非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?



▲このページのトップに戻る
833非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?ぽんせ 2/11-09:54

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:なし
--
会社内のサーバーを使わないネットワーク(単にファイルとプリンタを共有してい
るだけ)
で掲示板(CGI)などの運用って出来るんでしょうか?
誰かが管理者となることは確かですが・・・。
うちの会社は貧乏でサーバーは買ってもらえないのです。
でも何とかWEB形式の感覚で、ネットワーク上(会社内)で情報、意見交換をし
たいのですが
何か良い方法はないですかね?
ちなみに会社では誰もインターネットには接続していません。(させてもらえな
い)
何かソフトとかいりますか?VisualStudio6.0を持っていますが(高かった)VB
くらいしか
やっていません。Visual interdevとかJ++とか入っていますが、
全く使っていません。何か利用できないかな?

▲このページのトップに戻る
843Re:非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?SARU 2/11-13:16
記事番号833へのコメント
Win2kならIIS(アプリの追加と削除)が、Win98ならPWSが
(CD内)入ってますよ。

使い方は本屋さんで。

▲このページのトップに戻る
860Re:非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?kazu 2/11-15:34
記事番号833へのコメント
無料でサーバを構築できますし、掲示板等のCGIも使える環境が出来ますよ。

詳しくは・・・。
http://www.kent-web.com/www/index.html

▲このページのトップに戻る
868Re:非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?Rei 2/11-18:16
記事番号833へのコメント
ぽんせさんは No.833「非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできます
か?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:なし
>会社内のサーバーを使わないネットワーク(単にファイルとプリンタを共有してい
>るだけ)
>で掲示板(CGI)などの運用って出来るんでしょうか?
>誰かが管理者となることは確かですが・・・。
>うちの会社は貧乏でサーバーは買ってもらえないのです。
>でも何とかWEB形式の感覚で、ネットワーク上(会社内)で情報、意見交換をし
>たいのですが
>何か良い方法はないですかね?
>ちなみに会社では誰もインターネットには接続していません。(させてもらえな
>い)
>何かソフトとかいりますか?VisualStudio6.0を持っていますが(高かった)VB
>くらいしか
>やっていません。Visual interdevとかJ++とか入っていますが、
>全く使っていません。何か利用できないかな?

VisualBasicのプログラミングスキルをお持ちで
InterDevなどの製品をお持ちであるにもかかわらず、
このような質問をされているのであれば
サイボウズとか使った方が良いと思います。
http://cybozu.co.jp/products/cb4/index.html
ライセンス購入すればサポートもつきますし。

▲このページのトップに戻る
961Re:非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?kei100 URL2/12-17:19
記事番号833へのコメント
ぽんせさんは No.833「非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできます
か?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作

>会社内のサーバーを使わないネットワーク(単にファイルとプリンタを共有してい
>るだけ)
>で掲示板(CGI)などの運用って出来るんでしょうか?
>誰かが管理者となることは確かですが・・・。
>うちの会社は貧乏でサーバーは買ってもらえないのです。
>でも何とかWEB形式の感覚で、ネットワーク上(会社内)で情報、意見交換をし
>たいのですが
>何か良い方法はないですかね?
>ちなみに会社では誰もインターネットには接続していません。(させてもらえな
>い)
>何かソフトとかいりますか?VisualStudio6.0を持っていますが(高かった)VB
>くらいしか
>やっていません。Visual interdevとかJ++とか入っていますが、

今回は、Visual Studio 6.0は必要ありません。
一からhttpd(Webサーバーのこと)を作りたくないし(笑)


解決法として、そのプリンタを共有しているマシンに
Webサーバーを導入するというのはどうでしょうか?
あと、Perl(大抵の掲示板自体を動かすのに使う)も必要でしょう。

とりあえず、自分のお勧めは、
ihttpdとActivePerlでしょうか?
anhttpdやIISもいいですが、はっきり言って重いです。
# IIS使うなら修正パッチは必須です。


▲このページのトップに戻る
1008Re:非サーバー&インターネット環境での掲示板の運用ってできますか?ぽんせ 2/12-23:00
記事番号833へのコメント
みなさんありがとうございました。
色々試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言