

[5]を押して[Enter]すると、
C:\>と表示されますから、ここでscandiskと入力し、[Enter]します。

c:\>scandisk[Enter]

そうするとMicrosoft Scandiskが始まります。

ファイル構造のテストを完了しました。....の画面で、
< はい<Y> >を選びます([Y]キーを押す)。

その後のチェックには数時間かかる場合もありますが、ここでエラーが出るようなら
HDDは交換した方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
978Re:話題?かんにん 2/12-21:02
記事番号974へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.974「起動するまでの時間が遅すぎます。。。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−DESKPOWER
>ソフト名:C/405
>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?
>家族皆で話合った結果、ここで相談することになりました。
>誰か教えて下さい〜。お願いします〜。

真剣な話、通常起動には1分前後から長くても2分くらいです。

ハードディスクが死にかけてるのかも、「おやじ」サンのアドバイスが
わからない場合は、リカバリーしてみるのも一つの方法です。

▲このページのトップに戻る
980Re:話題?とーる 2/12-21:05
記事番号978へのコメント
>真剣な話、通常起動には1分前後から長くても2分くらいです。
>
>ハードディスクが死にかけてるのかも、「おやじ」サンのアドバイスが
>わからない場合は、リカバリーしてみるのも一つの方法です。

ボクもそれがいいかなとは思ったのですが、データのゴミでそんなに起動が遅くなるこ
とがあるのでしょうか?
やはり、ハード的な故障かな、とは思います。
でも、なににしても、もっと詳しい状況を教えてもらわないと、原因はわからないです
よね。

※FMVのサイトの3Dカタログって、すごくカッコイイですねぇ。

▲このページのトップに戻る
983Re:話題?そうですね。かんにん 2/12-21:09
記事番号980へのコメント
とーるさんは No.980「Re:話題?」で書きました。
>>真剣な話、通常起動には1分前後から長くても2分くらいです。
>>
>>ハードディスクが死にかけてるのかも、「おやじ」サンのアドバイスが
>>わからない場合は、リカバリーしてみるのも一つの方法です。
>
>ボクもそれがいいかなとは思ったのですが、データのゴミでそんなに起動が遅くなるこ
>とがあるのでしょうか?
>やはり、ハード的な故障かな、とは思います。
>でも、なににしても、もっと詳しい状況を教えてもらわないと、原因はわからないです
>よね。
>
>※FMVのサイトの3Dカタログって、すごくカッコイイですねぇ。

この質問者中古でこのパソコン手に入れられたのかな?
たしか、3年ほど前の機種じゃないですか。

▲このページのトップに戻る
1013Re:話題?PEN-PEN 2/13-00:21
記事番号978へのコメント
かんにんさんは No.978「Re:話題?」で書きました。
>時計はチクタク☆さんは No.974「起動するまでの時間が遅すぎます。。。」で

>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV−DESKPOWER
>>ソフト名:C/405
>>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>>30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?
>>家族皆で話合った結果、ここで相談することになりました。
>>誰か教えて下さい〜。お願いします〜。
>
>真剣な話、通常起動には1分前後から長くても2分くらいです。
>
>ハードディスクが死にかけてるのかも、「おやじ」サンのアドバイスが
>わからない場合は、リカバリーしてみるのも一つの方法です。
>

私もハードディスクが原因だと思う。
昔のことですが、起動に5分くらい掛かるアプティバ君もハードディスクが原因だ
った。
スキャンディスクで止めを刺してしまいましたけど。

しかし、30分かかってでも起動してくるFMV君にけなげさを感じるのは私だけ?

▲このページのトップに戻る
991私は、この方法で解決出来ました。沙門 2/12-21:54
記事番号974へのコメント
時計はチクタク☆さんは No.974「起動するまでの時間が遅すぎます。。。」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−DESKPOWER
>ソフト名:C/405
>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?
>家族皆で話合った結果、ここで相談することになりました。
>誰か教えて下さい〜。お願いします〜。

 私自身も、ほんのわずかながら起動時間が遅く成って来たなぁっと体感
した時期が有りました。

 結果から、書きますが・・・下に紹介するフリーウエアでレジストリを再
構成したら起動にかかる時間が短く(快適に)成りました。v(^・^)

http://www.haltz.com/wt/prog/rgcon311.lzh

---------------------------------------------------------------------

 上に紹介したプログラムを公開されている方のトップページは↓です。

http://www.haltz.com/rgstry/index.htm


 その中の・・・「自家製ツールのダウンロード」↓

http://www.haltz.com/wt/prog/index.htm


 その中に上記プログラムも掲載されていました。(^^)

---------------------------------------------------------------------
 実行前にレジストリのバックアップを取っておいて下さい。念のため。

 該当ページを熟読されればレジストリのファイルは解るはずです。念の
ため。(^^!)

▲このページのトップに戻る
999って・・・うぃー・・・晩酌モード 沙悶 2/12-22:08
記事番号991へのコメント
 って。レジストリのファイルがどれかって書かれていたか、少々自信が
無くなって来ました。(晩酌モードでして・・・記憶が混沌状態・・・)

 c:ドライブ内のWindowsフォルダ内の以下の二つのファイルです。(^^;)

System.dat
User.dat

▲このページのトップに戻る
1003Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。o2ka 2/12-22:37
記事番号974へのコメント
>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?

どの段階で時間がかかっているんでしょう?

1) 電源を入れてから、fujitsuロゴ(または、メモリチェック)が
  表示されるまで
  ↑うちのapricotはもう年なので、ここが長い

2) fujitsuロゴ(または、メモリチェック)

3) Windowsロゴ

4) Windowsロゴが消えて、左上に「_」が表示(LANボードを入れている場合)
  から、壁紙(設定していない場合、背景色)が表示されるまで

5) 壁紙(設定していない場合、背景色)が表示されてから、デスクトップが
  完全に表示されるまで

6) デスクトップが表示されてから、砂時計が消えて操作可能になるまで

▲このページのトップに戻る
1030Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。時計はチクタク☆ 2/13-13:07
記事番号1003へのコメント
o2kaさんは No.1003「Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。」で書きま
した。
>>パソコンのスイッチを押して起動するまでに、
>>30分くらいかかります。普通そんなに時間かかりませんよね?
>
>どの段階で時間がかかっているんでしょう?
>
>1) 電源を入れてから、fujitsuロゴ(または、メモリチェック)が
>  表示されるまで
>  ↑うちのapricotはもう年なので、ここが長い
>
>2) fujitsuロゴ(または、メモリチェック)
>
>3) Windowsロゴ
>
>4) Windowsロゴが消えて、左上に「_」が表示(LANボードを入れている場合)
>  から、壁紙(設定していない場合、背景色)が表示されるまで
>
>5) 壁紙(設定していない場合、背景色)が表示されてから、デスクトップが
>  完全に表示されるまで
>
>6) デスクトップが表示されてから、砂時計が消えて操作可能になるまで

え〜とですね・・・。windowsロゴがメチャクチャ長いです。
他のは結構早く消えてくれるんですが・・・。
windowsロゴで20分くらいかかりますね〜・・・。

▲このページのトップに戻る
1034とりあえずスキャンディスクは..KESETENE 2/13-15:42
記事番号1030へのコメント
スキャンディスクはかけてみましたか。
sumiさんがやり方を書いていますので、
まだでしたら、かけてみてください。

▲このページのトップに戻る
1111Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。o2ka 2/14-21:31
記事番号1030へのコメント
>え〜とですね・・・。windowsロゴがメチャクチャ長いです。

・・・なんか、一番嫌なトコロ(原因を特定しにくいところ)で長いですね。

>他のは結構早く消えてくれるんですが・・・。

ということは、そんなに古いPCではないんですね。

HDDの故障の可能性が一番大きいかと思いますが、「消えたら困る」データの
バックアップを取った上で以下の処理を行ってみるのも良いでしょう。

1) 定番のデフラグ
2) これまた定番のウイルスのスキャン
  http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
  ウイルス対策ソフトをお持ちでない場合、こちらからダウンロード
3) 最近定番になってきたスパイウェアの検索
  http://www.zdnet.com/downloads/stories/info/0,10615,63806,00.html
  今回は関係ないとは思うけど、念のため・・・
4) 定番の Scanreg
  DOSモードで起動して、レジストリのシェイプアップ!
  scanreg /fix/opt

どれもHDDに負荷のかかる処理なので、HDD死にかけで行ったら
トドメを刺すかも・・・。

▲このページのトップに戻る
1016SMART対応ドライブ Re:起動するまでの時間が遅すぎます。。。pd2o48drsa 2/13-01:21
記事番号974へのコメント
SMARTに対応しているハードディスクであれば、
Win98であれば「近い将来ハードウェアに故障が起きる可能性があります」
と98が立ち上がる前(旗が出る前)に表示されるはずです。
ノートンも警告を発していました。
−−−−−
起動後もクリックしても反応が遅く困っていました。
原因が分からなく困っていましたがハードディスクを交換することで
解決しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言