win2kとwin95でLAN接続できない



◇-win2kとwin95でLAN接続できない-lolol(2/2-18:39)No.226
 ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-lolol(2/2-18:42)No.227
  ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-o2ka(2/2-19:04)No.232
   ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-lolol(2/2-21:50)No.242
    ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-o2ka(2/2-22:16)No.247
     ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-lolol(2/2-22:32)No.249
      ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-o2ka(2/2-23:25)No.253
       ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-lolol(2/3-06:47)No.268
        ┗Re:win2kとwin95でLAN接続できない-o2ka(2/3-18:24)No.299

▲このページのトップに戻る
226win2kとwin95でLAN接続できないlolol 2/2-18:39

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows95 Windows2000
パソコン名:自作機 AMD-K7
ソフト名:
--
はじめまして、lololと申します。
win2000とwin95をLAN接続したいのですが、うまくいきません。
プロトコルはTCP/IPです。
IPは2kが192.168.1.10、95が192.168.1.11です。
優先ログオンはMicrosoftネットワーク、
ネットワークアダプタはI-O DATA ET100-PCI-S ファーストイーサネットアダ
プタです。
ワークグループ名も同じにしています。
設定はちゃんとできたハズなのですが...

▲このページのトップに戻る
227Re:win2kとwin95でLAN接続できないlolol 2/2-18:42
記事番号226へのコメント
自己Resです。
2台ともデュアルブートにしていて、2k+98と2k+95です。
win2kとwin2kでやったときはうまくいきましたんですが。

▲このページのトップに戻る
232Re:win2kとwin95でLAN接続できないo2ka 2/2-19:04
記事番号227へのコメント
>2台ともデュアルブートにしていて、2k+98と2k+95です。
 ↑Win98のユーザが、W2kに登録されていないのでは?

>win2kとwin2kでやったときはうまくいきましたんですが。
 ↑両方「Administrator」とか(苦笑)?

▲このページのトップに戻る
242Re:win2kとwin95でLAN接続できないlolol 2/2-21:50
記事番号232へのコメント
>>2台ともデュアルブートにしていて、2k+98と2k+95です。
> ↑Win98のユーザが、W2kに登録されていないのでは?
いえ、登録されてます。

>>win2kとwin2kでやったときはうまくいきましたんですが。
> ↑両方「Administrator」とか(苦笑)?
両方Administratorsでした。

Win98のユーザーをwin2kに登録するときは、
フルネームって入れなくてもいいんですよね?

▲このページのトップに戻る
247Re:win2kとwin95でLAN接続できないo2ka 2/2-22:16
記事番号242へのコメント
>Win98のユーザーをwin2kに登録するときは、
>フルネームって入れなくてもいいんですよね?

フルネームは不要ですが、権限は必要です。
とりあえず「所属するグループ」を「Administrators」に設定してみてください。

▲このページのトップに戻る
249Re:win2kとwin95でLAN接続できないlolol 2/2-22:32
記事番号247へのコメント
>>Win98のユーザーをwin2kに登録するときは、
>>フルネームって入れなくてもいいんですよね?
>
>フルネームは不要ですが、権限は必要です。
>とりあえず「所属するグループ」を「Administrators」に設定してみてください。
win95のユーザーをAdministratorsにしましたが、無理でした。
ネットワーク接続が確立できませんとなってしまいます。
そして今度はIPX/SPXのプロトコルを外したら
win95起動時にでるネットワーク接続のダイアログが出なくなってしまいました。
IPX/SPXのプロトコルをいれると出るようになりました。
度々すいません。

▲このページのトップに戻る
253Re:win2kとwin95でLAN接続できないo2ka 2/2-23:25
記事番号249へのコメント
>そして今度はIPX/SPXのプロトコルを外したら
>win95起動時にでるネットワーク接続のダイアログが出なくなってしまいました。
>IPX/SPXのプロトコルをいれると出るようになりました。

え?
TCP/IPではなく、IPX/SPXを使用しているんですか?

かわったプロトコルを使用しているんですね。
IPX/SPXは使用したことが無いので、ちょっとサポートしきれません。
失礼。

▲このページのトップに戻る
268Re:win2kとwin95でLAN接続できないlolol 2/3-06:47
記事番号253へのコメント
>>そして今度はIPX/SPXのプロトコルを外したら
>>win95起動時にでるネットワーク接続のダイアログが出なくなってしまいました。
>>IPX/SPXのプロトコルをいれると出るようになりました。
>
>え?
>TCP/IPではなく、IPX/SPXを使用しているんですか?
>
>かわったプロトコルを使用しているんですね。
>IPX/SPXは使用したことが無いので、ちょっとサポートしきれません。
>失礼。
いえ、そういうことでは無いんです。
TCP/IPだけにするとネットワーク接続のダイアログが出なくて、
TCP/IPとIPX/SPXをいれるとネットワーク接続のダイアログがでるんですが、
これは何故でしょうか?

▲このページのトップに戻る
299Re:win2kとwin95でLAN接続できないo2ka 2/3-18:24
記事番号268へのコメント
>いえ、そういうことでは無いんです。
>TCP/IPだけにするとネットワーク接続のダイアログが出なくて、
>TCP/IPとIPX/SPXをいれるとネットワーク接続のダイアログがでるんですが、
>これは何故でしょうか?

「ファミリ・ログオン」か「Windowsログオン」が優先するクライアントになっているのでしょ
う。
それであれば、別に不思議はないですよ。

「マイクロソフト・ネットワーク」が優先されているにもかかわらず
ログオンのダイアログが出ない場合、LANボードが正常に動作していない
可能性もありますが・・・、Win95同士だと通信可能というのなら、
これは無いでしょうね。
Win95同士でも通信できない場合、サウンドボードを取り外してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/23/(木) 17:29:23MSIE6/WinXP