シャットダウンできない



◇-シャットダウンできない-尾崎 雅(2/4-23:49)No.364
 ┣Re:シャットダウンできない-o2ka(2/4-23:56)No.366
 ┃┗書き忘れ-o2ka(2/4-23:58)No.367
 ┗Re:シャットダウンできない-かず@自宅(2/5-00:18)No.372
  ┗Re:シャットダウンできない-尾崎 雅(2/6-23:25)No.509

▲このページのトップに戻る
364シャットダウンできない尾崎 雅 2/4-23:49

メーカー名:ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:VAIO MX5GK
ソフト名:
--
初めまして。よろしくお願いします。
先日、メモリー(アドテック製PC133CL3 256MB)を増設し、
USB2ポート(メルコ製)を取り付けました。
次の日、パソコンを切ろうとシャットダウンしたら、電源切れずに
ブルーの画面がでて、
Beginning dump of physical memory
と出て又最初の、立ち上げ画面にもどります。
メモリの相性が悪いのかな?と思い、システムで見てみると
392MB(128MB標準)と認識されてました。
おかしいと思い、とりあえずその増設したメモリーをはずしました。
ところが、またシステムを覗いて見ると今度は、130MBと
認識されてました。(前、見たときちゃんと128MBとでてたのに・・・。)
案の定、また同じ症状が出ました。
自分では、メモリーの取り付けのとき、かなり強引につけたので
(本体のなかが狭くて苦労した)それが原因とか考え困ってます。
知っている方がいらっしゃいましたら、おねがいします。



▲このページのトップに戻る
366Re:シャットダウンできないo2ka 2/4-23:56
記事番号364へのコメント
>先日、メモリー(アドテック製PC133CL3 256MB)を増設し、
>USB2ポート(メルコ製)を取り付けました。
>次の日、パソコンを切ろうとシャットダウンしたら、電源切れずに
>ブルーの画面がでて、
>Beginning dump of physical memory

メモリを疑うのも良いけど、増設したボードも疑ってみては?

1) オンボードのUSBを無効にしてみる
2) 増設したボードを外してみる

ちなみに、メモリの認識には 多少の誤差はあり得ます。

▲このページのトップに戻る
367書き忘れo2ka 2/4-23:58
記事番号366へのコメント
>1) オンボードのUSBを無効にしてみる
>2) 増設したボードを外してみる

の前に、メーカーサイトに最新のドライバが無いか確認。
あったら、そちらに入れ替えてみましょう。

▲このページのトップに戻る
372Re:シャットダウンできないかず@自宅 2/5-00:18
記事番号364へのコメント

>メモリの相性が悪いのかな?と思い、システムで見てみると
>392MB(128MB標準)と認識されてました。
>おかしいと思い、とりあえずその増設したメモリーをはずしました。
>ところが、またシステムを覗いて見ると今度は、130MBと
>認識されてました。(前、見たときちゃんと128MBとでてたのに・・・。)

おかしくないですね。
128×1.024=131.072なんで、130MBで正解。
128+256=384
384×1.024=393.216なんで、392MBで正解。

メモリ容量に関しては全くおかしくないです。

メモリーチェックは?memtest86などでやってみましょう。

後は、既にレスが付いていますが、USBですね。
USBとメモリー同時に付けているんで、どちらが原因か切り分けましょう。
USBはずしても同じ?

▲このページのトップに戻る
509Re:シャットダウンできない尾崎 雅 2/6-23:25
記事番号372へのコメント
かず@自宅さんは No.372「Re:シャットダウンできない」で書きました。
>
>>メモリの相性が悪いのかな?と思い、システムで見てみると
>>392MB(128MB標準)と認識されてました。
>>おかしいと思い、とりあえずその増設したメモリーをはずしました。
>>ところが、またシステムを覗いて見ると今度は、130MBと
>>認識されてました。(前、見たときちゃんと128MBとでてたのに・・・。)
>
>おかしくないですね。
>128×1.024=131.072なんで、130MBで正解。
>128+256=384
>384×1.024=393.216なんで、392MBで正解。
>
>メモリ容量に関しては全くおかしくないです。
>
>メモリーチェックは?memtest86などでやってみましょう。
>
>後は、既にレスが付いていますが、USBですね。
>USBとメモリー同時に付けているんで、どちらが原因か切り分けましょう。
>USBはずしても同じ?


o2kaさん、かず@自宅さん、ありがとうございました。
お二人の言うとおり、USB2カードが原因でした。
もう一回、はずずとうまくシャットダウンできました。
どうやら、2000のサービスパック2と相性がよくないみたい。
とにかく、おかげさまでうまくいきました。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/12/(火) 18:10:05シャットダウンできない MSIE6/WinNT