外付けのFDドライブが認識されないんです



◇-外付けのFDドライブが認識されないんです-miyu(2/1-00:36)No.133
 ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-o2ka(2/1-00:48)No.136
  ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-miyu(2/2-00:40)No.190
   ┣Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-o2ka(2/2-01:41)No.199
   ┃┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-miyu(2/2-18:43)No.228
   ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-SARU(2/2-01:51)No.200
    ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-miyu(2/2-18:54)No.230
     ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-o2ka(2/3-18:13)No.298
      ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-miyu(2/4-00:56)No.319
       ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-SARU(2/4-12:25)No.338
        ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-miyu(2/5-00:12)No.370
         ┗Re:外付けのFDドライブが認識されないんです-o2ka(2/5-00:26)No.374

▲このページのトップに戻る
133外付けのFDドライブが認識されないんですmiyu 2/1-00:36

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LaVieNX PC-LB26C62A
ソフト名:
--
こんにちは。
NECのノートを使っていますが、標準で付いていた外付けFDドライブが認識されな
くなりました。

今日まで約半年間知り合いに貸していて、壊れていたら困ると思い、ノートとFD
ドライブ両方持ってきてもらって、それで会社で確認した時は確かに動いていたん
です。(全く同じ機種なので)
ただ、知り合いのPCが壊れていて、システムディスクからしか起動しないってい
うので、それで起動したらドスプロンプトが表示されていました。
他の詳しい人に聞いたら、とりあえず起動が済んだら、読み書きできることを確認
してみなって言われたので自分のFDを入れて、dirとcopyは出来たので大丈夫だ
ろうと家に持ち帰ってきたのですが、自分のPCに差してもウンともスンともいい
ません。

FDドライブというのは、持ちかえる間に壊れてしまうくらいデリケートなもので
すか?それとも、私のPCの方が壊れている可能性があるのでしょうか?

家に持ちかえってもし動かなかったらまた会社に持って来るからと言う話をした
ら、今動いているので、持ちかえってから動かないと言ってまた持ってこられても
困ると、鬼のようなことを言われました。半年間どんな保管方法だったか知りませ
んが、そういうのでも悪化しますよね?
原因が分かりそうな方、情報お願いします。恩を仇で返されそうで、涙が止まりま
せん。

ちなみにOSはwin98です。
FDドライブの接続は、オスピンが25本付いている、プリンタのコネクタと同じ
ものです。

▲このページのトップに戻る
136Re:外付けのFDドライブが認識されないんですo2ka 2/1-00:48
記事番号133へのコメント
ここに出てくるPCは、全て同じ型番という事ですね。
FDを認識しないPC、BIOSでFDCが「Disabled」になっていませんか?

そうでない場合、デバイスマネージャをチェック。
FDDに「!」マークが付いていないかと、FDDの割り込み要求が
他の機器と共有されていないか・・・。

▲このページのトップに戻る
190Re:外付けのFDドライブが認識されないんですmiyu 2/2-00:40
記事番号136へのコメント
回答ありがとうございます。

>ここに出てくるPCは、全て同じ型番という事ですね。
>FDを認識しないPC、BIOSでFDCが「Disabled」になっていませんか?

PCは同じ型番です。全く同じものを買ったらしいので。
BIOSの設定を見てみたのですが、FDCというものがありませんでした。
peripheral setup のIR Port(COM2)というものですか?これだったら
disabledになっていました。

>そうでない場合、デバイスマネージャをチェック。
>FDDに「!」マークが付いていないかと、FDDの割り込み要求が
>他の機器と共有されていないか・・・。

デバイスマネージャは正常に起動されていて、競合なしになっていました。

▲このページのトップに戻る
199Re:外付けのFDドライブが認識されないんですo2ka 2/2-01:41
記事番号190へのコメント
>peripheral setup のIR Port(COM2)というものですか?これだったら

これは、赤外線ポートですね。
今回の問題とは関係ないです。

>デバイスマネージャは正常に起動されていて、競合なしになっていました。

Win98の場合、共有があっても「競合なし」になるので、
デバイスマネージャ先頭のコンピュータアイコンをダブルクリックして
FDDと同じIRQを他の機器が使用していないか確認してください。

▲このページのトップに戻る
228Re:外付けのFDドライブが認識されないんですmiyu 2/2-18:43
記事番号199へのコメント
回答ありがとうございます。(^o^)

>Win98の場合、共有があっても「競合なし」になるので、
>デバイスマネージャ先頭のコンピュータアイコンをダブルクリックして
>FDDと同じIRQを他の機器が使用していないか確認してください。

デバイスマネージャの確認をしましたが、とりあえずまず、フロッピーディスクコント
ローラが3つあります。前は2つしかなかったのですが、FDドライブが動かない!と
パニックになってハードウエアの追加をしたら3つになりました。
1つはNECので、他の2つは標準フロッピーディスクコントローラというもので、NECの
方は「このデバイス用のドライバファイルは不要か読みこまれていない」となってい
て、標準の方の2つは「このデバイス用に読みこまれているドライバファイルの…」となっ
ています。で、割り込み要求はそれぞれ06と11になっています。

接続別に表示をさせたら割り込み要求11の方の標準フロッピーディスクコントローラ
だけが表示されました。

コンピュータのプロパティの割り込み要求では、06の標準フロッピーディスクコント
ローラ・11の標準フロッピーディスクコントローラ両方表示されていますが、両方と
も同じ数値で他のハードウエアは定義されていません。
でも、11の方は、設定の絵に@の様なマークがついてます。06の方は普通のFDドライ
ブの絵が表示されています。

▲このページのトップに戻る
200Re:外付けのFDドライブが認識されないんですSARU 2/2-01:51
記事番号190へのコメント

>>そうでない場合、デバイスマネージャをチェック。
>>FDDに「!」マークが付いていないかと、FDDの割り込み要求が
>>他の機器と共有されていないか・・・。
>
>デバイスマネージャは正常に起動されていて、競合なしになっていました。

話が良く見えないのですが、DOSの起動ディスクでも
ウンともスンとも言わないのか、Windows上で
認識出来ていないのか?

とりあえず、システムのプロパティからパフォーマンスタブを
クリック、ファイルシステムボタン→フロッピーディスクタブ
で、「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスク
ドライブを検索する」にチェックが入っているかを確認するとか。

※DOSの起動ディスクで起動出来ないなら、BIOSか
ハードウェアの問題です。(起動優先順位がフロッピーに
なっている事。)

▲このページのトップに戻る
230Re:外付けのFDドライブが認識されないんですmiyu 2/2-18:54
記事番号200へのコメント
>話が良く見えないのですが、DOSの起動ディスクでも
>ウンともスンとも言わないのか、Windows上で
>認識出来ていないのか?

すいません、FDドライブを貸していた知り合いは私と全く同じノートを持っていて、
返してもらう時は、その人のノートに接続して起動確認をしました。が、その人のノー
トが壊れていて、起動ディスクでしか起動しないとのことで、それで確認した時はFD
ドライブはちゃんと動いていて、読み書き共に出来ました。で、FDドライブを返して
もらって、家で自分のノートに接続して使おうとしたところ、読みすら出来ないという
状態です。
音もしないし、ランプも点きません。

>とりあえず、システムのプロパティからパフォーマンスタブを
>クリック、ファイルシステムボタン→フロッピーディスクタブ
>で、「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスク
>ドライブを検索する」にチェックが入っているかを確認するとか。

確認したところ、チェックは入っていました。購入してからここは触ったことがありま
せん。かつ、知り合いに貸す前は普通にFDドライブも使用できてました。

>BIOSか>ハードウェアの問題です。(起動優先順位がフロッピーになっている
事。)

BIOSの設定はAドライブが最初になっていましたので、フロッピーが最初に見られ
るはずですが、全く認識されていないようで、普通のディスクを入れておいてもWinが起
動されます。

▲このページのトップに戻る
298Re:外付けのFDドライブが認識されないんですo2ka 2/3-18:13
記事番号230へのコメント
>音もしないし、ランプも点きません。

FDCが無効になっているようにしか思えませんが・・・。
BIOSの「setup default」って、できますか?

▲このページのトップに戻る
319Re:外付けのFDドライブが認識されないんですmiyu 2/4-00:56
記事番号298へのコメント
いつもありがとうございます。

>FDCが無効になっているようにしか思えませんが・・・。
>BIOSの「setup default」って、できますか?

これがどうすれば出来るのかよく分からないので、BIOSで表示されるmenuを書きま
すので、どれのことをおっしゃっているか教えていただけますか?
1.Standard CMOS Setup
2.Advanced CMOS Setup
3.power Management Setup
4.Peripheral Setup
5.Auto-Detect Hart Disks
6.Change Supervisor Password
7.Auto Configuration with Optimal Settings

それと、今日メーカーのサポセンにTELしましたが、結論から言うと、やっぱりFD
ドライブは全く認識されず、Cドライブの再セットアップか、FDドライブの調査・
修理と言われました。想像はついていましたが。

@色々こうしてみて下さいというのはあったので、それを書きますと、デバイスマ
ネージャのFDコントローラが3つあったので、全部削除し、再起動して標準フロ
ッピーディスクコントローラというものが勝手に作成されました。

A起動中にF8を押して、スタートアップメニューというものを起動しました。
それの確かコマンドプロンプト?(5番目)とか言うのを選んだ時に、下記のよう
なエラーが発生していました。
バインドに無効な値が指定されています。
デバイスドライバNDISHLP.SYSの読みこみに失敗しました。
エラー7323:読みこみに失敗したネットワークトランスポートドライバがいくつかあ
ります。

Bデバイスマネージャのネットワークアダプタの、既存のNdis2ドライバに、”!”
マークが付いていて、恐らくそれが原因だと思われるとのことでした。
これを選択して、ドライバの更新をして再起動しても必ず”!”マークが付いてし
まいます。

長々と書いてしまいすいません。詳しい方が原因追求には良いと思いまして…。
何か分かりましたら教えてください。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
338Re:外付けのFDドライブが認識されないんですSARU 2/4-12:25
記事番号319へのコメント
>1.Standard CMOS Setup

ここを選択すると

A DRIVE
B DRIVE

のような項目はありませんか?

ここで
A DRIVE 3.5in
B DRIVE NON
となっていればokですがAもNONになっていませんか?

ちゃんとなっていれば、やはり修理かも。

ただ、責任問題の有無に関係なく、一度貸していた方の
PCに接続して動作するかを確認するのが一番いいと
思うのですが。どちら(PC側か、FDD)の問題かが
はっきりすると思います。

>
>A起動中にF8を押して、スタートアップメニューというものを起動しました。

f8でならOSはwin95なのでは?

>それの確かコマンドプロンプト?(5番目)とか言うのを選んだ時に、下記のよう
>なエラーが発生していました。
>バインドに無効な値が指定されています。
>デバイスドライバNDISHLP.SYSの読みこみに失敗しました。
>エラー7323:読みこみに失敗したネットワークトランスポートドライバがいくつかあ
>ります。

使用していないnetwareを組み込んだか、dosでの
lanmanagerとかWorkgroupforDosとかでOSをインストール
したって事はないのですか?
一度Config.sysやAutoexec.batの内容を書き込んだほうがいいかも。
あとWindows上でのネットワークの設定も。


▲このページのトップに戻る
370Re:外付けのFDドライブが認識されないんですmiyu 2/5-00:12
記事番号338へのコメント
どうもありがとうございます!

> A DRIVE 3.5in
> B DRIVE NON
>となっていればokですがAもNONになっていませんか?

確認したところ、Floppy Drive A:1.44MB 3 1/2 になっていました。

>f8でならOSはwin95なのでは?

そうなんですか?一応Winの起動の時は98の絵が表示されます。

>使用していないnetwareを組み込んだか、dosでの
>lanmanagerとかWorkgroupforDosとかでOSをインストール
>したって事はないのですか?

すいません、これについては全く分かりません。どうすれば
そう出来るのかが分からないので、もしかしたら知らずにやってしまっているかも
知れないですが、全くの素人ではないので、意識して変なことをした記憶はないです・・・。

>一度Config.sysやAutoexec.batの内容を書き込んだほうがいいかも。
>あとWindows上でのネットワークの設定も。

以下AutoExec.bat の内容です。
最初の"net start"ってやつが気になるのですが、F8を押してから5番目を押した時に、c:\>の
横に勝手に表示されていた文字列っぽい気がします。
それの後にエラーが表示されていました。

c:\windows\net start
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
PATH C:\PROGRA~1\MICROS~2\OFFICE;C:\necutils\hdprep
REM Environment Settings For McAfee VirusScan
SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1
ココマデ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以下Config.sys の内容です。

device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
LASTDRIVE=Z
DOS=HIGH,UMB
ココマデ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以下ネットワークの設定の一覧です。
ここで一つ気がついたことがあるのですが、2週間くらい前に、新しいTAにしようとして
この辺色々追加した気がします。が、どれを追加したかを覚えていません。
とても気になる、既存のNdis2ドライバってやつ2つが以前は無かった気がします。
これを追加してしまったかも知れないせいでしょうか?

Microsoftネットワーククライアント
Microosoftファミリログオン
ダイヤルアップアダプタ
既存のNdis2ドライバ
TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ
TCP/IP->既存のNdi2ドライバ
ココマデ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

長過ぎてすいません。もうすぐ消えてしまいそうですね。どうしよう。

▲このページのトップに戻る
374Re:外付けのFDドライブが認識されないんですo2ka 2/5-00:26
記事番号370へのコメント
>>f8でならOSはwin95なのでは?
>
>そうなんですか?一応Winの起動の時は98の絵が表示されます。

Win98も、F8でメニューを表示できますね。
通常は「左Ctrl」なんですが、メーカー製PC付属のOEM版には「左CTRL」を
無効にしているバージョンもあります。
 ↑「F5」でメニュー表示なんて機種もあるそうな・・・。
  NTじゃあるまいし・・・

>長過ぎてすいません。もうすぐ消えてしまいそうですね。どうしよう。

消えてしまったら[過去の記事]でアドレスを確認して、本文にアドレスを
貼り付け「上記の続きです」と記述してください。

その後、どこまで試してみたのかの記述もお忘れなく!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/22/(水) 09:26:35MSIE6/WinXP