WIN98SEがインストール出来ません。



◇-WIN98SEがインストール出来ません。-きりん(2/11-17:10)No.862
 ┗Re:追記-きりん(2/11-17:11)No.863
  ┗Re:詳しい情報をかいてください。-かん(2/11-17:38)No.864
   ┗Re:詳しい情報をかいてください。-きりん(2/11-18:03)No.865
    ┣Re:詳しい情報をかいてください。-sumi(2/11-18:13)No.867
    ┃┗Re:詳しい情報をかいてください。-きりん(2/11-18:22)No.869
    ┣Re:詳しい情報をかいてください。-おっさん(2/11-18:24)No.870
    ┗Re:最小構成で再セットアップを。-かん(2/11-19:05)No.873
     ┗Re:最小構成で再セットアップを。-o2ka(2/11-20:19)No.886
      ┣追加-o2ka(2/11-20:26)No.887
      ┃┗Re:皆さん暖かい多くのレスを戴きまして、有難う御座います。-きりん(2/11-23:01)No.898
      ┗Re:最小構成で再セットアップを。-kei100(2/12-20:17)No.971
       ┗Re:最小構成で再セットアップを。-o2ka(2/12-21:28)No.987
        ┗Re:皆さん有難う御座いました。無事にインストールする事が出来ました。-きりん(2/12-22:15)No.1000

▲このページのトップに戻る
862WIN98SEがインストール出来ません。きりん 2/11-17:10

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
初めてお世話になります。
OSが不安定になった為、クリーンインストールを実施しようとしたら、
WINDOWS98セットアップのWINDOWSプロダクトキーを入力する所で
完全にフリーズしてしまい、先へ進めません。
どうすれば良いのでしょうか?
宜しく御願いします。



▲このページのトップに戻る
863Re:追記きりん 2/11-17:11
記事番号862へのコメント
すみません。パソコン名は自作機です。

▲このページのトップに戻る
864Re:詳しい情報をかいてください。かん 2/11-17:38
記事番号863へのコメント
きりんさんは No.863「Re:追記」で書きました。
>すみません。パソコン名は自作機です。
>

ハード構成はどうなってますか?

▲このページのトップに戻る
865Re:詳しい情報をかいてください。きりん 2/11-18:03
記事番号864へのコメント
>ハード構成はどうなってますか?

早速のレス有難うございます。
当方のハード構成は下記の通りです。

CPU:P3 500MHz
マザーボード:Aopen AX6BC TYPE R V.spec
メモリー:128M×2
HDD:Cドライブ(30G)/Dドライブ(10G)
ビデオカード:MatroxG***←スミマセン忘れてしまいました。
サウンドカード:クリエーティブ←スミマセン忘れてしまいました。
SCSIカード:Tekram DC-390F
CD-RW:プレクサ- 24/10/40A
CD-RW:フィリップス 4倍速
LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。

不明な点が多いと思いますが宜しく御願致します。




▲このページのトップに戻る
867Re:詳しい情報をかいてください。sumi URL2/11-18:13
記事番号865へのコメント
きりんさんは No.865「Re:詳しい情報をかいてください。」で書きました。
>>ハード構成はどうなってますか?
>
>早速のレス有難うございます。
>当方のハード構成は下記の通りです。
>
>CPU:P3 500MHz
>マザーボード:Aopen AX6BC TYPE R V.spec
>メモリー:128M×2
>HDD:Cドライブ(30G)/Dドライブ(10G)
>ビデオカード:MatroxG***←スミマセン忘れてしまいました。
>サウンドカード:クリエーティブ←スミマセン忘れてしまいました。
>SCSIカード:Tekram DC-390F
>CD-RW:プレクサ- 24/10/40A
>CD-RW:フィリップス 4倍速
>LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。
>

メモリは1枚に、CD-RWも一台にしてインストールしてみては?
できればSCSIカードもインストール時は抜いた方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
869Re:詳しい情報をかいてください。きりん 2/11-18:22
記事番号867へのコメント
>メモリは1枚に、CD-RWも一台にしてインストールしてみては?
>できればSCSIカードもインストール時は抜いた方が良いかも。

レス有難う御座います。

取り合えず、SCSIカードを抜いてから、インストールしてみます。
まだ不具合が発生している様であれば、レスを宜しく御願い致します。



▲このページのトップに戻る
870Re:詳しい情報をかいてください。おっさん 2/11-18:24
記事番号865へのコメント
きりんさんは No.865「Re:詳しい情報をかいてください。」で書きました。
>>ハード構成はどうなってますか?
>
>早速のレス有難うございます。
>当方のハード構成は下記の通りです。
>
>CPU:P3 500MHz
>マザーボード:Aopen AX6BC TYPE R V.spec
>メモリー:128M×2
>HDD:Cドライブ(30G)/Dドライブ(10G)
>ビデオカード:MatroxG***←スミマセン忘れてしまいました。
>サウンドカード:クリエーティブ←スミマセン忘れてしまいました。
>SCSIカード:Tekram DC-390F
>CD-RW:プレクサ- 24/10/40A
>CD-RW:フィリップス 4倍速
>LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。
>
>不明な点が多いと思いますが宜しく御願致します。
>
>
>
>
出来るならビデオカードだけにして、メモリーも1枚だけにする。
この状態でインストールして後に、各カードを追加していく。
最後にメモリーを増設する。
ってのがええかも知れないです。
特にTekram DC-390F は外した方がええ。そして、余談ですが
このSCSIカードはWinが見つけたドライバーはインストール
が終了した後にWebで最新のを見つけて入れ直ししないとちょ
いっと不調になる場合もあります。
 あっ、HDDは付けてないとインストール出来ないよぉぉ。

▲このページのトップに戻る
873Re:最小構成で再セットアップを。かん 2/11-19:05
記事番号865へのコメント
きりんさんは No.865「Re:詳しい情報をかいてください。」で書きました。
>>ハード構成はどうなってますか?
>
>早速のレス有難うございます。
>当方のハード構成は下記の通りです。
>
>CPU:P3 500MHz
>マザーボード:Aopen AX6BC TYPE R V.spec
>メモリー:128M×2
>HDD:Cドライブ(30G)/Dドライブ(10G)
>ビデオカード:MatroxG***←スミマセン忘れてしまいました。
>サウンドカード:クリエーティブ←スミマセン忘れてしまいました。
>SCSIカード:Tekram DC-390F
>CD-RW:プレクサ- 24/10/40A
>CD-RW:フィリップス 4倍速
>LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。
>
>不明な点が多いと思いますが宜しく御願致します。

わたしも自作機3台所有していますが、そのような不具合は
出た事ありませんね。

下で皆さんがアドバイスしているように、最小構成での
再セットアップを試してください。

また、オーバークロックしている場合は規定クロックにもどして
ください。

わたしの、場合、めんどくさいので増設機器は取り外さないで
いつも、クリーンインスストールしていますが、トラブルは
ありません。

ケースバイケースですけどね。

▲このページのトップに戻る
886Re:最小構成で再セットアップを。o2ka 2/11-20:19
記事番号873へのコメント
>>ビデオカード:MatroxG***←スミマセン忘れてしまいました。

Matroxのドライバって MSは保有していないので、
「忘れてしまった」場合 256色VGA表示しか出来なくなって
しまいますよ・・・。

がんばって、インストールCDを見つけ出しましょう。


>>LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。

ぼくは、コイツのせいでWin98のインストールをコケさせた事が
あります。
Win98インストールの場合、これは必ず外しましょ。

>わたしも自作機3台所有していますが、そのような不具合は
>出た事ありませんね。

W2kだと、無事インストールできるんですよ。
で、W2kと同じつもりでmelco挿したままWin98のインストールすると
「コントロールパネルの設定」まで行ったトコロでコケてくれる・・・。


>また、オーバークロックしている場合は規定クロックにもどして
>ください。

以外と、コレが多いんですね。
Q.「最小構成、BIOSも"setup default"したのに、コケる・・・。何故だ」
で、
A.「もしかして、クロックアップしてません?」
で、解決(爆)。
アクセラレータを載せている場合も、同様です。

▲このページのトップに戻る
887追加o2ka 2/11-20:26
記事番号886へのコメント
BIOSで「MBRをウイルスプロテクトする」設定にしたまま、という例も多いです。
BIOSの設定も確認してください。

▲このページのトップに戻る
898Re:皆さん暖かい多くのレスを戴きまして、有難う御座います。きりん 2/11-23:01
記事番号887へのコメント
皆さん沢山のレスを戴きまして、痛み入ります。
直ぐ行動に移すべきのもが用事を家族の者に言われてしまい、手を取られて
しまって、まだ、実施出来ていない状態です。
皆さんスミマセンです。
やはり、拡張カード類を外してインストールした方が良いみたいですね。
なにぶん、今まで再インストールは何度もやってるものなので、こんな
トラブルは初めてです。
(ただ、SCSIやLANカードは刺していたかは覚えていないのですけど・・・。)
それと、クロックアップ等、高度なワザは怖くてしておりません。
貧乏人なので、PC壊れるとチョッと辛い!ので・・・・。

皆さん、有難う御座いました。明日、皆さんに教えて戴いた方法で
トライしてみます。

遅くまで、御対応有難う御座いました。


▲このページのトップに戻る
971Re:最小構成で再セットアップを。kei100 URL2/12-20:17
記事番号886へのコメント
o2kaさんは No.886「Re:最小構成で再セットアップを。」で書きました。

>>>LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。
>ぼくは、コイツのせいでWin98のインストールをコケさせた事が
>あります。
>Win98インストールの場合、これは必ず外しましょ。

形式番号は何なのでしょうか?
自分は MELCO LGY-PCI-TL を所有していますがノートラブルです。
Win98の時もまったく問題が出ておりません。
# しかもマザーは元投稿者と近い AOpen AX6BC Type.R (否 V.Spec)です。


>>わたしも自作機3台所有していますが、そのような不具合は
>>出た事ありませんね。
>
>W2kだと、無事インストールできるんですよ。
>で、W2kと同じつもりでmelco挿したままWin98のインストールすると
>「コントロールパネルの設定」まで行ったトコロでコケてくれる・・・。

もしかして、IRQが何かといっしょでは?
PCIの端っこに刺しているならAGPのとぶつかっているかもしれません。

以前、Win95で MELCO WLI-PCI-OP はうまく導入できているのに
それに、MELCO WLI-PCM-L11 を刺した瞬間に
Win95がブルースクリーンになってハングアップすることを経験しました。

原因は、AGPと反対側の一番遠いPCIバスに刺していて、
それが、(たしか)AGPのグラフィックカードとIRQを共有していたためでした。

参考までに、自分の環境を貼り付けておきます。

Mainマシン
OS:Windows 2000 (Service Pack 2)
CPU: Intel Pentium III 600MHz (100MHz*6)
MEM: 128MB*2
| Bank0: ノーブランド PC133 CL3 128MB NonECC
| Bank1: ノーブランド PC100 CL2 128MB NonECC
M/B: AOpen AX6BC Type.R (BIOS Ver:2.55)
VGA: Creative 3D Blaster GeForce Pro DDR 32MB AGP
IDE:オンボードBXマザー
| プライマリ・マスター:IBM DPTA-371360
| プライマリ・スレーブ:富士通 MPE3102AT
| セカンダリ・マスター:PLEXTOR PX-W8432Ti
| セカンダリ・スレーブ:なし
SoundCard:4TRAN HITPOINT H801-4CH
NIC(LANCard):MELCO LGY-PCI-TL

特記事項
MELCO LGY-PCI-TLは、Win2k上では
"Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernet Adapter"として認識。

p.s.
AX6BCシリーズ、1年意以上経ってからWin2k/XPでの
サスペンドやスタンバイの問題を解決する新しいBIOSが出てます
詳しくは
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/default.htm#Slot%201%20Series
をご覧下さい。

では。

▲このページのトップに戻る
987Re:最小構成で再セットアップを。o2ka 2/12-21:28
記事番号971へのコメント
>>>>LANカード:MELCO←スミマセン忘れてしまいました。
>>ぼくは、コイツのせいでWin98のインストールをコケさせた事が
>>あります。
>>Win98インストールの場合、これは必ず外しましょ。
>
>形式番号は何なのでしょうか?
>自分は MELCO LGY-PCI-TL を所有していますがノートラブルです。
>Win98の時もまったく問題が出ておりません。

蟹さんチップなので、多分同じモノでしょう。
 ↑PnPでドライバが入るので、型式は見ていなかった

># しかもマザーは元投稿者と近い AOpen AX6BC Type.R (否 V.Spec)です。

うちで症状が出たマザーは、メーカー製マシンなので「Lightn'g社 12448231」
という非常に珍しい製品を使用しています。
http://www.osemidlands.co.uk/support/Insight/Consumer/MV/default.htm
 ↑ここの「Motherboard Revision History」にすら、このP/Nは上がっていない

全てのコンデンサーが斜めに取り付けられているなど、試作品くささ満載なので
(展示品処分で購入)、12448331のプロトタイプではないかと思っています。

>もしかして、IRQが何かといっしょでは?
>PCIの端っこに刺しているならAGPのとぶつかっているかもしれません。

それは、大丈夫でした。
接続機器を増やすと、たまにサウンドとぶつかる事はありましたが・・・。


>特記事項
>MELCO LGY-PCI-TLは、Win2k上では
>"Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernet Adapter"として認識。

そうなんですよね。
現在(W2k環境)は「蟹ブランド」として動いています。

▲このページのトップに戻る
1000Re:皆さん有難う御座いました。無事にインストールする事が出来ました。きりん 2/12-22:15
記事番号987へのコメント
皆様、沢山のレスと御指導戴きまして誠に有難う御座いました。
LANカードとSCSIボードを除去し、インストール作業を実施しました所、
問題無く、OSをインストールする事が出来ました。
(ついでにkei100さんのレスにありましたBIOSもUPしてしまいました!)
皆様、本当に有難う御座いました。
一時は半分、泣きそうになりましたけど、問題が無くて本当に良かったです!
皆様のあたたかい御指導に感謝させて戴きます。
本当に有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/01/12/(木) 00:41:47とりあえずその98SEのCDをISO化してどこかにあげてみてくださいMSIE6/Win2000