IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、



▲このページのトップに戻る
280IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、森田 智士 3/30-13:43

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:なし
--
一つはIBMのHDDです。
本当は82.3GBが入るHDDなのに、
32GBほどしか入らないのと、
もう一つはWestern DegitalのHDDが、
本当は40GBはいるHDDなのに、
38GBほどしか入らないので、
だれか、最大まで使える方法を教えてください。
ついでに、BIOSは最新に変更しましたし、
IDEもだいじょうぶだと思います。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
298Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、かず@自宅 3/30-21:26
記事番号280へのコメント
森田 智士さんは No.280「IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないの
と、、、」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:なし
>一つはIBMのHDDです。
>本当は82.3GBが入るHDDなのに、
>32GBほどしか入らないのと、

こちらは、HDDのジャンパーではないでしょうか?

>もう一つはWestern DegitalのHDDが、
>本当は40GBはいるHDDなのに、
>38GBほどしか入らないので、
>だれか、最大まで使える方法を教えてください。

こちらはそれで正しいのでは?
だいたい、37.25GBくらいになっていませんか?
40*1000*1000*1000/(1024*1024*1024)

▲このページのトップに戻る
302Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、老体 3/30-22:41
記事番号298へのコメント
かず@自宅さんは No.298「Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えな
いのと、、、」で書きました。
>森田 智士さんは No.280「IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えない

>と、、、」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:なし
>>一つはIBMのHDDです。
>>本当は82.3GBが入るHDDなのに、
>>32GBほどしか入らないのと、

>こちらは、HDDのジャンパーではないでしょうか?
???
意味が分からんよ
Googleで「32GBの壁」とかで、検索してみなされ


▲このページのトップに戻る
303Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、SARU 3/30-23:22
記事番号302へのコメント
>意味が分からんよ
>Googleで「32GBの壁」とかで、検索してみなされ
>
>
HDDに2Gクリップ(32G以上では32Gクリップとして動作)
のジャンパ設定があるタイプ。

このメーカーでもあるみたい。ここのサイトで「32」で検索
してPDFファイルを見てみればいいかも。

▲このページのトップに戻る
304Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、かず@自宅 3/30-23:26
記事番号302へのコメント

>>こちらは、HDDのジャンパーではないでしょうか?
>???
>意味が分からんよ

BIOSが最新ならHDDは137(128GB)まで認識するので問題なし。
使っているOSはWInMEなので、Win2000からFAT32でフォーマット
したときの32GBの問題もない。
となると、
HDDのジャンパーをいじるしかないのでは?
C/Sとか。


▲このページのトップに戻る
305Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、cia 3/30-23:42
記事番号304へのコメント
>HDDのジャンパーをいじるしかないのでは?

です。

>Western DegitalのHDDが、本当は40GBはいるHDDなのに、
>38GBほどしか入らないので、

これ見りゃ32の壁は無関係です、クリア出来ています。
じゃなけりゃ『38GB』もムリですね。

HDDの背面あたりにJumper設定のラベルが有ると思いますがね。

32GB CLPなんて所で設定していると、これ以上認識させることが
できませんから。(例えBIOCが32G超OKでも)

▲このページのトップに戻る
307Re:おや?cia 3/30-23:47
記事番号305へのコメント


誤)(例えBIOCが32G超OKでも)
正)(例えBIOSが32G超OKでも)


▲このページのトップに戻る
310Re:おや?森田 智士 3/31-00:49
記事番号307へのコメント
皆さん、ありがとうございました。
ジャンパーの問題でした。
しかし、また新たな問題がぁ。

▲このページのトップに戻る
328Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないのと、、、老体 3/31-16:52
記事番号305へのコメント
ciaさんは No.305「Re:IBMのHDD、82.3GBなのに32GBしか使えないの
と、、、」で書きました。
>>HDDのジャンパーをいじるしかないのでは?
>
>です。
>
>>Western DegitalのHDDが、本当は40GBはいるHDDなのに、
>>38GBほどしか入らないので、
>
>これ見りゃ32の壁は無関係です、クリア出来ています。
>じゃなけりゃ『38GB』もムリですね。
>
>HDDの背面あたりにJumper設定のラベルが有ると思いますがね。
>
>32GB CLPなんて所で設定していると、これ以上認識させることが
>できませんから。(例えBIOCが32G超OKでも)
>
なるほど!!
こりゃあ勉強になったわい。
cia君、かず@自宅君、こんな年寄りに丁寧に教えてくれて
どうも有り難う。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言