CPUクーラーの取り外し方



◇-CPUクーラーの取り外し方-たかたかし(2/12-07:42)No.943
 ┣Re:CPUクーラーの取り外し方-おっさん(2/12-08:03)No.945
 ┣Re:CPUクーラーの取り外し方-snowman(2/12-18:08)No.966
 ┃┗Re:CPUクーラーの取り外し方-o2ka(2/12-22:17)No.1001
 ┗Re:CPUクーラーの取り外し方-jin(2/12-18:23)No.967

▲このページのトップに戻る
943CPUクーラーの取り外し方たかたかし 2/12-07:42

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
--
CPUクーラーから、すごい異音がするようになりました。交換したいんですが、手順
がわかりません。CPUそのものを取り外さないとダメですか?このマシンはネットで
自作されたものを購入したのですが、出品者と連絡がつかなくなりました。CPUはペ
ンティアム1ギガ、MBは、ABIT SA6Rというやるです。初心者を助けて
ください。よろしくお願いいたします!

▲このページのトップに戻る
945Re:CPUクーラーの取り外し方おっさん 2/12-08:03
記事番号943へのコメント
ここじゃ間に合いませんか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/cpu.htm

▲このページのトップに戻る
966Re:CPUクーラーの取り外し方snowman 2/12-18:08
記事番号943へのコメント
CPUクーラーは多種販売されていて、取り付け方法も違うものがあります。
板バネ状の金具の力で放熱フインをCPUに押しつける方式が一般的ですが、取り付け取り外
しはかなり堅くてうっかりするとマザーボードのパターンを傷つけたりCPUを壊す可能性が
大きく、細心の注意が必要です。むやみにさわらない方が無難です。
異音がするそうですが、ファンが壊れていると思われます。放熱フインはそのままでファ
ンのみ交換されては如何。ネジ4本で放熱フインに取り付けてあるのが一般的ですから簡
単にはずせます。フアンモーターの電源ケーブルのマザー側のコネクターを外し(場所と
向きをスケッチしておく)そのままショップに持っていって店員さんに見せて同等品を買
ってくれば交換出来ます。取り付け時には風がCPUに向かって吹き付けるようにして下さ
い。通常はフアンの横に矢印で風向きが表示してあります。

▲このページのトップに戻る
1001Re:CPUクーラーの取り外し方o2ka 2/12-22:17
記事番号966へのコメント
>CPUクーラーは多種販売されていて、取り付け方法も違うものがあります。

写真がないと、「どうやって外す」もわからないですよね。

>取り付け取り外しはかなり堅くてうっかりするとマザーボードのパターンを傷つけたり
>CPUを壊す可能性が大きく

最近は、マイナスドライバーが滑らないようにツメにドライバを引っ掛ける窪みを
持たせた製品も増えていますね。
交換するクーラーは、このタイプにすることをお奨めします。

>放熱フインはそのままでファンのみ交換されては如何。

intel純正クーラー(ツメでフィンに引っ掛けている)やtitan製クーラー(フィンと一体)
など、ファンのみの交換ができない(intel純正なら、intel純正ファンを購入して
ファンだけ移植する手もありますが)事もありますので、ご自分のクーラーがどのような
タイプか 良く確認してください。

▲このページのトップに戻る
967Re:CPUクーラーの取り外し方jin 2/12-18:23
記事番号943へのコメント
>がわかりません。CPUそのものを取り外さないとダメですか?

それは、場合によりけり。作り立てであれば、ファンだけサクッと
はずせますが、時間がたつと、CPUとファンがグリスで接着されてしまう。

この場合、CPUもろとも外れる場合もある。

もっとも、接着といっても強力にくっ付いている訳ではないので、後で
2つを分離してやればよい。

あと、ファンを変えるのだったら、シリコングリスは塗りなおしたほうが
よい。ファンを買えば、大体小さいのがくっ付いてくるけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/16/(水) 13:54:28MSIE6/Win2000
初めて2006/05/30/(火) 00:37:37このようなホームページがあって、とても助かりました。MSIE6/WinXP
初めて2007/06/26/(火) 10:27:17MSIE6/WinXP