不正アクセスを検出



◇-不正アクセスを検出-淳子(2/7-23:04)No.570
 ┣Re:誤字訂正-淳子(2/7-23:07)No.571
 ┗Re:不正アクセスを検出-Rei(2/8-00:56)No.591
  ┗Re:不正アクセスを検出-淳子(2/8-01:16)No.594
   ┗Re:不正アクセスを検出-Rei(2/8-02:18)No.600
    ┗Re:不正アクセスを検出-淳子(2/8-19:33)No.643

▲このページのトップに戻る
570不正アクセスを検出淳子 2/7-23:04

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:IE
--
いつもお世話になります。
毎朝1回全ドライブのウイルス検索を実行しています。
それとは別に、今日、
パーソナルファイアフォールから、不正アクセスが発見されました。<ウイルスバ
スター2002利用。

送受信バイト数、送信元アクセスの種類等、表示が出ていますが、こんな場合も、
放置しておいてかまわないのでしょうか?
また、この表示は、不正アクセスから自分のHPが守られたということになるのでし
ょうか?
まだまだ、2002ソフトの機能やヘルプが判らず、自分で理解できずすみません。
ご解答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
571Re:誤字訂正淳子 2/7-23:07
記事番号570へのコメント
ファイアウォールです。

▲このページのトップに戻る
591Re:不正アクセスを検出Rei 2/8-00:56
記事番号570へのコメント
淳子さんは No.570「不正アクセスを検出」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV
>ソフト名:IE
>パーソナルファイアフォールから、不正アクセスが発見されました。<ウイルスバ
>スター2002利用。
>
>送受信バイト数、送信元アクセスの種類等、表示が出ていますが、こんな場合も、
>放置しておいてかまわないのでしょうか?

ログの表示内容によりますが、
ログに表示されているならば
何らかのアクセスをブロックしたことを
表しているので、不正は行われていないと
思っても良いと思います。
ただしファイアウォールが正常に動作している
ことが大前提です。

>また、この表示は、不正アクセスから自分のHPが守られたということになるのでし
>ょうか?

HPというのはホームページのことですか?
もしそうならば違います。
ウィルスバスターがインストールされている
パソコンがどこかから不正アクセスされた
らしき状態が発生したことを表しています。

▲このページのトップに戻る
594Re:不正アクセスを検出淳子 2/8-01:16
記事番号591へのコメント
Reiさんは No.591「Re:不正アクセスを検出」で書きました。
>淳子さんは No.570「不正アクセスを検出」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通FMV
>>ソフト名:IE
>>パーソナルファイアフォールから、不正アクセスが発見されました。<ウイルスバ
>>スター2002利用。
>>
>>送受信バイト数、送信元アクセスの種類等、表示が出ていますが、こんな場合も、
>>放置しておいてかまわないのでしょうか?
>
>ログの表示内容によりますが、
>ログに表示されているならば
>何らかのアクセスをブロックしたことを
>表しているので、不正は行われていないと
>思っても良いと思います。
>ただしファイアウォールが正常に動作している
>ことが大前提です。
>
>>また、この表示は、不正アクセスから自分のHPが守られたということになるのでし
>>ょうか?
>
>HPというのはホームページのことですか?
>もしそうならば違います。
>ウィルスバスターがインストールされている
>パソコンがどこかから不正アクセスされた
>らしき状態が発生したことを表しています。

早速のコメント有難うございました。
よく理解できました。

>ただしファイアウォールが正常に動作している
>ことが大前提です。

チェックを入れているだけでは、安心できないものなのでしょうか・・?
もう少しよく、機能の説明を見てみます。


▲このページのトップに戻る
600Re:不正アクセスを検出Rei 2/8-02:18
記事番号594へのコメント
淳子さんは No.594「Re:不正アクセスを検出」で書きました。
>>ただしファイアウォールが正常に動作している
>>ことが大前提です。
>
>チェックを入れているだけでは、安心できないものなのでしょうか・・?

例えばウィルスバスター2002という
ソフトウェア自体に不具合があった時や
そもそものファイアウォール機能の考え方に
誤りがあった場合には不正アクセスを検出しても
ブロックができなかったり検出さえもできない
ことが考えられます。
ほとんど有り得ないことですが。

実際につい最近も某社のファイアウォール製品で
その製品自体がある手段による攻撃に耐えられずに
OSごとダウンする不具合が見つかっています。

>もう少しよく、機能の説明を見てみます。

したがってそういうことではないです。

常に最新版にアップデートしておくこと、
おかしいなと思ったらメーカーに問い合わせること、
ぐらいしか対応は考えられないです。

▲このページのトップに戻る
643Re:不正アクセスを検出淳子 2/8-19:33
記事番号600へのコメント
Reiさんは No.600「Re:不正アクセスを検出」で書きました。

詳細な説明を頂き有難うございました。
とても参考になりました。

>したがってそういうことではないです。
>常に最新版にアップデートしておくこと、
>おかしいなと思ったらメーカーに問い合わせること、
>ぐらいしか対応は考えられないです。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言