WIN95 



◇-WIN95 -北のオジサン(初心者)(2/4-10:15)No.333
 ┗Re:WIN95 -おやじ(2/4-10:42)No.334
  ┗Re:WIN95 -やまふみ(2/4-15:41)No.343
   ┗Re:WIN95 -やまふみ(2/4-21:27)No.352

▲このページのトップに戻る
333WIN95 北のオジサン(初心者) 2/4-10:15
メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC9821V200
教えてください。 環境 NEC PC9821 V200 OS WIN95 Cタイプ 子供が無茶
な使い方をしたのか、起動すると「正しくシャットダウンされませんでし
た・・・」 「Scandisk」「旗の画面」「ネットワーク・・」 「レジストリーエ
ラー ・・・」「バックアップを復元して再起動」 「今すぐ再起動」「はい」 
残念ながら再起動できません どう対処したらよいのか解らず 電源カット この
循環を数回繰り返しました 今後 どのような対処を行えば良いのでしょうか?。 
当方 初心者でご面倒でも 噛み砕てお教えお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
334Re:WIN95 おやじ 2/4-10:42
記事番号333へのコメント
北のオジサン(初心者)さんは No.333「WIN95 」で書きました。
>教えてください。 環境 NEC PC9821 V200 OS WIN95 Cタイプ 子供が無茶
>な使い方をしたのか
>当方 初心者でご面倒でも 噛み砕てお教えお願いいたします。

きびしいですね。
OSの再インストールをお勧めしますが、それ自体
大変ですし。
でも、それが一番の近道のような気がしますけど。

子供さんにいじられないように、起動時(BIOS)の
パスワード設定をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
343Re:WIN95 やまふみ 2/4-15:41
記事番号334へのコメント
おやじさんは No.334「Re:WIN95 」で書きました。

Win95 でバックアップなしにレジストリが壊れて、
初心者である、という条件下では、
リカバリが手っ取り早い方法になりますね。
パソコンに付属していたマニュアル・資料とCDを全部手元に揃えて、
マニュアル・資料から「再インストール」とか「リカバリ」とか
書いてある項目を探して、それに従って作業しましょう。
(ちなみに我が家PCのリカバリ手順書は
リカバリCDのケースの中に入ってたりしましたから、
マニュアルに項目が見当たらない場合は、そのあたりも家捜し。)
パソコンは買った時の状態に戻ります。
そして残念ながらこれまでのデータは全て消えます。
インターネットなどの設定も全てやり直しです。

どうしても救いたいデータがある場合、
救えないこともないかも知れませんが、
ホントの意味で初心者でいらっしゃる場合、かなり面倒な作業の覚悟が必要です。
(たまに結構出来るのに、「遠慮」で初心者とおっしゃっている方いますけど(^▽^笑))

ちなみに目の前でお子さんが無茶な使い方をしたのを見て、
その直後にパソコンがおかしくなったというのでなければ、
かならずしもお子さんのせいでもないかも知れないので、
決め付けで叱るのだけはなさらないでくださいね。
とくに何もしていないのに、突然パソコンがおかしくなることはあります。
お使いのパソコンは失礼ですが新しいものではないようですし。

お子さんがまだ「幼児」なら、パソコンに触れないよう工夫する必要がありますが、
5〜6才以上でしたら、教えれば正しい使い方を覚えることはできます。
(子供は覚えるのは早いですよ〜〜〜 最近は学校でもやりますし。)
お仕事用のパソコンでない限り、
一緒に遊んであげる方向で解決できる問題だろうと思います。

▲このページのトップに戻る
352Re:WIN95 やまふみ 2/4-21:27
記事番号343へのコメント
やまふみさんは No.343「Re:WIN95 」で書きました。

一応こちらの方法をご紹介しておきます。
これらの方法をやっても結局解決しない可能性はあります。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J015/3/87.asp
http://nacelle.cug.net/trouble/95003.html

どちらも MS-DOS コマンドを使った作業になります。
MS-DOS モードへの入り方は、二つ目のサイトに記述されています。

尚、二つ目のサイトの内容のほうがいくぶん分かりやすいのでは?
と思ったのでそちらを紹介したのですが、
マイクロソフトの正式文書はこちらになります。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP131/4/31.asp

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言