WIN95
◇-WIN95 -北のオジサン(初心者)(2/4-10:15)No.333 ┗Re:WIN95 -おやじ(2/4-10:42)No.334 ┗Re:WIN95 -やまふみ(2/4-15:41)No.343 ┗Re:WIN95 -やまふみ(2/4-21:27)No.352
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
333 | WIN95 | 北のオジサン(初心者) | 2/4-10:15 |
メーカー名:日本電気 OS名:Windows95 パソコン名:PC9821V200 教えてください。 環境 NEC PC9821 V200 OS WIN95 Cタイプ 子供が無茶 な使い方をしたのか、起動すると「正しくシャットダウンされませんでし た・・・」 「Scandisk」「旗の画面」「ネットワーク・・」 「レジストリーエ ラー ・・・」「バックアップを復元して再起動」 「今すぐ再起動」「はい」 残念ながら再起動できません どう対処したらよいのか解らず 電源カット この 循環を数回繰り返しました 今後 どのような対処を行えば良いのでしょうか?。 当方 初心者でご面倒でも 噛み砕てお教えお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
334 | Re:WIN95 | おやじ | 2/4-10:42 |
記事番号333へのコメント 北のオジサン(初心者)さんは No.333「WIN95 」で書きました。 >教えてください。 環境 NEC PC9821 V200 OS WIN95 Cタイプ 子供が無茶 >な使い方をしたのか >当方 初心者でご面倒でも 噛み砕てお教えお願いいたします。 きびしいですね。 OSの再インストールをお勧めしますが、それ自体 大変ですし。 でも、それが一番の近道のような気がしますけど。 子供さんにいじられないように、起動時(BIOS)の パスワード設定をお勧めします。 |
▲このページのトップに戻る
343 | Re:WIN95 | やまふみ | 2/4-15:41 |
記事番号334へのコメント おやじさんは No.334「Re:WIN95 」で書きました。 Win95 でバックアップなしにレジストリが壊れて、 初心者である、という条件下では、 リカバリが手っ取り早い方法になりますね。 パソコンに付属していたマニュアル・資料とCDを全部手元に揃えて、 マニュアル・資料から「再インストール」とか「リカバリ」とか 書いてある項目を探して、それに従って作業しましょう。 (ちなみに我が家PCのリカバリ手順書は リカバリCDのケースの中に入ってたりしましたから、 マニュアルに項目が見当たらない場合は、そのあたりも家捜し。) パソコンは買った時の状態に戻ります。 そして残念ながらこれまでのデータは全て消えます。 インターネットなどの設定も全てやり直しです。 どうしても救いたいデータがある場合、 救えないこともないかも知れませんが、 ホントの意味で初心者でいらっしゃる場合、かなり面倒な作業の覚悟が必要です。 (たまに結構出来るのに、「遠慮」で初心者とおっしゃっている方いますけど(^▽^笑)) ちなみに目の前でお子さんが無茶な使い方をしたのを見て、 その直後にパソコンがおかしくなったというのでなければ、 かならずしもお子さんのせいでもないかも知れないので、 決め付けで叱るのだけはなさらないでくださいね。 とくに何もしていないのに、突然パソコンがおかしくなることはあります。 お使いのパソコンは失礼ですが新しいものではないようですし。 お子さんがまだ「幼児」なら、パソコンに触れないよう工夫する必要がありますが、 5〜6才以上でしたら、教えれば正しい使い方を覚えることはできます。 (子供は覚えるのは早いですよ〜〜〜 最近は学校でもやりますし。) お仕事用のパソコンでない限り、 一緒に遊んであげる方向で解決できる問題だろうと思います。 |
▲このページのトップに戻る
352 | Re:WIN95 | やまふみ | 2/4-21:27 |
記事番号343へのコメント やまふみさんは No.343「Re:WIN95 」で書きました。 一応こちらの方法をご紹介しておきます。 これらの方法をやっても結局解決しない可能性はあります。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J015/3/87.asp http://nacelle.cug.net/trouble/95003.html どちらも MS-DOS コマンドを使った作業になります。 MS-DOS モードへの入り方は、二つ目のサイトに記述されています。 尚、二つ目のサイトの内容のほうがいくぶん分かりやすいのでは? と思ったのでそちらを紹介したのですが、 マイクロソフトの正式文書はこちらになります。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP131/4/31.asp |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|