CD-ROMが認識されなくなりました・・・



◇-CD-ROMが認識されなくなりました・・・-ダバ(2/11-21:02)No.888
 ┗Re:CD-ROMが認識されなくなりました・・・-o2ka(2/11-23:01)No.899
  ┗ご回答有り難う御座います-ダバ(2/12-01:11)No.928
   ┗Re:ご回答有り難う御座います-o2ka(2/12-01:43)No.933
    ┗色々お世話になりました!-ダバ(2/13-19:38)No.1049

▲このページのトップに戻る
888CD-ROMが認識されなくなりました・・・ダバ 2/11-21:02

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO PCV-LX52G/BP
ソフト名:
--
CD−ROMが認識されません。
以前は聴けていた音楽CDが突如聴けなくなってしまい混乱してます;;
マイコンピュータでEドライブを開こうとしても「ディスクを挿入してください」
と出るしT■T)
試しにインストール用のソフトCDも挿入してみましたが全く何の反応もありませ
ん。
クリーニング用のCDですら存在を無視しているかの如く無反応です。
初歩的な質問で恐縮ですが本当に困ってます。
どなたか解決法を教えてください・・・

P・S「ソフト名」とは何を入力すれば良いのでしょう??(無知)

▲このページのトップに戻る
899Re:CD-ROMが認識されなくなりました・・・o2ka 2/11-23:01
記事番号888へのコメント
setup用の起動FDを作成しているなら、それを使用して起動し
CD-ROMにアクセス可能か確認してみてください。

それでもアクセスできないならハード側、アクセス可能なら
ソフト(Windows)側に問題があると特定できますので・・・。
 ↑現状では、ハード/ソフト どちら側に問題があるのか
  不明なので、何をアドバイスしていいのかわかりません

▲このページのトップに戻る
928ご回答有り難う御座いますダバ 2/12-01:11
記事番号899へのコメント
ええと、FD装置は持っていないのでFDの使用は出来ないのです(汗)
ハードか、ソフトのどちらに問題があるかは・・・すいません。
初心者なので専門的な事は恥ずかしながら解らないです。
DVDは普通に再生できましたが・・・。
取り合えずヘルプのシューティングサポートを使って新しいドライバをインストー
ルしてみたりしたのですが何も変わらず。
VAIOとマイクロソフトのHPで調べてもみたのですがイマイチ理解できません
(汗)
何卒解りやすいご指導をお願い致します><;)

▲このページのトップに戻る
933Re:ご回答有り難う御座いますo2ka 2/12-01:43
記事番号928へのコメント
>ええと、FD装置は持っていないのでFDの使用は出来ないのです(汗)

あ、このモデルって「FDD別売り」なんですね。

>ハードか、ソフトのどちらに問題があるかは・・・すいません。
>初心者なので専門的な事は恥ずかしながら解らないです。

別に、専門的な話では無いのですが・・・。
故障個所を特定するための、最低限の情報が欲しい、というだけです。
今回は↓の情報で、ほぼ特定はできました。

>DVDは普通に再生できましたが・・・。

という事は、接続はOK。
ソフト側も多分OKですね。
CD-ROM用ピックアップが汚れているか、壊れているか・・・。
クリーニングCDも受け付けないという事なので、修理に出すしかないでしょう。

データのバックアップを・・・と言っても、FDDも無いし CD-RWも
使えないんですね・・・。

・・・と、internetは正常にできるんだから、USB接続のMOを使用する
という手もありましたね。
MOコントロール用のソフトが必要な場合、メーカーサイトから
ダウンロードすれば CD-ROMが使用できないでもインストールできますから。

バックアップを行っていないと、修理の際にメールデータ等が消される
(PCの設定が購入時の状態に戻される)可能性もありますので、必要なデータの
バックアップは必ず行ってから修理に出してください。

▲このページのトップに戻る
1049色々お世話になりました!ダバ 2/13-19:38
記事番号933へのコメント
ご丁寧に有難う御座いました。
あの後リカバリCDを挿入して試してみましたが、やはり駄目で・・・
やはりもう末期なのでしょう。買ったばかりなのに(涙)
諦めて潔く修理に出そうと思います。
バックアップもとっておきたいのですが、
CD−ROM以外の記憶装置はPCカードとメモリースティックのみ
(MOすら無い・・・何か情けないなぁ;;)
使い方もイマイチ解らないのでいっその事新しい外付けのを買おうかな、と思ってま
す。
ご迷惑ついでにオススメの製品があったら是非是非教えて欲しいです。
あたしはまだ学生なのであまり高価なものは買えませんが@@;)
低コストでそこそこなものでしたら何とか・・・。
どうぞお願い致しますです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言