フォルダを残してファイルが消えた



◇-フォルダを残してファイルが消えた-ちゅたろう(2/6-05:05)No.437
 ┣Re:フォルダを残してファイルが消えた-やまふみ(2/6-08:11)No.439
 ┗Re:フォルダを残してファイルが消えた-Pol(2/6-08:38)No.440
  ┗Re:フォルダを残してファイルが消えた-o2ka(2/6-21:32)No.489
   ┗Re:フォルダを残してファイルが消えた-ちゅたろう(2/6-22:49)No.501

▲このページのトップに戻る
437フォルダを残してファイルが消えたちゅたろう 2/6-05:05

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作機
ソフト名:しいて言えばWinメディアプレイヤー
--
昨夜アパートのPC(WinXP)を立ち上げたんですが、ちょいとCDROMの動画デー
タを読んでいる最中に、「システムファイルが書き換えられました」
「WindowsXPのCDROMをセットしてください」などなどが出てきたのでXPの
CDROMをセットしてみましたがだめでした。
再起動してみると「NT〜が見つかりません」のようなメッセージが出てきて
OSがロードできないようです。
わたしのPC はHDDを3つに分け、C:WinME、D:Win2000、E:WinXPになってい
て、もうひとつ別にデータ保存用のHDDが増設されています。
OS選択画面が出てこないためどうしようもありません。
WinXPを再インストールしました。
で、再インストールしてびっくりしたのですが、データ保存用のHDDも含め、
全てのHDDからファイルが消えているのです。
消えているのはファイルだけで、フォルダはきれいに残っています。
いったい何が起こったのでしょうか?
もしかしてウイルスなのでしょうか?
だとしたらそういったウイルスがいるのかどうか知りたいのですが・・・・

▲このページのトップに戻る
439Re:フォルダを残してファイルが消えたやまふみ 2/6-08:11
記事番号437へのコメント
ちゅたろうさんは No.437「フォルダを残してファイルが消えた」で書きました。

>もしかしてウイルスなのでしょうか?
>だとしたらそういったウイルスがいるのかどうか知りたいのですが・・・・

システムの書き換えもファイルの削除も、
それがウイルスのお仕事というもので、
「そういったウイルスがいるのかどうか」というレベルの話ではないですね。
ウイルスチェックソフトは導入されていないのですか?

またXPをご利用のようですが、
簡易ファイヤー・ウォール機能はきちんと稼動させていましたか?
常時接続で、ルーターもファイヤーウォールもお使いでない場合、
侵入による被害の可能性も充分考えられます。
(侵入の場合、ウイルスチェックに引っかかるとは限りません。)

他の方から、他の原因が考えられるとのレスがつくかもしれませんが...

▲このページのトップに戻る
440Re:フォルダを残してファイルが消えたPol 2/6-08:38
記事番号437へのコメント
おそらく、以下の系統のウィルスですね。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.whiter.trojan.html

もしかしてWinMX等でファイルの違法なやり取りをしていませんでしたか?
そういうファイルの中に多いウィルスのようです。

▲このページのトップに戻る
489Re:フォルダを残してファイルが消えたo2ka 2/6-21:32
記事番号440へのコメント
> もしかしてWinMX等でファイルの違法なやり取りをしていませんでしたか?
>そういうファイルの中に多いウィルスのようです。

「ちょいとCDROMの動画データを読んでいる最中に」が、雑誌付録のCD-ROM
だとしたら、来月号の「お詫び」が楽しみ・・・。

ところで、雑誌付録だとしたら 何という雑誌でしょうか?
注意喚起という意味でも、明示して欲しいです。

▲このページのトップに戻る
501Re:フォルダを残してファイルが消えたちゅたろう 2/6-22:49
記事番号489へのコメント
書き込んだときは気が動転していたのですが(笑)、いろいろ調べてみたらどんぴしゃ
なウイルスがいましたね^^;
自作のPCはWinME、Win2000、WinXPのトリプルブートなのですが、常用OSをWin2000か
らWinXPに切り替えようと、ソフトのインストールやデータのインポートなどをしている
最中の出来事でした^^;
最初にワクチンソフトは入れとかなきゃいけませんね(笑)
CDROMの動画データは、自分のビデオデッキから試しに取り込んだものなので付録もので
はないです。
まっさらになったので、パーテーションの区切り方から見直して入れなおせますから、
それはそれでラッキー(T_T)
先月あたりはバットトランスが、1週間にメールで6件(全部違う人)など、ウイルスが
身近になっていたのに不注意でした。
お答えいただいた方、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/02/13-11:51左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています