日本語入力を新JISタイプでやれないか?



▲このページのトップに戻る
337日本語入力を新JISタイプでやれないか?ワープロマン 2/4-11:50

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:組みたて方式で無名。
ソフト名:WORD,EXELL98
--
日本語入力方式を、ワープロでやっていた新JIS(通常のJISタイプではな
い)タイプ方式でやりたいが、方法がわかりません。
  方法、ソフトについて教えて下さい。
                   

▲このページのトップに戻る
341Re:日本語入力を新JISタイプでやれないか?おやじ 2/4-14:38
記事番号337へのコメント
ワープロマンさんは No.337「日本語入力を新JISタイプでやれないか?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:組みたて方式で無名。
>ソフト名:WORD,EXELL98
>日本語入力方式を、ワープロでやっていた新JIS(通常のJISタイプではな
>い)タイプ方式でやりたいが、方法がわかりません。

新JIS配列のキーボードですか。
私もわかりません。キーボードと言えば富士通の
親指シフトキーのキーボードがまだまだ残って
いるようですが。

もう新JISは作ってないんじゃないかなー。
99年3月には規格自体が廃止されたしー。

▲このページのトップに戻る
342Re:日本語入力を新JISタイプでやれないか?やまふみ 2/4-14:55
記事番号341へのコメント
おやじさんは No.341「Re:日本語入力を新JISタイプでやれないか?」で書きました。

ご希望に添う回答がどうか分かりかねますが、
キーボードの入力の仕方は、

スタート → 設定 → コントロールパネル → キーボード
→ 画面上の「言語」選択 → プロパティ

で、まず表示される画面の上部の「全般」及び「オートコレクト」、
それから「全般」画面の下の方の「詳細設定」の中全部、
あたりをいろいろいじくると、
かなり自分好みの入力形式に近付けることができます。
実際私もこれで、以前使用していたワープロの使い心地に近付けました。

▲このページのトップに戻る
344Re:日本語入力を新JISタイプでやれないか?milkhouse URL2/4-16:18
記事番号342へのコメント
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se037673.html
↑Vectorにキーボードのキーを全て入れ替えるソフトがアップされています
参考にしてみて下さい

しかし、Qの位置に「あ」と「そ」、Aの位置に「い」と「は」と、
2個ずつ配置できるかどうかは定かではありません
(2個ずつ配置できないと新JIS配列じゃないですね)

さらにキートップに表示がないまま使用するのは無理があるかと思います

またどうして廃止になった新JIS配列にこだわるのですか?
プログラミングも含めるとローマ字入力が最適だと思うのですが・・

▲このページのトップに戻る
360Re:日本語入力を新JISタイプでやれないか?o2ka 2/4-23:16
記事番号341へのコメント
>キーボードと言えば富士通の親指シフトキーのキーボードがまだまだ残って
>いるようですが。

親指シフトなら、Fujitsuの「Japanist」っていうIMEソフトを買えば、
106キーボードを親指シフト配列に変更するシールも付いているんですけどね。

>もう新JISは作ってないんじゃないかなー。
>99年3月には規格自体が廃止されたしー。

http://www.ykanda.jp/input/jis/jis.htm
:新JISキーボードが廃止されました。
:廃止年月日 1999-3-20 廃止理由 使用実態がないため廃止する となっています。

廃止理由、スゴ・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言